現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚35年目の浮気

青い鳥
2017年11月20日 11:56

結婚35年 夫61歳、妻59歳 妻からの相談です。
自営で35年間お互いに支え合ってきました。子供も独立し、生活にも大きく余裕が出ました。

仕事の関係で主人は食事に行く機会が多くあります。若い女性と二人きりの食事もたまにあります。
2年前に転勤してきた、26歳の女性をひどく気に入っていることには気づいていました。
年齢の開きもあるので、気が合って楽しいのだろうなという程度の認識でした。
そして2年が過ぎ今夏、その若い女性が、隣の県に転勤が決まりました。

主人は引っ越しを手伝いに行くと申しましたので、若い女性の引っ越しに男性が一人だけ手伝いに行くのは、変ではないかと私は話したのですが、
手伝いに行き、新居まで車で送ってあげたとうれしそうに私に話しました。

これまで転勤があると、また後任の人と付き合うことになり、前任者との付き合いは基本的になくなります。
が、その翌月 ほんの偶然に、隣県の彼女の近くに出向いて食事をしていたことを知りました。
私には友人男性と食事をすると嘘をついていました。
主人は私に謝り、嘘はつかないということで落着しました。

一か月後主人のラインを許可を得て見せてもらいました。
彼女宛のラインに、来週の出張の帰りに 一緒に夜景を見てからショッピングをして、買い物をしてすし屋に行こうとラインで伝えてありました。
私が浮気ですねと言うと、出かける前に君に話そうと思っていたし、食事におまけがつくだけで浮気ではないと言い張ります。
会ったら、多少は仕事の情報交換はあるかもしれませんが、転勤後は新しい人に引き継がれるため、会う必要はなく、電話で済ませるのが慣例です。

この件では、彼女とはもう会わないという事で決着したのですが、ただ会話を楽しむだけなのだから浮気ではないと主張する主人に不信感があります。
皆さまはどう思われますか、ご意見をお願いいたします。

ユーザーID:0172285612  


お気に入り登録数:275
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

タイトル 投稿者 更新時間
許せる範囲
夢の時間
2017年11月20日 12:51

60代で相手が20代ならホントに食事して終りでしょう
浮気に発展しないと思う
可愛がってるだけ
晩年にそれくらいの楽しみがあってもいいと思うけどなー
妻としては許せないのかなぁ
お金に余裕がないなら別だけど・・・
あんまり厳しくすると嫌われるよ

ユーザーID:4422119189
あなたの受け止め方しだい
のお
2017年11月20日 13:16

あなたが不快に思う事ならば、不倫のうちに入るのでしょう。

ユーザーID:9884589976
浮気ではなくて、プラトニックの恋でしょう携帯からの書き込み
うーん
2017年11月20日 13:32

還暦だから、恋愛の対象にもならないのね。
嘘までついて、いそいそと出掛けて行くんだから、好きという感情は凄いエネルギーを生み出す。

浮気かといったら、浮気じゃないでしょう。
一方的に恋心を抱いた、尻尾を振った犬みたいな感じかな?

トピ主は浮気にしたいんでしょうけどね。

寧ろ、夫の浮気の心配をするより、相手に迷惑をかけているんじゃないか、押し掛けるような事をして怖がらせていないか、そっちを心配しますね。

高齢者の恋愛って、色々とトラブルに発展しているので要注意なんですよ。

ユーザーID:0647016741
彼女は本気じゃないけど
通りすがり
2017年11月20日 13:46

旦那様は本気なんだろうなぁ。
何か哀れだなぁ。
ショッピングに食事・・・昔でいう貢君という存在なのかな?
一度、調査依頼してみてはいかがですか?
彼女が迷惑と感じているなら別ですが金蔓と考えているなら共有財産まで手を出されては困りますし。
場合によっては、お金が亡くなる前に慰謝料・財産分与で離婚の方がいい場合もあるでしょうからね。

ユーザーID:5514854153
まぁまぁ携帯からの書き込み
オバサン
2017年11月20日 13:57

還暦過ぎて、娘の様な若い女性と親しく成れた事が嬉しくてはしゃいで居る状態が今の御主人ではないでしょうか?道を踏み外さない様に注意しながら様子を観て下さいませ。彼方から連絡も来なく成ると思いますけど長引く様で有れば、お子さん達に話しをして解決策を講じて下さいね。貴女が妻なんですからド〜ンと構えて居て下さい。

