現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

留学する友人への贈り物

にょん
2017年11月19日 15:10

トピをご覧いただきありがとうございます。

年明けから東南アジアへ留学する友人(女性)へのプレゼントに悩んでおります。
私自身、海外旅行も留学の経験もないので、何を贈れば迷惑でないか分かりません。
友人はあまり人に頼るタイプではないので、何が欲しいと聞いても「別に要らないよ〜」と言われるのは目に見えてます。
しかし、長期間日本に帰ってこない予定と聞いてエールのつもりで何か贈りたいです。

東南アジアは虫が凄いと聞いたので、虫刺されの薬ならかさばらないし気軽に受け取ってくれるかな?と考えているのですがどうでしょう?余っても捨てられるし、最悪帰国後も使えます(と思う)
色気は全然ありませんが。

持ち物にこだわりのある人なので、身に付けるものは贈り辛いです。

貰って嬉しかったもの、助かったもの、こういうのあれば良かったな、と思うもの、
経験された方のご助言が是非欲しいです!
宜しくお願いします!

ユーザーID:7034440170  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
現金
かおる
2017年11月19日 16:38

一時的に海外にお引越しなさるのです。荷物になる物をあげたら先方に迷惑です。お餞別として現金を渡しては?

ユーザーID:9296654139
東南アジアのどこかにもよるが携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月19日 18:35

デング熱やジカ熱の発症地域に留学に行くなら、ご本人がきちんと準備しているでしょう。
飛行機に乗せる荷物は、重量制限があります。せっかく虫刺されスプレーをあげても、荷物の重さによっては持っていかないと思います。

どうしてもあげたいなら、渡航先のお金をあげては?お金は邪魔になりません。
日本円だと両替する手間と手数料がかかりますから。
友人がベトナムへ嫁いだ時、お祝いとして友人一同でまとまったお金をベトナムの通貨にして渡しました。
本人はとても喜んでくれ、いざという時に使わせて貰うと言ってました。
3年後、友人はそのお金で航空券を買って、日本へ帰ってきました・・・。

ユーザーID:9988992097
びっくり
ミミ
2017年11月19日 18:41

お餞別に虫刺されの薬?!

途中まではトピ主さんはなんて気の利くいい人だろうと思って読んでいたら、
虫刺されの薬?ありえません。
一体何歳の方ですか?
私が海外に出た時には友人や知り合いの方達から現金をいただきました。
結構な額を包んでもらいましたよ。ありがたかったです。

数百円のものをプレゼントというんですか。
幼稚園の子のプレゼントじゃないんだから。
今時小学生でもその金額はないでしょう。

私なら現金ですね。
仲良し具合によって5千円から1万円くらいあげるかな。
お金はかさばらないし、迷惑でもない。
あって困らないんだから、現金でしょう。

ユーザーID:4092613769
ポケットティッシュ
BOSS
2017年11月19日 21:42

海外に留学した友人に、鼻セレブのポケットティッシュ100個を贈りました。
基本的にポケットティッシュやトイレットペーパーで日本にクオリティのものは
海外には存在していません。
なので、必需品ということで。

ユーザーID:9159004752
参考になるか分かりませんが
みん
2017年11月20日 1:20

オセアニア在住ですが、主人が東南アジア出身の者です。
確かに東南アジアは蚊が多いですが、虫刺されの薬は現地でも手に入るかと言えば入ります。
でも、私も日本帰国時にはムヒを買っていましたよ。
昔から使い慣れてる方が信頼があるというか...。
私は未だにヘアケアと日焼け止めだけは日本の物でないと合いません。

日本へ一時帰国時していた友達から貰って嬉しかった物、思い付いた物。

日本のお菓子
メディキュット
シートフェイスマスク、ホットアイマスク
美味しい緑茶の葉
足の角質ケアパック
家用お箸 (東南アジアはスプーンとフォークで食べる料理も多いですが、箸はプラスチックばかり)
おしゃれなボールペン(出入国カードからお勉強まで幅広く使える)


東南アジアといっても、都市部であれば上記の日本製品は現地でも買えます。(特に東南アジアはそごう、高島屋、ユニクロ、無印、ダイソー、日本食フランチャイズなんでも進出しています。)
ただ、値段が高いか種類が限られるように思います。

お友達はどちらに行かれるのでしょうか?
東南アジアは大丈夫かとは思いますが、オセアニアは食べ物は持ち込めないか申告が必要だったりするので、
食べ物をあげる場合は持ち込めるか調べた方がいいです。
あとトピ主さんもご存知だとは思いますが、かさばる物は重くなるのでやめた方がいいですね。

