現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

独身で幸せな晩年を送った方

ムギ
2017年11月18日 6:41

トピを開いていただいてありがとうございます。

アラフィフシングルで、親の介護は終わりました。仕事に趣味、兄弟・友人・知人とのお付き合いを楽しんでいます。

それでも老後のことは気がかりです。親を送った経験から、人ひとりの最期を看取ってその後のいろいろを片付けるのはほんとうに大変なことだと思い知りました。

皆様のお知り合いの方で、独身で、またはご結婚されていても子供さんがいなくて、お幸せな老後を送られている方、また大往生をされた方をご存知ですか?

その方のことをお話しください。前々からどのような準備をされていて、心おきなく老後を過ごされたのか、どこでどなたと過ごされたのか・・。

ご自身のことでも何でもけっこうです。私の老後の参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:279
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
直ぐ身近に居ます。
確定年金
2017年11月18日 10:46

大手の会社を定年で退職し十年間は自宅で旅行とか趣味に没頭されていましたが七十過ぎたら自宅を売却し看取りまでしてくれる有料老人ホームに入居し今悠々自適に暮らされています。お墓もそこの老人ホームが用意してくれたところを購入したそうです。勿論そこのホームの共同集合墓地ですので死後も誰かがお参りしてくれるので安心だとおっしゃっていました。入居金が三千万円以上と毎月の経費が二十万円以上必要らしいですが厚生年金と蓄えで大丈夫だそうですよ。そこまでいかなくても今はいろんな老人施設があるので(今後ますます多くなるそうです)まじめに働いて厚生年金を満額受給(勤続四十年)できれば今の日本では老後はそれなりに過ごせるのではないでしょうか。心配は不要だと思いますよ。介護お疲れ様でした。

みんな最後はひとり。
通りすがり
2017年11月18日 11:30

独身でもそうでなくても
夫婦はどちらか先に亡くなるので
最後は一人じゃないでしょうか。

うちの叔母は数人いますが、子どもがいなかったので
伴侶の死後は叔母同士で仲良くしていて、姉妹がどんどん逝ってしまった後は、
残る叔母の面倒は、姉妹のうち一人の旦那さんがやってくれました。
同じ敷地に住んでいたということもあり、
血縁もないのに、老人ホームや病院の連絡、手続等の面倒を見て、
お葬式をだし、納骨の手配、家の片付、家じまいをしました。
(遺産はそのおじさんがかなり多めにもらいましたが)

巡り合わせって分かりませんね。

幸せかどうか外からはわからない
けーえーしゃ
2017年11月18日 11:48

福祉業に携わっています。
多く接するのは独居されている高齢者です。
明るくふるまう方もいらっしゃれば、老人鬱の症状が見える方、言動から孤立していく方、様々です。

個人的に思うは、孤独に強い方のほうが精神的に安定して過ごされているということ。
既婚未婚、子孫の有無にかかわらず、人は孤独です。
特に仕事を失ってしまう晩年は、社会とのつながりが激減します。
体調や交通手段から、思い通りのコミュニケーションはできなくなるでしょう。
そんな中にあって、喜びや楽しみを他者に依存してきた方は、現実を受け入れるのが辛いご様子です。
一方、一人が好き、人込みは苦手、というタイプの方は、一人で落ち着いて過ごすことが出来やすいです。

高齢になれば、たとえ同じ町内であっても、行き来するのが苦痛になります。
同年代は病気を得、現役世代は忙しく、「話し相手」に賃金を払わねばならない状況も珍しくありません。

私がトピ主さんにアドバイスできるとしたら、孤独への耐性をつけること。
ひとりで完結できる趣味や状況を確立することです。

判らないでしょ?携帯からの書き込み
デーモン却下
2017年11月18日 13:49

人のお腹の中まで見える訳じゃ無いのでね。

その人が恙無く暮らしてたか、幸せだったかなんて判らないと思いますがね。

只今一人暮らし中の私の母は
『どちらかと言うと幸せ。でも寂しい』と言いますよ。

兄貴夫婦との同居を嫌って家を売っ払い、小洒落たマンション買って優雅に暮らしてますがね。

友人も沢山いてBFもいて、旅行なんかしょっちゅう行ったりして面白おかしく暮らしてるかと思いきや…。

『今度いつ来る?』攻撃凄いんですが。

孤独を幸せ?
消灯
2017年11月18日 13:56

独居の老人を何人か知っています。
夫を亡くし、子供は独立して、一人で住んでいます。
スーパーで出会いと車で自宅まで送りました。
この時は、一人で持ち帰れない買い物をしてました。
最近、見かけないなと気にしてたら宅配の惣菜で暮らしてると聞いた。
病んでいたのと高齢で、いよいよ買い物に出かけられない。
トピ主さんは予備軍です。一人で幸せな事はないです。

私も聞きたい!
ぺとこ
2017年11月18日 16:02

私は30代ですが、昨年母を急に見送ることになりました。
先日一周忌を終えました。

私自身は、結婚はいつかするかもしれないけど、子供はいらないとずっと思っています。
でも、確かに自分が死ぬ時どうするんだろうな〜と、漠然と思います。
こういうことを大っぴらに言うと「自分の後始末のためにも子供は産むべき」ということを言う人もいますが…結局のところ、自分が死ぬ時まで子供が生きてるかかどうかってわかりませんよね。
(自分が超大往生してしまった場合など、子供のほうが先に死ぬ可能性もかなりある。じゃあそのために孫も作ってもらうべき?いや〜そこまで強要するのもどうよ〜って感じ。実際それで苦しんでる子供世代の人たくさんいますしね)