ユーザーID:4593966819
お爺さんがどうかしたのですか
GGトップ
2017年11月20日 14:26

26歳が還暦相手するわけ無いでしょう

ユーザーID:7531922711
同年代ですね
こころ
2017年11月20日 14:51

私の判定はズバリ「浮気」です。
私の夫の場合は以前勤めていた職場の女性と私に嘘をついて(複数で出かけると…)
ドライブデートをしました。
事実を知った私が問い詰めると断固否定。
最終的には私の迫力に押されてふたりきりでうちの車で出かけて
食事をして、少し遠出をして買い物をしてきたことを認めました。
ただ、あちらの女性から誘われて相談にのっただけだと。
あくまでも今回限りだと。(←嘘をついていることはわかりました)

夫は最後の一線を越えていなければセーフだと思っているようですが、
私は最初の一線を越えた(密かに約束し、ふたりきりで出かけること)時点で
「浮気」ととらえます。

だって最初の一線を越えたら最後の一線まではふたりきりの世界だから
第三者にはわからないこと・・・
疑われても仕方ないと思います。
そのワクワク、ドキドキ感がたまらないのでしょうけれど、
配偶者が嫌悪感を抱くことをすることはやはり「浮気」じゃないでしょうか・・・

ご主人に不信感を抱かれる青い鳥さんのお気持ち、よ〜くわかります!

ユーザーID:9641440408
浮気でしょうか
レモン
2017年11月20日 15:05

うそをついて、こっそりと会ったりするので、それらを見ている妻としては、気持ちの悪いことだと思います。
しかし、立場を変えて考えてみれば、26歳の女性が61歳の既婚男性に本気になるでしょうか。
仕事の延長線上で会っているとしか考えられないのです。
確かに、ご主人のほうはそれだけではないかもしれませんが、今更トピ主さんや家族やこれまで築いてきたものをすべて捨てて、というのは、考えにくいです。
あまり、深刻にとらえないほうがいいと思います。

ユーザーID:3755307737
その後はどうしたいのか・・・
60代母
2017年11月20日 15:24

貴女は夫に不信感いっぱい、皆さんも仮にそれは浮気でしょうとなれば(多数決で)、貴女のその後の気持ちはどうなるのでしょうか。
夫に対してどうしたいのでしょうか。ここが問題です。

彼女からすれば35歳も歳離れたおじさん(父親感覚?)と浮気するにもかなり勇気もいるし相手にしますか。彼女に対しても失礼です。
ホテルに入ったのでもないのだから、そこまで浮気だと決めつけても・・・何で夫を信じられないのでしょうか。
貴女の浮気とする固定観念だけで、人様を傷付けますか?
ただ、彼女にすれば金銭的に奢ってくれる貴女の夫でしょうから貴重な存在なだけでは無いですか。
夫も若い女性に食事代など出させないでしょ!

結婚43年になるけど、夫の浮気数回(態度ですぐばれる)家を出て女と数か月同棲したのも1回ありですが、妻母としてわめき騒ぐことはしませんでした。
でんと構えていました。結果古女房が良かったらしく身綺麗になって家に帰って来ました。人間過ちもあることなので全て水に流しましたよ。それで余計に妻として強くなったでしょうか(笑)

ユーザーID:9652232862
とび主です
青い鳥(トピ主)
2017年11月20日 15:40

字数制限もあり、書ききれなかったこともございます。

35年という長い期間を自営という事もあり、毎日一緒に仕事をしてきました。
仕事ぶりに感心し、主人を尊敬しておりました。
また、気分転換も必要と想い、誰と食事に行こうと彼の好きにしてもらっていました。
彼は仕事一筋で、会社を大きくしてくれました。
私も9時から5時まで会社の仕事をしています。

家事・子育て・義母の世話は 私がほぼすべて引き受けました。
そのことに、彼からいつも感謝されていました。

お互いを労わってきた夫婦のはずでした。

今回の事で、とてもダメージを受けました。
離婚しないと決めたからには、さっぱりと水に流したのです。

とても不快な気持ちがぬぐえません。

些細なこととも思えますが、すべてが嫌になってしまいました。
自分でもどうしていいのかわかりません。

ユーザーID:0172285612
う〜ん 
ムリ
2017年11月20日 15:50

すこし無理があるような・・・
会話を楽しむだけの相手に「夜景」や「ショッピング」は明らかに不要だと思うのですが・・・。

いずれにせよ、夫婦間で、相手が不快に思ったり、不安に思うことをした時点で、信頼関係に傷をつけていることをご主人にも理解してもらいたいですね。
61歳。会社員ならそろそろ定年間近、今後の余生の夫婦関係をどう考えているのでしょうか。

