現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シェアハウスのシェアルーム?(大学入学)

sayo
2017年11月18日 18:15

 トピを開いていただいて、ありがとうございます。

私は40代のパート主婦。現在高校3年生の息子の志望校が、家から通えない場所にあり、合格すれば、春から一人暮らしをする予定です。
早ければ年内に決まる予定なので、現在、賃貸物件をネットで色々見ています。
大学の生協紹介の物件も見ています。

数年前にキャンパスを移転したため、大学の場所は大変のどかなところです。
そのため「家賃は5万円ぐらい?」と簡単に考えていたのですが、調べてみると思いのほか高く、共益費・管理費と合わせるとゆうに6万円を超えてしまう物件が多く、困っています。
大学から離れ、周りが畑ばかりというところですと、予算内の物件があるのですが。

困っていたところ、大学生専用のシェアハウスというのを見つけました。(民間の不動産紹介)
場所的にも申し分なく(それでも大学まではバス利用ですが)予算内、息子もシェアハウスでいいと申します。
ただ、そのシェアハウスに個室がないのです。
HPで調べたところ、一つの部屋に、ベッドや小さな机が置かれた3畳足らずのパーソナルスペースがあり、それらがカーテンで仕切られている6人部屋でした。

正直、個室ではないということに、少々不安があります。
私物をどうするのか、とか、貴重品の管理とか。(もちろん寮でも同じですが)

思い切って、仕送り額をアップして、やはり大学生協紹介の物件にしようか、悩んでいます。

「過保護っ!」など、厳しいご意見でもかまいません。
みなさまのご意見、お聞かせください。

ユーザーID:4604014586  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
病院みたい
ぷ〜にゃーパン
2017年11月18日 21:16

1部屋が6人でカーテンで仕切るって、まるで病院の大部屋みたいな感じですね。
病室でわかりますが、本当にベッドを置いたら狭いですよ。
カーテンだから、隣の音が聞こえるし。プライバシーはないようなもの。
病院だから数か月いれますが、何年?3〜4年住むとなると、苦痛だと思う
だって成長すればそれなりのお付き合いがあると思うし。

せめて寮でも、2人部屋ぐらいだね。

もう少し探してみて、絶対に6万以下でもあると思います。
政令指定都市の私の地でも、大学から少し離れますが、家賃4万前後でありますから

ユーザーID:8812304610
せめて個室はねー。携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月18日 21:42

ないと厳しいと思います。
揉め事や、なくてもすごく気を使うし、疲れると思います。

リビング台所だけシェアのシェアハウスってないんですか?
もちろん個室が一つあるような。

ユーザーID:0590628863
やめましょう
いやいや
2017年11月18日 21:47

大学寮で管理人がいるならともかく、
まだみたことも会ったこともない人と、6人の仕切り部屋なんて
うまくいくはずがない。狭くても1kのアパートを見つけましょう。
勉強時間もサークル活動も自分のペースで生活するように。
バス便でも自転車便でも通学できるでしょう。

ユーザーID:4606495800
知り合いとならありだけど。
極上ぷりん
2017年11月18日 22:25

>大学の生協紹介の物件も見ています。

紹介の物件の部屋の大きさは?

2DKの部屋を借りて
同性の同じ学生とルームシェアをするのは不可能ですか?
仕送りを多くするくらいならお金の管理はトピ主(親がする)

募集期間中ルームシェア相手が見つからなければトピ主側が全額払うことになりますが。
管理者として口実に3か月に1回チェック見に行くとか…。

同じ大学に行く予定の同級生や後輩はいませんか?
先輩などもいませんか?

ルームシェアで1番重要なのは面接。
複数人だと1人でも変な奴がいたら地獄。

民泊が可能な地域なら
それも視野にトピ主が借りる。

自身が管理する分ルールも決めやすいです。

鍵のないルームシェアは日本人にはあまり向かない気がします。
複数人の同じ部屋でのルームシェアは魔が差す人は居ますのでトラブルに巻き込まれやすい。

ユーザーID:5652819871
やめた方が良い
ねこ
2017年11月18日 23:59

そのシェアールームは、タコ部屋に近いと思います。シェアーしている学生らに上級生がいる場合、飲み会も強制で行われるはず。勉強にも影響しますので、金銭をケチらず、ちゃんとした物件を選んで!後悔先に立たず!

ユーザーID:6178181674
とりあえずそこに住みながら現地で部屋を探す
ひろひろ
2017年11月19日 3:25

やはり、実際に住んでみると、「穴場」というのは見えてくるものです。
また、相場が高めな理由ですが、
数年前に大学が移転した、その直後に作られた物件が多いせいだと思います。
新築物件はどうしても高いです。
来年あたりから値崩れが始まるかもしれません。

けっきょく、個室物件であっても(鉄筋マンションでも)隣の人が非常識ならば住めたものではありませんし、
6人相部屋でも本人が性格的に平気で、メンバーが常識的であれば、案外と居心地がいいかもしれません。
運要素はかなり強いです。
そういう意味でも、実際にその土地に住んである程度周囲の状況を把握しつつ、改めて部屋を探すのはおすすめです。

ユーザーID:9977431649
リスク管理
大学教授
2017年11月19日 9:37

リスク管理が大切です。シェアハウスなら、同居者の影響を少なからず受けると思います。
もし、同居者が遊び人(大酒飲み、ゲーム・ギャンブル好き)だったり、異性との交流が激しい場合、お子様に何らかの悪影響がある可能性があります。

また、お子さんが試験前やレポートの提出前など、集中して勉強する必要がある場合も多いかと思います。個室がないと、共用スペースで勉強するのでしょうか。テレビの音や他人の話声で集中できなかったり、気軽に外食などに誘われると思うので、誘惑が多いですね。

昔は大学の近くには賄いつき寮がありました。それでも一人一部屋は確保されていたし、寮母さんがいたので、親に代わっていろいろと面倒を見てくれ、大きな問題に至ることは少なかったと思います。その点、シェアハウスはリスク管理が大切ですね。

ユーザーID:6506464553
その方がいいんじゃ?
うーん
2017年11月20日 11:17

お子さんのタイプによるとは思いますが
もし人となじみやすい、友達ができやすい子でないなら
寮生活の方がいいんじゃないでしょうか?

