現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代 離婚したいです。 携帯からの書き込み

離婚
2017年11月21日 18:47

主人50代後半 私50代前半
結婚生活の半分ぐらいは、パートをしていました
結婚して約30年 離婚したいと思っています
離婚に向けて手続きなど教えて下さい
離婚にあたり詳しい方、年金分割や財産分割、揉めた時の手続き、相談するとこなど、自身でも調べるつもりですが、経験者や詳しい方に教えて頂ければ、有難いです
離婚したいと思う理由は、長年の結婚生活の中での結果です
まず始めにケンカが絶えなくなった理由は、結婚した頃、義父の干渉があまりにも酷く、毎日の電話、休日は、一緒に過ごす。勝手に1時間半かかるとこから突然来る、勝手に泊まる。主人は、何も言ってくれず、親の言いなり、子供の名前も無理やりつけられる
挙句に浪費家、祖父が残してくれた、土地を全て売り払い、今は借家住まい、祖母の葬式代まで勝手に使ってしまう。
生命保険は死んでから受け取っても仕方ないと解約
現在、貯金ゼロ年金だけでの生活、葬式代無し、他の兄弟姉妹は、お金がない義両親を見ないと宣言
この内容は30年間の中で、順番に起こった出来事です
些細な事で主人とケンカをすると、しばらくの間、口聞かず、物に当たる、仕事から帰って来たら、カバンを投げるなど、暴力は、一回だけしばかれましたが。その後はありません
たとえ、自分が悪くても、この対応です。始めからではありませんが、年々酷くなっていった感じです。
お互い、多分主人も10年程前から離婚したいと思っているはずですが、
離婚した後の将来の義親の介護、主人自身の老後
息子は、生きて行くのが大変になるお母さんを見捨てられないからついて行くし、離婚する時は身一つで出て行け、ここは俺の家だと酷い事を言う父と縁を切りたいと言っています
始めは息子と一緒でもいずれは、解放してやらなければと思っています
主人は、中小企業子会社の役員、娘は県外で結婚、息子20代半ば社会人
宜しくお願いします。

ユーザーID:5024746585  


お気に入り登録数:363
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。本文追記携帯からの書き込み
離婚(トピ主)
2017年11月21日 20:31

私は、現在、会社側の事情で、専業主婦です。
主人は、お金への執着が酷いです。

私が、友人と出かけるのも嫌います。
その上、私の友人が私を連れ出すと、友人を嫌います。

結婚当初から、仕事中もしょっちゅう電話をかけて来て、家にいるか?確認したり、突然帰って来たりします。
ストレスでおかしくなりそうです。

束縛が酷い割に、私が仕事をする事だけは、求めます。
子供が、喘息で、身体が弱かったので、パートは、大変でした。

離婚したい理由は、沢山ありすぎて

お読み頂きありがとうございます。

ユーザーID:5024746585
喰っていけるの?
るみ
2017年11月21日 20:33

離婚歴はありませんが。

長年離婚したい離婚したいと言いながら、経済的に自立する努力はしない主婦、多いですよね。

>離婚に向けて手続きなど教えて下さい
精神的にも自立していないご様子。
きっとこれまで、この調子で何でも「夫に聞いてみます」で自分では考えないで生きてきたんですね。
頼ることありきの人生。

世の中ナメすぎ。

問題は、離婚語何十年もある生活を、どうするかです。
財産分与なんて、無職やパート程度の収入ではすぐ使い果たします。
無職の女性に家を貸す大家もいません。

「そんなつもりはなかった」とか言いながらベッタリと息子に覆いかぶさって、息子さんの人生を潰す。
そんな将来が透けて見えます。

離婚の前に、就職先と家を確保してください。
一人で生きていく基本です。
多分その段階でくじけて「夫のもとで我慢した方がいいわ」となると思いますよ。

もしそこで挫折せず、自力で生活していける基盤を作れたなら、
あとの離婚の手続きなんて、弁護士に丸投げすればよろしい。

ユーザーID:1497679316
早く離婚したらどうですか。
かっぽれかっぽれ
2017年11月21日 21:38

30年もずっと上手くいっておらず、
長い間、不満をためて生活していたのですか?

あなたは本当に離婚する気があるんですか?
あるんだったら、もう30年前にしていたのでは?

ブツブツ理屈ばかり言ってないで、さっさと別れるのですよ。
細かい条件は、離婚時に話し合って決めるんです!

もう一回聞くよ。
ほんとうに別れる気あるのですか?

