現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

九州〜四国の特急停車駅近くのお勧め温泉&旅館

ニュービー
2017年11月19日 22:19

海外に住むニュービーと申します。来年1月にジャパンレールパスを使って九州&四国を巡る計画をたてています。
そこでアドバイスいただきたいのが、特急や新幹線が停車する駅からあまり遠くないお勧めの温泉&旅館(ホテル)と移動方法です。ジャパンレールパスで短期間に長距離移動する予定のため、ローカル線でのんびりという旅行ができません。
特急が停まる駅の温泉に宿泊したいのです。
旅館でなくホテルでも良いのですが、大浴場(露天風呂があればなお嬉しい!)があることが条件です。
ぜひ、お勧めの場所を教えてください。電車の旅の体験談もお聞かせください。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3029670990  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
別府、道後
ぷっぷ
2017年11月19日 23:47

九州なら大分県別府、湯布院
四国なら愛媛県松山の道後温泉

は、いかがでしょうか?

ユーザーID:1714044220
特急停車駅となると
老加留
2017年11月20日 0:19

これまで、180か所の温泉施設を訪問した経験から。

駅から比較的容易に行ける温泉のあるメジャーな駅は

九州だと
(駅名:路線と特急名)
別府:日豊本線のソニック、ゆふいんの森
由布院:久大本線のゆふいんの森
武雄温泉:佐世保線のみどり、ハウステンボス
ハウステンボス:佐世保線のハウステンボス
人吉:肥薩線のかわせみ・やませみ、いさぶろう・しんぺい
指宿:指宿枕崎線の指宿の玉手箱
二日市:鹿児島本線:みどり、かもめ(一部は通過するので要注意)

四国だと
松山(道後温泉):予讃線のしおかぜ
琴平:土讃線の南風、あしずり
徳島(駅前のホテルサンルート徳島):高徳線のうずしお

ほかにもメジャーな温泉(霧島・雲仙・嬉野など)はありますが、
駅から車で1時間以上離れているので、駅から近いとなると、
このあたりが良いかと思います。

個人的には周りの観光とかも考えると、別府、湯布院、人吉、指宿、
道後温泉、琴平あたりがオススメかと。

特に別府は温泉の種類・施設の数が群を抜いているので外せないと
思います。

ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:4016073864
連投すみません
老加留
2017年11月20日 0:47

文字数制限のため連投すみません。

宿は予算によってピンキリなので一概には言えませんが、個人的には
別府は明礬温泉の「岡本屋旅館」と「山田屋」、鉄輪温泉の「神和苑」
由布院は「ゆふいん花由」「庄屋の館」、人吉温泉は「人吉旅館」
指宿温泉は「吟松」、道後温泉は「大和屋」に泊まりましたが、
コストに見合う満足感が得られました。

あと、九州〜四国の移動は、新幹線(さくら・ひかりの指定席がオススメ)
と瀬戸大橋経由のしおかぜor南風利用もありますが、ジャパンレールパスは
使えませんが、別府〜八幡浜のフェリー(1月なら正月休みの帰省時期をはずす
と予約は不要で、フェリー乗り場窓口で購入可だと思います)と八幡浜〜松山の
特急「宇和島」(これはジャパンレールパスが使えると思います)利用が移動時間
の短縮に有効かもしれませんので、ご参考までに。

良い旅をお楽しみください。

ユーザーID:4016073864
鹿児島携帯からの書き込み
はーこ
2017年11月20日 8:37

鹿児島の城山観光ホテルは、展望露天温泉、サンロイヤルホテルは、展望温泉があって、桜島がよく見えます。どちらも鹿児島中央駅から無料シャトルバスがあります。
城山観光ホテルの方が少し高いかも。サンロイヤルホテルは食事が美味しい。

ユーザーID:6281943785
すでにいろいろと出てはいるが
みんなのなかへ
2017年11月21日 22:23

四国、九州の特急停車駅となると案外温泉が探せないものなんだな。
特に四国は火山がないから温泉らしい温泉があまりないです。まあ、道後温泉は大規模ですが、松山駅から伊予鉄道の路面電車には乗らなければならない。

九州は現在、災害で不通になっている個所もだいぶあるため、事前に情報を得ておくことも忘れないでくださいね。

九州新幹線で終点の鹿児島中央駅まで行って指宿枕崎線の特急に乗り換えて指宿の砂蒸し湯を経験されるといいかもしれません。

ユーザーID:2596835020
国鉄松山駅のすぐ前から乗る路面電車は、まさに「車窓観光」。
道後温泉
2017年11月23日 22:02

>松山駅から伊予鉄道の路面電車には乗らなければならない。

あ、大丈夫です。

松山駅前、すぐから、道後温泉行の、路面電車が出ています。大抵は、10分おきに来ます。通勤時間帯なら、もっと多い時も。「松山〜道後温泉 伊予鉄電車 市内」で調べてください。その乗車時間は、各ポイントで停車しつつ、約25分です。
歩くのが好きな人なら、歩いても行けます。料金160円だったかな?

