現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

賃貸物件更新料についての相談です。 携帯からの書き込み

更新娘
2017年11月20日 18:47

今月頭に賃貸物件の二回目の更新だったのですが、管理会社から書類が届かず(管理会社側は送ったとの事です。)

契約満了時を大分過ぎてから振り込んでほしいとの連絡がありました。

ネットで色々調べましたら、契約満了時を過ぎていたら法定更新になること、法定更新は更新料の支払い義務がないこと。がわかりました。

私としては二回目の更新だったので今回は家賃の値下げがなければ更新したくなかった、(同じマンションの上の階でも私より家賃が5千円近く安くなってます)

契約書をよく読み直してみても、法定更新料については書いていない、更新料も新家賃の×1.5ヶ月分となっているので上の階と同額に下げてもらえるのなら更新料をお支払いしますしそのまま住み続けしますと伝えました。

私も突然のことでテンパってしまい管理会社に上手く話すことが出来なかったのですが、管理会社側は引っ越すにしても更新料を支払え、家賃の値下げは無理、私共からは書類を送っている、関東で更新料は当たり前だ!と言っています。

二回目の更新料なので更新料を支払う事くらいはわかってますし、契約満了していて法定更新になっているので支払う義務はないと思っています。(契約書は隅々まで確認しました)

長くなりましたが、このようなケースでは更新料を支払わなければいけないのでしょうか?

提案で更新料の分割をお願いしたのですが、分割は無理と言われました。
私は保証会社に入っているのですが、もし支払う義務があるなら保証会社に委託しますよね?

振込みを急かされるのみで書類の再発送の話もないですし、法定更新になっていると思うのですが。頼れる知り合いもいないのでどうか私に知恵とご意見下さい。
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
更新料がいらなくなるのは『今後』の話かと
匿名男性
2017年11月21日 12:29

法定更新で更新料がいらなくなるというのは、切り替わった後の話です。
その後は無期契約になり更新自体がなくなるので。
今回は法定更新に切り替わるということで『更新』されてますから、
今回に関しては更新料の規定は適用されますよ。
実際には、契約書に書かれている『更新』が合意更新に限定されるのか、
それとも法定更新も含まれるのかという争いになるのでしょうが、
貴方が今回の更新料の支払いを免れようとするなら、最終的には裁判に
なりますが、この点は正直不利だと思いますよ。
まして素人が裁判して闘う価値のある金額ではないでしょう。

一方、現状の契約内容の「まま」居住し続ける気があるならば、
今回更新の手続きが行われなかったことで法定更新に移行します。
今後は更新料を払う必要はないですが、そうなれば金額交渉も
相手は絶対に応じないでしょうから、結局遠からず退去することに
なるのでしょう。

この状況下で、貴方の賃料値下げの要求が通ることはまずない。
そして、更新料の支払いすら拒否すれば相手も強硬手段に訴えて、
裁判となる可能性も低くはない。
となれば、個人的には
1更新料を正規に払って、改めて更新を行う代わりに賃料値下げに応じてもらう
2更新料を払わない代わりに、早期(2ヶ月程度以内)に退去する
のいずれかが妥当と思います。

民法上の意思表示は到達主義なので、書留等の証拠を先方が出してくれば、
話の前提が全て覆ります。
それを最初にしないのだから、送付漏れではあるのでしょうね。
ですから、法定更新に切り替わるという貴方の主張は通りますが、
それと今回の更新料を免れるかは別の話と思ったほうがいいです。
法定更新への移行を主張するなら尚更更新料は譲れないでしょうし、
今後貴方を退去させるべく動くでしょう。

尚、保証会社はこの場合全く関係ありません。
そういう保証じゃありませんから。

裁判になるかも
なみ
2017年11月21日 13:09

契約書に自動更新とは書いてないですか?それが書いてあれば、以前と同じ更新を自動でしたと言う事になるので、払わなくてはならないと思いますが

法定更新になったとしても
それが今回を含むなのか、次からなのかはっきりしませんし
裁判で更新料を払わなくていい、払いなさい。どちらもありますので一概に払わなくていいとは言えません。

でも、更新料ありで、今の賃料で契約したのはトピ主さんですよね
家賃下げれば更新料払うは何か順序が違うのではないですかね
それって脅しじゃないですか?
賃料が下がらないなら引っ越す予定だったのなら、更新の前に、賃貸の値下げ交渉して決裂すれば更新の前に引っ越すようにすればよかったのに、
更新時期が過ぎるのを虎視眈々と待って、おたくの請求が遅かったので払わないというのは、民法の信義誠実の原則に反しているのでは。

トピ主さんのやりようが健全な社会常識と照らして正義に反すると裁判で判断されたら払わなければならないと思います。

あと、もしかしてですが、更新の書類が届かなかったことにして法定更新で突っぱねようとは考えていませんか?
同じマンションで他にも住人がいるようですし、管理会社が契約ミスする事があるのでしょうか。

私だったら、、、
makiko
2017年11月21日 14:19

気持ち良く住みたいので早急に振り込みします。払うべきものを払わないのは自分が気持ち悪いので。向こうに落ち度があろうと。
どうしても払いたくなければ引っ越してはいかがでしょう。

支払うしかない
あい
2017年11月22日 14:04

いろいろと悪い条件が重なってしまったのだと
思いますが、満了日後も住んでいるのですから
更新料の支払いは必要でしょう。

そもそも退去時はひと月以上前には連絡をするものです。
(契約書によりますが)
交渉するつもりだったのなら、更新料の通知を待たずに
早めに連絡すればよかったのでは?

