現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クソばばあじゃねえよクソガキ!と言いたい。 携帯からの書き込み

みーる
2017年11月19日 4:19

私立高校教師26歳女です。
もともとうんざりし始めていたのですが、最近さらにうんざりしています。
勤務先は一応進学校ですが、授業開始時に教科書の用意や、着席が出来ていない。授業中にガムを噛む、飲み物を飲む、何度注意しても繰り返す。ノートを書く度に文句をいう...
先日私が髪の毛が色が抜けてきたので黒く染めると、「ヅラ?クソばばあやん!」などの罵声、嘲笑の嵐。授業のマナーも敬語も使えない生徒にこんなこと言われて、情けないし腹立つし、なんのために教師になったのでしょう。
そのくせ小論文や過去問などの質問にはやってくる。また、うちの学校は生徒の授業評価アンケートがあります。匿名なので、心ないことを書く生徒もいます。有り難いことに私の評価は毎回教科の先生のなかで1番良く、コメントも授業がわかりやすい、字がきれい、授業が楽しいので科目に興味が持てた、など書いてもらえます。
しかし、一人二人は、なにもかもが嫌、態度が悪いなど書かれます。一度高校三年生の授業を持っていた時祖父が亡くなり、忌引きで休んだことがありました。(普段は仕事を休むことはありません)そして、もちろん生徒には休んだ理由は話し、迷惑かけて申し訳ないと言ったにも関わらず、アンケートに『最後の授業を休まれた時は私たちに興味がないんだなと思いました』と書かれて、とてもショックでした。
もちろん悪いことを書いてくる子は全体の1%程。態度を注意したりした子が逆恨みで書いていることもわかってます。でも、ここまで教師は生徒に辟易したり、暴言を言われる必要がありますか?
生徒の質が本当に悪いと思います。
同じ言葉をこちらが投げると体罰だの暴言だのいうくせに。
もう誤魔化しながら仕事をするのも疲れました。
生徒のために、と奮起して日々勤めて来ましたが馬鹿馬鹿しくなります。
授業アンケートも負担でしかありません。

ユーザーID:2565404046  


お気に入り登録数:255
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
負けるな!!
らら
2017年11月20日 12:54

かれこれ30年、高校で「非常勤講師」をしています。
私は大学を卒業してそのまま結婚したので、社会も知らないし
非常勤しかしたことがないので、正規の先生方の苦労もほとんどわかりません。
ただただ、生徒との付き合いだけですが本当に疲れます。


「毎年、生徒の質が低下する」と言うことを実感してます。
本当に30年間、ほぼ毎年、同じ事を思います。
たまたま30年前、初めて教壇に立ったのが母校であったせいもあるかも知れませんが
あの頃と今では本当に全然違います。

いわゆる「指導困難校」と言われる工業高校で10年ほど教えました。
周りには「よく、あそこに10年もいられたね」と驚かれますが
今教えている生徒は、その時の生徒よりはるかにタチが悪いです。
ここに4年ほどいますが、毎年入ってくる、若い先生は次の年にはもう顔を見ません。
私と一緒に採用された非常勤の先生は夏休み明けにはもういませんでした。

県下でも最下層に属する私立高校です。
私の曜日はないのですが、月に1度くらい、保護者参観があります。
自由に授業を見て貰うのですが1年生の親は、相当驚くようです。
「多くの保護者がいて、何度も先生に注意されても、それでも騒がしい生徒がいることに衝撃を受けた。先生のご苦労がわかります」と言う感想が書いてありました。

このような好意的な親ならいいでしょうが
自分の子ども達を棚に上げて「教師の指導力不足」などと言う人たちが多いのが現実です。
かれこれ20年前の工業時代は、正直言って体罰がありました。
それで最低限の規律が保たれている場面も本当に多々あったのです。
でも、体罰に関して厳しくなってからは、本当に生徒が教師を舐めてかかっていると思います。
「教育評価制度」なんて変なもののせいで先生方が疲弊しているのも感じます。

