現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

反抗期の息子 携帯からの書き込み

もも
2017年11月21日 23:23

中学2年の息子がおります。
反抗期でいつもイライラして物にあたったり暴言をはいたりしています。
私も息子の色々な態度にムカついてしまいます。
もう本当に疲れました。

放っておけばいいと知っていながら、どうしても放っておくことができず、怒ってしまうので逆効果ということもわかっていますができません。

どのようにしたらできますか。
もう辛くて死んでしまいたいです。
助けてください。

ユーザーID:7683642636  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
反抗期真っ只中!
さくら
2017年11月22日 11:08

お疲れ様でございます。アドバイスにならないかもしれませんが、おっしゃる通り。ほっておくしかないのです。子供は一生懸命親離れしようとしています。実は子供より、親の方が問題なんです。反抗期とわかっているのにイライラが止まらないのは我が子の変貌ぶりに耐えられない。子離れ出来ないのでは?
とは言え、物凄くイライラしてしまうことは誰しもあります。あまりに理不尽で許せないなら叱ることも悪い事ではありませんよね。
ただ、基本的に思春期なんて自分勝手な訳がわからない屁理屈を言うものですから。

私は逆に、美味しいおやつを沢山作ったり、思春期は少々チヤホヤしました。

男の子は母親にベタベタで、思春期を境にどんどん離れいきます。それで良いのだと思います。

ユーザーID:2748448961
父親はどう接しているの?
hanako
2017年11月22日 12:00

父親が子供に無関心な態度なら、問題ではないでしょうか。
「そんなもんだから放っておけ」とでも仰っているのでは?

主さんも、怒っても仕方がないですよ。
まずは深呼吸して落ち着きましょう。

相談する御主人がいないのなら、スクールカウンセラーに聞いてもらいましょう。
保護者の相談にも乗ってもらえるはずです。

ユーザーID:6916710690
死にたいまで出るなら
クヒオ大佐
2017年11月22日 13:04

死にたいという言葉まで出るようなら、うつ病を疑うべきです。
まずメンタルクリニックでカウンセリング、
その後精神科で処方箋を出してもらって服薬しましょう。

息子?放っておけばよろしい。

「お母さんはいう事を聞かないあなたの事が心配で心配で
心が壊れそうだから、お医者さんに行きます。
あとの事は自分でやってください」

一筆したためて実家に戻ればいいと思います。
それで子供がなんにも反応がなければ
もう一生そのままかもしれません。

でもほっとけばいいのです。子供の人生です。

ユーザーID:9604859434
何に対して反抗するのですか?
三愚息の父親
2017年11月22日 16:26

息子さんが反抗期に入る切っ掛って、何かあったのでしょうか。彼は生活環境に何か不満があるのですか。反抗期という言葉は分かりますが、具体的な経験がありません。何故、何に対して、反抗するのでしょうか。

私には三人の息子がいます。彼らには何時も腹一杯食べさせ、好きなスポーツをさせました。幸か不幸か、彼らには目に見えた反抗期がありませんでした。好きなだけ食べ、好きなスポーツをし、これでは母親に暴言を吐こうものなら、彼らを殴り飛ばしていたでしょう。反抗する理由が無いのです。

息子さんはどんな不満を持っているか、貴女はご存知ですか。話し合って、もし不満があれば、それを解消し、見当たらなければ、反抗のための反抗をしているのでしょう。その時は父親の出番です。

三人の息子たちは反抗期はありませんでしたが、まともに育ち、エンジニア、ブックデザイナ、クオンツとして稼いでいます。彼らは母親思いですよ。

ユーザーID:5859344342
旦那さんは?
りんご
2017年11月22日 23:52

旦那さんはどうしているのでしょう?
旦那さんに相談しないのですか

ユーザーID:2679264811
いや、何故構うの?携帯からの書き込み
mjajmjo
2017年11月23日 11:08

反抗期と分かっていながら、何故構う?


その年代の男子は、母親の事なんてお節介な近所のオバサン程度にしか思っていないから、相手にするだけ無駄です。


父親は居ないのですか?
正直、異性の親子なんて分かり合えないですよ。
男には父親が必要です。
女の子の場合は母親の出番ですよ。

ユーザーID:3472539303
父親の出番ですが
メンタコ
2017年11月24日 14:40

うーん、この時期は父親が前面に出た方がいいんですよ。
思春期でホルモンバランスが崩れて、特に女性に対してグルングルンなってるんだから、
母親に対してはそりゃ鬱屈しちゃって、何をどう言われても本人もどうにもならない。
父ちゃんが出た方がいい、
その頃の男子のグルグル具合も父ちゃんの方が分かるしね。