離婚する際に(最初だけだとはいえ)息子に頼る気満々ですね。

最初から誰にも頼らずにやっていく気概がないと
本当に離婚なんて出来ませんよ。
自立心がないとやっていけません、ハッキリ言って。

ユーザーID:6045397419
早々に携帯からの書き込み
オバサン
2017年11月21日 21:48

御自身でどうこうせずに弁護士をたてた方が良いと思います。取り敢えず今、貴女自身の手元金が幾ら有るか把握して下さい。貴女自身の口座を作り御主人に知られない様にして下さい。兎に角、すんなり離婚に成らない事を覚悟してプロの提案を聞いて下さい。

ユーザーID:8905197082
暴力だけがDVじゃない携帯からの書き込み
もみあげ
2017年11月21日 22:16

有利に離婚したいなら、
まずは今まであったことを紙に書いて、
これからあった事も紙に書いて下さい。
モノに当たるのも立派なDVです。

身ひとつでもいいですが、
慰謝料も取れるなら取りましょう。
僅かでもいいです。

県が無料の弁護士相談会をやっています。
ネットで調べて直ぐに電話して予約して下さい
私は無料の相談の後に何回か直接事務所を訪ね、
裁判でもなく公正証書でもなかったですが、
書面を作ってもらいました。
その後の人生で心強い1枚になってます。
どうか、息子さんと幸せな人生を。

ユーザーID:9398713092
あのね・・・・
M
2017年11月21日 22:36

50すぎてるんでしょ、トピ主さま。

そういうことは

「弁護士」

に相談するものよ。

安く上げよう、だの
なんとなく簡単にすませちゃおう、だの

そんな風に思ってるのでは?

本当に真剣に離婚を考えている人だったら
まず「きちんとした法的手続き」ができる人に相談するでしょう。

そんな取り組み方だったら
離婚もできませんよ。

ユーザーID:9825293381
離婚しなくても携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月21日 22:45

義理の親の介護はしないでいいんじゃないですか?
もちろん夫も。

余計なお世話ですが、息子の結婚に障りがありませんか?

ユーザーID:0879662282
兎に角
老いの身
2017年11月21日 22:57

貴方 食べて行く手段かんがえなきゃ。老後は? 年金半分なんて知れていますよ。住まいはどうするの

ユーザーID:8307940973
弁護士にどうぞ
りんご
2017年11月21日 23:23

年金分割は、本人が拒否すればもらえないはずです
財産分与というほど、財産持ってます?

たかが扶養パートで
金だけよこせ
は通じないんじゃないですか?

ユーザーID:7169704938
日記
えそら
2017年11月21日 23:49

裁判所に提出できる日記は書いていますか?
本来ならば、今までの期間があったので準備期間として離婚後の生活に必要な貯蓄をコツコツすべきでした。
生活保護に甘んじる理由はなんでしょう?
みなさんの税金を使って生活するのであればそうせざるをえない努力をした上のことだと思いますけどね。

皆離婚は前から計画して実行まで準備してますよ。
あなたは何をしましたか?

ユーザーID:4284882884
「両性の合意」。携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年11月22日 1:38

法治国家である我が国において最高法規の憲法は、その第24条に規定しております。

「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」すると。

ですから合意があれば、離婚も成立することになります。
あなたが「離婚しましょう」と言って、彼が「はい、わかりました。離婚しましょう」と返してくれれば、苦労はありませんけど現実は違いますよね。

あなたの決意に揺らぎはなく時短(一刻も早い離婚)を目指すのなら、民法第763条による「協議上の離婚」(話し合い離婚)をするしかありません。
この場合あなたが財産分与を放棄し、なおかつ彼にそれなりの手切れ金を支払うと申し出れば、彼はためらいなく離婚届に署名押印すると思われます。

その一方でお互いに譲歩や妥協の余地なく、あなたは条件闘争を主眼として離婚を求め、彼も徹底的に争いたいなら、民法第770条による離婚訴訟をあなたから提起するしかありません。

この場合、離婚を求めるあなたが原告としていわゆる立証責任(あなたの言い分は正しいという証拠を示す)を課せられますし、相手方も反論しますから、法廷の場で裁判官がすんなりと離婚を認めてくれるとは限りません。
判決結果に不服があれば、高等裁判所や最高裁まで訴訟を継続することは可能ですけど、かなりの時間と経費が必要です。

ユーザーID:4537218437
我慢する事はないと思います
うな丼
2017年11月22日 10:49

離婚は、賛成です。
散々苦しめられた義親さんを介護する必要はないですし、ご主人の事もそうです。
息子さんも、付いてきてくれると言う事ですから、当座の生活は出来るでしょう。

しかし、息子さんを頼る事は、ご主人をアテにする義親さんと同じではないですか?
勿論、向こうが100なら、トピ主さんは50くらいかもしれませんが、「これくらい良いだろう。親なんだし」と思う心根は同じように思います。