偉そうに言う方々に、実際に教壇に立ってみろ!! って言いたいです。

ユーザーID:3439044682
コミュニケーション不足携帯からの書き込み
たつき
2017年11月20日 13:03

授業とはこうあるべきものだと、堅い考えをお持ちの方だと思いました。

その例が、授業中に飲み物を飲ませない。
私は外国系の学校でしたが、食べ物・飲み物OKでした。
しかし、授業は荒れてなく先生・生徒と皆んな楽しく過ごしてました。

最後のアンケートも、生徒と普段コミュニケーションがきちんと取れていれば書かれなかったのでは?

ユーザーID:6909800269
一割台なら携帯からの書き込み
かなみ
2017年11月20日 13:11

割り切ったら

あなただって嫌いな生徒いるでしょ
全員に素晴らしい先生と崇められないと気がすまないの?

100%支持されるなんてありえないよ

ユーザーID:0781121584
どこの世界でも同じこと
もちむぎ
2017年11月20日 14:41

私は商社に勤務してましたが理不尽に怒鳴られることなんて何度もありました。
同じことを言い返したらスッキリするだろうなと思いながらも我慢しました。
だって立場が違えば言葉も違ってくるでしょ。

ユーザーID:0511278291
いますいます。
アイスクリーム
2017年11月20日 15:05

思春期真っ只中の、可愛くないお年頃の子どもたちだもん、先生は大変だと思いますよ〜。

私も、出産前はそう思っていました。

が、いったん退職して、結婚出産、子育て後復職。

我が子と変わらない年齢になると、まぁ私が年の功というのもあるのでしょうけど、ギラギラにとがっているけど、中身はナイーブで、可愛い。だいぶあしらえるようになりました。

腹が立つときは、怒るし、このやろう!!なんてふつふつ思っちゃうこともあるけど
まだ子どもだから、そういう態度になるんだよね・・と時間をおくと冷静になれます。

そういう私の可愛い、と思っている態度が伝わるのか、おばさん!と言われつつも
なんだかんだと頼ってきます。

「この間の態度、ないんじゃない?」ってさとしつつ、頑張れよって応援することも。

先生もまだ若いから、流せないところもあると思いますが、そこは大人として
やるしかない!

生徒が応えてくれるような先生になれるよう頑張って。

ユーザーID:4183149619
同僚は?
かっこう
2017年11月20日 15:23

トピ主さんだけが生徒から別の扱いを受けているのでしょうか?
同僚や先輩に相談はできないのでしょうか?

まあただの愚痴ならいいのですが。

ユーザーID:1477527806
お若い先生ですね
もみ
2017年11月20日 15:45

お察し致します。
進学校だからこそ、勉強さえ出来ればいいという環境にいた子供達。
傍若無人で躾されていないのでしょうね。
でも、構って欲しいだけかもしれませんよ。
だいたい、クラスに1人や2人はハチャメチャな子がいるものです。
それに引きずられて、先生をいじる・・・。
よくやっていたように記憶します。
そういうエネルギーの余った男子などは長じて起業したり、
すごくスマートになって、あの頃は・・と反省していたり。
もう少し、長期的に子供達を見られるといいのですが、
今を考えると、本当に大変なお仕事だろうな、と思いますよ。
おかしな家庭環境にいる子もいるでしょうしね。
幸い優秀で真面目な先生なので、退職は惜しいなあ。
娘の友人は3人教師になりましたが、理由は様々
ですが3年以内に、
みんな辞めてしまいました。
今は良い先生が育ちにくいのでしょうね。

ユーザーID:9878201138
頑張れとしか・・・
昭和レトロ
2017年11月20日 15:49


うーん。私の学生時代には、先生に向かって「クソばばあ」という人はいませんでした
というか、昨今のミニスカートのような制服もピアスもリップクリームも不可
宿題しなかったら、問答無用でげんこつがとび、廊下に立たされたりはアリの時代

時代は変わりましたね
生徒間の虐めは重要視され、教師のちょっとした言葉も問題視される
先生方は本当に気を遣うと思います

私は一時訪問ヘルパーでしたが、似たような状況でしたね
何をやっても家政婦かドレイ扱いで、暴言を浴びます
ストレスで病気になり退職しましたが
結局「やり返してこないであろう相手」ならいくら暴言を吐いても許される?
という風潮なのでしょうか?

