現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

月収70万ですが、豊かではありません。 携帯からの書き込み

働きバチ
2017年11月20日 9:10

我が家は中高生の子を持つ40代共働き世帯です。
夫婦ともにブラック企業に勤務しており、心身共に限界です。
今後どうすればいいのかアドバイスをお願いいたします。


勤続年数20年
手取り月収40万円
年間休日10日
7時に家を出て、25時に帰宅する日々


勤続年数1年
手取り月収30万円
休日 土日祝
通勤片道2時間、7時に家を出て、24時に帰宅。
帰宅後に炊事洗濯などを行い、朝は5時起床、子ども達のお弁当と晩御飯を作り出勤。
睡眠時間は4時間ほど。

娘2人(中1.高2)
7時登校、18時帰宅。
夕飯は子ども達だけの食卓。
塾がある日は各々の別に食べる。


夫の職場環境が劣悪で、土日であっても呼び出されることが多く、昨年は24時間会社から呼び出されなかった日は10日ほどでした。
このままでは体か心を壊して取り返しがつかなくなると考え、夫が転職して収入が下がってもいいように、妻(私)が少しでも給料の高いところを選んで転職したところ、ブラック企業でした。
毎日怒号と物を投げつけられる職場で、離職者が多く、40人の従業員のうち1年未満が半数、最長勤務者も3年ほどです。
給料がいいのでたくさん入ってきますが、引き継ぎを終えると翌日から先輩が消えます。出勤せずそのまま退職するような環境です。

私としてはまずは夫に退職してもらい、アルバイトでもしながら転職先を探して欲しいと思ってますが、夫はこの年齢で転職したら手取りが半分以下になるし、転職先がブラック企業ではない保証なんてないので辞めないと言い張ります。
まずは収入が下がってもいいから妻が転職し、子ども達のことをフォロー出来る環境を整えてほしいと言います。

子ども達は、母親がいなくても夕飯や塾送迎など不安はないと…。大丈夫だから両親の好きなように決めていいと言います。

みなさんならどう行動されますか?

ユーザーID:8359704120  


お気に入り登録数:391
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

タイトル 投稿者 更新時間
どう考えても妻転職!
おにぎり
2017年11月20日 10:55

片道2時間の通勤時間って異常です。毎日4時間無駄にしてます。
片道1時間が精々。

妻の1年分の給料が貯蓄されてれば、それだけでも400万はありますし、ボーナスも貯めてればもっと。
夫の給料が月収40万もあったなら、数千万貯蓄があるはず。

当面のお子さんの学費の心配は無さそう。

取り敢えず、妻が転職しましょう。
通勤片道30分から1時間。9時17時程度。
月収15万〜でもなんとかなると思います。

娘さんたち、手を離しても目を離してはいけない年齢だと思います。

その後、ご主人転職じゃないでしょうか。
キチンと休日がある職場を探して下さい。
手取りが半分でも20万あるわけで、妻の収入と合わせれば、
極貧生活になることは無いと思います。

身体や精神疾患患ってからじゃ遅いです。

ユーザーID:0457895601
収支は
もみじ
2017年11月20日 11:28

現在の収支はどうなってるのでしょうか?
貯金はいくらあるにでしょうか?
住宅ローンは終わってるのですか?

70万の手取りのうち、40万-50万貯金してきたのなら
すぐ転職も可能でしょう

一度上がった生活レベルを下げるのはかなり覚悟はいります
まず今後20万以内で生活する(住宅ローン含む)ことを目標にしてください。

子供は公立高校のみ
進学は国公立の奨学金のみ
専門学校 短大の場合も奨学金

を今のうちからお子さんに話しておくこと。
被服費は、最低限
できれば年間0円を目指す。

化粧品は会社にいくマナー程度
チープブランドのみ(千円以下)

食費は3万以内 外食不可
娯楽費も削る

まずその生活ができなければ
破綻します。

ユーザーID:0639521743
夫婦で意思の確認を
matiko
2017年11月20日 11:35

ご主人は仕事を辞めたがっているのですか?
私の夫も激務のブラック企業に勤めておりましたが、その分高給で、本人は給与と仕事内容が見合っていると感じていたらしく、周囲には「しんどいしんどい」と言っていましたが、勤続意思は固かったです。
夫なりのやりがいや喜びも感じていたのでしょう。
私や両親の説得により結局退社しましたが、現在も以前の同僚らと密に交流し、未練が残っているようです。

