現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心療内科に行きたいのですが、怖いです。 携帯からの書き込み

めめ
2017年11月19日 2:38

19歳女です。
最近メンタルがやられすぎて、どうしようもありません。

元々情緒不安定なところがあります。
特に生理前の気分の落ち込み具合がひどく、本当に死にたくなるし何もなくても急に泣いたりします。
躁うつ気味(自称)の彼氏にこういうことがあると伝えても、自分のほうが辛いというエピソードしか聞けなくて、ますます落ち込みます。
たしかに彼氏の鬱モードは手のつけようがないほどひどいのですが…。

最近は生理前でもないのに、その状態が毎日続いている状態です。
朝目が覚めても起き上がれない(動けない)し、毎日頭痛があるし、でもこんなの甘えだと言われてしまうのだろうと考えると、ますます辛くて死にたくなります。

どうにか良くならないかと心療内科に行こうと思いました。
薬を頼りにするものではないとわかっていますが、もう本当にどうしていいかわからないのです。
でも、自ら行くとバカにされるのではないかと怖いです。
自分で来れるようなら心配いりませんよ(笑)とか、それくらいの症状なら平気ですね(笑)とか言われることを想像してしまいます。
相手にすらしてもらえないような。
別に、私はうつ病だ!と言いたいわけじゃないんですけど、本当に苦しいので何とかしたいと藁にも縋る思いです。

先月あたりに彼氏とひと悶着あり、お互いが鬱モードになり別れる別れないの大喧嘩をしました。
その時に自分でもよくわからなかったのですが、窓から飛び降りそうになりました。
意識はあるのに自分が勝手に動いているような本当に気持ち悪い感覚でした。
悲しくて辛い感情のはずが、笑いが止まらなくてとにかく死のうとしてて、彼氏に必死に止めてもらい落ち着きました。
このことがあってから、なんか自分がおかしいです。

自分に甘いのでしょうか?
これで病院にかかってもいいのでしょうか?
長文で拙い文章なのですが、ご意見頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
すぐにクリニックへ
医療従事者
2017年11月19日 11:56

お辛い状況のようです。

医療機関でバカにされることはありません。
どのような状態かよく聞いてくださると思います。
多くの方がご自身で予約、通院されています。

沿線や近くで評判のいい病院を探して
電話してみて下さい。
予約して、すぐにでも医師と話した方がいいです。
カウンセラーと話したらいいと
思います。心配ならご両親に相談してみては。

少し、彼ともある程度距離を取られて
ご自身の状態が落ち着いてから考えてみてはいかがでしょうか。
お互いの精神状態のよくない時はないかとトラブルに
発展しやすい。突発的に取り返しのつかないことになる
ことも考えられます。

生理前になるのはPMS。携帯からの書き込み
garnet
2017年11月19日 12:06

私も高校生頃からずっとありました。
生理前には精神的に辛くなり、やる気が起こらなかったり些細な事でイライラしたり、ひどい時はこのまま消えて無くなりたいと、何度も思いました。

当時はPMSなんて言葉はなかったので、母親からは笑われ、友人からはそれは甘えでしかないと言われ、辛かったです。

トピ主さん、生理前や生理中には、重要な決断をしてはいけません。
辛い時は、今はPMSの時期だからこんな気分になっても仕方がないと自分で自分を受け入れる、許す事です。

受診は婦人科でもいいと思います。
まだ若いから婦人科は行きづらいかとも思いますが、ネットで”PMS”とか、”生理前緊張症”も診ていると表示がある所に行ってみましょう。

