現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供服のおさがりのお返し…

ピカピカ
2017年11月21日 22:57

御下がりのお礼で悩んでいます。

高校時代からの友人から御下がりを頂きました。友人から好みもあるから子供と一緒に家においで、と誘ってもらったので子供たちと一緒に友人宅へお邪魔したら、用意されていたのは可愛い・カッコいい子供服ばかり!しかも目立つ汚れも無く、普段わが家では買わないようなデザインの服も多くて子供たちも大喜び。友人が用意していくれていた服の全て(約30着)頂いてきました。

私もはしゃいでしまった事&御下がりだしと思ってブランドを一切気にもせず友人宅から帰ってきたのですが、家に帰ってよくよくタグを見たら超高級ブランドが多く、ネットで調べていたら中古でさえも目玉が飛び出るくらいの価格でした。(コートもあった事もあり軽く5万超)
友人は「ほとんど頂き物で捨てるに捨てられないから逆に助かったよー」と笑って言っていたので、深く考えていませんでしたが高級ブランドものばかりとは…!

御下がりをもらう前から、今月末にまた会う事が決まっていたのでその時に1万円くらいのお礼をと考えていましたが、さすがに1万じゃ少ないと思うのですがどうしたものかと…。(しかも洗濯アイロンがけまでしてくれてた…汗)高価なブランド服のおさがりに対して皆さんは何をお返しされますか?どの程度の金額で何を返せば良いのか悩んでいます。アドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。

ユーザーID:0140915846  


お気に入り登録数:364
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
さすがに携帯からの書き込み
かなみかなり
2017年11月22日 0:23

その内容なら1万は少ないよ
2万+お菓子とかにしては?

ユーザーID:8116597534
お気持ちで携帯からの書き込み
まりりん、
2017年11月22日 3:37

お気持ちでいいのでは?
私もブランド服を仕事で着ていたことがあるのですが一度きたらきれず沢山手元にあり同業の友人にあげたりしました。
かなりの金額ですがお礼は特にいただいたことないですが特にきになりませんでしたよ。
お返しなさるならお気持ち程度でよいのでは?
相手は見返りは求めてないのではないでしょうか?

ユーザーID:9633908034
状況により、1〜5万円かなあ。菓子折りだけでも良いかも
56歳主婦
2017年11月22日 4:19

私も衣類にはお金を掛けますが、「着なくなった」「気に入っていない」な服は
定価がどれだけ高かろうが、ゴミ同然なんですよ。

だから、それを心から喜んでくれて、着てくれるのであれば
お礼なんて一切いりません。貰ってくれるだけで嬉しいより有り難い。
捨てるのは忍びないですから。

それに、一枚づつオークションに出すのも面倒。
(30枚をいちいち、クリーニングや洗濯し、包装し、送る手間を掛けて、10万20万など疲れるだけの金銭感覚)

トピ主さんのご友人も、元からそこまで子供の衣服にお金を掛けているのであれば、
比較的金銭的に恵まれた生活をされていると推測されますし。


私も、バーバリーやフェンディ、アルマーニ。ハイブランドならシャネルやキミシマ。
随分と友人や姪にあげましたが、正直「一万円貰っても」「それより、美味しいお菓子の方が」な感覚です。

むしろ、消え物の菓子折りと「その洋服を着た、子供の写メ」でも見せて貰った方が嬉しいかな。

ユーザーID:0884289224
お金と食べ物とか?
まつぼっくり
2017年11月22日 5:23

非常識な人間の話ばかり聞く昨今、トピ主さんとそのお友達の素敵なやり取りを読んで世の中まだ捨てたもんじゃないと思いました♪ もういらない洋服にアイロンまでかけてくれるお友達、素敵です。

