現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

譲渡したうさぎ、寂しさはどのくらいで紛れてきますか? 携帯からの書き込み

daizu
2017年11月20日 10:37

子ども2人のアレルギーが年々ひどくなり、4年弱家族として過ごしてきたうさぎを昨日譲渡しました。
下の子はうさぎに触ると目が真っ赤になり痒みが激しく出ます。
上の子はくしゃみ鼻水が止まらなくなり、アレルギーの薬を服用しながら今まで過ごしてきましたが、最近は薬を飲んでも止まらなくなりました。
断腸の思いで引き取り手さんを募集し、隣町のご夫婦にもらって頂けることになりました。
覚悟をしていたつもりでしたが、あまりに寂しいのと、臆病な性格だったので新しい環境が辛くないかな、帰りたいと思っているかな、と罪悪感を感じ家事も手付かずです。
もちろん、家で飼うと子どもたちの体調が辛いし、頭では分かっているのですが本当に辛く寂しいです。

譲渡された方、どのくらいで寂しさや罪悪感は紛れてきましたか?
引き取り手さんは、たまに写真は送ってくれるそうです。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
引き取り手側です
みー
2017年11月22日 23:25

こんにちは。
今まで可愛がっていたうさちゃんを手放すのは本当に辛かったですね。
私はトピ主さんとは逆に引き取り手の立場なので参考にならないかもしれませんが、レスさせてください。
今うちには2代目のうさぎがいますが、この子はトピ主さん同様、ご家族にアレルギーが出てしまったお宅から引き取らせていただいた子です。
臆病な子と言われていたので懐くまでに時間がかかるかと覚悟してましたが、我が家にきて数日ですっかり馴染みました。
これは前の飼い主さんにたっぷり可愛がられていたから、人が好きなんだろうなぁと思っています。
案外うさぎは順応性高いです。(先代のうさぎも引き取り手募集で引き取り、懐いてくれました)
トピ主さんのうさぎちゃんも、今までトピ主さんからの愛情をたくさん受けた分、きっとたくましく新しいおうちに慣れてくれると思います。
まだ当分寂しさは続いてしまうと思いますが、これからも新しい飼い主さんからの写真でうさぎさんの成長を見守ってくださいね。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
daizu(トピ主)
2017年11月25日 21:15

引き取り手さんからのご意見、とても勇気づけられました。
案外ケロリとして新しい環境に慣れてくれているのなら、こんなに嬉しいことはありません。

先日、お写真1枚送っていただいたのですが、ケージからぴょこっと顔を出して、とても元気そうでした。
私たち家族の心配をよそに元気いっぱい過ごしてくれることが1番の願いです。

あまり頻繁に写真を催促するのもご迷惑になるので、頂いた写真を見返しながらロップ(飼っていたうさぎの名前)の成長を祈ります。

優しい言葉、ありがとうございました。

現在位置は
です