現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子猫の死を思いだしてしまいます 携帯からの書き込み

よし
2017年11月18日 7:02

4・5年前の事ですが、いつも家に餌を食べに来る外猫が、夜中に私の家で子猫を産みました。
1匹だけしか産まず(多分後産)、動きもせず、鳴きもせず、親猫も離れた為、死んでると思いタオルを掛け、翌日埋葬しました。 
しかし、先日猫特集のテレビを視た時に、その事を思い出し、あの時まだ生きてたんじゃないか、何故もっと確認しなかったのかと後悔し、考え込み体調を壊してしまいました。

今更考えてもどうしようもないのですが、頭が変になりそうです。
親猫は、今もご飯を食べに来てすぐ帰ります。
家の中とはいえ、ノラ猫に餌をあげていること事態が間違いだとは分かっているのですが。

無責任な事をしたと分かってはいますが、どうか、この先の心の持ち方を教えて頂けばと思います。

ユーザーID:4358531415  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
ひとこと
まるこ
2017年11月18日 13:31

家の周りには野良猫が数匹います。
猫を飼っているので、餌を何度かあげていましたが、近所の手前こっそりと……
餌をあげることで住み着きウンチやおしっこをされて困っている人、ガレージで子供を生んで困っている人など、けっきょく回覧板がまわってきて餌をあげないでと…

わかっていても可愛そうで。本当に悪いのは猫を捨てる人だと思いますよ。
その結果、子猫が生まれて増えていくんです。

家猫は10年以上と寿命が長く野良猫は2年ぐらいと聞いたことがあります。
埋葬した子猫は幸せだったと思いますよ。

たぶん、死産だったと思います。

ユーザーID:8742419534
トピ主です携帯からの書き込み
よし(トピ主)
2017年11月21日 14:09

レス、本当にありがとうございます。
何年も経って、何故今そう思うのかと自分でも良く分かりませんが、心がザワザワして食欲もなくなりました。

多分、子猫は亡くなっていた状態で産まれんだとは思います。しかし、私がタオルを掛けてしまったことが頭から離れず、苦しくなってしまいました。

レスを読ませて頂き、救われた気がします。
私の家の近所も、10年程前から野良猫が増えました。
この先、可哀想な猫が増えないような環境になるよう考えていくことが、あの時の子猫に対して出来る事かなと思いました。

ユーザーID:4358531415
猫の意思を尊重するべきでしょう
そうかあ
2017年11月22日 12:52

例え息があったとしても、哺乳もなく、新生児のうちに仮死状態で埋葬されていれば、
低体温で苦しまずに逝ったと思いますよ。
出生直後ではなく、翌日とのこと。きっともう亡くなっていたでしょう。

親猫も無理だと悟っていたのです。猫界では、その子はきっと寿命だったのです。
とぴ主さんは、親猫の意思を尊重したのですよ。
人間には、猫の命の営みに割り込む権利はないと思います。

ユーザーID:8284425649
先ずする事ですが。携帯からの書き込み
うちは保護した
2017年11月24日 7:34

主様がフードあげてる猫の避妊手術を。そして懐いてるなら、完全室内飼育を。先ず、広め三段ケージにいれ、フードや水交換だけし、後は落ち着く迄構い過ぎない。徐々にケージから出す。無論脱走工夫はきちんと。窓は網戸ロックや猫用網戸もある。玄関は手前に猫用扉設置か、安価なフェンスに、安価なネット(ゴルフ用園芸用網とか)を天井付近に金具つけ、引っかけるだけの簡単工夫も。それもできないなら本当に悩んではないという事

ユーザーID:7365797826
不思議です携帯からの書き込み
犬猫好き
2017年11月24日 7:43

主様もまるこ様も何故不妊手術しないのですか?何十匹も周囲にいて経済的に無理だというならまだしも、主様はその1匹。まるこ様は数匹。数少ない内に不妊手術すれば、増える事はない。勿論、又誰かが近隣に捨てたり、迷いこんできたら増える事あるが、少なくとも不妊手術した猫は絶対産まないし、絶対妊娠させたりもできないから。不妊手術しないと鼠算式に増えたり。又不幸な命が亡くなるかもしれない。後悔するなら行動を。

ユーザーID:7365797826
 
現在位置は
です