その年齢なら陰で「あの先生嫌い」っていうぐらいは仕方ないと思いますが
囃し立てて、反応をうかがい、まるでイケニエを探すような状態って
本当に辛いと思う

それだけ、ストレス社会なのか、はたまたそういうものが人間なのか?
考えるさせられることですよね

もう、負けるな頑張って・・・としかトピ主さんに言えませんが・・・


 

ユーザーID:3381670575
全員に好かれるひとなんていないですよ携帯からの書き込み
ナナ
2017年11月20日 18:39

ずっと優等生だったんですかね?
100点が当たり前の。

でも、相手が人なのですから皆が良いと評価することなんて無いんですよ。

70点、80点を合格点にしませんか?
あなたの気持ちが楽になると色々なものが見えてくるかも知れませんよ。

ユーザーID:9922366589
まあ教師だけが職業なわけじゃなし
やさぐれパンダ
2017年11月20日 18:59

職業選択の自由ってもんもあるんだから、馬鹿馬鹿しいと思うなら辞めればいいのではないでしょうか。

ユーザーID:0036018614
お気持ち分かります。
カーネーション
2017年11月20日 21:37

元高校教師です。

私が現役だった頃は熱心だった先生達が、最近は生徒があまりにも態度悪いし、叱っても
暖簾に腕押しで、やる気もなくなる、とぼやくのをよく聞きます。

公立高校の教師を辞職してから10年以上経ってから、私立高校で非常勤講師をしたところ、
生徒の多くが「幼稚園児か!」と言いたいくらい幼くて、個別指導でもしない限り
集中できない子達で、呆れました。

クラス全体に 話しても集中してない子が多いため、仕方なく、同じことを何度も繰り返し
説明せざるを得ず、じれったいほどゆっくりなペースの授業になってしまいました。

その学校にもトピ主さんのところのように教師への生徒からの評価がありました。
一人だけ、オール1をつけてきた生徒がいました。 私自身の意欲についても「1」
をつけてきて、全否定!という意思が伝わってきました。

まるっきりやる気のないクラスの中で、一人だけ向上心の強い子で、常々、授業のペースの
遅さに不満なのは分かっていました。

いつも、刺すようなきつい目でこちらを見ているなぁ、とは思っていたけれど、正直
ショックでした。


トピ主さんのところは、私のいた私立高校以上に相当ストレス溜まりそうですね。

その中でやる気を無くさずに指導していらっしゃるのはすごいことだと思い、尊敬
します。 大部分の生徒さんにはその意欲が通じているのだから、きっと素晴らしい
先生なのでしょうね!

ユーザーID:8248701558
お気持ちはお察しします。が
ああ懐かしい
2017年11月20日 21:37

先生なら、そこは超えて欲しいなあ、と思います。

そのようなひどいことしか言えない生徒さんは、
そのような言葉をかけられて育ったかわいそうな人達なんです。

そういう生徒さんこそ、暖かい言葉がけを欲していると思います。

酷い言葉ばかり言われたから、そういう言葉しか知らないのでは。

まぁ、そこまで対応できないか。

ユーザーID:5590742934
クソガキって、貴女
ねこ
2017年11月21日 0:26



従姉妹が中学の先生でしたが、鬱になり辞めて休養の後塾の先生になってます。

辞めて良かったと言っています。
考えは人それぞれですが。

ユーザーID:1511137526
頭かたいよね
シリアル
2017年11月21日 7:03

ご自分では「随分譲歩してますよ、精一杯頑張ってるんですよ!」と叫びたい気持ちでいっぱいなんでしょうけど(実際叫んでらっしゃいますが)、お堅く完璧を求めすぎなんじゃない?

