現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(海外在住)運転が怖くてたまらない

恐子
2017年11月21日 19:13

日本で免許取得後、15年くらいずっとペーパードライバーでした。自分には運転の適性がないと思っていたし、恐怖心もありました。
そんな私が、家族の送迎で毎日3〜4時間程度運転しなければならなくなりました。
本格的に運転を始めてからかれこれ半年。少しずつ慣れてはきましたが、運転が憂鬱でたまりません。
今住んでいる国は、交通事故の死亡率が世界でも指折りの国で、とにかく運転が乱暴です。制限速度60キロと表示されていても誰も守っておらず、流れを止めないため、私も必死で80キロ程出しますが、次々に追い越されます。バスやタクシーの運転手も、人の命を預かっているという自覚など全くなく、危険な運転をしています。また、前後左右を常にバイクが走っている状態(ノーヘルが多い)。通勤ラッシュの時間には、周りの車は車間距離をぎりぎりまで詰め、絶対に道を譲らない!という殺気がひしひしと伝わってきます。このような環境の中で運転しているので、非常に神経を消耗し、肩はガチガチに凝ります。毎日家に着くと、ほっと一息。
ヒヤリとする体験も多く、それを後から思い出したり、もしも自分の運転で家族や誰かの命を奪ってしまったり、人生を変えてしまったら…などと考え始めると、夜なかなか寝付けなかったり、朝起きてから憂鬱になったりしてしまいます。こんなにもガチガチに緊張しながら毎日運転するのがしんどく、かなり負担になっています。
運転前には、「安全第一で運転すれば大丈夫。周りは気にしない。」などと声に出して自分を鼓舞していますが、あまり意味はなく、周りにつられてついスピードを出してしまったり、クラクションを鳴らされて落ち込んだりしてしまいます。
幸い、今まで無事故です。
時間が経てば、気持ちが楽になるのでしょうか。こんなに思い詰める私は異常ですか?同じように運転恐怖症を克服された方、アドバイスをいただけますと幸いです。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
お気の毒です
亀太郎
2017年11月21日 20:57

オートバイでもヘルメットをかぶらない点からして、きっとその国は先進国ではないのでしょう。

無理してまわりの速度に合わせている。
それが毎日となると、とても大きなストレスになるのでしょうね。
ご主人に事情を話して運転から開放してもらったほうがいいです。

リラックスできずに、そんなに高い緊張状態で運転を続けるのは無理です。
慣れるものではないです。

慣れしかないでしようね携帯からの書き込み
タイこわい
2017年11月21日 21:04

新人の頃、免許とりたてなのに先輩のお使いであっちに行け、こっちに行けと散々運転させられました。※本来はデスクワークの仕事です。
軽自動車も怖いのに普通ワゴンに物積んでちょっと運転間違ったら崖下へみたいな道も運転させられました。
慣れしかないでしようね。日本の道だったら変な運転する人の方が少ないので安心です。
ただタイだったら運転するの嫌だなぁ。車の運転超荒い。運転者としてだけでなく歩行者として道を渡ろうとしても車がスピード落とさず突っ込んでくる。そもそもルールが守られないので、乗るのも歩くのも命がけ。
物価の安いところだったらタクシー頼むとか運転手雇う訳には行かないですか?

克服していませんが
ホイップ
2017年11月21日 22:59

異常じゃないです。
克服できていない人のほうが多いはずですから、
それを言いたくてレスしました。
私もです。
私が住んでいる国ははるかにましですが、
私も後で思い出して眠れなかったり、
乗る前に家族も歩行者も大丈夫でありますようにと祈ったり。
ただ毎日3〜4時間運転というのは尋常じゃないですよね。
その環境は変えられないのでしょうか。

運転手を雇う
高身長高体重高血糖
2017年11月21日 23:47

運転手を雇うのが一番だと思います
子供の送迎などで危険が伴うなら、トピ主さんの一緒に同乗して送り迎えしたら良いですが、ご自身で運転には限界があるのでは?

