現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シニア犬。室内でもトイレが出来るようにしたいです

ワンコ
2017年11月21日 16:28

家の犬は、保護犬で推定9〜13歳です。
3年前に、保護施設から譲ってもらった時に「この子は、外でしかトイレが出来ない子なので朝晩、必ず外に連れ出して排泄させてあげて欲しい」と言われ、朝昼晩散歩に連れて行ってたので家の中で排泄したことは一度もない子です。
最近、頻繁にストラバイト結晶が出来たり膀胱炎になったりと排泄関係の病気になったり、持病の僧帽弁閉鎖不全症が悪化する等、身体面から見て家で排泄も出来た方が良いのではないかと思う事が出てきたので、室内でも排泄が出来るようにしたいです。
一応、人気の少ない場所で、トイレがしたくなる躾スプレーを掛けたシーツを置いてますが、排泄をする気配がありません。
排泄するまで、散歩に行かないのは膀胱炎になりやすい子なので出来ないです。
あと、マンション住まいなのでベランダで排泄もさせれません。

ユーザーID:7566596893  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ありがとう
ワンワン好き
2017年11月22日 1:28

まず、シニアの保護犬を受け入れてくれてありがとうございます。

シニアまで年齢が言ってしまうと、今までの環境を変えるのは難しいかもしれませんね、でも、根気よく躾ければ大丈夫だと思います。朝起きて、室内トイレに連れて行く、それでしなければ、ご飯をあげた後、必ず室内トイレへ等、気長に躾けることです。

おしっこしたい時は、ドアの前とかうろうろしますか?そういう機会を狙って室内トイレに連れて行くのも良いかなっと思います。

後、ベランダですが、ベランダにペット用人工芝の室内トイレとかは置けませんか?そのの空気を感じながらおしっこしたならば、これもありです。

若いワンちゃんのようにすぐには躾けられないかもしてませんが頑張ってくださいね。ワンちゃんと毎日幸せに暮らしてくださいね!

ユーザーID:2199338038
おしっこシート
在米
2017年11月22日 1:49

大型犬と暮らしています。
トイレがしたくなる躾スプレーなるものがあるんですか。知りませんでした。

そうですね、では外でおしっこをする時に、シートを持参してそこにおしっこがかかるようにし、そのおしっこのついたシートを家の一か所に置いておくのは?
自分のおしっこが家の中にある、そこに重ねておしっこをする、家でもできるようになる、ってならないですかねえ。

うちの子は家と外と両方でしますが、家のトイレの位置を覚えさせるのにはその方法でやったので、成犬になっても使えるかなあと思って。
うまくいくといいのですが。。

ユーザーID:3925105077
がんばってください
もりもり
2017年11月23日 11:24

水はけのいいベランダ用人工芝を購入して、室内に置く。
その下にトイレシートを敷いてみてはいかがですか?

草のような感じがするので、トイレしてくれるのではないでしょうか?

老犬介護でそのようにしている方もいますよ〜。

ユーザーID:0226742088
アドバイスありがとうございます
ワンコ(トピ主)
2017年11月24日 14:22

ワンワン好き様、そうですね。1年2年掛かっても良いので室内でのトイレを出来るように飼い主が頑張ろうと思います。
家の犬は、排泄したくてもひたすら我慢するようでドアの前にウロウロとかもないんです。
マンションの規約で、共由部分にペットを出す事は出来ないのでベランダの入り口にペット用の人工芝を置いてみようと思います。
我が家に幸せを運んできてくれた子なので、私たちも頑張って幸せの暮らせるよう努力します。

在米様、私のペットショップの店員さんに教えて頂くまでは、そのようなスプレーがあるとは知りませんでした。
外では、スプレーで臭いを付けたシーツで排泄する事もあるので、やってみようと思います。

もりもり様、週末にでも人工芝を探しに行こうと思います。
ベランダの入り口付近に置いて挑戦してみます。

ユーザーID:7566596893
 
現在位置は
です