現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ一人でいる人を馬鹿にするのでしょうか?

匿名
2017年11月21日 21:11

毎日、仲良しの人たちに囲まれて楽しく過ごしたのは子供の頃。

大人になると、うわべ。

好きなアーティストの話すら噂になったり、好きな話をすると、いつまでも噂になってました。
相手の都合良く使われるのも嫌になったので、だんだんと人と距離を置くようになり、一人で図書館などで過ごすことが多くなりました。
読書や音楽や料理。
好きな人と会話をするのが多くなったのがサイトを通した付き合い。
誰も会いたいなどもなく、好きな話に参加して答えたくなければスルーしたり、個人的なことは聞かない約束。

居ない人の話も「この頃サイトにこないね」程度。「忙しいんだよ。リアルが」。

そんなリアルがで一人でいると聞こえるようにいう人がいる。
「いつも一人」「おかしいなの」と言われました。

周りも良い年齢に達していたら、深い付き合いもあまりしたくない。
また聴きこまれる、嫌だ。集まりは親戚で充分です。

長年の友達すら会おうとしない私はおかしいのでしょうか?
一人でネットやサイトの交流で充分だと思う私は、おかしいのですか?

ユーザーID:0327744797  


お気に入り登録数:247
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
おかしくない
さゆ
2017年11月21日 23:52

おかしいのは、人様のことに
いちいち干渉する人たちの方なんじゃないのかな。

皆、それぞれが良いと思う暮らし方をすればいいのに、
自分の狭い価値観にしばられて、
それはダメだとか、おかしいとか言い始め、
果ては悪口やイジメに進展してしまう。

そんなことを言っている人のほうが、
よっぽど変だと思います。

ユーザーID:7922417837
すでに会話できなくなっていない?
くう
2017年11月22日 1:07

プライベートで友達を作らないのは結構ですが。
トピ主さんは仕事されてるのかな?学生?

もうすでに、日本語がめちゃくちゃになりかけてますよ。
まともな会話ができなければ、社会生活が送れません。
会話というのは、ひとりよがりではできません。

きちんと社会生活を送っていらっしゃるなら、
一人でいることだけで馬鹿にする人の言うことなど気にしなくていいです。
一人でいることだけでなく、まともにコミュニケーション取れないことを指摘されているなら、真摯に受け止めるべきです。

ユーザーID:5467751817
おかしくないですよ
在米
2017年11月22日 2:12

おかしいと言うほうがおかしいって話だと思うんですけど、そう言う人はそれが正しいと思って言ってるんだから放っておくことです。
人の考え方は人それぞれ。
最近は一人でなんでもする人、増えてるんじゃない?
この言葉は好きじゃないですけど「おひとりさま」なんて特集、雑誌でもありますよね。
趣味でも食事でも旅行でも。

ユーザーID:6856397603
おかしくはないですが
MK
2017年11月22日 6:46

<一人でネットやサイトの交流で充分>と思ってらっしゃるならそれでいいし、
おかしくはないです。むしろ小町で皆さんの意見を聞くこと自体が自信がない
のかと思ってしまいます。
また<仲良しの人たちに囲まれて楽しく過ごしたのは子供の頃。大人になると、うわべ。>
と決めつけるのもどうかとは思います。
大人の交わりがすべてうわべというわけではないし、ふとしたことで知り合った
まったくの他人であった人に肝胆相照らすと感じるほど親しみを感じることもあります。
確かにただズルいだけ、要領よくたちまわるイヤな人物もおりますが、
どちらかといえば例外的と思います。

ユーザーID:8655728622
疑問点
中途半端
2017年11月22日 7:58

一人でいるのなら、余計な声を聞く機会は無いですよね?

誰かと、何かと接しているから、その声を聞く機会が出来るのでは?

「自分にだけ都合の良い独りぼっち」は有り得ないだけですよ。

トピ主さんが一人でいたいのなら、稀に接触する時の「一人がおかしい」発言は気にしない位の気持ちでいないと駄目です。

相手の発言をとやかく思うのは自由ですが、自分の聞きたくない事だけ避ける事は出来ないだけです。

ユーザーID:1366906279
別におかしくないです
ますます
2017年11月22日 8:34

世の中にはなんにもされていないのに、人の悪口いいまくる人がいるんですよ。

そういう人は無視です。

一人でいるのはちっともおかしいことではありませんよ。

ユーザーID:3865666625
疲れてるんですね
匿名
2017年11月22日 9:14

あなただけじゃないですよ

人と関わるのが煩わしいの
自分の世界に引きこもったら楽ですよね

1人でいる人が理解できない人もいるでしょうね

疲れてない人や人と関わるのが好きな人や
バカにする人やおかしいんじゃないの?と考える人がいたって当たり前ですよ。
色んな人がいるんだから。

そういうもんでしょう世間って

人と関わるのってものすごくエネルギーと努力がいる
でもひとりでいるのだって色んな意味で強くないといられないですよ。

正直そんなこと耳に入るのなんて想定内の話なのに
くだらない悩みなんじゃないかな?