周囲は慣れてる
ヨセミテ
2017年11月22日 2:21

恐らくトピ主さんが多少危険な運転をしたとしても、その国の人々にとってそれが普通だからうまくかわしてくような気はします。

でも神経を使いますよね。
こうなっては自衛として、できるだけ頑丈な車に乗るしか無いでしょう。
多分そちらの国は物価の安いようなところではありませんか? 多少は無理をしてでもしっかりした車に乗ると、それだけで気持ちは楽になるでしょう。
ある程度ぶつけられたり擦れたりはしょっちゅうありそうなので、それらも「あって当然」くらいに構えて。

万一事故となった場合、日本人女性のトピ主さんよりも男性に強気で対処してもらうべきです。
対応マニュアルと連絡手段をメモし、常備しておきましょう。

そりゃぁ怖い
S
2017年11月22日 15:32

毎日3−4時間も家族の送迎なんて、すごい長時間送迎ですね。同乗されているご家族は、主様の運転について何とおっしゃているのかな?

私も海外在住ですけど、こっちの人の運転は別の意味で怖いです。
交通ルールがよく分かっていない人が多く、どうやって免許とった?と思う人が多いです。信号が青の交差点で、何の前触れもなくいきなり停止したり、一方通行の道を思いっきり逆走してくる車もしょっちゅうあります。
絶対に道を譲りたくないって人も多いですね。
でも、これって別に日本でもどこでもいますよね。こう言っては悪いけど、高齢ドライバーもすごくたくさんいて、危ない運転もしているし。

もうね、周囲の人は「みんな」危ない運転をすると思っていたほうがいいと思います。ただ、周囲の流れに合わせたスピードで運転するというのはある程度必要だと思いますよ。
日本だって、厳密に言えば速度40km制限の所を、大抵の車はそれをかなり上回るスピードで走っていますよね。高速道路なんて、平気でかなーりスピード出していますよね。

たぶん、主さんは15年というものすごく長い期間ペーパーだったから怖いんだと思います。時間が経てば、車の運転そのものに慣れてくるだろうし、またその環境にも慣れてきて、周囲の方同様にスムーズに運転できるようになると思います。

私は車の運転は、本来非常に神経を消耗するべきものだと思っています。
常に周囲に気を配って、目を配って、片時も意識の空白が出来ないようにしていなければならないものですからね。
その上で、リラックスして、かつ安全に運転を楽しみましょう。

慣れです。頑張って!
適当ママ
2017年11月22日 17:13

私も同じです。
19歳で日本で免許を取った後は1年ほど運転していましたが、あまり向いてないなぁと自分で思っていましたし、免許取得前の適正テストでも「出来れば運転しない方が好ましい」という診断でした。笑
就職後は電車通勤、海外に移住して多少の必要性は感じたものの交通の便の良い場所に住んでいたのもありペーパー歴10年にしてやっと重い腰を上げ少しずつ練習をしました。5年ほど乗っていましたが、他国への引っ越し、妊娠、出産と重なってまたハンドルから離れることに。
今の国で免許証を取ったのが6年前。最初の3年位は歩きでも頑張れば行けるような本当に近場のみ。本格的に運転するようになったのはこの3年位です。
私も最初は子供に「ママの運転中は静かにしてて」とお願いしていたくらいです。
やっと最近慣れたかな?と思います。高速道路は時間帯により回避するときもありますよ。
未だに長距離運転のあとは眉間が痛くなります。皺を寄せ過ぎて。笑
こちらの高速は100km/hとか110km/hで速いです。こちらも皆さんプラス20km/hくらいで運転されます。勿論私も、流れに乗ります。
毎日長距離を運転しているのであれば、すぐに慣れますよ。

それにしても毎日300km前後も運転しているのですか?ご家族の送迎の為とはいえご苦労様です。ご家族がバスなど交通機関を利用してくれると主さんも楽になるのに、それは難しいのでしょうか?あまり交通機関が発達していないのでしょうか?それとも渋滞のせい?

