現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親しい友人達との食事会なのに帰宅するとグッタリ。 携帯からの書き込み

イチゴケーキ
2017年11月18日 3:00

50代専業主婦、数年前にパートを辞めてからめっきり人付き合いが減りました。…と言うか一人の方が快適でこれが本当の私なんだと妙に納得しています。

しかし、親しい友人達との年に何回かの食事会には取り残されるのが怖くて無理やり出向くのですが帰宅してからが大変。

今の時間、投稿している時間になってもあれこれ気になり余計な事を言ったのではないかとか、あの時トンチンカンな受け答えをしたのではないかとか、食事会に出かける時たまたま途中出会ったご近所さんとの会話が気になって頭から離れなかったり…。

みんなと会っている時はそれなりに楽しいし次の約束もして来るくせに帰宅した途端グッタリ疲れて前記したように悩み続けます。

私は元々出不精でインドア派、一人で出かける事も余程用事があればで買い物も2〜3日分まとめ買い、夫に「たまには散歩でもして日光に当たらないと骨粗鬆症になるぞ」と言われる始末です。

夫は私とは真逆で休みの晴天の日には窓もカーテンも開け放しお隣の窓や玄関なんて無視、丸見えでも平気です。私も夫のように開放的で人の事を気にせず暮らせたらどんなにいいかと…

こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:167
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
いいじゃない
りるりる
2017年11月18日 11:29

性格ですもんね。50代にもなったらもう変わらないでしょう。
ご主人のように生きられたらどんなにいいかと思っても、性格が違うんですから、同じように生きようとしても無理というもの。そこは前向きに諦めましょう。

今はお仕事なさってないんですよね。
じゃあたまのお食事会くらい、その時は楽しいんですから、帰ってきてどっと疲れてもいいじゃない、って思いましょう。休めるんだから。
私はこうなんだから、って。引け目に感じないのが一番かなあ。

会話で自分の言った事を後悔したり、気になってしょうがないのは暇だから。
そしてそういうのって自分が思うほど相手は何も気にしてないことが殆ど。
だから流す。

本来、一人が快適なあなたが、ずっと頑張って社会で働いてきたんですから、ここから先は好きに生きるのがいい。
外にあまりにも出ないで運動不足になりそうなら、ご主人の休暇の時に旅行を計画するとか、あとは犬がお好きなら犬を飼うと毎日お散歩が日課になるので、外に出ざるを得ず、身体にいいですよ。

ワンコの力を借りなくても自分の意思でウォーキング(お散歩)ができたら一番いいと思いますけどね。
トピ主さんの今の生活を羨ましがっている人が世の中にはたくさんいると思う。
あなたらしい人生を過ごして下さい。

一人が気楽ですね
夕陽
2017年11月18日 11:45

同じく50代。

みんな元気だよ〜と見せ、声も大きく
話すこともマンネリ化(話題が段々同じになる)になってくるからでは。

私もランチでもどこでもひとりでいけるので
疲れそうな人とのお誘いは断っています。
以前ほど会う機会も減りましたが、それでいいと思っています。

主さんはご主人様と性格違うようですが
お互い個性と思いましょう。
あけっぴろげも?と思いますが・・・

まぁ、物事にあんまり悩まないようにしようは私も思っています。
最近は少しずつですが気にしなくなりました。
小さなことで悩むことが馬鹿らしくなりました。
他人さんはそれ程思ってないので、悩むのはよしましょ。

適度に外に出たり、人に会うことは精神や脳の活性化によいですよ
メーテル
2017年11月18日 12:28

逆にうらやましいです。
一人で、おこもりしていてもストレスがたまらないなんて。

人といるとぐったりするのは、気を使い過ぎているからでしょうね。
あんなこと言ったとか、とんちんかんだった?とか、そんなこと誰も気にしてはいませんよ?