私だったら、そうだなぁ、ちょっと金額を上げて、プラスどこかからのとびきり美味しいお取り寄せのお菓子や果物や何かを渡すと思います。それかデパートの商品券とか?もし金額的に余裕があまりないなら、一万円でも十分だと思います。私も経験ありますが、お下がりをあげる方は「これ高かったから」とかは全く気にしないものです。そして「捨てるに捨てられないから貰ってくれると助かる」は本心だと思います。

今回は出来るお礼を十分にして、これからもいいお付き合いをして下さい。

ユーザーID:3721173366
一万円でいいかなぁ
3人娘の母
2017年11月22日 5:37

うーん。おさがりだし、一万円のお礼でいいとは思うけどなぁ。
友人だって売る気なら、古着屋やオークションに出しているかと。
思い入れがあるから、知らない人より貴方につかってほしかったこでは?
できれば大切に綺麗に使ってあげてください。
で、もしサイズアウトしていらなくなった時は、人に譲る前に友人に一言こえをかけては?
もしいればだけど、共通の知り合いに譲るのがいいかと。

ユーザーID:9999449069
一万円もお返しされたら恐縮する
チャト
2017年11月22日 8:30

子供がガンガン着てもヘタレないブランド品って、捨てるに捨てられないんですよね。
リサイクルショップに持っていくのも面倒だし、持って行っても額が低いとがっかりするし。
仲の良い人にお下がりで回すのが、一番気持ちがスッキリします。

私もよく娘のおでかけ着をお下がりで回しますが、お礼なんて気にしません。
お下がりをするのに洗濯してアイロンかけするのなんて当たり前ですし、
喜んでもらえて、ちゃんと着てもらえれば十分です。

どうしても気になるなら、普段は行かないような高めのランチをご馳走するか、
自分では買わないけど、貰ったら嬉しいお菓子やお酒など、消え物をオススメします。
ラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロン詰め合わせなんて頂ければ大喜び。(1こ300円もするので滅多に買わない)
5000円分くらいのお礼で十分です。

ユーザーID:4455959650
それは
ちょこたん
2017年11月22日 8:37

やりすぎ。いただきものだって言ってるじゃん。

ちょっと奮発したランチをおごるとかでいいんじゃないのかなぁ。

ちょっとしたものって、いらない事も多いし、
1万円でちゃんと好みのものをあげられるかも謎。
それこそまた誰かに回されちゃうかもしれないから、

ランチまたは夜だったら飲み代をおごるかなぁ…。
事前に伝えないで(遠慮して好きなもの食べない恐れあり)
そうしてもらえると私だったらうれしいかな?

私、たまにやりますよ。
相手が最後に御手洗に立ってる間に支払いとか。
何かのお礼とかお祝いのときとか。
レジの前でワーワーやるの好きじゃないからね。

ユーザーID:9067447923
私もお下がり上げるんだけど、
兼業主婦
2017年11月22日 9:18

特にお礼は期待していないけど、私の友人は私の子におもちゃなんかを買ってくれます。
子供も喜びますし嬉しいです。
お友達のお子さんのお洋服のサイズが分かれば新しい素敵なお洋服1着プレゼントしても喜ばれるんじゃないかな?
菓子折りくれる人もいたけど、うちはお菓子あんまり食べないのでありがたいけどいらないなぁって思いました。
やっぱり子供が喜ぶものがうれしいですね。
値段は1万もかけなくて全然いいです。
数千円のおもちゃで十分です。
あとお下がりあげたお洋服沢山着てくれたらすごくうれしいです。
たまにお下がり着ている写真なんて送ってもらったら自分の子供が着ていた頃を思い出したりしてさらにうれしいですよ!!

