現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一部の組織検査後 子宮体癌 G3

心配症
2017年11月18日 8:26

初めまして。不安でたまらなくこちらにコメントさせて頂きました。今年初め頃から、不正出血がちょろちょろ出て婦人科へ検査してもらいました。確か、細胞診で異常なし。ホルモンバランスの崩れとの事で、ホルモン剤を一週間飲みました。それでも続く様なら気にしないままにするか、出血を止める薬を飲むかと言われました。私はストレスかな?と思い、そのまんま放置してきました。六月に市の子宮頸がんで異常は無かったもの、今度は生理がダラダラ1ヶ月続く状態でした。出血量は多い訳でもなく、ただ、1円玉位の塊が出始め、怖くなり再度病院へ行き内診してもらいました。あんまり問題無さそうだけど、検査してみましょうか?と言われて、子宮内膜の検査、多分細胞診をしました。そしたら、精密検査になり、一部の組織検査をしました。そしたら、もっと調べて下さいと言われて、大学病院へ紹介状が出されました。一部組織検査で子宮体癌です。と言われて頭がパニックです。次は多分全面ソウハをして検査をする様です。が一部組織検査で子宮体癌と言われた後、子宮内膜増殖など他の病名に変わることもありますか?

それと、一部組織検査の結果の時にG3と言われて、先生には悪い中でのいい方だと思う様な事を言われましたが、不安でなりません。
8.6歳の二人の子持ち40歳です。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
経験者です携帯からの書き込み
プリント
2017年11月18日 19:38

6年前に子宮体がんの手術をしました。
きっかけは、当時53歳でなかなか閉経の兆候がなく、月経がダラダラ続いていたので婦人科へ行ったら体がんがわかりました。

婦人科から大学病院を紹介されて、そこで組織検査やCT MRI PET-CTをしました。

G1のステ−ジ1Bということで手術、化学療法になりましたが、今も定期検診を受けて元気にしていますよ。

トピ主さんの「G3」の意味がわかりませんが、数字が上の方が悪性度が高いと聞いているので、もしかしたら聞き間違いでは?

不安な気持ちはよくわかりますが、もしたとえがんの診断を受けても、手術をすれば元気になりますよ。

違っていれば取り越し苦労になるので、とにかく検査をしっかり受けて下さいね。

不安ですね
ぐー子
2017年11月20日 13:07

6年前に子宮体がんを経験しました。
1a、G1で抗がん剤なし、子宮卵巣全摘です。

そこまでに至る過程は主様とほとんど同じです。
残念ながら組織検査でがん細胞が出たのであれば、
その結果が後日覆ることはないと思います。
掻把術をするのは、がんを確定するためだと思われます。
私もそうでした。

それと、G3とのことですが、G3はあまりよろしくない方だったと思われます。
でも子宮体がんはがんの中でも予後の良い方ですし、
ステージによっては完治も望めます。
先生の指示に従って、今は確定するのを待つしかないと思います。
この時間が一番しんどいんですけどね…。

確定してしまえば、あとは流れるままあれよあれよといううちに進みます。
調べられることは今のうちに調べておいて損はないと思います。
不安だとは思いますが、知らないのも不安を煽ります。
今は冷静に見る目が必要だと思います。

がんばれ、はしんどいので、怖いとご主人に言って下さい。
少しでも分かち合えたら、気持ちが楽になります。
なんともないことを祈っています。

不安な気持わかります
ケイト
2017年11月24日 0:45

子宮体がんサバイバーです。(7年前に手術)
定期的な検診を受けて、今も元気にしていますよ。

たしかに私も「確定」するまでは、「もしかしたら間違いかも」「がんじゃないかも」とか
いろいろ考えて不安と期待が入り混じっていました。

でもいざ確定すると、「悪い所は早く切り取ってもらいたい」という気持が強くなりました。

トピ主さんの場合は掻爬をしてからの結果のようですが、はっきり言って医師はあまり
楽観的なことは前もって言わないと思います。
もし「問題なし」と言い切った後に、それが覆る結果になったら患者の精神的負担はより
大きいものになるから。

他の方も言われていますが、G3だといわゆる「顔つきのよくないタイプ」かもしれません。
体がんはG1、G2、G3の3つに分けられていると思います。(G1が一番顔つきの良いタイプ)

しかし適切な治療を早く受ければ、がんの中でも元気になる人は多いと思います。

もしそうなったら怖がらずに手術を受けて下さいね。
私が受けた7年前より治療法は進歩しているはずですから。

現在位置は
です