お友達も色々お持ちだとは思いますけれど、気持ちであれば何でもいいと思いますよ。
何か見つかればいいですね。

ユーザーID:5999187645
本当に要らないんです
外国人妻
2017年11月20日 1:37

海外在住です。

海外に行くということは、たとえティッシュ1枚だろうと、運ぶのに「お金がかかる」のです。飛行機には、手荷物の重量制限があることはご存知ないですか?
そして、一番の難関が「液体物」。軟膏やローションの医薬品はもちろん、プリンや味噌、漬物なども液体物です。これは必ず搭乗前に預けなければなりません。よって、搭乗前の荷物チェックで、機内に持ち込むカバンにうっかり入っていた場合、その場で放棄することがほとんどなのです。

私はあれこれ日本から物を持って行きたい派ですが、多くの人は、荷物を軽くしたいと思っているはず。国によっては、飛行機の乗り換え、また、飛行機で到着したのちにも、長距離バスなど移動が大変です。本当に必要な物を厳選して、荷物に詰めているはずです。
そして、多くの在外日本人は「現地のもので、なんとかなる」ものなのです。

私は、物をプレゼントしないほうがいいと思います。お友達が、何も要らないよ、と言いそうであれば、尚更です。プレゼント自体が迷惑になります。

私は、こちらに来てくれる友人にも、自分から指定した物と、ネットで注文して友人宅に届くようにした物しか、持って来なくていい、と言います。それでも、いろいろとお菓子なんか持って来ちゃう。これが、食べなかったりするんですよ。

海外に出て思うのが、日本人は物をあげるのが好きだな、と。
私も移住前に、旅行で会社を休んだ際、会社にお土産のお菓子を配ったりしてはいたのですが、何だか、不毛な慣習だと思います。

「何をあげたらいいか分からない」プレゼント、こんな慣習やめませんか?

ユーザーID:6299083928
気持ちで十分。どうしてもあげたいなら、お餞別が良いのでは?
元東南アジア在住
2017年11月20日 4:58

元東南アジア在住です

お友達がどの国に行くか、分かりませんが…

日本の
>虫刺されの薬
が現地の虫には全く役立たない+現地の虫に対抗できる物が必要な場合はあります

>最悪帰国後も使えます
薬にも使用期限があります

留学生は持って行く荷物を厳選しなければいけないので、現地で調達できる+した方が良い物はわざわざ日本から持って行かないと思います

私も留学した事+東南アジアで就労経験がありますが、気持ちだけで充分だと感じましたし、最後に御飯や珈琲・スイーツを奢ってくれるくれるなら尚嬉しいけど、正直、荷物になる物は要らないと思ってしまいます
どうしても何か渡したいなら「お餞別」が良いと思います

日本食が手に入りにくい国や地域なら、行って暫く経った頃に、日本での好物とか送って貰えると嬉しいかも…
ただ東南アジアの国によっては日本の物、普通に手に入るので全く不自由しないかも知れません
留学するお友達に現地の事情を聞いてみてください

ユーザーID:2263183544
日本食
在外15年
2017年11月20日 5:07

荷物が多くなるので、消え物がいいです。留学先にもよるけど、日本食が手に入らない地域なら、かさばらない食べ物が嬉しいです。ふりかけやインスタント類、お菓子など。ホームシックになった時、やっぱり日本食が恋しくなります。

あと、これは好みが分かれると思いますが、いただいた御守りを今も持っています。とっくに効力は切れているかもしれないけど、捨てられません。危ない目にあった時も心の支えになりました。

ユーザーID:9499805221
20年近く前
海外暮らし
2017年11月20日 6:48

20年近く前に留学を決めたと仲良しの友人グループに伝えたところ、餞別にといただいたのが、時差が表示される目覚まし時計。地球のどこにいても東京との時差が読めるというものでした。
ホームシックになることは全くなかったけれど、まだ日本との時差に慣れていなかった頃に、「みんなは今頃何してるかなぁ?」って考えるのに使ったりしてました。
今でもしっかり目覚ましとして活躍してくれてます。乾電池一つで動くし、どこへでも持ち運べるサイズ(トランプの箱くらい)なので、旅行にも持って行ってます。

