現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の借金が理由で結婚出来ない私たち 携帯からの書き込み

レイ
2017年11月20日 23:29

一人で抱えきれなくなりこちらに投稿させていただきます。


30歳 幼稚園教諭 三女
彼氏
27歳 会社員 長男

年下の彼氏と付き合って一年近くになり、私の年齢的にも性格的にも少しずつ結婚を意識するようになり、彼と結婚したらどんなに幸せだろうと思い描くようになりました。
そんな彼が急に実家を離れ一人暮らしをすることになり、これを機に一緒に住もうと提案したのですが、頑なに断るので浮気でもしてるのでは?と思い、問い詰めると

・父親に借金があり、もう実家も売らなきゃいけなくなり出ていくことになった。
・事業に失敗して多額の損失を出してしまった父親の借金を家族が被らないために両親が離婚をした。自分は父親姓を名乗っている。
・実家を売ったところでまだ7000万の借金がある。でももっとあるかもしれない。両親ともにお金がないので毎月いくらか父親と母親にお金を渡している。
・最近父親から頻繁にお金を要求されるようになり、結婚をしたいと思うほど私のことを想っているが借金のことで必ず迷惑をかけてしまう。育ててくれた両親にはできる限り恩返しをしたいが、そんな境遇で私をお嫁さんにもらって幸せにできる保証がない。悔しい。ただただ私に申し訳ない。
泣きながら彼に話されました。
もう宝くじに当たるしかない!と思い、願いを込めて毎月買っていますがもちろん簡単に当たりません。7000万なんて…ひっくり返っても用意できるものではありません。
でも彼のことが好きです。彼と一緒になりたい。もし結婚を考えなければ長く一緒にいられると思いますが、家庭を持ちたい私たちには苦しい選択です。いつか結婚できるかもしれない、果たしてそれがいつになるのか、本当にそうなるのか…。いつか関係が破綻してしまうのではないか。優しい彼が両親を守りたい気持ちもわかります。でも親の借金のために彼がずっと苦しむなんて…そんなの悲しいです。

ユーザーID:8779924848  


お気に入り登録数:422
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
事業の借金でしょう?
minon
2017年11月21日 11:34

お父様はその事業の連帯保証人だったんでしょうが、自己破産すればいいのでは。親戚に借りちゃったから返さなきゃいけないお金なのかな?
7000万って返すだけの土地や財産(担保)がなければ借りれませんけどね。どこからの借金ですか?
家族かかぶらないためっていいますが、借金は個人のもので、家族はかぶる必要ないんですけどね。相続でもおきなきゃ家族には関係ないし、実家も何もかも手放すのなら相続は放棄なさればいい。
実家を売って財産がなくなったら債務整理か自己破産をお勧めします。7000万の借金が―とおっしゃってますが、利息だけでも相当なものです。それだけの収入があるんでしょうかね。で、家族に被らせたくないと言いながら親は彼氏さんに金を要求してるんだ。
なんか話がずいぶんいい加減というか確認したいところが山盛りなんですけどね。


宝くじを買う金が無駄ですから買うのやめましょうね。

ユーザーID:7536606670
自己破産手続きを進める携帯からの書き込み
きなこ
2017年11月21日 11:39

その話が本当ならば。

彼のご両親は、自己破産されないのですか?

ご両親の年齢を存じませんが、どう考えてもご両親だけの力で返済出来ないようなら、弁護士に相談して自己破産手続きをされた方が良いのでは?と思います。

その後は公営住宅に入り、ご両親がパートなり仕事をされれば、日々の生活はやっていけるのではないか、と。

ご両親にとっても、いつまでも借金に追われ、息子にお金の無心をするのは辛いでしょうから。


しかし、これは、彼のご両親が多額の借金を抱え彼に再三金銭的な援助を求めている、というのが事実であるならば。です。

事実であるならば、
すぐに弁護士に相談し、自己破産手続きを進めることです。

ユーザーID:8604983521
レスします
鶴亀松竹梅
2017年11月21日 11:44

あら50既婚男性です。
 事業に失敗したのなら、さっさと法的な再生支援策に乗らないといけません。
そして、トピヌシさんは、ビタ一文とも父親に渡してはなりません。
 勇気を出して実行あるのみ。