そんな全ての生徒からあなたが対価を求めるような結果が得られるわけない、くらいに思っていていいでしょう。あなたが相手にしているのは機械じゃない、人間なんだから。
そうそう思うようにいってたまりますか。

あなたが書いているところを見ると、殆どの生徒はあなたを高く評価している。
素晴らしいことです。
その中に、どうもわかってもらえない生徒もいる。
「私たちに興味がないんだなと思いました」
このコメントに「謝ったのにひどい、、」となるとはね。
相手は高校生とはいえまだ子供ですよ。寂しい思いをさせたな、そんなんじゃないんだよって心から言えるような柔軟さが多分あなたにない。

進学校だからそういった「心と心の交流」をあまり求めていない生徒たちだから、あなたは高評価なのかもしれないですけどね。ハイレベルな学問を教えてくれればそれでいい、という。

高校時代って多感じゃなかったですか?あなた自身。
「なんかこの先生わかってくれないな」って思うと、とことん相手を酷く言う。
繰り返しますがまだまだ子供なんですよ、高校生なんて。
26歳のあなたも若いですが、頑張って大人にならなきゃ。

ヅラ?クソばばあやん!って言われたら、その場で誰がクソばばあだ、口の効き方おしえたろか?って速攻言い返せるカッコいい先生になって下さい。
嘲笑の嵐って、あなたがそこで本気になってるから、彼らの思うつぼなんでしょ。
一枚うわてにいかなきゃ。そして「お、、うまい返しするやん」って思わせたら、もっと人気でると思いますよ。頑張って下さい。

ユーザーID:5973302198
お疲れ様です。携帯からの書き込み
元保育士
2017年11月21日 8:08

先生を選んだのはトピ主さんでしょ!とかのレスに惑わされないようにね。今は親のくせに、まともに子供を躾ないで、のびのびを履き違えた野放し育児してる親が多いからね。
聖職と言うなら、子供を躾てから言えと思う。保育士とは同じ先生でも業務内容が違うからはぁ?て思うかもしれないけど。
先生にだって人間らしい生活を送る権利はあるからね。
授業の評判がいいなら、塾の先生になるのも1つの選択肢では?塾の先生も大変だと思うけど生徒の生活全般の指導はしなくていいからね。
仕事で忙しいだろうけど、塾の先生がどんな感じか調べてみたら?
調べるだけでも気晴らしになりますよ。

私は今は一般企業に勤めますが給料は低いですが人間関係は上司以外は、ある程度は対等なので楽です。
生徒も教師も人間だから、全員に好かれることは不可能です。心の中で、私も嫌いですが仕事なんでやってます。て言えばいいよ〜
どうしても馬が合わない生徒も先生もいるからね。
一人二人の生理的に合わない生徒より、授業が分かりやすいと言ってくれる生徒のために授業をすればいいよ。
しかし、高校生でその授業態度ですが、だから新卒がまともな敬語も話せない、人の話も聞けないし人として未熟すぎるのしか会社に入社してこないのか!親はなにやってるんですからね。
大学4年間で変わる子は変わるでしょうが極少数でしょうね。
日本人の礼儀正しさも10年も経ったらなかったことになりそうですね。

トピ主さん、毎日お疲れ様です。
転職するにしても、先生を続けるにしてもトピ主さんにとっていい方向に進みますように!