勿論、息子さんも、トピ主さんがいなくなった後、父親の家事までやるのか、偏屈な父親とは暮らせないと思えば、母親について行った方が上げ膳据え膳で暮らせる打算も有るのかもしれません。
トピ主さんも、今は、息子を手放さねばと思っても、実際に結婚話が出る5年後には、一人になる寂しさを実感して、気持ちも変わっているかもしれないのです。

当座は、息子さんと暮らすのは問題ないですが、ご実家には戻れないのですか?
身一つで出て行けと言うご主人から、正当な財産分与を引き出すには弁護士も必要になるでしょう。
浪費であっても清貧であっても、理由が何であれ、トピ主さんの老後が困窮すれば、まさに義親さんと同じで、お子さん達とその配偶者達が苦しみます。
年金分割含めて、ご自身の現状の年金額を把握し、老後に必要な貯金が出来るような収入源を探す事が最優先です。

トピ主さんが義実家から学んだのは「子供やその配偶者を巻き込まない」という事ではないでしょうか。
市や弁護士事務所で、法律相談を無料・有料でやっています。
自活する離婚を前提に、相談してみて下さい。心から、応援しています。

ユーザーID:6568548240
貴女は勝手!
とろりん
2017年11月22日 11:03

何で早く離婚しなかったの?
今の年齢になってからですか?
そんなに嫌なら、お金、年金等々言わず
離婚すれば良いのです。
女の嫌なら部分を見た様で本当に不愉快
な気持になりました。
私は貴女と変わらない年代女性ですが、
女は身勝手だと思います。

ユーザーID:8041274067
どうぞ
四角
2017年11月22日 12:20

財産分与はある分しかできません。
夫の仕事、中小企業子会社の役員は自分が経営者ではないんですよね。
経営者なら会社の状況次第かもしれませんが
貯金0で借家住まいなら何らかの財産をお持ちで裁判で財産分与が認められてももらえる可能性が低いです。
下手すれば貴方の貯金を分割しないといけないかもしれません。

年金も結婚して30年なら期間の心配はないけど厚生年金部分の半分が最大値。
貴方の年金状況にもよりますがずっと3号であり夫も高給でないとすれば
年金はほぼ当てにしないほうが良いものになります。
(パートでも年金払ってたとか夫が月100万円とかならごめんなさい)

相談は弁護士が無難です。
自分の報酬が高くなるような提案をする人もいますので気を付けて。

最大の覚悟は生涯働き続ける覚悟かもしれませんね。
浪費家の夫なら結婚し続けても一緒かもしれませんが。

ユーザーID:1657880409
え?携帯からの書き込み
笑える犬
2017年11月22日 12:55

離婚するって本気なんですか?

手続きなど…って、本気で離婚する気ならそのくらいのこと人に聞く前に自分で調べるもんじゃない?

人に聞いてる時点で本気じゃないよね。

ユーザーID:1157750384
とびさんが、ここに書かれている事を、コピーして法テラスへ。。
またぞう
2017年11月22日 13:10

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。
トピさんが、ここへ書かれている事をそのままコピーして、
地元の法テラスなど、しっかりした専門機関へ相談にいかける
ことだと思う。
失礼ながら、でたらめな嫁ぎ先の意見は、聞くべきではない。
しっかりした、まともな第三者機関の意見に沿って、トピさんの
悩みを解決すべきと思う。

ユーザーID:1071915459
まずは絶対に揺れない覚悟を
BATSUICHI
2017年11月22日 18:07

バツ一です。

離婚は法律にかかわることなので、私は信頼できる弁護士さんに相談しました。
高いのでは、と心配なさるかもしれませんが、規定の料金がありますし、もめたときに心強いです。

あと、言われたこと、何があったか、などきちんと記録しておいてください。

ふだんは大事にしないくせに、いざ離婚となると、ごねる夫は多いです。
相手の言い分に耳を傾ける姿勢を見せると、付け入ってきます。
絶対に離婚する、と覚悟を決めたなら、「話は弁護士さんを通してください」と毅然とした態度で。

ちなみに私は離婚後、自由に、幸せになりました。

夫からの慰謝料は資格取得のための学費に使いました(離婚は夫の女関係だったので慰謝料をもらいました)。仕事は大変だけど、自分が生きるぶんぐらい自分で稼ぐと心を決めたので、頑張れます。自由との引き換えだな、と思っています。

ユーザーID:1854048688
離婚するということ
ひろ
2017年11月22日 18:40

どんな細かい理由があっても、それは理由の一つに過ぎません。
もうやっていけない。それだけです。

離婚するにはエネルギーが必要です。ましてや50代。本気ですか?