ユーザーID:1783799210
さっさと別れた方が良い
neko
2017年11月21日 12:18

さっさと別れた方が良いと思います。

彼の父親が自己破産等の手続きをして身軽にならないのは
親類縁者からの借金をしているからか
もう一発当ててやろうとの山っ気があるからだと思います。

彼がやらなくてはならないのは親に要求されるまま
度々お金を都合するのではなく
親類縁者との縁を切ってでも自己破産させて
一から出直させる事だと思いますよ。

それが出来ないのであればキッパリ縁を切る非情さが必要です。
またその非情さを持ってしないと親御さんの考えは変えられない。

私はこの選択を出来る人こそ優しい人だと思います。
今のままでは誰も幸せになれません。

あなたももう若い時期は後少ししかありません。
一年にも満たない相手はさっさと捨てた方がいい。

そしてそうする事が彼の幸せでもありますよ。
このままズルズルとどうにもならなくなるまで引きづって
彼の後ろめたさを最大限まで引きづり出して
二人して不幸になったまま別れる事があなたの望みですか?

借金を背負った彼をサッサと捨てた冷たい女として別れた方が
のちのちの彼の為ですよ。

今のままでは彼は幸せになれません。
彼はいずれ辛い選択をしなくてはなりません。
その背中を後押しするためにもサッサとお別れなさいませ。

そしてあなたはあなたで幸せになってください。

ユーザーID:2060979857
嘘だと思う。
ねこのねっこ
2017年11月21日 12:20

 私なら、いきなり夜訪問するよ。女がいないか調べる。今日は、泊まるって言ってみたら? 

 一晩泊まるくらいで借金は増えないでしょ?

 一人暮らしって、借金取りから逃げているって事? どんな部屋に住んでいる?

 両親は、自己破産だってできるのに息子に迷惑かけるかな。彼が相続放棄もできるのに。

 よくわからないけれど、お別れしたいって言ってるんだよね。

 それと、お金を貸しちゃダメだよ。 



  

ユーザーID:1732973412
本当かな
もも
2017年11月21日 12:23

本当なんでしょうかね。
実家にお金がないのだったら、お父さんかお母さんと一緒に住まないと
余計にお金がかかっちゃいますよ。
もしかして別の女性と同棲するためのウソなのかもしれませんよ。
もちろん事実かもしれませんが、そこはちょっと疑ってかかるべきだと思います。

トピ主さんに覚悟があるなら
「結婚はともかく、一緒に暮らして生活費を浮かせたほうが
実家への仕送りが増やせる」とでも言って、同棲に持ち込んでみては?

もっと近い存在になれば彼の話が本当か嘘かわかると思いますし、
この先結婚はないな…と思えれば、その時に別れてもいいように思います。

ユーザーID:2432259645
昔ね
akiron
2017年11月21日 12:27

付き合ってた人に借金があると言うから
借用書見せてって言ったら
ものすごい怒って「私のこと信じてないの?」
って言われて振られた

何故こんな事で怒られたんだろう?

トピ主も聞いてみたら?
私も一緒に苦労するから
借用書見せてってね

ユーザーID:5240865149
もうちょっと勉強しなさい!
金融コンサルタント
2017年11月21日 12:32

あのね、親の借金なんて子供が背負う必要はないんですよ。

闇金じゃなく銀行からの借金でしょ?相手はサラリーマンですから日本の法律に
則った催促しかできないんですよ。

家も売らなくてよかったのになんで売るんだろう。代位弁済で銀行にもっていって
もらったらそれでチャラなんだよ。銀行はそうじゃないと主張するだろうけれど。
銀行がそういったところで無い袖は振れないからね。家に来ても「ねえよ、帰れや」
と言って帰らなければ不法侵入になるんだよ。

たぶんここに書いていることはほとんどの人は理解できないと思うけれど、
ひっくり返っても用意できないのであれば、用意しなければどうなるかをしっかり
考えてみなさい。

刑務所に入れられるわけでもなし、怖い人が来るわけでもなし。
もう一度いいます。
「ひっくり返っても用意できないもの」を用意しなかったらどうなるか。
答えは「銀行員にはどうにもならない」です。自己破産さえする必要ないですね。
無いんですから。無いものを取る手段なんて誰にもありません。

