現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳以上で初婚の方いらっしゃいますか? 携帯からの書き込み

もりもり。
2017年11月20日 0:32

結婚したい気持ちは強いのに,婚活行動を移す勇気の無い40歳女性です。過去の失恋を思い出して,また傷つきたく無い とか,私なんか という自信の無さが原因です。しかし今月中には結婚相談所にお話を伺いに行ってみようかなぁとも思いはじめました。どうかこのような私に,希望あるお言葉・お話をお聞かせ頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

ユーザーID:1715596852  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
いるにはいる
マリ殿
2017年11月20日 11:06

私じゃないけど私の知人の中に40代50代で初婚の人がいます。
その人達の共通点は

・どちらかが大金持ち。資産家
・真面目で誠実で努力を惜しまない人格者
・色気がある

この条件が必ずあります。

何度かお会いしてお話しましたが、人柄が本当に実直というか…
まず、ご自身にとって最も大切な事はコツコツ積み上げていく
要は「継続する力」がある。それでいて他に完璧を求めないで
折り合いをつけられるところもあって、上手く言えないのですが
「この人は本物だ!」と直感的に感じました。

それでいて、全身から色気をかもし出してる妖艶な魅力がある。
服装もビシッとしてていやらしさや下品さは皆無なのに肉体的魅力を
感じさせる何かがある。フェロモンってやつですかね?

まぁ経済力も内面も色気(性的魅力)もどれも重要だから
当たり前といえば当たり前なんですけど。

年齢を重ねたからこそ身につく魅力は素晴らしいですし
遅咲きの幸せはとてもおいしいです。
応援してます。

ユーザーID:3811754593
希望は持たない方がいい
雨宿りと傘
2017年11月20日 11:31

40歳以上女性の婚活は非常に難しいです。
上手くいった人の話を聞いてもそれがあなたに起きる可能性は低いです。
大変なのを覚悟して婚活を始めるのがいいですよ。

私は39歳(40歳になる2週間前)に結婚しましたが、
私の結婚後に結婚した友人は一人もいません。
私は交友関係が広い方だと思いますが、24人の独身女性の友人がいます。

婚活は転職活動と同じです。
転職活動でいう不採用の通知が何度も来ます。
それに落ち込んでいては前に進めませんよ。
ここで他人の成功話を聞いたところで何の足しにもなりません。
結婚したい気持ちが強いなら自信がないとか勇気がないとか
傷付きたくないとか言ってる場合じゃないですよ。
結婚したい気持ちが強いならうじうじ言っていないで、
結婚紹介所に行きなさい。
「伺いに行ってみようかなぁ」なんて言ってる場合じゃないです。
すみませんが、40歳は悠長でいられる年齢じゃありません。

ユーザーID:2104912666
41でした。
すみれ
2017年11月20日 12:44

入籍した時は41歳になったばかりでした。夫は2歳年上。ともに初婚です。
出会いは婚活サイト。2年ほど付き合いました。
30代半ばに長く住んだ海外から完全帰国。気づけば周囲の同年代は男女とも既婚者が大半で、自分の行動範囲では自然な出会いに限界を感じていたところ婚活サイトの存在を知り、当時は女性は会費無料だったのでものは試しに、と登録。6人目に会ったのが夫で、お付き合いが始まったので婚活終了、結婚しました。

過去の恋愛を思い出して傷つきたくないという気持ち、自信のなさ、すごく共感します。私もそうでした。
孤独だけれども誰にも傷つけられない心穏やかな人生より、私は喧嘩したり嫌な思いをしても誰かと暮らす人生を選びました。どうしても合わなければ、また一人に戻ればいいこと、と思いましたし。

ユーザーID:1181526258
父の再婚相手が初婚の方でした
34歳になってもーた
2017年11月20日 14:25

両親が熟年離婚しておりまして、母は離婚時相手がおりその相手と再婚していますが、
父はおらず、このまま一人でのんびり生きるのかと思っていたら!
(人望はあり、孤独な人ではありません)

