現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失礼の無い年賀状の断り方 携帯からの書き込み

ひまわり
2017年11月21日 19:03

お世話になります。毎年この時期になりますと、年賀状を作成しなくてはと心配と言いますか正直面倒になってしまいます。50歳を越え学生時代からの友人や現在進行形の仕事関係でお世話になっている人は兎も角、何年も会っていない親戚や過去の仕事関係の人など、明らかに義理で年賀状関係だけで繋がっている人達は、相手の方もきっかけさえ有れば切りたいと思っているはずだと勝手に考える自分がいます。そこで今年を最後に、その様な方達と、「今回で年賀状挨拶を終わらせて頂きます」と、相手方に失礼無い様な文章で送りたいのですが、何かいい案有りますでしょうか?勿論、今後も年賀状のやり取りする方とは全く接点が無く、又相手の方も内心良かったと思って貰える…。そんな人限定です。宜しくお願い致します。

ユーザーID:6916083827  


お気に入り登録数:147
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
同じことを考えています
柴田屋
2017年11月21日 20:57

どちらかが切り出すしかないんですよね。

私も一緒にレスを待たせていただきます。

ユーザーID:1941374727
同じです!
塩大福
2017年11月21日 22:00

お気持ち、とてもよくわかります。私も形式だけになっている年賀状の遣り取りはジ・エンドにしたいです。
失礼の無いようにお終いにする方法。是非ともお教えください。

そもそも私は年賀状なんて悪しき慣習だと思っています。毎年、11月の年賀状発売日辺りから、年賀状が届かなくなる1月10日位まで、気持ちがどんよりしてしまう程です。

出した人から元旦に届かないのは寂しいし、出していない人から早々に届くと気まずい思いで慌てて出しに行ったりと、何かと面倒かつ憂鬱です。
お互いにお互いの価値を測り合っている感じが精神的に疲れます。

名案や、失礼にならずに断る文面を教えていただけるとありがたいです。

ユーザーID:6476813043
そのとおりでいいけど
アンガス
2017年11月21日 23:06

書いたとおり、「今回で〜
で良いと思いますが。

相手が良かったと思うかどうかは、トピ主の希望でしかありません。
本当にそうならば、今年から出すのを止めてかまわないのでは?

お互いのためにみたいなのは詭弁ですね。その捨て台詞みたいなものをどうしても書きたいなら、
文字通り「こちらの勝手な都合で申し訳ありませんが、
と頭に付け加えたらどうですか?

ユーザーID:6409170699
うーん携帯からの書き込み
さくら
2017年11月21日 23:21

どんなに丁寧な言葉でお断りされても、あ〜今まで迷惑だったのか〜と私なら思うかな。
それならいっそのこと何も言わずに出すのをやめてくれた方がいいです。
前にも小町で同じようなトピックスがたちましたがその方はやはり同じような年賀状を送って相手に嫌われてしまったというような内容でしたよ。

ユーザーID:0081996157
「今年も10年後も20年後も、〇〇さんにとって・・・」
木の葉
2017年11月21日 23:40

私も今、考え中。

「今年も10年後も20年後も、〇〇さんにとって良い年でありますように。」
と一言書いて、来年から出さないようにしようかと考えています。

我ながら良い出来だな〜っと自画自賛してます!!

ユーザーID:4677062722
我が家も携帯からの書き込み
栗ご飯
2017年11月21日 23:47

去年、それを致しました。
年末年始、年賀状がとても負担になっていました。
文面は、上の方に大きくいつものように「謹賀新年」と書き下半分に「時代の流れでもありますので、年賀状のやり取りは今年で終りにしたいと存じますが、今後ともお付き合いは、今まで通りよろしくお願いします。」と、小さい字で入れました。
自分で作るのも、時間がかかるので印刷も業者に200枚頼みました。
それでも、今年まだ送って下さる方が居れば、どうしようかと思います。
「去年も申し上げたように、、」と言うのはくどいし失礼な感じですよね。

ユーザーID:8922729729
年賀状の引退?にしては早いかな
レモン
2017年11月22日 7:31

私は、あなたよりは年配ですが、まだ引退しません。
私の周囲では、仕事の関係者間で引退する場合、皆さん80歳を超えたくらいが多いです。
また、親戚筋ですが、高齢になると、葬儀や法事で会う頻度が増していくため、ないがしろにはできない状況となってきました。
でも、トピ主さんがやりとりをやめたいなら、年賀状をもらったかただけに返信する形を取っていくと、自然に減っていくと思います。
さらに、どうしても出したくない相手には、予告せず、出すのをやめたらどうですか。

いずれにせよ、単なる挨拶ですし、パソコンで印刷しているし、私にとっては、あまり負担には感じていません。
これから先、相手の方が亡くなるような年齢に差し掛かりますから、むしろ、年賀状を出せる人もいなかったら、寂しい人生になりそうです。