万が一、話をちゃんと聞いてくれない医師に当たってしまったら、違う所に行くだけです。

なかなか人には話しにくい事かと思いますが、あなたは悪くない。どうか勇気を出して、乗り越えて下さい。

具合が悪いなら早く行くべし
退院したて
2017年11月19日 12:11

トピ主さんは、咳が止まらなくて喉が痛くて困っていたとして
「こんなことで病院に行ったら笑われないかな」「自力で来れるんだから我慢するべきかな」
って思いますか?
売薬で済ませる場合もあるでしょうが、受診にためらいはないのではないですか?
心(正確には脳)の場合も同じですよ。
書かれている症状からして、心療「内科」より精神科のほうが適していると思いますけど
抵抗ありますよね?
であれば、あちらも「心療内科・精神科」と看板を掲げていたり「メンタルクリニック」と
横文字にしてくれていたりしますから、そういうところなら少し抵抗が薄れるかもしれません。

ちなみに私は25年?いやもっと前かな。鬱を疑って自ら総合病院の精神科に行きました。
二十歳ちょっとの頃、もちろん1人で。
トピ主さんの訴えを聞いて笑うような医者や看護師はヤブです。
人間としてもダメな人です。
ただし今は予約がとても取りにくくなっています、そんな自殺したくないのに飛び降りようとしたというような事態があれば救急外来に飛び込んでもいいですから早く受診を!

受診時には
退院したて
2017年11月19日 12:16

追加です。

このトピの文章だけで十分伝わりますよ。

気になることを書き出すか、このトピをプリントするなどして持って行くと
何を話していいかわからないということもなくスムーズに受診できます。
他にも体調のことも聞かれますから、食欲や排せつ、月経周期、その他いつもと
同じか少しトラブルがあるかなども付け加えておくとよいかもです。
本当、飛び降りようとしたときに救急外来に飛び込んでもいいような事態だと個人的には考えます(精神科のある総合病院を調べておいてもいいかな)

風邪ひいて病院に行くのと同じ感覚
ばらうり
2017年11月19日 13:30

心療内科って全然怖くなんかないですよ。
私が以前行ってたところは、気分を和らげるような壁の色だったり
お花がきれいに飾ってあったり、全体に柔らかく居心地良い雰囲気でした。

先生もやさしい物腰の方で話しやすかったです。

いきなり「薬」ってことは無いと思いますよ。
まずはつらい気持ちをそのまま口にすればいいのです。
涙が出たって、そのままでいいんです。
話しを聞いてもらうだけでも気持ちは軽くなったりしますからね。

そして「こんなこと言ってバカにされるんじゃ・・」とか
余計なことは考えなくてもいいんです。
先生方はプロですし、そのつらい気持ちに寄り添うためにいるんですもの。

初診の時、なるべく話を聞くことに時間を取ってくれる所がいいかと思います。
多少はネットで口コミも調べてみてから行っていいと思いますよ。
ちなみに私が行った所は、初診時60分以上話す時間を取ってもらえました。

あまり硬くならず、愚痴を言うくらいの感覚で行ってみてください。
今は大昔みたいに敷居の高いものではないですよ。
もっとカジュアルに考えて大丈夫ですよ。

心配ならば、受診しましょう
レモン
2017年11月19日 13:36

勝手に、うつ病と決めつけないでください。
病気だと診断できるのは医師だけです。
病気かもしれないと悩んでいるなら、精神科クリニックを受診しましょう。
精神科って別に怖いところではありません。
病気でなければ、薬を処方されることはありません。
自分の気持ちは自分で整理するしかないことも自覚しましょうね。

気軽に行ける
似島
2017年11月19日 14:17

心療内科は誰でもかかれますし、みなさん気軽に利用してますよ。
でも、薬は万能ではありません。
あなたの根本的な問題は、自分で悩んで答えを出していくしかありません。
答えはいく通りもあるでしょう。

薬は気持ちを落ち着かせて、極端な状態になるのを防いでくれます。
それと同時に、あなたの問題を解決するべく悩むことが大切です。
今自分にある恵まれているもの(彼氏もそのひとつ)を大切にして、勉強したり、働いたりして力をつけていくこともあなたの治療になりえます。

予約してから行ってみましょう
サファイアガラス
2017年11月19日 15:29

初診に予約が必要だけれど、30分は診てくれる所へ
心療内科・精神科と書いてあっても恐れずに。

(心療内科とすることによって患者さんが
入りやすくするためです。大抵精神科の医師が
いますが、患者さんを否定するようなことは
言いませんから、安心してください)。