やっぱりある程度のところで老人ホーム的なところに入るしかないのかな?
まあ私自身は、自宅で突然死、しばらくして発見されて、無縁仏状態になってもいいと思ってはいますが。

(↑の件、母が亡くなってみて思ったのですが、死が悲しいのは本当に周りだけで、本人にとっては至って普通のことなんだなあと強く感じたので。霊感とかはないと思ってますが、あの時ほど母からのメッセージを強く感じたことはありません。ちなみに病死です)

色々な人のお話を聞きたいです。

叔母の友人
曇り空
2017年11月20日 11:04

父の姉は、91歳です。
子供の頃からの親友も91歳。
今月亡くなりました。
ヘルパーさんが用意した好物の肉味噌うどんを完食した、ほんの30分後
ヘルパーさんの目も前で本当に眠るように逝ったそうです。
身寄りは海外に住む甥と孫だけ。
息子さんが先に逝き、孫も年に1度会いに来るくらいだと聞いていました。
ある程度の資産がある方なので、施設を希望するかと思ったら嫌だそうです。
この2年ほど足腰が弱りましたが、元気でした。
買い物も掃除も人の手を借り、食べたい物を食べ入りたい時に入浴介助してもらってました。
時には中華の固い焼きそばが食べたくて、ヘルパー同伴で外出してましたよ。
お金は余分にかかるけど、もういいの。
あの世に持って行けないからと。
お墓もご主人と同じ納骨堂を用意し、亡くなった後始末も契約して葬儀も直葬で行うように
契約したそうです。
知り合いには、葬儀が済んでから知らせるようにとの事で甥も孫も後で知ったと叔母から聞きました。
今は自分の死後もある程度の金銭で解決できます。
叔母が友人を見習いと言ってました。

本当に叔母の友人の希望通り風のようにご主人と息子さんの元に旅立って行きました。

一人暮らしです
あえてひとり
2017年11月20日 20:10

独身50代会社員
子も孫もいますが市外と海外です
ひとりが寂しいと思ったことはなく
毎日猫と幸せです
心細いのは台風の時とか風邪で弱った時
連絡はしないですけどね
近所には夫に先立たれてひとりで住んでる方が
たくさんいます
外からでは寂しいのか幸せなのかはわかりません
でも心の支えがないのはキツイと思います
まだ50代はいいですが高齢になると
もっと弱ってくるからね
まぁ子がいても夫がいても最後は一人になる可能性が高い
頼りになるのはお金ですね

実に的を得ています
独居老人
2017年11月20日 21:28

けーえーしゃさんの仰る事!その通りと思います。
現在62歳。国内、海外で働きまくり、100歳まで今の生活レベルを落とさずに暮らせる!と確信できた時点で仕事を辞めました。周りの者からは、これまでの活動から、社会との接点無しに暮らせる訳がない!と言われましたが、本人にしかこんな事、分る訳がない。

私には、昔からやりたい事がありました。仕事をしている時は、お金はあれども時間が無い。それなら、未だ体力も、頭もマトモのうちに、そんな生活がしたいと思っていたのです。

既に、4年が過ぎました。スランプもあるし、きついなぁと思う事は当然あります。それが、幸せかどうかは、本人が決める事。なまじ結婚して二人で居るから、余計孤独を感じる人も居る。

二人で居ても、いつか独りに成れば、皆、同じ。独りで没頭するものを持っているかどうか、、、淋しいと思うと同時に、独りで嬉しいとも思う。私の場合、独りで居て良かった!と思う事の方が多いです。

要は、自分自身の中に満足できるネタを持っているかどうかです。他人を生き甲斐にして来た方々。家族の為、妻の為、夫の為、子供の為にと生活して来た人は、対象が無くなると、空状態に成りかねません。

何だか、とても自己中な人間に思われるかもしれませんが、社会人だった頃の私も、今も、実は、何の変わりもありません。人からは頼られても、自分は頼らないように生きる。これが、多分、老人でも十分人生を楽しめる基本だと思います。

勿論、そう云う生活、態度には、財力が無ければ駄目です。

独居老人さんにまったく同意
らら
2017年11月22日 21:44

私はアラフィフ独身ですが、独居老人さんと同じように考えてリタイア生活を楽しんでおります。周囲からは、辞めたら絶対後悔すると言われましたが、かれこれ10年以上後悔せずに過ごしています。私の場合は、特にやりたいことがあったわけではないのですが、経済的にこれならなんとかなるのでは、と思ったので、消耗しすぎる前にリタイアしました。経済面は、各自必須とする水準が異なるので、それが低ければ低いほど、リタイアへのハードルは低くなります。

まだまだあれこれしてみる気力、体力もあって、まさに悠々自適です。このままだと思ってたより長生きするかも?とそちらのほうが心配ですが、適度にバイトを組み込んで過ごすのも楽しいかもしれないです。今は趣味の学校通いを満喫しています。

お金があって、友人関係も充実していれば、独身でも結構ハッピーに過ごせますよ。病気になったとしても、日本の病院は完全看護で、付き添いは必須ではありませんし。今後インフレになるかもしれないし、不動産価格暴落とか、あれこれ変化があるかもしれないので、そういう事態に対処できる自分であらねばなりませんが、90代あるいはそれ以前に死んでも不思議ではないし、今を満喫する道を選びました。

「それでも老後のことは気がかり」だと
ルバーブ
2017年11月23日 9:55

自分で回答書いてますよ、

どんな状況だとしても、

それでも老後は気がかりなものですよ。

現在位置は
です