ユーザーID:8842356508
お菓子かな〜携帯からの書き込み
かな
2017年11月22日 9:30

私も子どものお下がりを差し上げることがあります。
一度も使っていない靴やスキーウェア
ブランドの服など色々です。
クリーニングに出してから差し上げることもあります。

中古でも売ればお金になることもわかっていますが、面倒でオークションに出すことができません。
だからと言って資源ごみに出すのにはもったいなくて勇気がいります。
でも使わないものをいつまでも家に置いておくのは嫌。

貰ってくださると助かります。捨てるのとは違って使ってくださるのなら、罪悪感を持たなくていいので、ありがたいと思います。

お礼はいらないと思いますが、気持ちでお菓子かなにか差し上げたらいかがてしょうか。
私はお下がりを頂いた時はランチをご馳走したり、珍しいお菓子や果物をお返ししています。

ユーザーID:4358702132
高額なお返しはしない
uvcyvt
2017年11月22日 9:30

御下がりがブランドものであっても
あまり高額のお返しはどうかと思います。

トピ主さんだからこそ御下がりを下さった
のですから、気持ちほどのお返しで
いいと思います。

私でしたら、1万円未満で考えます。
これからの時節柄、お子様達と
楽しめるようなクリスマスの日持ちが
する洋菓子などはいかがでしょう・・

頂いた御下がりを子供に気持ちよく
着させて頂くことが最良のお返し
でもあると思います。

ユーザーID:2323809698
好物携帯からの書き込み
いいね
2017年11月22日 9:39

私は、いつも百貨店の美味しいお菓子を返していました。
また、お返しとは別で、貰い物をした時など、おすそ分けをしたりと気遣いをしました。

その方の、好物をご存知なら、それをお返しするのが、1番喜ばれると思います。

ユーザーID:5383417749
商品券でお返しするのはいかがでしょうか?
ポポンタ
2017年11月22日 9:46

ご友人は本当に不要になったもので誰かに着て貰ったら嬉しいのだと
思います。
でも、やっぱりお礼の気持ちは届けた方が良いですよね。
一万円くらいで商品券を差し上げてはいかがでしょうか?金額ではなく、気落ちが伝われば・・・・と思いますが。

ユーザーID:8304186910
おさがりだから携帯からの書き込み
林檎
2017年11月22日 9:53

ブランド品でも
使わなくなった子供服なので捨てる気持ちにはなれず貰ってもらえて嬉しかったと思います
お礼に現金など貰う気持ちはないかもしれません。
現金に変えたいなら、ネットでも古着を扱っている店に売ればいい訳だし。
売る気持ちはなくて子供がいる人に貰って欲しかったんだと思います
お礼は何かはしないとダメだと思いますけど、親しい人なら一万円を包んで渡してみて
受け取ってくれたら、それでいいし。お金はいらないと言われたら
お菓子などの進物品を渡したらよいと思います

ユーザーID:0260544391
まず携帯からの書き込み
ゆか
2017年11月22日 10:16

感謝の気持ちとステキなお品でびっくり嬉しい!と伝え。
ネットで売れば高く売れるといってもそういう、手間が嫌なのかもしれないのでその件についてはいいんじゃないですか?
もし、気になるならネットは高く売れるよ?って一言、言ってもいいし。
お礼は一万もいただけたら私ならラッキーです。
今度会う時、ランチでもご馳走して商品券でいいんじゃないですか?

ユーザーID:8350464859
高くても安くてもおさがり。携帯からの書き込み
フリマまま
2017年11月22日 10:45

金額を気にしたらきりがないし、第一あげるのが惜しければあげません。ご友人は本音を言っていると思うし実際ブランドだろうと高価だろうと用が無くなればタダのゴミです。

あなたが喜んで持って帰ってくれて良かったとホッとしてるんじゃないでしょうか?あなたがご友人に感謝しているのならご友人とお子様連れで会う時は必ず戴いた服を可愛く着せて見せてあげる事です。これだけで十分です。