とりあえず奥様の職場は異常ですし、片道2時間だなんて対費用効果も低すぎますから、辞めては?
往復4時間分をバイトにまわしたほうがよほど効率的です。

夫婦で50万/月稼げば生活はできます。
ひとり25万円でいいんです。
あとはローンを見直したり、家計のスリム化を実施する。

ユーザーID:9181957112
まずトピ主さんが転職
ぱふぱふ
2017年11月20日 11:41

働き過ぎです、このままだと共倒れになりますよ。
トピ主さんが通勤時間30分くらいの所を目安に転職し安定してきたら
その後、ご主人の転職を考える。

まずはトピ主さんが転職、2時間の通勤には無理がある。

ユーザーID:0635741103
とりあえず妻が転職
イベリコ
2017年11月20日 12:30

妻の収入が半減してもでも転職しないと、中学生がいるのに両親が毎日0時過ぎまで帰宅しないのって普通じゃないですよ・・・。
祖父母とかに協力はしてもらえてるのでしょうか。
子供は二人とも公立ですか?大学進学予定ですか?預金は?
ご主人、転職で給料半減・・・はないんじゃないの?半減って20万以下ですよ??40代で手取り20万以下ってどんな仕事ですか?

月に手取りで70万必要なの?必要なら無理してでも働かなきゃしょうがないね。
でも、40万50万でも生活できるというなら転職すべき。両親が倒れたら元も子もないしね。

下の子が高校に入るまで、とか貯金がいくらになるまで、とか切りのいいところまで頑張って転職するしかないでしょうね。

ユーザーID:0350216392
収入と仕事の大変さは比例する
う〜む
2017年11月20日 13:47

なので
楽で高収入は、ほとんどない

もし自分なら月収20万円前後で
ボーナス無し
このあたりなら比較的良好な会社が
選べるようになる
転職して月収30万も40万も稼げるとしたら
やはり
きつい仕事になるのかなぁと
思いますよ

結論を言えば
労働時間を少なくして低賃金にするか
その反対か
である

たまに、労働時間が長くて低賃金
というのもありますけどね

どのあたりを低賃金とするかは
人それぞれです

ユーザーID:8146548781
使えばすぐですよ
柴田課長
2017年11月20日 13:50

月70万でも子供がいて使えばすぐですよね
おそらく今金は余ってないのだと思いますが、生活水準を下げるのは本当にきついですよ
先に収入を減らすことを考えずに月30万とかでやっていけるようになってから転職すればいいと思います
最初から月30万なら家族みんなそういうものだと思ってやっているからできる
月支出70万の人が30万になれば子供にいろいろ我慢させなくてはならないことも出てきますよ
習い事をやめさせるとか、金のかかる学校には行けないとか、ディズニーとかに行けないとか出てきます
よくあるのが収入が減ったにもかかわらず子供に関することだけは削れなくて借金で埋める人
月収が減るなら子供ともよく話し合って今までみたいにはいかないということを理解させなくては

ブラックとか言ってもちゃんと給料くれるわけですし本物のブラックではないと思います
子供に我慢させられないのであれば親が我慢するしかない
どっちかです
金はわいては来ないので

ユーザーID:6076568733
まずはトピ主かな
世間様
2017年11月20日 14:10

 まずは、トピ主が絶えられなければ早々に転職する。絶えられるのであれば、しばらく働くのもありです。次は夫の番です。夫も同様に耐えられればしばらく続けるのもありです。世の中ブラックとは言っても、耐性のある人にとってはブラックになりません。出勤日数も、自営業の方々と同じですから、苦にならなければそれもありなんです。ある程度まではお金を貯めないと休業時が大変ですよ。

ユーザーID:8930903677
旦那様案
neko
2017年11月20日 14:36

私も旦那様案に賛成です。

旦那様は主様と違って勤続20年ですよね。
彼が転職したいとお考えならそちらの方が良いと思いますが
ちょっと転職するにはかなりハードルは高いと思います。

同じ所で20年も働いていると別の所で一からとなると…。
彼は自分よりも20歳も年下の相手に頭を下げる日々になります。
彼の年下の先輩の全てが出来た人間だとは思えません。

アルバイトでもしながら転職先を探すのも口で言う程は易くはありません。
男性には女性には分からぬプライドがあります。

新しい会社で年下の先輩に頭を下げるのは嫌だからこそ
そのままズルズルと安い給料で働くのは嫌だからこそ
彼は転職したくないのだと思ってください。

それに旦那様は20年もその生活をしておられるなら
適度に手を抜く方法も知っておられると思います。

まずは主様が転職し、長く勤められる企業で
なおかつお給料の良い所をお探しになってはいかがでしょう。

主様が条件の良い所で働ければ旦那様のお考えも変わるかもしれません。

ユーザーID:9426807512
私も妻(主さん)の転職を勧めます。あと子供がもっと協力する
くりっぷ
2017年11月20日 14:40

当然と言えば当然ですが、主さんの書いた文章なので、主さん(妻)側の窮状は伝わってきましたが、旦那さんは拘束時間が長いだけでそれ以上のことはなさそうですね。
(あるなら話は変わってきますが…)