ユーザーID:3821419803
喧嘩を売っているから
こめ
2017年11月22日 9:36

そりゃ人を避けてたらね、避けられたと感じた人が不快に思って攻撃してくることもあるということですよ。

それに、悪口に対して反撃もしない、弁解もしないのでは、悪口もひどくなる一方でしょうね。

大人しそうなあの人なら、悪口を言っても大丈夫って思われているのでしょう。

長年の友達にも会おうとしなトピ主さんがおかしいとは思いませんが、お疲れなのかなとは思います。

ユーザーID:1720185875
リアルもネットも充実しているのがベスト
逃げるが負け
2017年11月22日 10:02

馬鹿にはしていないと思いますよ。
そのように受け取ることがひねくれているのではないでしょうか。

おひとり様を揶揄する人もいますが、人の頭の中まで他人はどうにもなりません。

人付き合いで疲れることは誰にでもあります。
一時離れて一人になってみて、人恋しくなることもあります。
やっぱり友達と話したいなと思うのか、ネットの中に逃げ込むのかの違いは大きいと思います。

そのまま高齢になっても、ネットに頼るのですか。
私は、生の人間と付き合いたいですね。

ユーザーID:2080266812
正確には携帯からの書き込み
柳と風
2017年11月22日 10:15

正確には「なぜ一人でいる人をバカにする人がいるのでしょう」ですね。
バカにしない人もいるので。

バカにする人は
【A】一人でいる人に興味がある
【B】一人でいる人に興味がない
に大別されると思います。
バカにしない人も同じく
【A'】一人でいる人に興味がある
【B'】一人でいる人に興味がない
に大別されます。

あなたが一番嫌なのは【A】で、一人が好きな人をバカにしながらも「変人でしょ」「嫌われてんの?」といじってくる人でしょう。
次に【B】が嫌い。でも見下すだけで放っておいてくれるだけまし。

嫌いだからよけい目について、世の中そんなやつらばっかりと思いがちですが
実際は【B'】タイプがほとんどですよ。
一番希少なのは【A'】です。

「そんなこといったって私【A】にばっかり遭遇するんですけど。
それに【A'】だってどこかにたくさんいると思う」
というなら、それこそあなたの一人きりの世界が小さい証拠です。
他人と交流して【B'】にたくさん出くわし【A'】をたまに見つけ、
世の中そう捨てたもんじゃないなと実感するのが先。
逆説的だけどそうやって初めて「だから私も堂々と一人でいよう、【A】なんてゴミみたいなもんなんだ」と思える。
ネットのない大昔からそういう仕組みになってるの。

リアルなんて人の数だけあると思うよ。
いわゆるリア充って、最大公約数のリアル幻想に自分を寄せていってるってだけでしょう。
一番上手に寄せられたらリア充勝ち組なんだろうけど
それって一番自己のリアルを粗末にしたとも言えるじゃない。
そういう人はどこかで被害者意識(私は自分を犠牲にして頑張ってる)があるから、誰かをバカにしないと自分を保てない。
それで簡単に【A】に転じるんです。
アホらしいメカニズムです。

あなた自身が【A'】を目指せばいいと思うよ。

ユーザーID:0809979605
自由ですが、オカシイと思います。
とろりん
2017年11月22日 11:18

人と上手に付き合えるのも必要、大人の条件だと思います。
人は皆、貴女が言う様な人ばかりでは有りません。
貴女に問題が有るから、そんな風に悪く取ってしまうのだ
と思います。
60年 生きて来てそう思います、気の合わない人と上手く
合わせる事が大人です。

ユーザーID:3298795700
おかしくないよ
ひまわり
2017年11月22日 11:59

「いつも一人」という人は誰なの?
これをわざわざ口にする人は、「常に何かに不満満載な意地悪さんな人」の証拠でしょ

大人になるとうわべだけの付き合いの人もいるよね
だから、うわべしか見てない人の言葉は気にしない
自分自身をこんな人に知ってもらおうなんて思わない
知らせる必要もない