ネットの結婚相談所で相手見つけて結婚しました。

お相手は55歳くらいで初婚、両親やご兄弟が医師だったり、家柄や土地柄、お嬢様で高嶺の花で来た人なのかな?という印象の方でした。
若いころは華やかだったんだろうなという雰囲気で。
ちょっと変わった人でもありますが、とんがったところもないし、幸せそうです。

いい大人が、恋愛というよりお互いいいパートナーを見つけたという感じで、やっぱりご縁なんだなぁと思いましたね。
父はお世辞にもイケメンではないし背も低く、身長もお相手の方が高いです。

それでもやっぱり数はたくさん会ってみたみたいですよ。
お互いもうあきらめようと思ってたタイミングだったとか。

まずは固くならずに一歩踏み出しては如何ですか。

ユーザーID:2532534981
もう少し早ければ
taco
2017年11月20日 14:42

エールは押しました。
今の時代に結婚適齢期なんてナンセンス、自分が結婚したいと思った時が一番いい時期、というレスを期待されていると思いますが、辛口すみません。

こういうトピを見るにつけ、せめて10年前のアラサーの時に気づいて行動に移すべきでした。
女性の場合、同じ人でも30と40では婚活市場で全く価値が違うのです。

黙っていても引く手あまたで男性が放っておかないタイプの女性は、20代のうちにどんどん結婚していきます。
ご自分がその枠ではない事は、遅くも30になれば分かっていたはず。
認めるのは勇気がいりますが、現実なのだから仕方がありません。
その時点で婚活なり周囲に紹介を頼むなり戦略を持って行動していれば、30代前半のうちなら歓迎してくれる人はいたはずなのです。

キャリア追求に夢中でいつの間にか30代が過ぎて行ったという感じでもなく、40まで何となく無為に過ごしてしまったのは、やはり本人が怠惰と思えてなりません。

40過ぎて初婚の人なんて今どき沢山いるから大丈夫、とか無責任な事は言いません。
そこまで自信あるならこの先ずっと独身がむしろ楽なんじゃないの?くらいですかね。
さほどモテなくても何とかして結婚という結果を手に入れた人は、みな努力していますよ。

何しろ40になって初めて本気で結婚したくなったというなら、相談所に行く事は基本的に正しいとは思います。
現実を見て、するべき努力をする。
それだけだと思います。

ユーザーID:9039058640
42歳で相談所に入って43歳で結婚しました
りもりも
2017年11月20日 14:52

大手結婚相談所で活動期間は約10カ月
それこそ必死で婚活しました。
条件の良さそうな方には、自分からガンガン申込み。
ちらほら申込んでくれる男性もいましたが
年齢が高すぎたり、遠方過ぎたりで、全員即お断り。
約200人に申し込んで、実際に会ってみたのは10数人
その内の一人と、出会いから1年弱で結婚しました。(相手は同い年)
現在結婚ウン年目。
新婚当時よりもラブラブです。

婚活トピでは「婚活で恋愛はできない」みたいなレスも散見しますが
私たちは、お互いが初対面で「結婚するなら、この人!」と思いました。
出会いは婚活でも、お互い恋愛感情あっての結婚です。


これから婚活される女性に申し上げたいことは
昔と違い、今では婚活市場は女性が多くあぶれています。
お客様気分でいると、いつまでも婚活を続ける羽目になるかもしれませんので
くれぐれも、慢心は禁物です。

ユーザーID:8261131701
たっくさんいますよ!携帯からの書き込み
えり
2017年11月20日 15:12

すみません。

私はバツ1で再婚します。
私は東京に住んでいますので、住んでいるエリアにより違う見解かもしれませんが。

過去の恋愛で酷い想いをしてしまうと臆病になってしまいますよね。初婚の旦那からはトラウマになるような事をされた?させた?のか分かりませんが、とにかく合いませんでした。

罰一になってもいいやーくらいで、ドーンと婚活してみてはどうですか?
深い恋愛、人を愛する事が出来たからこそ
トピ主さんは傷ついているんですよね!
とても情が深い優しい方だと思います。

私は思うのです。結婚って、最高のチームを作る事かなと。合理的に考えれば、きっとトラウマの本質を自分なりに考え答えを出す事。罪悪感を持たず、次へ進むポディティブな考えへ切り替えする事です。