であれば、精神的にブラックな主さんのほうが、転職したほうが良いと思います。
というか、パート程度でもいいのでは?
中1のお子さんはこれから受験になってきますし、まだ親の手を必要とするでしょう。
下の娘さんが高校に上がるまでは家庭内をもう少し温めてあげたほうが良いと思います。

現実としてより精神論ですが、男性はどうしても、一度堕落すると這い上がれないと考える人が多いです。
堕落というのは現実的な堕落もありますが、本人の考える堕落…要は、レールを外れるとか、一度勤めた会社をやめるとか。
そういう選択を前向きにできない人のほうが多い。
だからギリギリ限界まで頑張って体を壊してしまうのですが、だからと言ってムリヤリ辞めさせたところで、世間の目などを必要以上に気にして次のステップに進めず潰れてしまう人も多いです。

女性のほうはそういうこともないんですけどね。
どういう状態になっても大体やっていけます。

なので、旦那さんがブラックだからと言って本人の意思に反して辞めさせることはしないほうが良いと思います。
それよりも、家庭を安らげる場所にしておくほうがいい。

あとは、上のお子さんはもう高2ですから、主さんがやってる炊事洗濯、お弁当など、どこかの家事を任せられませんか。
多分一番簡単なのは洗濯じゃないかと思うんですが、そこだけでも任せてみては。

お子さんたちは協力の姿勢を見せていますし、もう少し頼っても良い気がします。

ユーザーID:9009504027
トピ主が再転職では?
ライオンキング
2017年11月20日 14:48

トピ主夫がやめる気がないなら、どうしようもないのでは?
トピ主が再転職して、勤務時間が短く、長く続けられる職についた方が良さそうです。
給料は少し下がっても良いのでは?
既に学費は確保済みでしょうから、生活費と老後資金を細々と貯めれば良いと思います。

とりあえず、トピ主が人並みの勤務時間の職場に転職して、最低限の生活費を確保。
夫がキツくなったら、早めに転職して、ブラックではない会社に移りましょう。
子供のフォローはちょっと関係ないみたいですから、まずは夫婦の健康のために転職を勧めます。

ユーザーID:2095940508
通勤に時間がかかりすぎ
アイスクリーム
2017年11月20日 15:16

収入があっても、通勤時間が無駄にかかっているし、いくらこどもたちが大丈夫と言っても、あまりにも両親が、家に居なさすぎでは?

まだまだ親の監視が必要な年齢ですよ。

家がある圏内に、母親が転職、もう少し融通の利く勤務時間にするのがいいと思います。それで落ち着いたら、夫も転職。

家庭が崩壊する方が心配です。

ユーザーID:8529548534
トピ主がどうするか?
焼きそば
2017年11月20日 15:37


中高生の子供さん二人だけの時間が長すぎると思います
そりゃ、食卓に何かを出しておけば、勝手に食べてくれるでしょうけど
思春期の一番重要な時期に夫婦二人が午前様では、子供心として
親って何?って考えてもおかしくないです

どうして70万もの月収がありながら、何をあくせくする必要があるのか
トピ文からではわかりませんでした
何かの借金やローンでもあるんですか?
教育費の心配でもあるんでしょうか?

たとえ月収100万あったとしても「本当に必要なものは何か」では?

家計の内訳がさっぱりわかりませんが
家計はどうなっていますか?
子供さん二人きりにする「言い訳」はいりません
節約次第で貯める人はどのような状態でも貯めてしまいます

70万も稼ぐ必要性は?


 

ユーザーID:9591797653
本末転倒
マーク
2017年11月20日 15:40

あり得ないですよ。未成年の子ども2人だけで、両親ともに日付が変わる頃にしか帰ってこないなんて。

引越しという選択肢はないのですか?通勤時間が30分短くなるだけでも生活はだいぶ変わると思います。
それができないのなら、転職しかないでしょう。妻も夫も、家族の幸せのために仕事をしているのではないのですか?
本末転倒なように思えます。

ユーザーID:2186516207
社長が古い考え何でしょうか?携帯からの書き込み
えり
2017年11月20日 15:42

ビックリしました。

第一にストレスなく家族を守る事を目指すのが一番だというのが私の意見です。

失業保険もらえますよね?
お二人で一度退職し、失業保険をもらいながらしっかりとトピ主さんの考える幸せの形を考える時が来たのではないかと思います。

やっぱり仕事って、何かの役に立ってるというプライドがないと続けられません。品位のない人達と一緒にいると、知らないうちにトピ主さんも引き寄せられるのではないでしょうか?