このままだとトピ主さんが危うい気がします。
自分からクリニックなどに行くほうがいいですよ。

書いてあるエピソードを見ると、他人に連絡とか
されてしまうと入院もおかしくないです。
(ベッドがあかないので即入院はないですけれど)。

それと「薬」が不安なようですが、薬によって
仕事や学校に復帰出来たり、イライラや不安が
落ち着くこともあるので、少しの間飲む必要が
あると医師に言われたら従ったほうがラクな気分に
なれるかもしれません。

勇気をもって行ってみてください。
待合室にいるのは普通の方々ばかりですよ。

何軒でも回る
母です
2017年11月19日 16:51

自分の心が自分でも分からなくなるのは、少し問題だと思います。
心療内科もいろいろなので、何軒か回って先生とお話(診療になりますが)してみて、相性のいい病院を決めるといいですよ。
子どもがそんな感じになったりして、私も薬を飲ませるのはどうかと思ったのですが、いろいろ紆余曲折ありましたが、
結局は衝動を抑えるような薬を飲んでから目に見えて良くなったので、治るというよりも抑える感じになりますが仕方なく飲ませています。

心療内科は、大体のところはきれいで心が休まる音楽が流れていて、怖い所は少ないと思います。
たまに、入ったとたんに不安が起こるところがあるようなので、その時はキャンセルして、別をあたってください。(直観は大事だと痛感したことがあったので)
ただ、薬が合わなくて症状が改善しなかったり、悪化するようでしたら、病院にすぐに言って処方を変えてもらうか、
何もかわらないなら病院を変えるといいと思います。(それぞれ、先生のお考えも違うので)
病院が経営しているカウンセリングでお話を聞いてもらうのもいいですよ。

体の病気からホルモンの関係で精神的な症状が出ることもあるので一度気にしてみてはどうでしょう。
彼氏がいらっしゃるようなので、婦人科も視野に入れてみてください。
栄養の偏りで精神的なものが出ることもあるので、白砂糖の入ったものを控えて、野菜、果物、ナッツ、豆・イモ類も少しをしっかり摂り、
穀類は、あまり精製されすぎないもの(白米、小麦粉などで)に変えていくのもいいと思います。(産地にもこだわってみてください)

うちの子の場合、若干甲状腺に異常があるので、そこから来ているかもと思いますが、病院では関係ないと言われます。
一応、内科や他の科の病院も回り、体の病気がないかも診察していただきましたが、大丈夫でした。
詳しくは言えませんが食べ物によって悪化することがあります。

風邪気味のときだって「体調が悪い」って言うでしょ?
大丈夫だよ
2017年11月19日 16:52

心療内科も「体調が悪いんです」と行けば良いんです。
先生がどんな風に体調が悪いか聞いてくれますから。
同伴の家族の話しを聞いてアドバイスしてくれることもあるし
病名がつかないなら、つかないで安心でしょ?

一人で不安を抱えてるより、病院に行ってみましょう。

それと、不安定な人といると消耗しますよ。
メンタルの健康に自信がある人間でも結構疲弊します。

わかります
あんこ玉
2017年11月19日 18:53

風邪を引けば抵抗なく内科などに行けるのに、心療内科は行くのが不安ですよね。

私も以前行っていた時期があります。
ただ、自分に精神的な不安があることを認めたくなくて、実際行くまでだいぶ時間がかかり、
その間にこじらせてしまった感があります。
なので、めめさんには早めに受診することをお勧めします。

行きやすい場所にいくつか心療内科がありますか?
私は数か所で診察してもらったのですが、医師によってだいぶ対応が違いました。
医師によっては、むしろ不快になったりしたので、行く前に評判などはある程度調べた
ほうがいいですよ。
それで、「この医師は合わない」と思ったら他にも行ってみるのがいいです。