自分が気にするほど、人は気にしないものです。
え?と思っても、そこでおしまい。何の害もありませんよね。

人のために生きているわけではないので、顔色を窺うこともしなくてよいですよ。
自分らしく振舞えばそれでいいのです。

ただ、人との出会いは大切ですよ。
誰かと会って話すと、脳は活性化します。話すことは老化や認知症予防に役にたちます。

外で青空を20分ほど眺めることも、心の為によいそうです。

おこもりは、ほどほどにね。

無理する必要なし
ええやん
2017年11月18日 12:40

更年期に入ってから出不精になりました
友人との食事会か…
行かないな
取り残されてもいいわ
休日は家でしたいことが山ほどあるし
用事が済めばゆっくりしたいし
親友とだけは年2回ほどランチしてます
夜はダメ。出掛けたくない
無理してまで付き合うことないでしょう
もうそういう年代なんですよ

わかります
ビスケット
2017年11月18日 13:46

わたしも、友達とご飯を食べたりすると、あと数日考え込んで寝られない性格です。

これは、つまり、自分がないからなんだと思います。

自分がしっかりあれば(うちの主人は自分がある人です)他人がどう自分のことを思うのかは気にならないんじゃないかと思うのです。
自分のある人というのは、他人に好かれようが嫌われようがそこはポイントではないみたいなんです(うちの主人を念頭に書いています)。
自分のある人は、自分が好きなことを言い、自分が信じている行動を行い、自分が嫌いなことは行わない、という軸があります。

翻って、自分がない人間、アイデンテイテイーが確立できていない人間(つまりわたくしですが)は、相手に「軸」を委ねてしまうんだと思います。

相手が良いと思うことを言わないと安心できない、相手が嫌だと思うことをしてしまっていたらどうしようと不安になる、そういうことではないでしょうか?

これって自分が好きな洋服や靴などがよくわからないから、ブランド物を買えばとりあえず安心するのと同じではないでしょうか。
とりあえずブランド物を買っておけば、他人からみて良いものなのだから良いのであろうと、自分を安心させる心理です。

他人がどう思おうと自分は自分、と、強く思えるようになると、人付き合いも楽ですよね。

それに、わたしのような(そしてトピ主さんのような、かもしれません)人が考えている
「あの時に私が◎と言ったから、嫌われたんじゃないか」
「あの時に私が△という行動をとったことが、おかしく捕らえられているのではないか」という不安って
実は現実にはおこっていないことじゃないですか?
だって、もし嫌われていたら、次に誘われないですし。

と、思ったことをつらつらと書いてしまいました。
見当違いでしたら申し訳ありませんでした!

45才主婦より。

全く一緒。
モンブラン。
2017年11月18日 17:45

うわわ。
トピ主さんと何もかも一緒で(年齢含め)吃驚です。
私なんて気になりしすぎて安定剤飲んで寝る事もあります。

こんなですから新たな友達も出来ません。
知り合った所で友達としてお付き合いしていこうという気力もなく誘われた所で嬉しいと言う気持ちも沸かず(相手に失礼なのは承知です。)、小さい子供の様に誰とでも仲良しは出来なくなりました。
これでも30歳位までは社交性もあったのですがねえ。。。

年齢的なものなのかなあとも思いますが積極的な方も居ますしね。何なのでしょうか?。
ごめんなさい。何のアドバイスも出来ません。
ただ此処にも同じ様な人間居ますと言う事でレスしました。

みんなそんなものよ
いも
2017年11月18日 18:14

私も帰宅後はトピ主さんと同じくあれこれ思い出しては寝られない、数日考え込みます。 そんな自分が分ってるから最近は集まりにも行きたくないデス。
だから意外とみんなも帰宅後そんな感じなんじゃないかな、と思うよ。

家族にどう言われようが人にはそれぞれのペースがあるんだから、トピ主さんのペースで人生楽しめばいいのです。

なんとなくわかります携帯からの書き込み
クロ
2017年11月18日 20:00

女性同士の付き合いって疲れます。わかります。なんでこんなに疲れるのかと思うぐらい疲れます。私も1人で色々やるのが好きです。家事をして、趣味を楽しみ、仕事もしてますけど、あまり外に出ないのは身体に悪いでしょうから、歩いて駅まででて、喫茶店でコーヒー飲んでぼんやりして。人と関わると酷く疲れたりします。もちろんその時の体調もあると思いますけど。
ご主人優しいじゃないですか。うちは知らん顔ですけど。私が仕事の時は 週末のみ 家事してくれます。
買い物も少しなら買って帰ってくれます。因みにゴミ出しは主人です。
あんまり、しんどいなら食事会たまにパスはできないでしょうか? やっぱり無理でしょうか?
私ならパスしますけど、 異様に疲れるのも嫌ですし。