しかも、国鉄前から道後温泉の間は、

松山城や城山全体が、いろんな角度から見えてとても美しいし、堀之内や、市役所前や、明治時代の貴重な建築様式の県庁前を通り、中心街を通り、松山城の城山に上るロープウェイ街や中心商店街の様子が見えたして、

まさに「街中車窓観光」です。

道後温泉に近づくと、湯築城の所を通ったりで、まさにその25分間は、(電車の)車窓観光そのものですから、時間ロスなく楽しめます。

眺めながら「宿に着いたら、あそこに行ってみよう」という案も出るかもしれません。路面電車の、その25分間は、松山市の中心地で、街の中です。街中観光できますよ。

道後温泉駅前に着いたら、温泉街は目の前です。

ユーザーID:8681448193
トピ主です1 
ニュービー(トピ主)
2017年11月25日 1:25

みなさま、貴重なアドバイスありがとうございます。

鹿児島サンロイヤルホテルは候補に上がっていました。一人旅でも土曜日の宿泊がお安いのです。そこから特急指宿の玉手箱に乗って指宿温泉で更に1泊というのもいいですね。

一人旅のため、湯布院は敷居が高そうです。良い旅館は1泊3〜4万円になってしまいます。

四国はやはり道後温泉でしょうか?大和屋旅館は良さそうですね。

そこで更にアドバイスをいただきたく範囲を山陽〜山陰にも広げたいと思います。つまり、西日本全体でお勧めの温泉があれば教えてくださいませ。

まったく土地勘がないので島根(出雲大社周辺)鳥取、兵庫で特急が泊まる温泉や、冬なので日本海側の雪の体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3029670990
日本海側なら城崎温泉(兵庫県)、玉造温泉(島根県)
おばさんですが
2017年11月26日 22:16

城崎温泉は、京都から特急きのさきで、玉造温泉は岡山から特急やくもで行けます。

どちらも古い温泉街で風情があっていいです。一つだけ注意ですが、城崎温泉はお宿のお風呂は間に合わせ程度で、外湯といわれる銭湯タイプの温泉(露天ぽい外湯もあります)を使うのが普通です。宿泊客は無料で外湯を使えます。7つほどあるので、お気に入りを探す楽しみがあります。玉造も城崎も冬はカニが楽しめるので一押しです。城崎は西村屋が有名です。

近畿、中国地方日本海側の雪は季節によって違います。今は全く積もっていないようですが、年を越すと積もることもあります。

ユーザーID:1067602577
道後温泉
ジョイ
2017年11月29日 15:26

一人旅ならホテル・パティオ道後をお勧めします。なんといってもアプローチの向かい側がすぐに道後温泉本館です。道後温泉は温泉街もにぎやかなのでホテルに食事を付けなくても、気軽に食事ができるところもたくさんあります。パティオ・道後に泊まると道後温泉1階の入浴券が付いてきますが、できれば2階席以上を利用してお接待を受けたほうが気分も高まります。(本館はめちゃめちゃ熱い銭湯なので。)

下関の国民宿舎、海峡ビュー下関もおすすめです。駅からもタクシー利用で近いですし露天風呂から関門海峡が見渡せて季節のフグも食べられると思います。

ユーザーID:5535571427
愛媛県 伊予西条駅 石鎚山ロープウェイ入口
山猫
2017年12月3日 13:34

・温泉旅館 京屋 お湯だけ浸かることが出来ます。
四国では珍しい、炭酸泉でお肌がすべすべになります。
湯船は小さいです。

・湯之谷温泉

・本谷温泉館

とにかく、1000円以下の美肌の日帰り温泉が沢山あります
ので調べて下さい。

道後よりも伊予西条は温泉の質が良くて安くて愛媛県で隠れた温泉穴場
だと思います。

さて、九州だと温泉の質の種類が1番多いのが別府なので他は行かなくて
別府だけで1週間いた方が良いと思います。

余計な御世話ですがどうせならば電車よりも

・別府港→八幡浜港→バスか徒歩→JR松山駅

宇和島フェリーでいくのが良いと思います。

松山に行くならば観光後に道後温泉本館、飛鳥の湯、椿の湯に
日帰り入浴して奥道後温泉旅館に泊まるのをお勧めします。

ユーザーID:4858151437
 
現在位置は
です