私の知り合いの40代で結婚したいが、出来ない女性で一番痛いなと思う事は、未だにお姫様のような生活を求め続け、それらを押し付ける40オーバーたっくさんいます。
トピ主さんは、大丈夫ですよ!
婚活して欲しいです。

ユーザーID:4150656897
相手に「初婚」を求めない方がいい!
再婚男
2017年11月20日 15:46

 トピのタイトルの「初婚」というのはトピ主のことですよね?
 レスのタイトルのように結婚相手は「初婚」ではない方がいいと思います。
 40歳以上で結婚したことが無い男性はどこか問題がある可能性が極めて高いです。
 まともな男性なら女性が放っておくはずがないので、それまでに結婚しているからです。
 したがって結婚相手はバツイチを狙った方がいいですね。
 バツイチもDVや浮気など男性側に原因があるケースもありますが、半分ぐらいの割合で前妻側が有責の可能性があるからです。
 ただし、バツニ以上になると本人に問題がある可能性が高くなるのでバツイチ限定にした方が無難です。
 ちなみに私はアラフィフのバツイチで結婚相談所で婚活をして、初婚の女性と再婚しているオッサンです。
 私の離婚原因は前妻の不貞等で、再婚した妻とは今でも仲良く楽しく暮らしていますよ。
 ご健闘をお祈りします。

ユーザーID:8248790942
婚活携帯からの書き込み
2017年11月20日 17:46

同僚が40半ばで結婚しました。きっかけをはっきり言わないので婚活ではないかと思います。楽しそうですよ。

ユーザーID:3968983656
ストライクゾーンを広めに
いちじく
2017年11月20日 17:54

40もすぎると若いころあった細かく厳しい相手への条件がほとんどなくなりつつあります。
私は41歳で婚活で出会った人と一緒になりましたが、相手はバツイチで自分のタイプの見た目ではなかった。
ただ話しが合うなあ、感じがいいなと思って付き合いにいたったわけです。

なかなか難しいと思います。出産も厳しい年齢の婚活は。
同年代の男性は30代前半くらいの女性を希望しますからね。女性は若ければ若いほどいいのです。
主さんみたいにのんびりとそろそろ婚活でもしようかな、というスタンスだとチャンスはつかめないと思います。
相手の髪が薄かろうが年収低かろうがお腹がメタボだろうがそれらをマイナスポイントとせずに前向きにがんばってください。

ユーザーID:8452332533
割り切る
めろん
2017年11月21日 9:33

40歳で相談所入れるところは少ないです。男女差がありますので、最初はいくつか説明会に行ってみてください。

それと並行してネット婚活。明日からすぐに男性が現れることはないので、婚活の場に行くための準備を今からしてください。

1.身なりの再確認。自分の長所をブラッシュアップ。
2.軍資金準備
3.気力体力

私は大失恋をしてから42歳の時に同級生が結婚して43歳で出産したのを機に
半年婚活をしてスピード婚しました。
ネット婚活で会ったその日に結婚前提でスタートして、1か月後にプロポーズされました。(お泊りはしていません)

43歳で初婚。相手は36歳で3人兄弟の末っ子長男。すでにご両親は10年以上前に離婚。ご兄弟は独立して43歳のお姉さんは独身を貫く予定だそうです。

私は契約社員なので、仕事についても段取り組んでおきました。
料理できません。顔だけ人間でよく振られましたが一目ぼれしてくれた主人が料理上手です。

私の周囲は特殊な業界で、夜勤もあるので男女ともに出会いがあっても実らないことが多かった気がします。42歳で結婚した友人はご両親のお友達の息子さんと結婚しましたよ。ご両親の病院づきあいで顔見知りになったりしていたそうです。

ユーザーID:1362355175
参考になるかわかりませんが、
体験談
2017年11月21日 11:49

36歳まで異性とお付き合いしたことが無かった者です。
夫とは40歳で知り合い、45歳で結婚しました。
初婚です。
異性とお話しするのも緊張してできなかったので、最初はメール、次に電話、実際に会うまで半年かかりました。
出会ったのはネット上の趣味のコミュニティです(婚活ではなく純粋に趣味です)。
参考になりますでしょうか。

