現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お局問題の顛末

弱者
2017年11月20日 9:54

会社で権力のある女性に嫌がらせを受けています。
内容は割愛しますが、パワハラの内容で調べた結果、ほとんどは無視・人間関係の隔離にあたります。
実際とても幼稚な事なのですが、今まで彼女によって泣きながらやめた女性は数多く、私は黙ってやられているつもりはありません。
最悪自分が会社をやめることになるかもしれない覚悟はあるのですが、こういったお局問題の関係で裁判で訴えたり、労働組合にかけこんだ方はいらっしゃいますか?
未知数の出来事なので、どのようになるのか教えて頂きたいです。
証拠集めは1年以上に渡って、日記による記録、また録音をしてきました。
しかし、基本的には罵声よりも無視をするといったことなので、録音による証拠がわかりにくいです。(罵声も一度だけ録音出来ました。)
この状態では行動を起こしても泣き寝入りになるでしょうか?
お局問題に対して公式的に行動を起こされた方がいましたら、どのような顛末になったか教えて頂けると助かります。
どうかよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:197
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
すみません、割愛しすぎました
弱者(トピ主)
2017年11月20日 11:28

おそらくレスで上司に相談というのが多いかと思いますが、上司には相談済みです。
「とりあえず注意するけど、嫌いな人がいるのは仕方ない。僕もいるし、弱者さんもいるでしょ?」というのが上司の返答です。「そうですね・・・」とだけ答えました。
その後本当に注意してくれたかどうかはわかりません。
また私も記録を付けてることは話しましたが、録音は話していません。
上司はあまり頼れないと感じています。

同情はするけど…
とおりすがり
2017年11月20日 16:07

お局問題…ですか。
公式的に行動を起こしたいのなら、「お局」という感情的な呼び方は辞めた方がいいです。
社歴の長い同僚女性という事ですよね?

トピ主さんの会社には、コンプライアンス室のようなものはありますか?
そういった組織には、会社の業務組織とは別に社内・社外の人が所属し、秘密厳守で相談に乗ってもらえると思います。

そして、トピ主さんは、そのいわゆる「お局」さんを対象に問題を指摘しようとしているようですが、相手が平社員であればたとえその人に権力があろうとも、監督責任はその上司になります。
そして、その上司の責任というのは、業務を遂行する事が第一目的ですので、同僚間での問題があり、業務に支障が出ていれば、配置換え(いずれかの異動)などで対処するのが一般的かと思います。

トピ主さんは、記録を残しているようですが、「無視」ではなく、情報共有がなかった事や、コミュニケーションロスでどのように業務に支障が出ているのか?を記録した方がいいです。

ただ、状況は同情しますが、そのお局さんに実際には人事権もなければ決裁権もないのなら、単なるコミュニケーション不足で片づけられる可能性もあります。

弱者??
K子
2017年11月21日 9:48

何のために証拠集めしてるんですか?

そのお局さんに会社辞めさせるため?

意地悪を止めさせるため?

確かに、悪いのは幼稚な意地悪をするお局さんですよ
でも、何をするつもりなんですか?

お局さんの上司は何をしてるんですか?
文句を言うとしたら、そういう人を放置してきた
管理職の問題じゃない?
上司や人事はその事態を把握してるの?

>最悪自分が会社をやめることになるかもしれない覚悟はあるのですが
そこまでする意味は何ですか?
そういう問題って、職場を替えても他でもありえる事ですよ
今の職場を辞めて、他に行って同じような状況だったら同じことするの?

パワハラで訴えるのもいいですが、その先を考えてますか?
それでお局さんを追い出して、トピ主がその会社に残ったとしても
トピ主は、一瞬は厄介なお局を追出したヒーローになれるかもしれないけど
「お局を追出した人」って肩書きがバッチリつきますよね
追出されたお局さんはどうなるんでしょう?
間違ったことをしてきたから、正当な報いですか?
そんな事したら、いづれ自分に返ってくるよ
追出すまでしないにしても、労働組合まで引っ張りだして
お局さんを吊るし上げて、どうするの?