私なんて、リアルでも好きな話なら聞くけど 聴きたくなければスルーだし
答えたくないと黙ってその話自体を無視かな
嫌なことには「そういうのは嫌い」とか正直
良いものはいいと言って褒める
善行をみかけたら大いに大きい声で感謝の言葉を言うよ

昔のおばあちゃんのように笑みをたたえつつ都合のは悪いことは聞こえないことにしている

そうそう「馬鹿にしている」のではなくて、
自分にはできないことをしていることへの嫉妬だと思うよ
寂しいから友達を作りたくなって徒党を組みたくなることの逆

トピさんの姿が充実しているように見えて眩しいのでしょうね
これからも楽しんでください

ユーザーID:5098374680
別にいいと思います
らっきょうがり
2017年11月22日 12:15

いったいお幾つですか?
何がいいたいトピなのかな。

あなた自身が良いと思うように生きればいいのでは?
どうしてそんなに他人の発言を気にしてるのですか?

大人になるとうわべの付き合いになるのは
ある程度は仕方ないです。
もう子供じゃないんだから当たり前。

ユーザーID:7539821664
おかしくないです。
へー
2017年11月22日 12:36

まともだと思います。

ユーザーID:4295469564
ちょっと可愛いけど
まど
2017年11月22日 13:22

「おかしいなの」ってなんか可愛いね。
小さな子供に言われたのかな。

さて質問の件だけど、自分が好きでやってる違法でも非常識でもないことは、誰に何を言われても気にすることない。
ここで全員に「おかしいなの」と言われても、どうせやめないでしょう?
「おかしくないよ」と言って欲しいなら、素直にそう頼んだ方が良かったね。

ユーザーID:4938334953
チャンドラー
p-Ko&Love
2017年11月22日 13:35

強くなければ生きていけない。
優しくなければ生きていく資格がない。

だったかな?

皆アナタみたいに一人で生きられるほど強くないんですよ。

ユーザーID:6700443085
誰に馬鹿にされたの?
絹子
2017年11月22日 14:47

今だったら、自由に、人を気にせず生きていける人を羨ましく思うと思います。
一人で、風を切って歩いている人とか、一人を満喫できる人って、いいと思います。

時々、寂しくなったり、一人の不自由もあるけど、負けていないというか、強い意志もいるのではないかと。

そういうのについて、人に流されていたり、人のうわさ好きとか、何かに怒っている人が、馬鹿にしたんでしょうか?
そんな相手だったら、何も怖くなく、無視でいいのでは?

ユーザーID:8358096159
私も同じです
ふみ
2017年11月22日 14:53

人のよりけりで、親友から、茶飲み友達から、趣味友まで網羅する人もいれば
友達付き合いが、なんとなく億劫になってしまう人もいると思います

私も友達はいません
どんどん疎遠になっていき、今では趣味友と、たまにメールするぐらいです

寂しい?とは思いません
静かで自分のやりたい趣味ができるし、忘年会とかランチとかお茶会とか
気を遣うこともなくなって、気楽に生きてます

ボッチとか孤独 = 変な人
の図式しか頭に浮かばない人って底が浅いと思います

私は人生色々ありすぎて、これ以上対人関係でストレスためたくないですし
人が人を判断して判決を下すがごとく
孤独はいけないことと決めつけるのは疑問です

 

ユーザーID:7980026893
同じく
デラシネ
2017年11月22日 16:02

もう最低限の付き合いで十分です。
人間の本質というより、近頃自分も含めて嫌な面が良〜く分かる年代になって、そんなの見たくなくなりました。

自然とか、動物とか犬といっしょにいられたらそれだけで幸せです。
衣食住も最低限で有難いですし、言葉もできるだけ口にしたくなくなりました。

若いころ、欲しかった洋服も宝石もバッグも靴も、身体に優しければ十分です。
宝石いりません。

古い友人も数年に一度、顔を見られれば、それでいいですね。

ユーザーID:0528252425
別におかしくない
ワンキックマン
2017年11月22日 16:22

私から見ればトピ主さんは至って普通です。

一人でいる人を馬鹿にする人は、そういう価値観を持った人なのですから仕方がありません。
聞こえるように言っていても、聞こえないふりをしていれば良いだけです。
関わるとつけあがりますし、時間の無駄です。
価値観が違うのですから、どうしようもありません。
それを相手が理解しないと、お話にならないのです。
放っておきましょう。

ユーザーID:9243160665
 
現在位置は
です