だから、御夫君がいらっしゃって、
今まで息子さんとまあまともな関係が築けてるなら、御夫君に相談して前に出て貰った方がいい。
ただ、シングルさんだったり、
夫がいてもまともに父親として機能してなかったりするとその手が使えないからしんどいですよね。

ユーザーID:9592535090
息子は、宇宙人携帯からの書き込み
るい
2017年11月27日 5:19

ぐらいに思いましょう!
反抗期真っ只中の、私の息子は宇宙人!
宇宙人だから、私との会話も成り立たない!
もしかしたら、本当に宇宙人に体を乗っ取られたのかも〜!!
どうでしょう? 仕方無いって諦め付きませんか?
言う事を聞かせ様とするから疲れて、聞き入れてくれない事実に疲れて辛いんだと思います。
私の息子も、反抗期は、私を呼ぶのに「オイ!」
用があって呼ばれた時でさえ「金!飯!書類上の提出が明日まで」とか、そんなレベルです(笑)
捨て台詞は「煩い!黙れ!喋るな!糞ババア!」でしたよ。
私は、大変! お母さんがババアに見えるなんて、眼科に行かなきゃ!と返してました(ギャグです)息子が中2の時、私32歳でした。
32歳がババアのワケないですからね(笑)
息子は、金の無駄だから行かね〜よ!と、家計を気遣う事は、してくれてました(笑)
そんな息子も年末22歳です。

ユーザーID:4946340779
ママ、ママ・・・だったくせにね。
昔はかわいかった
2017年11月29日 9:42

厄介ですね。お察しします。
男男の双子と女子1名育ててますが、男男の双子の反抗期、それはそれは厄介でした。

ごくたまに、反抗期?何か原因が・・とか言っちゃう反抗期未経験の方がいますけど、そんなのマレです。自分の育児があたかも成功したみたいな言い方されますが、そうでもなくて、多分運が良かっただけです。

まずはお母さんのせいでもないし、夫のせいでもない。
原因があるか無いかなんて既に分析済みだろし、原因に思い当たっても、そんなもの明確じゃないし、本人もなぜなのかわからないんですよ、多分。

まずはみなさんおっしゃるように、放っておくのが一番。
反抗期だと割り切って、手出し口出し無用です。
穏やかなコミュニケーションは無理だと思っといた方がいいです。

遅かれ早かれ、スコーンと抜ける日が来ます。

ママママ・・・だったころから一生懸命かわいがったでしょう?
それが報われる日はきっときます。

今はグッと我慢です。がんばってね!

ユーザーID:5719668122
横ですが >るいさん携帯からの書き込み
みみ
2017年12月2日 17:53

20代前半の私からしても、32歳はオバサンですよ!!


だから息子さんの年齢からしたら、かなりオバハンだと思います笑

ユーザーID:3472539303
頑張りましたね
みっくすじゅーす
2017年12月4日 13:55

シングルで息子一人(現在大学生)がいます。

家庭内に男親不在のため、息子の反抗期は相談できる人もおらず悩みに悩み、「もう死にたい」と思ったときは、心療内科のお世話にもなりました。

結論からいって女に男の子は育てられません。これまでの育て方、接し方はもう通じないんです。口出し無用、介入無用、息子は別の人間になった、と思ったほうがいいです。

この時期、私が小町に相談して得たアドバイスのなかで実践したものは、息子を他人と思って接することでした。親戚の子供を預かったつもりで、うちのお客様だと思えば、うかつに怒鳴ったり出来ないし、叱るときも感情を入れず冷静でいられます。言うことを聞かなければ、「ま、いいか。苦労するのは本人なんだし」と一歩引いた目でみられます。

そう思うことで、少しずつですが、息子を客観的に見れるようになり、この子がどんな選択をしようと親として受け止める覚悟も出来ました。見守るとは、こういうことなんだと知りました。

死にたいと思うほど頑張ったのですから、もう十分です。あとは息子さんに任せませんか?世の中を知らない子供だから選択を間違えるかもしれません。でも、やり直すには若すぎるほど若い。遠回りになってもいいじゃないですか。それよりも、あなたの健康、命のほうがずっと大事です。

愛情をかけて育てた子供なら、自分のこれまでの子育てを信じて思い切って突き放してください。大丈夫、ちゃんと成長してくれますから。

ユーザーID:7193777913
みみ様へ携帯からの書き込み
るい
2017年12月6日 22:56

20代前半の、みみ様から見た32歳は、オバサンなんですね……。
私が、言った32歳がオバサンなワケない←については32歳で中2の子がいる←って事実を私の中でオバサンなワケないと、表した言葉でした。
理解しづらかったみたいで、ごめんなさい。

トピ主様、失礼しました。

ユーザーID:4946340779
 


現在位置は
です