現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ソファでうたた寝したら

吐息
2017年11月21日 15:10

疲れていたらある夜、ソファでうたた寝してしまいました
寝てしまう直前に家族がお風呂に入ったところだったので、いつもの生活リズムからして寝てしまったのは10時頃でした
そして夢を見ました
日常におこりうる夢で特に悪夢とかではありません
ふいに私の後ろに来た人に「ふうっ」と息を吹きかけられました
「ひっ!」とびっくりして目を覚ましました
まだ首筋に「ふうっ」と2〜3度、吐息のようなものを感じました
背中側はソファの背もたれと座面で私の視界に入らずに吐息をかけるのは人には無理だと思いました
「あ、飼い猫か」と思い確かめようと手を伸ばし・・・あれ、手が動かない
起き上がることもできない
あれ?あれ?と思いながら必死に動こうとするけどどうにもならない
視界には誰もいないので、声を上げてもなあと思い声は出さなかった
人の気配がないことから考えて、その時は夜の12時以降
私は

あー・・・金縛りか
困ったなあ
お風呂入って早く布団で寝たいんだけどな
仕方がない
このまま寝よう

そう思い寝ました
そこから目が覚め「さっき金縛りにあったような気がするなあ」と思いすっと起き上がりました
時計を見ると夜1時
「誰か起こしてくれてもいいのに」と思う私

まあそれだけの話です
金縛りだとすれば初めての経験だし、疲れていたから夢を見ただけだなんだろうと思ったり
ただ誰かにちょっと話したかったのです(家族は怖がりなので言えません)
お読みいただきありがとうございました

ユーザーID:7087623015  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
起こしてくれたじゃん
甘夏
2017年11月21日 18:43

 >「誰か起こしてくれてもいいのに」と思う私

ちゃんと要望に応えてくれたじゃないですか。尤も、起こしてくれたのはトピ主さんの家族では無く、知らない同居人(?)みたいだけどね。

ユーザーID:1587023572
猫しばりでは?
スコ座り
2017年11月22日 10:58

いや〜ん。猫を飼っているのですか?
私はアレルギーが有るから飼えないのですが、その分、猫への片思いが強くこじらせております(号泣)

猫を飼っている方のブログを読んでいると、猫が体(胸とか、腕とか)に乗っていて、金縛りと錯覚するそうですよ(笑)

もしくは、猫+金縛りかもしれないし。
もしくは、ぜーーーーんぶ、夢かもしれません。

私が金縛りを最初に体験したのは、学生時代、学祭の準備で忙しく、作業中に机で転寝した時の事。
吐息を感じた気がしましたが、そりゃ、周りで皆が作業しているので、何かの拍子に風でも来たのでしょう。
全く、怖くもなく、こんなもんかーと思いました(笑)

ユーザーID:1444333767
レム睡眠
夢はカラー
2017年11月22日 11:02

レム睡眠の時の夢ってリアルなんです。
実際に痛みや感触、風が頬にあたるのもリアルに感じたりします。
痛みに関しては、激痛ではないけど、鈍く痛いという感じ。
風に関しては、風圧とかもリアルに感じますよ。
そして、レム睡眠とはいえ寝ているので動けません。
本当に現実かと思うほどリアルなので、金縛りだと勘違いする
人も多くいるんだと思います。

もし金縛りだったらと少しでも恐怖があるなら、レム睡眠だった
んだと思った方が気持ち的にも楽ですよ。

ユーザーID:0424451107
穏やかそうな金縛りで羨ましいです
torarato
2017年11月23日 10:33

金縛り歴?35年の女です。

恐らく金縛りですね〜!
金縛りの時の夢はリアルですし…
思春期、または睡眠不足などで疲れていると、
体と意識が足並み揃わずあいやすいですね。

それよりも、このまま寝よう、とか、金縛りの気がする、
というのが、穏やかな感じで羨ましいです。

私の場合は、体が動かないのはもちろん、耳が圧を感じて痛く、
くすぐられている感じが続きます…
不安感も強く、とにかく逃れたくてたまりません。

なんとか起きられてほっとしても、きちんと覚醒しないと、
また金縛りにあいます。
眠いのでまた寝てしまう→金縛り、の連鎖は最悪です…

金縛りの時のリアルに感じたこと(夢)