都会でなじめず、対人関係が築けず、
そのまま大学に行けなくなったり、
引きこもる人もいます。

大学生の貴重品なんて、
自分の身と財布とスマホくらいでしょう。

本人がシェアハウスでいいと言ってるなら
その方がよいかと。

問題が起きた時、また考えればいいのでは?

ユーザーID:2804400172
6人って
アンガス
2017年11月21日 2:55

6人カーテンって入院患者みたいですね。大学寮ならまだいいと思いますけど。
10月からはアルバイトして1万は部屋代にして、個室物件してあげたら?

都心だと、もっと安い物件あるんですがね。田舎だと絶対量が少ないのでしょうか。

ユーザーID:0314620783
年明けにも物件出てきますよ
にこまる
2017年11月21日 8:39

早々に決めたいのもわかるのですが、一番物件が動くのは年明けです。
民間の物件は特に更新の確認を契約の二、三ヶ月前にするので
年明けの1月、2月に出てくる物件がかなりあると思います。

2月後半になると一般入試の合格組も出てくるので、争奪戦になりますが
物件数自体があるので、理想の家賃で学校にも近いものもあると思いますよ。

個人的には、周りが畑の物件でもいいのではないですか?
例え坂道が激しくても、電動自転車やスクーターを買ってあげたら、喜んで住むような気もしますけど。
学校移転だと駐輪場のスペースも割とあると思うのですが。
私も都内から隣県に学校移転した大学に通っていましたが、駐輪場は広かったですよ。

その大学の最寄駅にある不動産屋に連絡を取って、状況を聞いてみてもいいような気がします。
私自身は、志望校に落ちて滑り止めの大学に行った為に出遅れて、
大学で紹介される物件の中では余り物件の不便な立地の物件に住みましたが
不便な立地だった為に学生の溜まり場は回避出来ました。

立地がいいと、溜まり場にもなるし、一長一短あるんですよね。

ユーザーID:8192564515
時期が早い
おにぎり
2017年11月21日 11:23

時期が早すぎて物件が出てないのだと思います。

センター試験の頃ならいっぱいありますよ。

ネットであたりを付けて現地に出向いて下さい。
1日で10軒位回れます。

実際行ってみたら、安いものには理由がありました。
シェアハウスでもいいけど、個室が無いのは危険ですね。

生協でも学生用アパートやマンションを扱ってる不動産屋でも大丈夫。
条件を伝えて探してもらいましょう。

都内でも、学生用なら、管理費込み5万〜6万で結構ありますよ。

ユーザーID:3076127030
ありがとうございます
sayo(トピ主)
2017年11月21日 16:43

 みなさま、レスありがとうございます。ポチを押して下さったみなさまも、ありがとうございます。

まず、やはり個室のないシェアハウスというのは、やめた方がいい、という感想を持たれた方が多く、私が心配しすぎというわけではないのだなと、正直ほっといたしました。

そのシェアハウス(一戸建て・外観は寮のよう)のHPをみると、毎年リーダー的な学生を入居者の中から選んでいて、細かいルールもありますし、また入居希望者には内覧や、入居者による面接を行っていて、キチンとしているなという印象を受けました。あと個室さえあれば、という気持ちです。

ひろひろ様のおっしゃるように、とりあえずそこに住みながら現地で部屋を探す
というのも一つの手ですね。

個室のあるシェアハウスも見つけたのですが、、元々ファミリー向けのマンションのようで、リビングやキッチンが、とても広く、主婦の私から見ても魅力的で、ちょっとおじゃましたくなるマンションと言いますか。
「同居人がしょっちゅう友人を連れて来て、パーティーしそう・・」と思ってしまい、あまり気がすすみません。同居の細かいルール作りは、入居者に一任されているようですし。

同じく地方の大学に進学した子どもをもつ友人に、今回の話をしたところ、「うちなんか、家賃3万円で、水道代込みだよ。しかも大学まで徒歩5分」と言われ、
それに比べ、なんで、こんなに高いのか、と物件探しに、ほとほと疲れておりましたが、それはキャンパス移転から数年しかたっていなく、直後建てられた物件が多いからなのかもしれませんね。

同じ大学に行く予定の同級生や先輩がいないか、とのご質問をいただきました。別学部希望の同級生はいるらしいのですが、話もしたことがないらしく、正直同居は難しいかもしれません。

あきらめず、もう少し根気強く、部屋探しをしてみます。

ユーザーID:4604014586
やめたほうがいい
mai
2017年11月22日 11:22

いくらなんでも個室は必要では。
そこまで密接だと、影響を受けやすいと思います。
相手は選べませんよね。

首都圏ですが、うちの息子の大学ものどかなところなのに
家賃が高いです。
大学に近いというだけで、高いのだと思います。
首都圏なら少し電車で離れてみてはどうですか。
20分も離れると安い物件もあるかも。
大学までの交通費の兼ね合いもありますが…。

ユーザーID:3640618788
 
現在位置は
です