私もです。
小心者
2017年11月19日 13:00

帰ってきてから、自分の言った言葉を反省したり、言わなければよかったとか、本当にぐったり。
ただ、これが全くなくなったらさみしいかもしれませんよ。

働いていないから、自信がないのでしょう
雪子
2017年11月21日 0:47

私もくよくよしています。

それでよく考えたのですが、働いていないからだと気付きました。

社会に入っていない。自分でお金を稼ぐ責任感がない。

つまり自分に自信が無い。

趣味でもいいからこれというものを見つけようとしています。

自分に自信をつけるためにです。

それは辛いなぁ。
私も50代。
2017年11月21日 7:18

夜中の3時までもんもんと考えて眠れないのは辛いですね。

取り残されるのが怖いって何にでしょう。
仲間意識とか話題にということでしょうか。

怖いと思う時点で、「親しい友人」とはもはや違ってきているのかもしれませんね。
もともと出不精であっても(私もそうです)本当に親しい友人との食事は楽しみで、ウキウキした気分で出かけるんじゃないかなあ。
でも、トピさんは無理やり出向いていらっしゃる。
本音では、参加しないと相手にどう思われるか不安だからでしょうか?
それじゃあ、気を遣って疲れますよね。。

私も以前は後から、あんな言い方しちゃってどう思われるかな、って、
グジグジ悩んだこともありましたけど、今はそういうことはありません。

それはもう開き直りです。
そして、思考の訓練。

いったん口から出ちゃったことは、もう仕方ない。
相手がどう受け取ったかは相手の範疇のこと。
もし相手から文句があったときは、その時に誠実に対応すればいい。

こんなふうに考えるようにしました。

こういう考え方ができるようになると、
対人関係が楽になります。

相手からどう思われてもいいわ、これが私、という心の中に軸ができすので、
眠れなくなるほど悩むことはなくなりますよ。
対人関係に限らず。

それに、トンチンカンな受け答えをしたって、べつにいいじゃない。
相手の怒りをかったら、ごめんなさいって真摯に謝ればいいわけだしね。

こういう思考を身につけたら、結構気楽に生きていけるようになりました。
人と会うのも億劫ではなくなります。

普段と違うテンションになるから
毎日最低三千歩
2017年11月21日 10:44

一人や家族との時間と違って、
複数の人の話をよく聞こう、相槌を打とう、意見を言おう、と、
気を張るからです。
特に専業主婦は、マイペースで生活しているので。

でも、そういう気を遣わなくなり出したら、私はむしろ心配します。
だって、街中のお年寄りの傍若無人、馴れ馴れしさは高齢ゆえの鈍感さから来ていると思うから。
自分の言動を振り返るってとても良いことだと思います。

皆多かれ少なかれ、失言もするし、トンチンカンな事も言う、
でも、お互いさまだから、みんな気にしていませんよ。

旦那様の言う通りです。
家に引きこもっているのは不健康ですよ。
特に女性は骨量減少が急激です。
今歩かないと、本当に歩けなくなってしまいます。
健康な体を箪笥の肥やしにしては罰が当たりますよ。

まだまだ序の口
鴨ロース
2017年11月22日 19:12

私もあれこれ考えすぎるタチですが、それでも若い頃は友人と
お喋りが楽しい時もありました。

私はトピ主さんより年上ですが、これからもっと疲れるように
なりますよ。
若い頃はフラットな立場だったのが、だんだん経済格差、子供の
結婚、孫の有無等々。。
うっかり話もしにくくなって来ます。

嫉妬されないように、又はしないように時には誤魔化してみたりが
増えて疲れます。
そんなこんなでお誘いがあっても親の介護を盾に断る事が増えました。

いっそ一人か家族だけの方が気が楽になりました。

現在位置は
です