意地悪されてる側としては許せない、耐えられない気持ち、わかります
だからといって、パワハラで訴えるとかしても
それは負のスパイラルをどんどん進めるだけだよ

お局 対処法 で、ググってみてください

タイトルがよろしくない
フー子
2017年11月21日 12:02

相談の内容はともかく、今時「お局」はないでしょう。。
働く独身女性に対して失礼ですよ。
「問題」は「お局」だからではなく、社員の「パワハラ」ですよね?
このタイトルだと、男漁りに会社に来ている迷惑な女のセンパイの相談かと思っちゃうよ。。

相談内容については同情するし応援しますが。
間違ってもその女性のことを「お局」などと表現しないように。
味方がいなくなりますよ。

正義は勝つ!
るかこ
2017年11月22日 16:33

トピ主さん、応援してます!!

>私は黙ってやられているつもりはありません。

その通り。
トピ主さんを攻撃したのが運の尽き。
世の中、自分の思い通りにいかないもの、と思い知らせてやってほしいです!

若い頃、知恵の無かった私は泣き寝入りでした。
今思うと、泣き寝入りは愚かだった…と今でも後悔しています。
なので、トピ主さんへ有用なレスを書けなくてごめんなさい。

世の中的に、お局問題でも学校におけるいじめ問題でも、

なぜか、加害者が守られ、異動したり転校したりするのは被害者のほうです。

これって、おかしくないですか!?

だから、トピ主さんには、絶対がんばってほしい。
トピ主さんが異動させられることなく、
お局の悪事をあばき、お局を異動か退職に追い込んでほしいです…

やっても無駄
a
2017年11月22日 22:56

裁判をしたことはありませんが、私自身が裁判に関わりのある士業で、職場というのもその関係の大手事務所でした。
もちろん、人事部やらコンプライアンス担当もいます。

でもね、そういう無視したり虐めをしたりする人が野放しになっているということは、人事もコンプライアンスも機能していない証拠なんですよ。

私はひどい虐めにあい、人事やコンプライアンス担当に相談もしました。
最初は親身なふりをして話を聞きだしておいて、それを逆手にとって、もっと陰湿な虐めに発展しましたよ。
つまり、人事もコンプライアンス担当も、結局は虐めの首謀者と繋がっていたということ。

特に私たちのような職種は、会社組織というよりはパートナーシップ制度で事務所が成り立っているので、組織内でも力関係が明確に示されています。
どんなに素敵な近代的なオフィスの中にいても、その体質は「親方制度」そのもので、力のある者が一声挙げれば、白いものでも黒です。
みんな黙ります。どんなにひどい虐めがあっても、皆、見て見ぬふりをします。そして、「そんなことはなかった。」と証言します。

トピ主さんは退社も覚悟の上とありますが、たぶん虐めや無視がひどくなって、上司からの風当たりもきつくなって、毎日が針の筵で辞職するしかなくなると思います。
私自身の体験談です。

そうですね
弱者(トピ主)
2017年11月24日 10:30

お局の呼び方に指摘がありそうだとは思っていましたが、ここまで全員口を揃えるのでしたら使わなければ良かったですね。もちろん社内でも一言もそんな表現はしていません。
トピではお局という表現で大体の人物像が説明できると思って使いました。

とおりすがり様
トピを立てる時に私がきちんと書かなかったのですみません。
コンプライアンス室と言うものは無いのですが、上司にはもちろん相談済みです。
おっしゃることは非常によくわかります。
基本、ただのコミュニケーション不足で片付きますよね・・・。
ただ、書類を捨てられたり、データを改竄されたりという事も起きています。
でも全ては憶測で証拠が無いので、今はどうしようもありません。
自分でもそうされないように気を付けたり、証拠をつかみたいと思っているのですが、仕事しながらそういったことにも気を配ることにも疲れています。
ご助言参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

K子様
トピを立てる時に私がきちんと書かなかったのですみません。上司にはもちろん相談済みです。
私に沢山の疑問で返していますが、まとめると最後の労働組合まで引っ張りだしてお局さんを吊るし上げて、どうするの?に関して、実際どうなるかわからないから知りたくてトピを立てました。
ヒーローやら負のスパイラルやら抽象的な表現が多いですが、そういった事は問題ではありません。
公的に対処する方法があって、それを用いたらどうなるか、どのように事が運ぶかを知りたいのです。
対処法での検索は散々してきました。自分としてもこれは最終手段だと考えています。