トピ主たちはまだ若い。借金ごときで人生を棒に振る必要はありません。
あなたの悩みは全く意味のない、悩む必要のないことです。
もっと日本の法律、金融のことを勉強して勉強して、どういう仕組みになっているか
理解しなさい。そうすればそんな借金は返さなくてもいい、家を売る必要すらなかったと
理解できるはず。

ユーザーID:0683251404
弁護士頼んで自己破産手続きですね
クヒオ大佐
2017年11月21日 12:55

親の借金は自己破産手続きしましょう。

彼氏には親か自分かを選んでもらい、自分を選んだら親とは完全に離縁して
今後も一切関わらないとしてもらう。

親を選んだときは、お別れです。
絶対借金問題がトピ主さんにも降りかかってきます

ユーザーID:5082791384
現実
くま
2017年11月21日 13:20

厳しいけどこれが結婚の現実。

これ一見するとトピ主さん次第に見えるけど実は彼の判断による所も大きい。

トピ主さんが義実家の借金返済助力を受け入れて結婚することも必要。
そして同時に彼も借金返済をしながらトピ主さんとの結婚をするという覚悟も必要。

どちらか片方の気持ちが萎えたら厳しいけど結婚は無理。

ユーザーID:9060338809
宝くじ、かぁ。
ゆきうさぎ
2017年11月21日 13:38

自分の幸せが、彼の両親のおかげで
遠のいてしまいそうだ、って話ですか?

仮に、宝くじがあたったとして、
全額彼の父親にどうぞ、なんて
できると思う?
そして、父親がありがとう、
使っちゃいました、また
借金こさえてきました、で、
また宝くじ?

トピ主さん、考えが甘い。

彼が苦しい現状を話してきたが、
トピ主さんは具体的に彼を助ける方法を提示しなかった、
いや、宝くじでなんとかしよう、か。
それが答えなんじゃないですか?

彼はトピ主さんに7000万円用意してくれって
お願いでもしたんですか?

彼の親の借金問題は彼側で片付けてもらって、
私は人並みに幸せになりたいです、っていうのが
通用すると思うなら、別れたほうがいいのかも。

彼の窮状を聞いた上で別れるのは
人としてどうか、と思うかもしれないけれど、
7000万円用意できる彼女なんて、
めったにいるもんじゃありませんから。

ユーザーID:5528151295
まず冷静になってみようか
どんちゃん
2017年11月21日 13:44

大好きな彼に言われたことです、信じたいですよね。
でも矛盾がいっぱいなんですよ。

・両親と別居していること
 →同居していたのに、家賃分の増額があるはずにもかかわらずなぜか独立している。同居すれば家賃分、ご両親に回せるんじゃないの?
・7000万円+αの借金
 →弁護士入れてます?それだけの金額、自己破産もしくは民事再生以外どうしようもないでしょう。
・父母に援助
 →いやどっちかと住めよと。

すみません、こういいう話はよく聞きます。
トピ主さん、暗にお金請求されてません?
「家賃代がない」「今日財布忘れた」「親に援助したいけどお金がない」等々です。
その都度、数万単位で渡してませんか?

もしそうならいい言葉がありますよ。
「お父さんお母さんにお目にかかりたい」
「ご両親と弁護士さんに一緒に相談に行こう、その費用は私が立て替えてあげる」

たぶん、かたくなに拒否されますが
「ご両親を私が説得する、嫁として当然の務め」と食い下がってください。

彼の言っていることが真実なら、同意してくれます。
逆切れしたり、別れを持ち出されたら「危なかった」と思ってください。

もし弁護士さんに相談済みだといったら彼氏・ご両親さんと一緒に経過を聞きに行くことをお勧めします。。

彼が泣きだしたら「男の涙と土下座は女に通用しないからね」といってあげてください。

ユーザーID:8837817768
はっ?携帯からの書き込み
白玉
2017年11月21日 13:49

連帯保証人になってなければ、同じ姓でも籍でも返済義務生じないし。
連帯保証人になっているなら離婚しようが籍抜こうが支払いの義務は法的に生じるし。どっちにしろお父さんが破産すれば済む話でしょ!7000万なんて返せるわけないんだから

ユーザーID:5649598756
お気の毒ですが
ワンキックマン
2017年11月21日 14:27

トピ主さんは彼氏さんに心酔されているようですが、その話本当?というのが私の見解です。
親が子供にお金を要求するなんてことがあるのか?
あるとしても、そんな親を持つ彼と結婚なんてしない方が良いのでは?