心療内科といっても様々で、ろくにこちらの話も聞かず薬だけ処方しようとするところや、
カウンセリングに時間をかけてくれるところなどあります。
安易に薬を飲むことがよくない場合もあるので、めめさんの話をちゃんと聞いてくれるところが
いいと思います。

自分自身が「つらい」と思っているのだから、それで受診して馬鹿にされることなんてありません。
もしそんな軽い対応をされたら、すぐに帰っちゃいましょう。

めめさんが楽な気持ちになれますように。

早めに病院に行くのがおすすめです。携帯からの書き込み
よみ
2017年11月20日 0:14

はじめまして。朝起き上がれない…とてもお辛いのよくわかりますよ。わたしも酷い鬱経験がありますが、なったことのある人でないとなかなかわからない感覚ですよね。死にたくなってしまう気持ちが痛いくらい想像できます。

わたしは神経が細いようで小学生から現在28歳に至るまで心療内科にはずっとお世話になっています。学校はほぼ行きませんでした。最初は鬱を筆頭に色々あり、かなりの量の薬を飲んでいましたが、今は1種類のみでそれなりに過ごせています。少なくとも死のうとは考えない生活を送れています。

鬱はかかりやすいタイプの方(繊細でストレスを感じやすい方など)は長い目で見て治療していくのが大切ですし、早く完璧に治さなければ…と自分を追い込む必要はないものです。

でもやっぱり生きていくには、そこそこ精神が安定していなくては辛いですよね。そのためにはやはり、一旦は薬を服用して自力でどうにかできるレベルまでに回復することがポイントです。

なので、まずは評判の良さそうな心療内科を調べて受診してみましょう。先生とタイプが合わないと感じれば、薬は処方してもらわずに断って、別のところへ行ったって構いません。

長引けば長引くほど、病気というのは回復に時間がかかってしまいますから、早めに予約を入れましょう。人気の病院は数ヵ月待ちとかもありますが、それでもまずはアクションを起こすことが大切です。その勇気がのちの人生を大きく変えるかもしれません。

そして、あなたは自分に甘いのではなく、とても真面目でむしろ自分に厳しいのだと思いますよ。だからちょっと怠けるくらい罪でもなんでもありませんし、わざわざ辛いときに人並みに頑張ろうとする必要もありません。

人の目や声も今はそんなに気にしなくて良いのです。ご自分の心と体に優しくしてあげてくださいね。鬱は完治は難しくてもゆっくり改善はしていけます。応援していますね。

怖いところではないと思います。
あらいぐま
2017年11月20日 5:51

現役の医者でドラマ化された作品「チーム・バチスタ」シリーズの著者でもある海堂尊さんのファンです。巻頭からの主人公、心療内科が専門で不定愁訴(平たく言えば「グチ」)外来主任の田口公平医師を伊藤淳史が好演しています。医大を卒業できたのだから血を見るのは平気でしょうが仕事では血を見たくないので心療内科を専門に選び、開業医のビジネスに向かないという理由で大学病院に勤務、万年講師が必至と思われるキャラです。暇だと思われているせいか、どのエピソードでも病院内で起きる不可解な事件の解決に駆り出され、いつでもお手上げになって論理モンスターという異名がある厚生労働省技官の白鳥圭介医師(仲村トオル)に助けを求めて2人で難題の解決に当たるという筋になっています。

田口公平医師のような暖かい医師に出会えることを期待して心療内科に行ってみてはどうでしょうか。人の生死に関わる医療現場で患者をただ生かすだけではなく、より良く生きるよう手助けをする田口医師(通称「グッチー」)がほのぼのとした雰囲気を醸すドラマも見てください。

心療内科でなく精神科へ
ユーハン
2017年11月20日 11:05

自殺願望や衝動があるようですので
遠慮せずに精神科を受診したほうがいいと思います。

苦しいなら助けを求めてもいいのです。

早く病院へ行ってくださいね。

もっと気楽に
ひるあんどん
2017年11月20日 11:22

心療内科受診経験者の男性です。

トピ主の心配は杞憂です。先ずは、どこにも相談しようのない精神的な不安を相談する程度の軽い気持ちで受診してみては?すぐに薬が出るかは判りませんが、その過程で必要ならば薬が出るでしょう。

