現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飼って2週間の仔猫が脱出…翌朝戻った。 携帯からの書き込み

ねね
2017年11月20日 15:13

昨夜、息子がバイトから帰ってきた一瞬の隙に玄関からまだ4か月の仔猫が脱出、忽然と姿を消しました。自分でも情けないのですが、居ない事に気づいたのは、2時間近く経ってからでした。いつも部屋のどこかに必ず居て、たまに二階へ上がり息子の部屋で遊んで居たので、また二階でやんちゃしてるんじゃない?なんて呑気に言っていましたが、どこにも居らず…慌てて近所を探し回り、餌とベッドを玄関先に出し明け方まで待ちました。しかし音も沙汰もなく1日様子見てダメなら警察などの機関に届けようと思ってました。朝、6時にいつも起床するのですが、7時前に何か外から寂しそうなか弱い鳴き声で、家の裏にある勝手口の方から聞こえたので開けると何もなく、数秒後また鳴き声で飛び出した所、早く開けて〜寒い〜!と言わんばかりに家の中に入って来ました。
その後は朝から抱きしめながら号泣しました。
これからは、5センチの隙間も見逃さないよう、気を付けます。

ユーザーID:5834754034  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
我が家は玄関は園芸用の柵で脱出防止しています
グアバジュース
2017年11月20日 19:03

我が家の10歳の元ノラ猫は過去に3回ほど玄関から脱出しました。それなので、猫が脱出しないように100均の園芸用の柵を玄関の出入り口に置いたら、高さ20センチほどですが脱出できなくなりました。ただし、人間は玄関を出入りする時にいちいち柵をまたいで通らなければならないので不便ですが。

家の中でもトイレやクローゼットや押し入れを開けた時にいつの間にか猫が入り込んでしまうことがありますが、家の中であれば猫が情けない声で助けを求めてくるので発覚します。でも猫はスルリと入りこむので気をつけていても瞬時に行動されてしまいます。

それなので、多少不便ですが玄関の出入り口に猫用の障壁を設けるのが一番効果的だと思います。

ユーザーID:3488005886
ウチの裏の飼い猫さんは毎日ご出勤されます。
黒鯛
2017年11月20日 22:41

毎日我が家の庭をパトロールしてます。
ごはんもウンチやオシッコも躾されています。
近所の人がエサをあげても食べないようです。

我が家の庭がお気に入りで
小一時間はおられますよ。

ユーザーID:2706938023
脱走防止柵
え?
2017年11月21日 2:41

玄関の隙間・・・の問題ではなく、玄関へ続く道をどうにかしましょう。

廊下があって玄関へいけると思うので、廊下と玄関の間にワンクッションあればいいのです。

例えばドアを作るとか、柵を作るとか。

もしドアが開いていて、猫が走っていったら玄関へスムーズに辿り着けるというのが問題なんです。

ちなみに、大人になったら柵などは軽々と飛び越えてしまうので、

もし柵のようなものを作るのなら、天井まできっちり隙間のないものを作りましょう。

もしくは、部屋から簡単には出ない方法を考えるか。

うちは部屋のドアの前に高さ30cmほどの柵を置いています。

これは犬用です。

猫なら簡単に飛び越えることができます。

しかし、この柵を越えてはいけないとしつけをしたので、

人間が柵をまたいでドアを出入りしても猫はついてきません。

もちろんドアは開けっ放しにはしません。

この先は行ってはだめ、ということを教えたほうがいいでしょう。

まだ子猫なので、気長に教えるしかありませんが・・・。

柵の高さも色々あって、人間の赤ちゃん用や大型犬用のものだと高さ90cmくらいの柵もあります。

このくらい高い柵なら、ドアに設置しておけば人間が出入りする一瞬に、そう簡単には部屋から出ようとしないでしょう。

玄関だけでなく、窓も気をつけてください。

窓用の防止柵は市販でも売っています。

成猫になると、自分で網戸をあける子もいますし、網戸をよじのぼって、はずれてしまうこともあります。

窓は本当に気をつけてください。

ユーザーID:1205558120
自力で開けられます。携帯からの書き込み
匿名
2017年11月21日 5:48

今回無事見つかって良かったですね。個体差は大分あるでしょうが、とりあえず我が家の猫は施錠してない窓やベランダ、玄関扉は自力で開けられます。なので家族全員必ずゴミ出しなんかでも鍵をかけ、洗濯物を干す際は面倒ですがケージに入れてからです。お風呂での溺死事故なども気をつけてあげて下さいね。

ユーザーID:7178772518
心配でしたね。
愛犬家
2017年11月21日 7:24

 冒険したかったのかな?
でも、寒いしお腹空いて帰って来たのね。
良かったですね。

可愛いんでしょうね。ネコちゃん。
それにしても、どこに行ってたのかしらね。
興味津々。

ユーザーID:0843463012
良かった、良かった
ねこ
2017年11月21日 9:19

良かったですね!