ユーザーID:5939874955
結構います
五十鈴
2017年11月21日 16:28

私は現在丁度50歳未婚女性です。数年前にばたばたっと7名ほど同年代の友人達(女性)が結婚しました。
年齢的には当時43歳から46歳。相手の内訳は以下の通りです。
まとめてみると、やはり同僚が相手というのが多いですね。
40代という年齢をものともせず、子供を授かった夫婦もあります。
ただ、待っていれば彼らのような出会いがあるかどうかの保障は出来ません。なぜなら私は同じような環境にいながらずっと独身だからです。
結婚する気がないのが一番大きな要因なのでしょうが、彼女達も十分一人で生きていける人間だったので、彼女達の気を変える何かが相手にあったんでしょうね。

同僚のケース:
その1 何年もいっしょに働いてきた人だそうです。
その2 夫婦どちらとも私の良い年長の友人です。
その3 男性の方は再婚。夫婦どちらも飲み仲間です。
その4 年下白人男性から猛アプローチで寄り切られた感あり。

中学時代の同級生のケース:
 田舎での同窓会がきっかけだったそうです。

お見合い:
 女性の方は滅茶苦茶美人で、相手は恐ろしいくらいお金持ちでした。

ナンパ(笑):
 飲み屋で知り合って、ナンパされたんだかしたんだか(双方で意見が違う)。
 

ユーザーID:7190719450
2組みまとめました。
ドラママ
2017年11月22日 12:52

どちらも、奥様を亡くされた50代の男性。誰かいませんかと話が来ました。女性は、2人とも40代で、バリバリ働いていた方。1人は、高校生のお嬢さんが1人。立派に育てご主人もなくなり、娘さんが遺産放棄して、今ちょっと良いホームに入って幸せに暮らしています。もう1人は、中学生の男の子が2人。彼女は家庭的ではなく、息子さん達は、わざわざ寮のある高校に入って、家を出ました。彼女が認知症になって施設に入ったと聞きました。離婚はしていないと思います。2組とも、30年も前の事です。

ユーザーID:2563250748
御礼携帯からの書き込み
もりもり。(トピ主)
2017年11月26日 19:25

皆様,お返事をくださり誠にありがとうございます。結婚相談所に入会しました。200件申し込みしたお話はとても参考になりました。今後私も挫けずに諦めずに頑張ろうと思います。また,パーソナルトレーニングジムにも入会したので,外見にも努力を加えようと思います。
良きご報告ができるように頑張ります。

ユーザーID:1715596852
義妹が41歳で結婚しました。
オペラ
2017年11月27日 19:31

義妹(弟の妻)がそうです。
弟が33歳、義妹41歳の初婚同士で結婚しました。
出会いは会社です。弟の勤める会社に派遣社員で来たのが義妹です。
弟からのアプローチで交際が始まり、交際1年半で結婚しました。

義妹は35歳頃まではお見合い(紹介所ではない)を何度もしていたそうですが、35歳を過ぎると「もう結婚はなるようにしかならない」と思っていたそうです。
弟との交際・結婚も8歳上なので躊躇する気持ちもあったそうですが、義妹の母が「人生一度くらい結婚してみたら」と勧めたそうです。

トピ主さんは結婚紹介所に登録されるつもりとのこと。
あまり条件を付けず妥協すれば、お相手は見つかるかもしれませんよ。

ユーザーID:0089035995
46才で結婚しました。
海猫
2017年12月2日 15:08

ネット婚活しててたまたま海外趣味友で「移転相談可」
にしたら条件が良い方から申込があり中で1番好みの外見の
転勤族の主人にプロポーズされて3ヶ月で結婚しました。

もう結婚して6年目ですが仲良く楽しく暮らしています。

ユーザーID:9931194000
知人ですが
a
2017年12月4日 14:22

知人女性ですが、43歳で初婚でした。

ただ、お相手は×2の男性でしたけど、いわゆるお金持ちの士業の方(本来はこちらの方が私の知り合い)です。
出会いは、共通の知人の紹介だそうです。

ユーザーID:3387935286
 
現在位置は
です