鬱だけでなく、抑鬱状態であるとか、高ストレス状態であるとか、はたまたPMSであるとか、もしくはそれらの複合的な症状であかもしれません。いずれにしても素人判断に頼らない選択をすることは良いことだと思いますよ。

あと自称躁鬱気味の彼氏とは判れる方が良いよ。自分のことで精一杯な者同志がひっついていたって、相手を傷つけるだけだし自分も良い方向には向かわないんじゃないかな。元々情緒不安定なところがあるとのことだし、彼氏に振り回されているのもあるかもしれない。

精神的に不安定な者同士で交際するのは、「自分と同じ」と感じてチョット安心な部分があるのかもしれないけど、先ずは自分第一優先で。

ご存じないようで、
りんごももか姫
2017年11月21日 3:14

メンタルクリニックなどは基本的に自らの意思で行くモノですよ。
生命に危険が及ぶ場合は例外ですが…。

因みにですが、ネットなどでチェック式の簡単なテストが有ります。
検索して受けてみると良いです。

また、専門医の診断を受けていないうちから”私は〇〇だから”と、決めつけるのも良くありません。

更に因みますと、専門医が”そんなの気のせいだ”なんて言ってたらあっという間に悪い噂がネットに流れますからね。

とは言え、文面からですと、あまり良くない状態だと思います。

なるべく早く受信なさった方が良いかと思います。

早く診てもらってください。
小鈴
2017年11月21日 10:10

おつらいですね。悲鳴が伝わってきます。
自殺願望は本当に深刻な症状です。なるべく早めの受診をお勧めします。
ただし心療内科よりも精神科のほうが適切です。両者の違いを知ってください。でも近くに精神科がなければ心療内科でも構いません。

医師はあなたを決して馬鹿にしたりはしません。それは本当はわかっておられると思います。精神的な症状で医師の助けを借りることの後ろめたさ(怖さ、恥ずかしさ)を医師に責任転嫁なさっておられるのでは。

レスします
ひしこ
2017年11月21日 12:25

安心してください。。

今・・わかいひとからお年寄りまで
 たくさんいますよ 待合室には。。

私は。。夜眠れない・・
 という理由だけで
メンタルクリニック通院しています。

病院へゆきましょう
たまねこ
2017年11月21日 12:43

文面から察して、心療内科を受診したほうがいいと思います。

あと、ご両親にはいまの状態を正直に話していますか?
希死念慮が強いなら相談して、一緒に通院してもらいましょう。

余計なお世話ですが老婆心でうつ病治療中の身として。。

彼氏とはお別れしましょう。

うつ病、躁うつの二人では互いに負担をかけるばかりです。
かえって悪くなることが多いでしょう。

あなたはまだ10代。これからめぐり合う人は大勢います。

何十年も生きてきて、あの時の彼女が唯一無二と思っていましたが
まったく違う人と結婚しました。

治療もしていますが、しっかり生きてます。生活出来てます。
ちゃんとケアしてゆけば大丈夫ですよ。

基本的には馬鹿にされません
10人10色
2017年11月22日 0:49

基本的には、トピ主さんの書かれた内容は馬鹿にされません。
自殺意図があるようなので、心療内科より精神科を受診されることをおすすめします。
心療内科では精神的なことからくる体調不良を中心に扱い、
精神科ではさまざまな精神的な症状を扱います。

ただ、ときどき、人としても医師としても大変未熟な医師がいて、
患者さんを馬鹿にしたり、患者さんの訴えに鼻でくくったような態度をとる医師がいます。
運悪くそういうハズレに当たる可能性は、残念ながらゼロではありません。
そういう不快な医師を引いてしまったら、勇気を出して別の医師をさがしましょう。

現在位置は
です