フー子様
そうですね。冒頭で返答させて頂いております。
ちなみに味方に関しては基本いないものと考えております。
応援する等言いながら誰しもいつ手のひらを返すかわからないですから。
味方がいると言うことで自信が持てるわけでも無いです。

元々コミュニケーションが苦手かな?
2017年11月26日 10:36

こういった【多くの方へ意見を求める】という場合には
個レスより多くの質問へまとめた返答をした方が
他の人も今後のレスへの参考にもしやすいし
文字制限があるのだから繰り返したら勿体ないですよね。
こういった些細な事からもトピ主さんにも
コミュニケーションが苦手なのかな、という一面が見える気がします。

1年もやられてまだ辞めないその根性は凄いけど
どこか意固地になっていて何かを見失っているのかも。
お局という言葉も悪いけど
これだけやられるにはトピ主さんにも何かあるんだと思うし
そこを周りから指摘してもらえないのも気になります。

私も所謂お局さんからやられた事はありますから
お局が憎い!のはわかるけど
私は辞めてから思うのはその人たちにはない何かがあって
そこを妬まれてやられた事が何度かあったのですが
大抵は周りから助言を貰えたり
過去の対象者の様子なども教えてくれる人もいました。

でもね、1年は頑張りませんよ…
そんなアホの為になんで耐えなくちゃならないの…
3ヶ月で次を探してやめましたよ。

所謂お局はズル賢いから周りから横槍が入らないよう
充分気をつけてやるんですよ。
だから周りだってやられてる人がいても何も出来ないし
餌食、いや、生け贄を差し出しておけば
他の人は免れるんですよ。

トピ主さん、そこで頑張る理由は何?
私は結局精神が病んけど精神科にかかる程ではない微妙な感じでかえって今大変です。
患者さんには悪いけど病名が付けてもらえない微妙な病み方だと
あとは自分との戦いで気力がなかなか湧かなくなってしまったので
今は働く事が大変です。

トピ主さんにはそうなってしまう前に
そんな人とはおさらばして明るく生きて欲しいな…

だから現状については応援しません。
そんな人とは早く決別して違う会社を探すことを勧めますよ。

レスありがとうございます
弱者(トピ主)
2017年11月27日 9:54

るかこ様
加害者が守られ・・・本当にその通りだと思います。
ただ泣き寝入りが愚かだとはまったく思いません。
非常に悔しいですが、本当は一番賢い方法なのだと思います。(まさに逃げるは恥だが役に立つ!笑)
その悔しさを乗り越えて人に優しい言葉をかけれるなんて素敵な方だと感じました。
私がしようとしていることは決して誉められたような事ではないと自覚がありますし、泣き寝入りになりそうですが、私の性格上、黙ってられないので・・・
応援ありがとうございました。

a様
実体験を書いてくださり、ありがとうございました。
お辛いことを思い出させてしまってすみません。
白でも黒は相当ですね・・。
針の筵で辞職するしかなくなると思います。・・・そうかもしれないですね。
実体験は非常に参考になります。
ありがとうございました。

レスありがとうございます。
弱者(トピ主)
2017年11月27日 16:05

茜様
レスに関してですが、レス数が多い場合はひとまとめも良いと思いますが、少なかったので個別に致しました。その方が丁寧な返信が出来ると思いましたので。
なので冒頭でひとまとめと個別で分けたりしたのですが、そういった点は本当にコミュニケーション問題に繋がるのでしょうか・・?
コミュニケーション関しては指摘された事はありませんが、そう思われたならそうなのかもしれないですね。
周りから指摘してもらえないとありますが、自分の周りでも特段指摘するところが無い方は沢山いらっしゃいますのでとくに無いのでは・・?
思い上がりのような言葉ですみません。ただ決めつけてかかられるのは心外です。