結局忘れていたのでしょう?
勉強代だと割りきって支払うしかないと思います。

解釈が間違ってます
love
2017年11月22日 17:46

法定更新とは、現在の契約満了日までに更新するかどうかの意思確認や賃料の改定などの通知がない場合は、前契約と同条件で更新したとみなすことです。
もう既に更新したから更新料を払わなくても良いという意味ではありません。
むしろ法定更新だとしたら、双方が前契約と同条件で更新する事を承知した事になっているため、今更家賃の値下げ交渉は無理ですよ。
入居時の契約書に更新時には1.5ヶ月分の更新料を支払うと言う事が記載されているのであれば、法定更新になったとしても更新料の支払いは免れません。

別件ですが、家賃保証会社は毎月の家賃に関しては保証しますが、特約でも無い限り更新料に関しては保証されないと思います。

今回は郵便物の紛失が原因のようですが、トピ主さんから何の返信もなかったら電話で確認すべきなのに管理会社はそれを怠っているので、その辺りを指摘してせめて3ヶ月に渡って0.5ヶ月分ずつの支払いにしてもらえないかお願いしてみてはいかがですか?
喧嘩腰ではなく、あくまでお願いというスタンスで話された方が上手くいくと思いますよ。

辛口ですが
直樹
2017年11月23日 11:22

相手の落ち度を突いて、ゴネてあわよくば、こちらのいいようにしてやろうと、ねじ込んでいるようにしかみえないです。

他の方が書かれているように、今後トピ主優位になるようなことは何一つないです。

むしろ今回の件を踏まえて、法的手段が伴ったとしても、更新を拒否する可能性すらありえると思います。

更新時期が分かっていたはずなのだから、その前に家賃交渉の相談しておきさえすれば、よかったのに。。。

わざわざややっこしい事態にしているようにしか見えないです。

もともと安い物件に引っ越した方がいいのでは携帯からの書き込み
かな
2017年11月24日 16:01

保険会社は更新料が払えないという相談にはのりません。
賃貸料下げてくれれば更新料払うという脅しをしてしまったので、トピ主は難癖をつけて金を払わない危険な客になりました
できれば、家賃滞納などの問題を起こす前に出ていって欲しい人と認識されたでしょうから賃料値下げ、分割には応じてもらえないでしょう

法廷更新は解釈が色々あるので確実ではありません。そんなに借り主にだけ都合のいい話があるでしょうか?本気で主張するなら弁護士に相談してみるのも手ですが、そこまでします?

賃料値下げは諦めて、更新料分割を頭を下げる勢いでお願いして払い終わったら
もとから激安の物件に入居した方がいいのでは

素人なのに携帯からの書き込み
ミドル
2017年11月25日 14:52

契約書に「更新手続きをしない場合は同条件で契約を自動更新する」とありませんでしたか?

たいていの場合は記載されていると思いますけど。

そうなら、今回のような場合は法定更新にはならないです。

記載がなかったら法定更新になりますが、その場合は、以前の条件と同等で無期限に更新されるということになるので、トピ主さんから家賃を下げろという要求は二度と出来ないです。

法定更新だから更新料払わない、あげくに家賃も下げろは、法的におかしいのですよ。

また退去の際は、いつまでに申告するよう契約書にきちんと書いてあるはずです。
更新料の催促をされてから、退去するつもりだったのに、というのは通りません。

更新期限後も、そこに住み続けているわけですから、現行の家賃を払うか、更新料払ってから家賃の交渉をするか、どちらかしかないです。

トピ主さんが参考にしたサイトの見当はつきますが、あのサイトは間違った法的解釈をしているところがあります(法曹関係者が運営しているサイトではないでですし、あのサイトの目的は別にあります)。

あんないい加減な情報を真に受けて、管理会社にごねるとは、愚かな行為です。

保証会社が更新料を払うわけないでしょう。
そんなことも知らない素人のくせに、いったい何がしたいんですか?

嘘をつき、ずるく立ち回り、何とか金を払わずにおこうとする考え方は恥ずべきです。

そもそも論
匿名
2017年11月29日 14:28

もし更新のお知らせがきちんと届いていたらどうするつもりだったの?

家賃交渉をして値下げされたらきちんと更新をしたというなら
現状で更新料の分割なんてなかった話ですよね。
家賃が5千円下がったところで更新費用も5千円程度変わるだけですから。

そして転居するにせよ、引っ越し費用と新物件の契約費用はどうするつもりだったのか。
ゼロゼロ物件などを利用するつもりでしたか?
それでも契約手数料・火災保険・保証会社費用などで1ヶ月分はかかるはず。

だから相談内容のような法的部分で知らないことを相談するだけなら
それは知らない人がいても不思議ではないので疑問は抱かない。

普通に契約をしている人たちは粛々と契約や手続きをするので
細かく法律に関する解釈などを知る必要もないので…

だからこそ、更新料の分割という話が出てきていることそのものが最も疑問なんです。

そしてその上で、トピ主さんがどうしたいのかが全く分からない。
住み続けることを選択するのか転居を選択するのか。
また契約期間が分かっているのだから更新or転居費用が準備できてないことも…

火災保険とか保証会社の費用ってどうなっているの?
自動更新でなければ無保険・無保証状態だし、自動更新なら費用を肩代わりされている事態。

ちなみに私はアパートの更新で不動産屋とトラブルになったことが1度あります。
私はきちんと手続きを行った上での話のため100%の非が不動産屋にあるものでしたが。

きちんと自分がなすべきことをした上でのクレームだったので
疑問点・問題点を列挙してその後、業務改善の約束がされて実際に改善されましたよ。
手続き関連が全て簡易書留に変更されたのもその1つです。

また更新なしの無期契約となった物件も十年ぐらい住んでましたが、
その際も更新時期の前に大家さんから先に更新なしでという話を頂いたものです。

現在位置は
です