奥様が離婚もかまわなく、ただ腹が立ち、どうでもいいと思っているなら問い詰めたらいいと思います。
ですが、このまま継続をされるおつもりなら、なんとなく怒ったり問い詰めるよりも、罪悪感を持たせる方が先かなと思いました。
女と会った、浮気と思ったから怒ったのではなく、内緒を作った、嘘をついた事を説明してはどうでしょうか。長年夫婦としてお互い支えたり助けたり喧嘩したり飲みこんだりしながらここまで築き上げた何十年の信頼を壊す気かと。

ご主人、ただ浮かれてるだけならいいんですけれどね、ちょっと年がいなく軽率な行動に思えます。

ユーザーID:7805892774
完全に浮気でしょ
ふゆかい
2017年11月20日 16:32

一緒に行く、とおっしゃてはどうですか?

「浮気じゃないなら、問題ないでしょ?」と言い切りましょう。

何だかんだと言い訳して決行するなら、慰謝料請求して離婚ですよ?
と脅しましょう。

ご主人の年代はキケンです。判断力も落ちてます。老化が始まっているので
自分の気持ちに歯止めがかからなくなります。

相手の女性は お金目当てなだけでしょうが、不愉快ですよね。

きっちり冷静に対処しないと、不愉快な気持ちだけでは収まらなくなりますよ。

目を覚まさせましょう。

貴女も自由になっても良いかも知れませんしね。
しっかり取れるものは取りましょう。

ご自分だけで解決せず、法的に制裁を。

楽観しないほうが絶対良いですよ。

ご健闘を祈ります。

ユーザーID:3837035692
おいらくの恋携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月20日 16:52

61歳で最後の恋を楽しみたいのでしょう。
普通なら受ける側も気持ち悪いし相手にはしないんだけど、どんな方か、いい顔しちゃったからご主人上機嫌なんですね。
26歳下?35歳でいいお歳ですね。
私なら、相手の迷惑になるからやめなさいと言います。
恥を知れ、自分だけがいいのか!と。

おいらくの恋にのめり込む気持ちはわからなくはないけど、いい年頃の女性の人生をどうしようとするのか、無責任さに引きます。

再婚でもするつもりなら、財産分与してもらって別れて差し上げるのもまた新しい人生かと。

ユーザーID:8819463745
男っていつまでも若い子にはデレデレですね
同い年です
2017年11月20日 17:37

浮気じゃないけど下心ありってとこでしょうか
あわよくば...ですかね
相手する彼女も相当ですが
でも、観光地やお洒落スポットでもかなりの数でよく解らない感じのカップル見かけますからね、
年齢差が凄くあるカップルを、
勿論親子ではないのは歴然なムードの
御主人もそれに習えでしょうか?
まあ、男の習性?本能?を刺激されたんですね
でもあなたが早い対処をされて事なきを得て良かったです
入れあげてどんどん家計のお金を持ち出されるところでした
彼女は完全にご馳走と物欲ででしょう
でも、いつまでもそういう事考えられる人はボケないそうだから、今後もたまにチェックしつつ2人で長生きされてくださいね

ユーザーID:3892929933
「浮気」かどうかなど、問うことに意味はない
ひろひろ
2017年11月20日 18:14

「浮気」とは、法律上明確な根拠がある言葉ではなく、単なる通俗用語であり、厳密な定義があるわけでもありません。
「不貞行為」であれば、法律上明確な定義があり、また、離婚の正当事由となり、慰謝料支払いの義務を負う言葉ですが、「浮気」はそのような意味はなく、単にある人が「浮気」だと思えばそう主張することは自由である、程度のものでしかありません。

ですから、あなたが夫の行為を「浮気」だと思うのは自由ですし、夫が「浮気」ではないと反論するのも自由です。一つだけ明確なのは、夫の言動は、法律上の「不貞行為」には該当しない、ということです。

あなたが夫の行為を好ましくないと思い、夫に今後は繰り返さないで欲しいと希望するのは自由、夫は夫で、この程度のことを妻にとやかく言われる筋合いではないと思うのも自由、あとは夫婦でお互いの意思を摺り合わせる努力で解決してください、と外野からは申し上げるしかありません。

一つ申し添えれば、仮にこの問題のギクシャクが高じて離婚に発展したとしても、不貞行為がない以上、夫が有責配偶者にはならず、単なる性格の不一致が原因となり、慰謝料は発生しない離婚となります。この点は踏まえておいてください。

ユーザーID:9424834211
恋愛ごっこ?
おでき
2017年11月20日 18:17

浮ついた心は即座に浮気になりますか?