ユーザーID:4492107233
出さなければいい
匿名
2017年11月22日 7:33

いただいても、あなたからは出さなければいいのです。
通常の大人の感覚だと、3年間、相手から来なければ、
もう終わりにしたいのだな、と理解します。
そうすれば、それ以降は来なくなるでしょう。

こちらが全然返事を出さないのに、
毎年寄越す人は、放置しておけばいいのです。
惰性で寄越すだけですから。

ただ、身内は出しておく方が無難です。
全く繋がりがなくても、そこは他人とは違うのですから、
面倒に思っても、付き合いだと割り切って。

身内の高齢者からは、
「これで筆を納めさせていただく」という年賀状をもらうことが時々あります。
それは自然な流れなので、良いと思いますけれど。

ユーザーID:4223820430
出さなきゃいいだけ
下の上
2017年11月22日 13:21

書いて最後の方がマナーなのかもしれませんが、
何年か出さないのを続けていたら相手からも来なくなると思います。

もしかしたら相手から「何かありましたか?」と聞かれても
もう年賀状を出すのが億劫になってしまって、
誰にも出してないんですよ。とでもお伝えすればいいと思います。

ユーザーID:6858869734
気持ちはわかるが難しいと思う
山が好き
2017年11月22日 14:33

90歳を機に今年限りにしたいという賀状を送った人を知っています。
そのくらいの年になれば、あて名を書くだけでも負担なんだろうと考えてもらえるでしょうが、まだ50代ではそうもいきませんよね。

どんな書き方にしても角が立つと思います。
どうしても「あなたとは賀状程度の付き合いももうしたくない」と宣言することになりますから。

そんなことをするくらいなら、やはり自然消滅を計るのが一番だと思います。
要するにこちらからは出さないことです。
前年の賀状を見て今年のあて名書きをする人なら、翌年からは自然と来なくなります。
相手ももうやめたいと思っているはずと断言できる程度の付き合いでしたら、先にやめてくれてありがとうと感謝されこそすれ失礼なと怒ったりはしないでしょう。

最近はパソコンなどにデータを入力しチェックなしに印字してしまう方もおいででしょう。
こちらがやめても相手からは届き続けるということも起こると思います。
でも、それは気になさらなくてよろしいのではないでしょうか。
そういう方の多くは賀状を仕事上の挨拶、一種の宣伝と考えている方が多いように感じます。
ダイレクトメールと同じと考えて返事などする必要はないのではありませんか。

ユーザーID:0849906197
来ても出さない
シナモン
2017年11月22日 14:54

年賀状は,こちらが出すから相手も出す。
相手が出すからこちらも出すんです。

ここは,もう「出さない」にしましょう。

もし相手から届いても,返事は出さない。

そうすれば,次の年から年賀状は来なくなります。
(私が経験アリ)

失礼かどうかは別として(でも会わない方でしょ?),これが一番無難だと思います。

ユーザーID:5976345211
私だったら。
うーん。
2017年11月22日 15:21

何も言わずに、黙って止めてもらったらいいです。
どんなに綺麗で丁寧な文章であっても、わざわざ文章でいただくと相手から先に切られたと思うので不快です。
ある年を境に年賀状が来なくったら、『そういうことだね』と思って、こちらもすっぱり切っていきます。

ユーザーID:1154150203
まず年賀状は送らない携帯からの書き込み
詩音
2017年11月22日 23:28

今後年賀状以外の付き合いもなく、年賀状のやり取りを止めたいと思っている方は今年は送らない。

その上で送ってこられた方には寒中見舞いで返信。
時事の挨拶などが終わったら「恐縮ながら、今後、賀状は辞去いたします。〇〇様の健康とご多幸を願っております。」
とかあっさりと文章で終わっては?

親しい間柄でもないのなら、理由を懇切丁寧に伝える必要もないと思います。
それでもまた送られてきても、こちらの想いは伝えた後なので返信しなくても失礼に当たらないかと。

ユーザーID:9497361421
出さなければ来なくなります携帯からの書き込み
なな
2017年11月23日 15:44

一度そのような年賀状が来ました
主人も定年を機にお断り年賀状?を出そうと考えていましたがどう表現してもちょっとね・・・だったので云わば出さない選択にしました
相手の方々も潮時なのかお互い様に成りました

ユーザーID:3140349368
私はこれでやめました
平成の若年寄
2017年11月23日 18:18

年賀状は小学校の頃から始めて、親しい友人や職場関係、仕事の相手先などとやり取りしてきましたが、65歳になった時に全廃しました。

最後の年賀状の文面に、「諸般の事情により、賀状は今年で失礼します。今まで長い間有難うございました。」と朱筆で付け加えました。
年賀状は誰からもらっても嬉しいものでしたが、職場の人などで新年にすぐ会うのに送ってくる人がいて、そういう人は私が会社を辞めたらパタッと来なくなりました。
まさに「何じゃこりゃ」でした。