答えが見つかるまで、生活をシンプルにし
答えがまだ出ないのであれば、答えが出るまで二人でパートでも何とか出来るのではないでしょうか?
また、地域活性化で色んな自治体がサービスを出してますよ!
広い視点からあらゆるサービスを見聞し、乗っかってしまうのも一つだと思います。
逆転の発想で、トピ主さんがブラック会社と判断した訳ですからブラック企業に勤める方のサポートまで出来てしまう素晴らしい経験だと思います。

まずは辞めて正解!

ユーザーID:1469353663
子供が
Jun
2017年11月20日 15:50

無理してますよ。
それに
家族に比べたら
仕事なんてくだらない。
くだらないことに
年間355日も費やして
時間がもったいないじゃないですか!
早く人間らしい生活に戻るように。

どうせだから
旦那さんが労働基準局に訴えてしまえばいい。
会社から金巻き上げてやめられますよ。

ユーザーID:4243705905
仕事もですが
にゃ
2017年11月20日 16:06

>帰宅後に炊事洗濯などを行い、朝は5時起床、子ども達のお弁当と晩御飯を作り出勤

お子さん、高2と中1なんですよね?
トピ主さん、いろいろ抱え込み過ぎではないですか?
下校後に交代で炊事洗濯くらいさせても良いと思いますよ。
炊事は、焼くだけの切り身魚や味噌漬け肉的な食材を常備しておくとか、簡単なものから始めたら良いのでは?
洗濯は、洗濯機が洗うんだし実質干すだけですよね。
朝のお弁当だって作らせても良いと思いますよ。(面倒な時はお弁当用冷凍食品を使っても良いし)
自分は高校時代、弟の分のお弁当も作ってましたし、平日の夕飯を作ったりもしていましたよ。両親が共働きだと、そういう子は結構多いですよ。
トピ主さんって仕事が出来て、自分に厳しい人なんだと思います。
でも、もうちょっと家族(娘)に甘えても良いんじゃないですか。

ユーザーID:3339658291
考えましょう!危険です!
そら
2017年11月20日 17:05

ご主人の転職に備えて、給料の良い所に就職されたのですよね。
もし、ご主人がやめる気がないなら、まずあなたが転職するのも良いと思いますよ?

毎日4時間睡眠では体を壊しかねないし、子供たちも朝しか会えないのは、良くないですよね。

お休みはきちんととれるのですか?
それで挽回できているのでしょうか。

もし体力的に大丈夫なら、ご主人にもっとちゃんと話して、転職を考えてもらえばよいではないですか。

お互いに手取りが半分になっても、二人で働いていれば決して少なくはないですよね。
もう少し、考えた方がいいと思います。
ご主人の、休みのなさも心配ですね。

ストレスで体を壊してからでは、遅いですよ。

ユーザーID:3829240753
病気になる前に辞めましょう
akireta
2017年11月20日 17:37

それぞれの家庭のことですが、今の子は本当に何もしないんですね
私も共働き家庭で育ちましたが、小学生のころから家事はかなり手伝っていましたがね。勉強も大事ですが、小さな子供ではありません。家事の協力と、高校生はアルバイトをしてもらい小遣いくらいは稼いでもらいましょう。

二人ともバイトをとりあえず、みつけましょう。
主様は、黙ってフェイドアウトできる職場なら、パートを押えた時点で止めましょう。年齢のことを言うなら、いまがもう一番若いのです。迷わず動くのです。
手取りが半額でも、命あってのものだねではありませんか。
知人からの紹介が安心だから、色々つてを聞いて空きがないか探してみましょう。

夫のことを考えてお金につられて入ったらブラック?大した仕事でもないのに、賃金がいい場合は何かあると思ったほうがいいですよ。

お金につられてはダメです。

ユーザーID:8920991257
へ〜携帯からの書き込み
はる
2017年11月20日 18:01

ブラックじゃ無いの?


私もトピ主と同じぐらいの年収ですが、
週5日勤務で18時には帰宅出来ます。



もっと違う職場探しなよ。

ユーザーID:5779259577
 
現在位置は
です