ご友人が万が一お礼を期待していたなら次回から「おさがり」のお誘いはないでしょうから気にしない事です。

私も子供が成長期の頃はママ友達と戴いたり貰ってもらったり随分と助かりました。甘えていいんですよ、ありがとう助かるわ〜と大いに感謝して戴いちゃいましょ♪

ユーザーID:8187878906
気持ちでいいのでは
一児の母
2017年11月22日 11:33

我が家も一人息子に、数万円する洋服を買うことがあります。

それをお友達に差し上げる時、お礼をもらいたいなんて考えもしません。
喜んでくれたら嬉しい、という思いだけです。

そもそも、お金の損得を考える人は、オークションやリサイクルショップを利用して換金するのではないでしょうか。

ただ、トピ主さんのケースでは、相当量のブランド服ですし、感謝の気持ちを込めて、1万円程度の図書券と、普段は買わないような高級スイーツなどを添えてお礼をするのはいかがでしょうか。

現金はやめたほうがいいと思います。

ユーザーID:6142895192
お相手のお子さんの年齢次第かな?
おばちゃん
2017年11月22日 11:51

もし中高生なら図書カードとか…。
もっと大きいならお菓子とかハムとかだなぁ…。
1万分くらいで良いと思います。
私も出産祝いとかでもらったブランド服、リサイクルに持ってくのも面倒で友人にもらってもらって助かりましたし。
恐縮したら「たまたまお店の前を通ってこの子たちがお兄ちゃん(お姉ちゃん)にあげたいっていうものだから」と。

ユーザーID:8514974771
好意ですから気持ちで良い
素敵な友人関係を
2017年11月22日 12:04

友人からの申し出ですよね。
それなら、甘えていいと思います。

リサイクルをよく活用しています。
未使用の新品であっても、購入金額の3割も付けられればいいほう。
1度でも着用したものは1割以下です。

子供服は長く着るものではなく、誰かが着ないなら処分してしまうものです。
友人は、あなたのお子さんが着てくれることが嬉しいのです。

あまり高いお礼だと、売りつけたようにも感じますよ。
頂き物と言っているのですから、1万でも多いような気もします。
それで不服そうな顔をするならば、友人関係にも問題ありますね。

私なら、喜んでもらったことが一番。
お礼は、現金ではく商品券などがいいですね。
現金のやり取り…友人間は商売ではないので。

ユーザーID:6147092711
うーん…
yami
2017年11月22日 13:23

ブランド物でもおさがりはおさがりだし、自分からおねだりしたんじゃなくて
いらないから持っていて、とくれたものなら私は過分なお礼は不必要と感じます。
相手は仲の良い友人という事ですしね。
そういう仲なら、人によっては「そういうつもりじゃなかったのに」って
思う人もいるだろうし。

金額的には一万円で十分じゃないでしょうか。
出来ればお札よりは商品券とかのほうがもらう方は受け取りやすいかなと思います。
私が友達の立場なら、一万円のお礼は高額だと思うし友達からお金を受け取ろうとは
思わないけど…。どうしてもと言われたら最終的には折れるかもだけど
それ以上の金額は絶対に受け取りません。

その他にお子さんへのプレゼントもあればいいかもしれませんね。
趣味がわからなかったらお菓子とかでもいいのでは。
家で会うなら美味しいケーキとかでもいいと思うし。

ユーザーID:1200176922
それは「おさがり」と言わない
50代おばさん
2017年11月22日 13:27

元々おさがりって「要らなくなったものを人様にあげる」ものでしょう?

それにお礼の金品をするなら
体のいい「フリーマーケット」状態じゃないでしょうか。

わざわざお礼の金品をするなら
最初から自分の気に入った服を子供に買うし、着せます。

タグを見てブランドものなら
「こんなブランドもの頂いてもお返しできないよ・・」

最初にそう言えばよかったですね。


トピ主さん、お返しをしないと
「○○さんはブランドのおさがりをタダで貰って行った」
そう言われるのが怖いんじゃないですか?

今回は仕方なくお返しするとして
次回からのお誘いはそれとなく断りましょう。

都合のいい、不用品処分先になってしまいます。

ユーザーID:2072866581
 
現在位置は
です