ユーザーID:7483205461
現金が一番
なおなお
2017年11月20日 9:56

虫除けや薬は便利ですが、匂いの好み、肌に合うかどうか等の事情がありますし、彼女が自分で用意しているでしょう。沢山あっても困らず、一番役に立つのは現金です。

ユーザーID:3378197867
好きに使ってもらえるモノ、残らないモノがいいかな
カスタード
2017年11月20日 12:12

私なら商品券か食事に誘うかのどちらかにすると思います。お相手が「持ち物にこだわりのある人」ならば尚更です。私もあまりに私の趣味ではないものをいただき困惑した経験があるので余計そう思うのかもしれませんが。商品券であればご本人が都合のよい時に利用できますし、食事だったら一緒に楽しい時間を過ごしながら直接言葉でエールを送ることもでるでしょう。留学に持っていける荷物にも限りがあるとうことからも形に残るモノにこだわる必要はないと考えます。

虫除け薬など肌に直接塗布するものは避けたほうが無難かもしれません。肌に合う合わないとか香りの好みなどもあるでしょうし、留学先が東南アジアということでご本人もそのあたりは既に持ち物リストに含んでいると思います。日本でも使えるものなので使い慣れている(効果を実感している)ものを持っていく可能性が高いです。

留学される方の物理的心理的負担にならない程度のものが良いのではないでしょうか。

ユーザーID:6936746100
手紙
ohana
2017年11月20日 13:10

私がアメリカ留学した時に、友人四人がそれぞれ書いてくれた手紙やメッセージカードを空港でもらいました。

とても嬉しくて留学中机の上に飾っていたし、何度か読みました。心強かったです。

あと他にもプレゼントをくれたけど、正直ちょっと困りました。荷物になるので。

あとは自分で持っていった友達との写真。これも落ち込んだ時見ると心が強くなりました。

ユーザーID:7240616140
本人が欲しいもの
留学経験あり
2017年11月20日 14:43

私自身、20代で留学したとき友人からもらったもの、時計、化粧ポーチ、現地の言語の辞書(小さいもの)。
辞書はずっと使っていましたし、時計も使っていましたがどこかいっちゃった。
長く日本に帰らないならご友人も買うものがあるだろうし、本人には聞けませんか?

ユーザーID:8742142109
プレゼント携帯からの書き込み
あのこ
2017年11月20日 21:58

高級ボールペンとかどうですか?替え芯付きで。

ユーザーID:4241247789
常備薬セット
ポッサム
2017年11月20日 22:25

東南アジアに行かれるお友達なら、
薬のセットなど如何ですか?

お腹の薬
頭痛薬
虫刺され用クリーム
消毒用クリーム

などが差し当たり役に立つと思います。

ユーザーID:8164701192
トピ主です
にょん(トピ主)
2017年11月22日 22:32

返答が遅くなり、すみません。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

折角色々と教えていただいたのに申し訳ないですが、事情が変わり、彼女に贈り物はしない事になりました。
簡潔に書かせていただくと
・A子(留学する友人)は小学生の頃からの地域の団体活動で仲良くなった。高卒の社会人(4歳上)
・私とB子(一緒の団体活動の同級生。学校は異なる大学生)
A子は昔から大人になったら海外に住む夢を持っており、働いてお金を貯めて留学を決めました。B子と私は留学が決まった事をA子のSNSの書き込みで知りました。
なので二人で食事と何か軽くプレゼントしようと話して、悩みすぎてわからなくなったので、こちらに相談しました。それからすぐ、A子から連絡が来て、物凄く怒られました。
理由は「直接話したわけでもない内容を親に話すな!内緒で行く予定だったのに自分の親にバレた!反対されてる!あなたたちの勝手な振る舞いのせいだ!」とのことでした。
その流れで「昔から気が利かない」「要求してないことを勝手にする」「プレゼントする自分たちに酔ってるだけ」と言われてしまい、こちらのレスに目を通し、そうかもしれないと情けなく、恥ずかしくなりました。

虫刺されの薬の件も、海外旅行の荷物の制限のことも、自分本位で突っ走って何も考えてなかったと気が付きました。
B子は「そもそも繋がってると分かってるSNSに投稿する方も悪い」と怒ってしまい、A子にも贈り物は一切いらない、もう友達とは思わないから関わらないでくれと言われ、連絡を拒否設定されてしまいました。

これからは、相手のことをもっと、思いやれる人間になりたいです。
もし、次、別の友人が留学をする事になった際は、皆様のご意見を参考に、冷静に、何かしてあげられれば、と思います。
少し動転しているので、読みづらい文章になってしまっていたら、すみません。

ユーザーID:7034440170
 
現在位置は
です