ここで聞いてもしょうがない
うーん
2017年11月23日 19:39

交通事故の死亡率が世界でも指折りの国・・・とのことですので、
ここでいくら他の人から
「そのうち慣れるよ」
「気にしないこと」
「がんばれ」
など言われたとしても、意味ないです。

実際そこまで追い詰められているなら、一日も早い帰国を目指して今からできることをするしかないのでは。

主さんを責めているのではないですよ。
私でもきっと耐えられません。
それに、耐性をつけたところで危険であるという現実に変わりはありません。

駐在ですか?
どうしても家族帯同でなければならないのでしょうか。
なんとか環境を変える方法を探してください。

トピ主です1
恐子(トピ主)
2017年11月25日 13:01

励ましやアドバイスをいただき、ありがとうございます。
トピが見つからず返信が遅れましたこと、まとめての返信となることをお詫び申し上げるとともに、皆さんからいただいたレスに深く感謝いたします。

皆さんご指摘の通り、住んでいるのは発展途上国で、現地の人と結婚しています。
距離的にはそれほどないのですが、平日は渋滞がひどいため、長時間の運転になります。
朝夕の2往復しています。物価は安いので、以前はタクシーを使って送迎していましたが、
乱暴な運転で何度も怖い思いをし、ドライバーの態度の悪さに嫌な思いもしました。

また、渋滞を嫌って乗車拒否されることも多く、雨の日などは1時間くらいタクシー待ちをすることもあります。ドライバー個人と長期的に契約を結んだこともありますが、面倒くさくなったのか、断りがあるのはまだいいほうで、突然来なくなったり音信不通になり、あわててタクシーを探すということが何度もありました。

レンタカー会社にお願いする方法もあるのかもしれませんが、月極めでの契約ばかりで、送迎だけをピンポイントに対応してくれるところはなさそうです。子供達が小さいので親無しでの通学は不可で、送迎バスもありません。

私は在宅で仕事していて比較的時間がとれますし、チャイルドシートを使って安全に送りたいという思いもあり、運転を決意しました。

前回トピ立てした時から何となく感じていましたが、やはり皆さんおっしゃる通り、慣れしかないのですよね。今の恐怖心は、ひとえに私の運転技術の未熟さから来ていることもよくわかっています。

トピ主です2
恐子(トピ主)
2017年11月25日 13:03

まだ瞬時に的確な判断ができなかったり、車幅感覚がつかめずに狭い道でのすれ違いに一苦労することもあり、私の運転のせいで周囲をヒヤリとさせたことも何度もあるでしょう。実際、とっさに相手が避けてくれたからぶつからなかった、ということも数回ありました。バイクなどはすぐそばをギリギリで走っているように見えますが、器用にすり抜けていきます。
こちらでは日本人の方も割と運転していますが、周囲を見る限り皆さん淡々と運転されているようです。やはり私のメンタルが少し弱いのでしょうね。
120以上出している車がたくさんいるので、高速は乗りません。というより、送迎以外に必要がなければできる限り乗らないようにしています。ドライブを楽しむなどということは、多分私にはずっと無縁かもしれませんが、もう少し肩の力が抜けるようになる日が来ると信じ、毎日基本に忠実に安全運転を心がけるしかなさそうですね。それにしても、携帯片手に通話したりネットを見ながら運転している人、(いけないことですが)私からしたら神業としか思えません。

応援しています。
OMG
2017年11月30日 0:09

昔、海外生活の時、身分証明の必要から免許をとりましたが、
運転は怖くて控えていました。

私はルールのテストでは満点でしたが、
それでも、運転するときは”ルールは忘れて、自分の身を守るように運転すること”と言われました。

友達から”いくらお前の方が正しい、と神に認められても
それが天国なら意味がないぞ”と言われて納得!

でも、ドライブレコーダーが会ったら、何かの場合、役に立つかもしれません。
とにかく、”習うより慣れろ”で頑張ってください。

現在位置は
です