会社は6年以上勤めています。
今までその方の直属で入って来た女性は全て半年か1年未満で辞めていってしまいました。(私は直属ではありません。)その方は私が入社する前からそれを繰り返していた様ですが。
会社がその方の直属の女性雇うのをついにやめたところ、しばらくたって私がターゲットです。直属ではないので心にまだゆとりがあるというのもあります。
頑張る理由は好きな仕事につけているからです。自分のやりたかった職種です。
社外の取引の方など、良い方も沢山いらっしゃるので、その方1人の理由で簡単にはやめません。
でも疲れてきましたし、転職が頭をよぎるようになりましたので、辞める決意をするくらいなら、その前に行動を起こそうと思いました。
事が好転して継続勤務できれば幸いだと思っていますが、無理ならやめるしか無いと思っています。もちろんやめさせられる可能性も視野に入れています。

私の精神状態を心配して下さってありがとうございます。
何も公的な行動を起こさないというのも考えていますが、今はどうなるのかが知りたいのです。

共通点がたくさんあるので、トピさんの発言も参考になります。
ののか
2017年11月30日 16:51

>お局問題に対して公式的に行動を起こされた方

↑ではないのですが、

>どのような顛末になったか

↑これも経験無いのでわかりませんが、

答えることが出来ませんが、同じ状況(お局が五月蠅いので被害を受けている)なので書き込みします。

60歳手前のお局(パート職、10年勤続中)
私は50代の新入り派遣で、着任して3か月が過ぎました。

1か月にわたるその都度きつい言いかた(暴言?)
ファイルなどの乱暴な扱い(暴力?)で雪崩のようにファイルが机上に落ちてきました。
雨の中何度も広大な敷地内の離れた棟へ往復させて小さな用事(印刷)を言いつけて「あっちイケ、また行け、もう一度行け」など文字通り振り回す。(今思えば、しごき?かわいがり?)

お局と向かい合った座席なのですが、顔の前には仕切りを置かれました。失礼なレイアウトですが、上司(男性)も許可したようです。
女同士の喧嘩、くらいにしか思っていないようです。

共有すべき情報も遮断するくらい、業務に支障があるのですが、上司は役に立ちませんね。

共通点がたくさんあるので、トピさんの発言も参考になります。

お局という呼称は、一言で意味がわかりやすいのでこの場合良いと思います。

私もあと4か月契約期間が残っています。
他の方の回答にも、「3か月で次へ」とありましたが・・・行けない事情もあったのでこうなっていますが。
やはり継続するのは少数派なんですかね。

私の前任者も数名短期で終わってしまっているらしく、おそらくお局のせいだと思うのですが。

こんなお局はサイコパスと思って相手にしないのが一番かと思います。

はいはいはーい!
みゆき
2017年12月3日 17:02

私はお局の○○○(あらごめんなさ〜い)を追い出しましたよ!

トピ主さんみたいに、きちんと証拠をとって、上司にはまめに相談しました。

そうなんですけど、上司もなんか煮え切らない感じだったので、ある日、どどーんと爆発!(もうどーにでもなーれっていう気持ちだったのもあります)

お局は私のマジギレにギャン泣きで帰っちゃいました〜。

全員の前だったので、終わったあとやっぱり顔色変わりましたけど、みんな「よく頑張った!」「よく言った!」って言ってくれたし、

上司も「しょーがないなお前……」って(もしかしたら、全員私がバシッと言うの待ってたかも)

後は、上司がうまくとりはからってくれました。私とお局が顔を合せなくてもいいようにしてくれたし。

「お局と私、どっちをとるんですか?お局がこれ以上いるなら私辞めます!」って宣言していたのも本気度を見せててよかったかもしれません。

辞める覚悟さえ決めていれば、後は守るのは自分だけ。そういう考え方もありますよってことで。

「お局様」の行動の理由。裏側の気持ちは?
誰でも歳をとる
2017年12月7日 9:45

全てのレスを読んではいませんが、「お局様」のその行動の理由は何ですか?
必ず理由があると思いますから。

幸せでない八つ当たりしたくなる何かがあるんじゃないでしょうか。

プライベートなことならいけませんが、もし会社の体制や仕事内容や職番の環境に不満ストレスがあるんだとしたら、そのあたりを改善する必要がありますよね。

でないとみんな不幸です。

忙しすぎてストレスだったり、逆に暇でやりがいがないのがストレスだったり・・。

どうでしょうか。

現在位置は
です