冷静に考えれば、26歳の女性が61歳をまともに相手するとは思いにくいですね
容姿で印象は随分変わるけど、お父さんとかおじいちゃんのような話しやすい存在かもしれませんね
送ったり夜景をプランに入れているあたり多少の下心もあるのでしょうけれど、相手もバカじゃないでしょうし、ここで狼になるリスクは旦那様も理解されているのでは?
それなりな関係までになるとすれば、かなり高額な援助が必要になるのでは?


26歳からすれば大先輩を邪険にするわけもないでしょうし、それなりに立てて接してくれるのでしょうから、旦那様としては久しぶりのいい気分に酔っているのだと思いますよ
相手からすれば、おだてておけばただで送迎してくれて、ちょっといい食事をご馳走してくれるのだから、話も合わせてくれるんじゃないかな
若しかしたら何か買ってあげたりもしてるのかもね、誕生日ならありえなくはないし、今なら転勤祝いとか引っ越し祝いとか言えばいいタイミングですしね


お小遣い制ならば必要以上のお金は渡さず、口座からもこっそり下ろせないようハードルを少し上げ、釘を刺しておいてみては?
念の為日付入りで言動を日記的にメモしておきましょう
それでも怪しい動きが続くようなら次の策も企ててみますかしら

ユーザーID:3684168934
余裕の心で
ばぁば
2017年11月20日 19:53

自営業で35年間×365日も一緒にいたのですから、他の女性に興味を持つのも自然なことだと思います。
食事や引っ越しの手伝い(事前報告)に嫉妬して、LINEを見たりと束縛が激しく常に監視されている不自由さがあるから「嘘」をつくのです。

子供さんの独立も、金銭的にも家庭生活にも余裕ができるくらい、お二人で頑張ってきたことはご主人も認めています。
が、あまりにも行動(気持ち)を縛るようなことばかりすると嫌われますよ。

「浮気」ですねと言ったり、主人に「不信感」を抱いたとか自分の気持ちを優先しているトピ主は重すぎです。
妻としてもう少し「余裕」を持ちましょう。気持ちが内向き過ぎると周りとの交流も自分の成長もありません。老けますよ。

異性に恋心(気になる)を持つことは、生活の張りにます。お洒落や化粧をして「女心」を持ちましょう。気になる方とお話しやお茶をする(2人やグループ)ことも刺激になり気持ちが若返りますよ。(浮気や不倫の奨励ではありません)

仕事をしながら、趣味の活動やボランティア活動をして、社会との関わりをもって充実した生活を送りましょう。

ユーザーID:5648196542
下心がある
uu
2017年11月20日 23:05

厳しく言った方が良いです。

仕事上の関係ならもうないはず。
これ以上はつきまといやセクハラになりますよと
厳しく言いましょう。

相手は利用しがいのある年寄りだと思っているだけと
教えてあげなさい。

深入りしては地位も名誉も失います。

みっともないと言いなさい。

ユーザーID:8028034353
そうねえ
いちごちゃん
2017年11月21日 4:07

あわよくばという気持ちが男性ですから全くないかと言えばわかりませんけど、それ以前にその女性があなたのご主人を相手にするかなあ(恋愛関係で)って思うんですけど。
色々と手伝ってくれ、ご馳走してくれるおじさんとしか捉えていないのではないかな。

一方的にご主人がその若い女性をかまってる(かまってもらってる?)状態でしょ、きっと。妻であるあなたへの対応もそんな感じですし。
もっと後ろめたいことがあれば、逆切れしてくると思いますから男って。

ユーザーID:4207459289
お財布
匿名
2017年11月21日 9:06

ご主人は若い彼女にぞっこんで恋愛中ですね
肉体関係があるかないかは不明です

浮気の定義をどこに考えるかでしょう

若い彼女のほうは
おじいちゃんをどこまで男性とみているかは不明です
おごってくれてほしいものを買ってくれて
行きたいところに連れて行ってくれる
お財布扱いの可能性もありますね

財力があるのなら
そういう楽しみ方もいいのではないですか?
大目に見たら?

ユーザーID:8814529582
 
現在位置は
です