そのうちトピ主さんにお金を要求するようにならなきゃいいんですが。
「親の借金を清算できる目処がついたけど、あとどうしても〇〇百万円必要」なんて彼が言い出さないことを祈ります。

ユーザーID:1569843532
いろいろ不可解
アリシア
2017年11月21日 14:37

自己破産するために離婚したって話は聞きますけれど、自宅も売って借金背負ってるのになぜ離婚?
実家を売り払った後どうして彼だけひとり暮らしなんでしょうか?

なんかよくわからないんですが、この状況だったら親子3人アパート借りて同居してまずは家賃を浮かすのが最大の親孝行なんじゃないですかね。あるいは、離婚した父親が一人暮らしして、彼と母親が同居する、とか。
一人暮らしってなると初期費用が50万程度必要ですし、場所にもよりますが家賃と光熱費もかかります。
それだけのお金を払ってなおかつ両親に仕送り、ってなるとかなりの負担です。

正直、彼の話って全部本当なのかなあと疑ってます。
別れる気持ちがないのでしたら、彼親にあってみてはどうですかね。
彼親が二人そろって彼の同様の話をするならその通りなんでしょうけれど、なんか違う気がするよ。
私がトピ主親だったら、民間調査所入れて調べる。

ユーザーID:6827278698
返済義務
ポメちゃん
2017年11月21日 16:13

借金の返済義務があるのは、
本人が生存中は、本人と、
連帯保証人や保証人だけですから、
連帯保証人や、保証人になっていなければ、
子供や家族には、返済義務はありません。

彼の父親には、家を売るだけでなく、
自己破産などの債務整理が必要かも知れませんが、
自己破産なら、その時点で持ってる、
お父さまの資産は、処分されますが、
免責後は、返済しなくていいので、
収入を確保できれば、生活できるし、
新たに資産作ることは可能になります。

彼が、連帯保証人や保証人でなければ、
彼の収入や、貯金は、関係ありません。
お父様が亡くなった場合、
離婚した母親は何もしなくていいけど、
子供は、相続放棄が必要ですので、
期間内に家裁で手続きする手間はいります。
生きてる間、借金の肩代わりはしない、借金は放置する。
亡くなったら、相続放棄ですが、
お父様には、さっさと債務整理してもらう方が、
これからのお父さまと、彼のためにはいいでしょう。

事業に失敗して多額の損失を出してということは、
自営の方なら、考えなくてはいけないリスクです。
問題は、どう対応するかです。
結婚の障害は、親の借金というより、
彼の親自身かも知れません。
そして、親に言われると、お金を出す彼自身です。

親に経済力なく、結婚後も仕送りしてる人はいますが、
まるごと背負うと、共倒れになるかも知れません。
親には、働くなり自立してもらわないと。
そして、むやみにお金出すんでなく、
贅沢させるための援助はしないで、
本当に、必要な援助だけにしないと、
本当に、必要な時に、援助できなくなっては、意味ないと思います。

ユーザーID:7106217017
残念だけど
いちご
2017年11月21日 16:30

別れたほうがいいよ。
お金の問題は愛情よりもっと大きいです。
結婚が目標ならやめて別れた方がいい。

ユーザーID:5552275285
援助する前にすることがある携帯からの書き込み
ナナ
2017年11月21日 18:07

その金額なら自己破産するしかないと思います。
援助しても利息すら払えないでしよう。

援助するなら自己破産してからです。
でないと誰も救われません。

ユーザーID:3654204532
良い方法
おすだけベープ
2017年11月21日 18:56

婿養子に来てもらったら?
そしていつか生まれてくる子供の為にも、彼と彼の両親は疎遠、絶縁で。

ユーザーID:0786453642
他人の家なので口出しは難しいでしょうが
dnmt
2017年11月21日 20:13

その負債額なら、個人破産が妥当だと思います。

事業が継続していると難しいのかもしれませんが。

ユーザーID:2068228558
 
現在位置は
です