見るからに、あなた一人では太刀打ち出来ません。
弁護士に依頼することをお勧めします。

知人や法テラス・・・紹介してもらうのが一番です。

先ずは、預貯金・不動産・借入金・保険関連等々、資産の全てを調べてコピーをすること。
親族関係のリストの作製。
離婚に至るまでの経緯を箇条書きに判りやすく纏めること。

弁護士に相談するにしても、トピ文のような作文は必要ありません。
感情が入りすぎています。

そして、自分がどうしたいのか。
 
離婚するにあたり、資産が無いのに財産分割は出来ません。
だから、資産リストが必要なのです。

離婚したあとの生活設計を立てること。相手方からの財産分与が無い場合、
どうやって生活していくのか、計画は必要です。

ユーザーID:3124580081
気持ちはわかりますが携帯からの書き込み
うーん
2017年11月22日 18:47

私には離婚の経験がないのでスルーしようかと思っていたのですが息子さんが可哀想なので書かせてもらいます。

トピ主さんは金銭的に自立していないってことですよね?
パートしていましたってことは今は働いていないのでしょうか。
だとしたらまずは離婚よりそちらが先ではないですか?
簡単に離婚だの財産分与だのと言ってますが、この内容だとDVって程でもないしモラハラと言ってもどこまで認められるか…ですよ。
取れても微々たるものですし、財産分与も最大で半分だと思いますが現在の貯蓄はどれくらいでしょうか。
それだけで今後年金までの10年近くと年金の不足分は補えますか?
よく熟年離婚と聞きますが自分に経済基盤がない女性は後悔している人の方が多いそうですよ。
弁護士に相談して思ったほど貰えないと知り離婚を取り止める人も結構いるみたいです。

トピ主さんの場合余程の財産がない限りこのまま離婚になれば金銭的には一緒に付いていくという息子さん頼りになります。
息子さんまだ20代半ばでしょ?はっきり言いますと完全に婚期逃しますよ、トピ主さんのせいで。
今は解放する気があるとしても、息子さんと二人暮らしになったら快適すぎて手放せなくなると思います。
そうならないためにもまずは自立してください。
30年も我慢したなら自立するまでの何年かくらい我慢できるでしょう?
いずれ息子さんを解放する気があるなら尚更先にして自立してください。
夫側も離婚したがっているならトピ主さんが働くことに文句言わないんじゃないですかね。
息子さんを結婚させたくないならどうぞご勝手にと思いますが、そうなったら優しいばかりに息子さんはお気の毒ですね。

ユーザーID:7542208734
なぜ離婚したいのに離婚しないの?
バツイチ女
2017年11月23日 2:26

先ず、お子さんたちは二人とももう大人。
お子さんたちにはそれぞれの今後の人生がありますので、足枷となってはいけませんね、心も経済的にも頼ることはやめましょう。

まだ50代なら、フルタイム勤務や掛け持ちで自分一人分の食い扶持を稼ぎ出すことは可能です。
老後も働き続け、年金の足しにします。
一番先に仕事です。

収入を得る手筈が出来たら、引っ越し。
実家があれば実家に身を寄せるも良し、実家が無ければ安い単身者用の賃貸。
市営住宅も応募。
引っ越す理由を口頭だけではなく手紙にしてご主人に申し伝えておくこと。
法的に有責な事項があればそれを筆頭に、
具体的に日付や年、金額や数値をもって事実を書くと後々の争点の洗い出しで使えます。
ただ性格の不一致だけでは説得力が弱いため。

別居したら、いよいよ離婚。
夫が拒んでも、調停、裁判と進めましょう。
ここで、もらうものはちゃんともらうこと。
・婚姻後の資産の半分。
残念ながら、浪費等があって資産形成できていない場合には無理ですけど。
夫の家の財産は妻には無関係ですので、離婚での争点にはなり得ません。
・婚費請求。
離婚へ動き出す前に、先ずは夫の給与明細のコピーは全て持ち出し別の場所に保管しておくこと。
別居生活中の二人の収入合算の半分は妻の物。
もし今までも生活費を家庭に入れていなかったら、明細等証拠書類を添付して請求。
・慰謝料はトピ本文に書かれていない有責事項が後出しで出てこなければ、取れないでしょうね。

最後に、離婚するもしないも自己責任です。
妻=介護要員だと考えられますので、何としても今ここで離婚に向けて踏み出さないと、一生後悔するでしょう。
今、今後の人生を考え直して、経済的自立が不可能な為にやはり離婚しない、と自分自身で離婚しない人生を選び取ったなら、今まで妻を養ってくれた夫の介護もそれもまた、前向きになれるでしょう。

ユーザーID:9580569709
 
現在位置は
です