また、付き合いが長くてやり取りが続いた人から、ある時突然来なくなったこともありましたが、これは気分の悪いものです。あ〜切られたのだな〜と悲しい気持ちがしました。
だから、やめる時は出さなければ良い、ではなくてやめることをひと言伝えるのが、お互いに気持ちが楽だと思います。
やめる理由はくどくどと言わなくても、「諸般の事情により」で十分です。

やめた後でも年賀状をくれる人には、後日寒中見舞いを出して、お礼を言います。
これも面倒くさいですがね。

ユーザーID:8582406365
失礼かどうかは相手が判断することだから
年賀状今年も
2017年11月24日 13:24

失礼かどうかは相手が判断することなので、トピ主さんができることはトピ主さんが誠意を尽くした文章を書くということぐらだと思います。

同じ文章でも失礼と思う人もいるし思わない人もいるし、そこのあたりは賭けですね。

具体的な文章は、ネットで検索すると色々事例がでてくるので、その中から工夫してみては?ポイントとしては

1やめるのはあなただけじゃないことを匂わす
2あなたからの年賀状がほしくない!のではなくこちらからの年賀のご挨拶はご遠慮すると自分を主語に。(できれば高齢でとか病気でとか体調がとかそういう理由の方が相手は納得しやすい)
3年賀以外のお付き合いは継続したい(絶縁したいわけではない)ならその旨も匂わす

でしょうかね〜。意外と3は大切な気がします。どこかの街中でバッタりってこともなくはないですからね(実際わたしはありました)

私は一昨年知人から来年から欠礼する旨の年賀状をいただきましたけど、年始からやっぱりショックだったので、年賀状以外(寒中見舞いとか)のほうが嬉しいかな。まあ高齢の方だったので仕方ないと思いましたけど。

何もいわず年賀状をとりあえず3年は出さないで様子を見るって方法もアリだと思います。3年たってもあいてからくるようだったら改めて文章考えるとか。

まあ、最後は自分で決めて結果に自分で責任とるしかないです。

ユーザーID:2541972670
今年もらいました
ちぶたん
2017年11月24日 20:14

年賀状だけの付き合いの友達がいました。会えなくても、近況報告として年賀状をやり取りし友達のつもりでいました。ところが、今年の元旦に“皆さんへの年賀状は今年で終わりにしたいと思います。”という文章が。
“皆さん”というのだから一斉に辞めます宣言だと思うのですが、本人はそのつもりでも手書きで書かれた“皆さん”は、なんだか余計に冷たく感じ新年早々すごく嫌な気分でした。
家が遠く、電話番号もメルアドも知らないので、もう一生会うことはないのでしょうけど寂しすぎます。いっそのこと送ってくれないほうがよほどマシです。

ユーザーID:0098213714
出さない
ぶー
2017年11月24日 21:59

何人かいますが、年賀状を出さなければ良いです。
身内は義理で出した方が良いです。
年賀状だけの付き合いはどちらかが、切らないときりがありません。
どんなに丁寧な文章を書いても、事務的に投函していれば意味がありません。

3年出さなければ来ないでしょうし、5年以上経っても来るなら、事務的に投函していると思えばよいです。嫌なら受取拒否すればよいです。
大抵の人はそれで二度と来ませんよ。正それでも出す変人もいますのでご注意を。

ユーザーID:3337891506
出さない
ごめん
2017年11月25日 13:59

 来ても出さない。

 どのような内容を書いても、かえって目立つだけ。言い訳がましくなる。
 私自身も返信がないのは、そう受け取っている。

 次の年からは、来ませんよ。
 たいていの人はわかるでしょ。

ユーザーID:0999062498
2度目ですが
匿名
2017年11月25日 14:48

いろいろなご意見を読ませていただきましたが、
私は(私の気持ちとしては)
やはりそっとしずかに終わらせてほしいなと思います。

年賀状もお付き合いのひとつですよね。
でしたら、実際のお付き合いのように、だんだん疎遠にしていくのが、大人としてスマートな終わり方なのでは、と思います。

「これでおしまいにします。ありがとうございました」というのは、礼儀正しいようですが、受け取った方からすると、とても冷たく感じます。
それだけでなく、傲慢な感じさえする。

少なくとも私がそうした年賀状をいただいたら、
ものすごく嫌な気分になると思う。

「面倒だったら、返事を寄越さなければいいのに。
そうすればこっちだって、もう終わりにしたいのだなと気づくわよ!」と憤慨するかもしれません。

ユーザーID:4223820430
 
現在位置は
です