ユーザーID:9682967286
問題は生徒ではない
ぴー
2017年11月21日 8:37

嫌でもあなたが選んだ仕事です。
嫌なら辞められます。
あなたにとって大切で大好きな仕事になるか、嫌々ながら仕事をするかは、あなたが決めることでしょう。
生徒の問題ではなく、あなたの心の問題です。
頑張ってください。

ユーザーID:3568338300
ネガティブはポジティブの100倍の威力
いふみー
2017年11月21日 9:23

まだ子供が幼い母親ですが、子供をつれて歩くと、たくさんの方が優しい声をかけてくださいます。でも、まれに、ひどいことを言ってくる人に出くわしたりもします。その言葉は、たくさんの優しい言葉を打ち消し、私の心をきゅっとおびえさせ、子供との外出の際、非常に神経質にさせられてしまいます。
100人に一人もないのに。

ひどい言葉を投げつけてくる子と質問をしてくる子は別ではないですか?
あなたの足を引っ張ろうとするのは、ご自分でも書かれているとおり一人、二人です。
あなたの指導で頑張りたい子供のほうが多いのですから、どうかそちらに目を向けてください。
義務教育の子供ではないのですから、やる気のない子供は捨てていいのです。

また、あれこれいう子はあなたに構ってもらいたいのですから、
「しょうがないベイビーね、お姉さんがかまってあげるわ」
という扱いでも無視でもいいですが、言葉通りに受け取らないで流してやったらいいと思います。
質の高い、やる気のある生徒を伸ばすことに気持ちを向けてください。
そういう子たちもきっといて、教師としてのやりがいを感じさせてくれると思いますよ!

ユーザーID:4905437682
上司に相談
tommy036
2017年11月21日 10:15

教頭になるんでしょうか?

授業を隠れてみてもらいましょう。

・ガムをかむ
・飲み物を飲む

言語同断です!

その生徒に言ってやりましょう。

あなたたちは、入学の時の面接で
何と言いましたか?

自分の言ったことくらい守れと。

ユーザーID:9754463476
いきるなんてそんなもん
仕事サボリエンヌ
2017年11月21日 11:59

トピ主様の憤りはごもっとも。その場でそういっていいです。
『うっせ!くそがき!』と。許可します。

1%なら少ない位では?ものすごく努力していらっしゃると思います。
むかっときてもいいんですよ。

ユーザーID:8233361250
塾講師、痛いほどお気持ちわかります
アップル
2017年11月21日 12:27

塾講師です。
トピ主さんのお気持ち、痛いほどわかります。

私は一部の生徒と相性が良く、顔を見るだけで、話をするだけで幸せになれます。
逆に、一部の生徒とは相性が悪く、顔を見たくもないし、話もしなくありません。
正直、(月謝のことがなければ)退塾して欲しいと思っています。

自分で言うのも何ですが、授業準備はきっちりするし、わかりやすいと評価されます。
残業代はでませんが、質問にも補習にも対応します。
最終的に子供が受験に合格して、幸せになってくれればそれでいいという気持ちです。

見返りは求めていないつもりです。
恩をきせているつもりも、恩を返せとも思いません。
ですが、悪態をつかれるいわれはない。
なぜ悪口を言われなければならないのか。

いや、言ってくれてもいいですよ。
それは生徒の自由。
でも、こっちも人間だから、そんな生徒のためにサービス残業をしたくありません。
授業をまともに聞かないのに、宿題もしないのに、結果が出るわけがない。
ちょっと難しくなったらすぐ考えるのをやめるのに、成績があがるわけがない。
それを先生のせいにされたらたまらない。
先生に100%の責任があるなんて、そんなわけない。

トピ主さん、最近、私は少しだけ割り切ることにしましたよ。
良い授業をするのは講師の責任だけど、
最終的な結果を問われるのはあくまで生徒だと。
良い授業をして、それを吸収するか、悪態ついて吐き捨てるかは生徒の自由。

私のことを嫌い、授業を受けないのならそれでも構いません。
どうぞご自由に。
ただし、後で困ったことになっても(なると思うけど)、頼ってこないでね。
先生を都合良く利用しないでね。
そう思うことにしました。

トピ主さん、
あまり背負い込みすぎると、そのストレスで他の生徒にも迷惑かけちゃいますよ。
だから、一部の生徒のことは線引きしませんか?
私はそうします。

ユーザーID:5782484985
 
現在位置は
です