ドキドキの後の安堵感…分かります。

私も猫5匹と暮らしています。
家の近くに国道が通っていますので、完全室内飼いです。

以前は、猫も外で自由がしたいのではないかと悩んでいました。
でも野外は病気や怪我、事故の危険があります。

家の中が猫達の為にもいいと思っています。
まぁ、それまでに脱走事件が何度かありましたが…。

家族全員に、開けたらキチッと閉めるを徹底してもらって下さい。
窓の網戸には突っ張り棒で開かないようにする。
うちは、玄関の網戸に中から鍵を付けました。
猫はどんな引き戸でも開けますから。
一度出ると又出たそうに泣くかもしれませんが、無視して下さいね。

猫ちゃんが元気で過ごせるよう願っています。

ユーザーID:3736370200
良かったですね!
yuki
2017年11月21日 10:00

飼って2週間なのにちゃんと家を覚えていたんですね。無事帰ってくれて本当に良かったです。

ネコちゃんの交通事故も多いです。ネコちゃんの目はライトでくらむと見えなくなるのかパニックになるのか、車に突進してしまう事が多いと聞きました。

ところで警察って、ネコちゃんの行方不明って受け付けてくれますか?

良くスーパーとかに写真入りのたずねネコのチラシ貼ってあるのは見ますね。

ユーザーID:6425130487
よかったよかった。
みけ
2017年11月21日 10:18

うちは3ニャン飼っていて、次男(4歳)と三男(1歳)が脱走を試みます。

完全室内飼いです。

長男(4歳)はベランダしか出ません。
次男は慎重に誰も見ていないところで網戸やサッシを器用に開けて行きます。
三男は誰かが窓やドアを開けた瞬間、猛スピードで飛び出します。

三男は呼べば気が済んでいればすぐに帰ってくるし、フードでも引き寄せられますが、問題は次男です。

外に出た瞬間、「すべてが怖い!」モードになってしまい、呼べばそばに来るものの、触らせないで、すっとよける。
家に入るにとても勇気がいるのか、開けっ放しにしても中々入ろうとせず。
  ↑
これは何故でしょうねぇ?
脱走を重ねる度に段々ひどくなります。
捕まえようとしても逃げ足が早くて、捕まらず。

9月に脱走した時は4泊帰ってきませんでした。
(でも庭や家の周りにずっといました。)
食べていないのでやつれていたし、寒くなって警報が出るほど雨が降った日もあったので、生きた心地がしませんでした。

普段は腕枕で寝る超甘ったれなのに…

網戸も玄関も脱走防止策を施していますが、父がよくロックを忘れるので心配でしょうがないです。

お外は危険がいっぱいなので、脱走防止策をしましょうね。

ユーザーID:9304615477
良かったですね!
エリッサ
2017年11月21日 10:29

私もまだ2ヶ月の猫が数日後に脱走したことがあります。
家にいると思い何度も探しましたが声もせず。
愛嬌がある子なのでこれはおかしいと思いましたが見つからず。

飼うのに反対していた父が、黙って外に行き、呼びかけながら家の周囲2キロをぐるぐる回ったそうです。
その後父が帰ってきて、「いなかった」と一言言ったとき、足元からニャーとその猫が。
家の近くに隠れていて、父について戻ってきたんでしょうね。
その日以来、その猫に名前が増えました。
父が変な名前で呼びかけたからです。

家から出さないようにしてましたが、母と父が外に出るときだけは一緒について周り、戻ってくるようになりました。
お利巧な猫でした。

猫って頭が入ればどこにでも入ります。
わたしの友人はたんすに猫をしまいこんでしまったこともあります。
奥のスペースに入って隠れていたそうです。
クローゼットの中に入られたことも。
キッチンのシンク下の引き出しにも。

何はともあれ、猫ちゃんが帰ってきて本当に良かったです。

ユーザーID:5141090354
よかった〜〜!
さくらそう
2017年11月21日 14:34

よかった〜ポチがないので、「エール」押しました。

ほんとに良かったですね。
我が家も間もなく半年になるにゃんこが居ます。

私も気を付けよう!と思います。

ただねトイレの引き戸は割と軽いので、ちょっと爪を引っ掛けて
あとは「鼻力」でぐいぐいと開ける技を繰り出してくるのに
困ってます。
(↑全然困ってない)
用を足しているときなんかに入られてしまうと、落ち着きません。
(↑落ち着かないけど、なんか嬉しかったりする)


ニンゲンがトイレにいるときには大いに結構なことなんですが、
それ以外の時にも引き戸を開けてしまうこともあるので、
トイレの引き戸に心張棒。とも考えたのですが、
ニンゲンが切羽詰った時にイロイロ不都合かも。。。と思い、
トイレの窓は網戸とルーバー窓なので、せめてルーバーの隙間は
1センチくらいしか開けないようにしてます。

ユーザーID:5810894933
心配でしたね?
猫大好き
2017年11月21日 16:09

子猫のうちは外へ出ても怖い事だらけで事故にでもあわない限りお腹が空けば帰ってきます。もう少し大きくなり避妊・去勢をしないで飼っていた場合家出すると帰ってこないことが有ります。雄猫であれば去勢手術することを勧めます。泣くほどかわいい猫ちゃんですから愛情一杯に育ててください。私は、天使を8匹育てています。

ユーザーID:6142371954
 


現在位置は
です