壁のポスターの芸能人が笑う、
白い着物の女性が体の上に乗る、耳元で誰かにささやかれる、
黒い影が天井から見下ろしている、
エアコンから宇宙人のような話し声が聞こえる、
手を誰かに握られる、体が浮き薄目をあけると天井が目の前…

恐ろしいです(笑)
でも、金縛りの時だけですし、霊的な現象ではないですね。
医学的に証明されている睡眠障害の一種です。
でも、それを知っていても本当に怖いです。

思春期の頃は、1週間に1,2回金縛りにあっていましたが、
20歳過ぎたころからは年に数回、45の今は、一年に一度あるかないかです。

規則正しい生活など、金縛りのことを正しく知ること、
心と体のリズムが経年で安定してきたことで減ったのだと思われます。

ユーザーID:3406403580
気を付けてください
p-Ko&Love
2017年11月23日 13:26

私も以前ちょくちょく金縛りにあっていました。
ある日突然脳梗塞になりました。
右片麻痺で今でも聞き手側が不自由です。
でも病院で適切な薬貰って飲むようになってからは、
金縛りも無くなりました。

あれは脳梗塞の軽い前兆だったのではと思っています。

ユーザーID:4915730402
私も息を吹きかけられました!
天平美人
2017年11月23日 14:39

私の場合は、ベッドで寝ていました。
何か猛獣のようなもの、感覚としては黒豹でしたが、それが前足で私の両手を抑え、ハァハァという荒い呼吸が顔にかかり、
「食べられるぅ」
と、とても恐ろしかったです。

何十年も前のことですがはっきりと覚えています。

そういう経験をするのは乙女の間だけ、と言われましたが、確かに結婚後はありません。

ユーザーID:5253823010
今でもよく起こる
boo
2017年11月23日 17:27

一番、自分でも笑えたのが事務所での金縛りです。

スタッフは全員現場へ行き、事務所には私一人。
弁当を食べ、窓からあたたかな日差しが背中をポカポカ。

事務所の机に両手を置き頭をのせる形で眠ってしまいました。
数分経ち、スタッフがぞろぞろと帰ってきた気配。
頭では起きなきゃ、でも、体が起きない。
困ったぞ。でも、スタッフは無言で机を空けたり、事務所をバタバタ歩いている。眠っている私には気が付かないのか。
もう、起きろバカ、何やってんだ、「ごめんなさーい!」と慢心の気持ちで起きたら、事務所には私1人でした。

こんな会社員、最低ですね。自分でも呆れます。

ユーザーID:2133984131
次に金縛りに遭ったら
ふふ
2017年11月23日 22:06

息をフーッと吐いてみてください。
そして、脚や手の指先をちょこちょこ動かします。
そうすると、全身のこわばりが解けやすいです。試してみてね。

まあ、何度も怖い目に遭うならば、乗り越えてやる!というファイトとか、次はもうかからないぞ、コラ!(←何に向かって言っているのか疑問ではありますが)という気概が、意外と効果的で、それを最後に金縛りに遭わなくなったりします。

ユーザーID:6691721255
トピ主です
吐息(トピ主)
2017年11月24日 11:43

たくさんの方に読んでいただいたようでありがとうございます
コメントもありがとうございます

>甘夏さん
要望に応えてもらっていたのかと今納得しました(笑)
・・笑いにさせてください

>鰤りあん。さん
すごい、尊敬します
今度、吐息を感じることがあったら喘ぎ声でもあげてみたいと思います

>スコ座りさん
アレルギーは辛いですね
うちのは股の下、太ももに挟まるのが好きなんですよ
どうでもいいかもしれませんが、昨日は夢でピンクの猫を拾いました

>夢はカラーさん
レム睡眠だった可能性があるのですね
そんな感じなんだろうなと思うほうが強いです
起きて出勤用意したと思ったら実は夢だったみたいな
私の夢はあまり色がないと思います(かといって白黒なのかというとよくわからない)
上のほうに書いたように「ピンクの猫」というようにインパクトのあるものしか
夢の中での色を覚えていません

ユーザーID:7087623015
そんなものないから
地味変
2017年11月25日 12:51

金縛りっていうのは、脳と身体の覚醒の問題であり心霊現象とは何の関係もありません。
誰かいるっていうのは、脳の中にいるということです。
お祓いとかブレスレットなどは自己暗示の効果です。

ユーザーID:8619354518
 
現在位置は
です