現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

腫瘍マーカーのAFPが高いです‥ 携帯からの書き込み

skafe
2017年11月21日 23:48

腫瘍マーカーのAFPが3年連続でやや高値です。
2015年の夏に、PET検査を受けたところAFPが13.8(基準は10以下)と高く、要精密検査となっていました。
しかし、画像診断では問題なく、様子見で良いとの総合結果コメントを鵜呑みにして特に検査はしませんでした。
ちなみに、産後1年でした。
それから去年(2016年)に健康診断のオプションで腫瘍マーカーをつけたところ、やはりAFPが異常値。しかし、11と去年より下がっていました。
とは言え、心配になり近くの内科医に駆け込み、腹部エコーをしてもらいました。結果、異常なしでした。
ちなみにこの時は、妊娠8週での稽留流産から約1ヶ月後でした。
その後、再び妊娠をし、今年の7月に出産しました。
そして、産後3ヶ月半で健康診断。三度腫瘍マーカーをはかったところ、AFPが19と上がっていました。腹部エコーは異常なしでした。

この、AFPは妊娠で上がると言うことですが、産後2週間で正常値に下がるというのが一般的なようです。
私のように産後しばらくしても高めの値が出る方や、体質で毎年高めに出るといった方はいらっしゃるのでしょうか‥。
近々、総合病院を受診する予定ではありますが、子どもが2人いて、正直なところ不安で仕方ありません。
何故、早めにしっかりCTなどの検査までしなかったのか悔やまれます。
まだ何も確定していない状態ですが、不安を打ち消し、笑顔で過ごしたいのです‥。
もし、同じような方がいらしたら書き込みお願い致します‥。

ユーザーID:7374722724  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
がん検診の功罪
当直明け
2017年11月22日 11:12

腫瘍マーカーという名前から、「高値なら悪い病気がある」と思われがちですが、良性の病気で高値になることもよくあります。

逆に、AFPが高値になるような悪性腫瘍があれば、1年で11→19(ng/ml、以下単位略)程度の上昇では済まないですし、画像検査や血液検査でも何らかの異常が出てく、体調もおかしくなると思いますよ。

AFPは、高い人は1000を超えます。また基準値自体が、施設によっては10ではなく20です。
AFP高値と言っても、妊娠が絡んだ時期で、実際の数値が3年連続で10-20程度なら、個人差と妊娠の影響の可能性が高いのではと考えます。
念のため、しばらくしてAFP再検査と、肝臓エコーぐらいでしょうか。

こういった説明とアフターケアをしないのに、がん検診と称してPET検査や腫瘍マーカー検査だけをする検診機関があるので、軽度の異常で精密検査を指示されたり、不安に感じたりして病院に来る人が増えていて、外来で(検診業者の説明不足分を)説明するのが大変です。

ユーザーID:6012136155
は?そんなこと、ここで聞いても
ぷぅさん
2017年11月22日 11:47

>何故、早めにしっかりCTなどの検査までしなかったのか悔やまれます。

じゃあ今やればいいじゃないですか?
なんでこんな掲示板で繊細な医療のことを聞いてるんですか?
そんなの誰もわかるはずないじゃないですか。
単に「大丈夫」と言われたい、安心したいということですよね?

あなたは結局何もしない、昔も今も何もしていないことには変わりありません。
ここで大丈夫と言われて安心しても、それが間違いだったとしても、子どもが2人いるあなたの人生、誰も責任とってくれません。
本当に心配ならばちゃんと病院行って隅々まで検査してもらうことしか方法はありませんよ。

ユーザーID:5638557428
AFPに限らず
名ばかり臨床検査技師
2017年11月22日 22:23

 「正常値(基準範囲etc.)」は,確率・統計的な処理に基づいて設定されるものであり,「正常に属する値でないから直ちに病気」というわけではありません.裏を返せば「正常だから全く心配ない」とも言い切れないのです.他の血液検査の結果がどうか,という事もありますが,画像診断で異常が見られないという事であれば,暫く経過観察でよいように思われます.
 一般に,腫瘍マーカーというのは,疾患がある場合,それこそ桁外れに高値を示す(AFPが100,1000のオーダーの事例も)ケースも多いのです.「正常値」の上限10に対して20以内程度であれば,殊更気に病むことはないのではないでしょうか?
診断書には,僅かでも正常値をオーバーしていれば「H」か何かの異常を示す印が付きますが.
 何れにしても,どの検査項目であれ,「正常値」は絶対ではありません.それを外れたからと言って徒に気にし過ぎるのは早計です.

ユーザーID:1034683357
似たようなトピを立てた者です
元気もりもり
2017年11月23日 0:14

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0804/814063.htm


私が立てたトピかと思いました
私はトピ主さんよりも高く、30前後をウロウロとしています
現在産後11ヶ月です
毎月測ってもらっていますが、30前後をウロウロとしています
CTも撮りましたが異常なしで、後は希望するならpetと言われていますが、保険が聞かないから自費とのことで、今はまだ保留しています
トピ主さんは今までにかかった病気はありますか?
もしかしたら私たち二人に共通する体質や病気がある人がAFPが高い傾向にあるかもしれません
私は過去に
甲状腺機能こうしんしょう
てんかん
子宮内膜症
にかかっていました
お酒はすごく弱く、全く飲めません
花粉症もちで、ややアレルギー体質です

私は何気なく受けた人間ドックで見つかり、パニックになりました
その時母が「産後に人間ドックに行く人もすくないし、腫瘍まーかーを調べる人も少ないから、意外に産後の人は測ってないだけで、高い人もいるかもしれないよ」との言葉に少し冷静さを取り戻しました
現在も経過観察ですが、毎回結果を聞くのは緊張します

ユーザーID:1093887334
トピ主です携帯からの書き込み
skafe(トピ主)
2017年11月28日 17:49

コメントありがとうございました。
先日、総合病院を紹介状予約で受診しました。
エコー予約と採血、問診のみで、今週末に採血結果を聞くのとエコーをします。
採血結果を大丈夫だろう‥と、思いつつやはり少し心配な日々です。
とは言え、皆さまのコメントで後ろ向きだった気持ちが少し前を向けました。本当にありがとうございます。

元気もりもりさん、私と同じように、産後にAFPが高く出たんですね!
私は子宮内膜症と言われたことはないのですが、子宮筋腫と言われたことはあります。
ただ、上の子の産後に消失してました。
また、月経痛やPMSは重いほうだと思います。産後は排卵日前後も不調になるようになりました。
こういった体質は何か関係あるのかもしれませんね‥。
検査したりするまで不安ではありますが、元気もりもりさんのように、異常のないことを祈る日々です。

ユーザーID:7374722724
なぜそんな微妙な数値を気に病むのですか?
2017年11月29日 19:59

数百ならともかく、基準をわずかに超えたところの数値で気に病む理由が判りません。
しかも妊娠していたのであれば基準より高くて当たり前だと思います。
実際に癌の人だとAFPは500〜1000ぐらいだったと思います。

ユーザーID:2035065057
トピ主です携帯からの書き込み
skafe(トピ主)
2017年12月1日 12:42

本日、採血結果とエコーで再診してきました。
結果、AFPは17と(基準は10以下)やや高めでした。しかし、別の検査機関で計測してもらったところ数値は5と基準内でした。
測り方なのかなぁ‥と医師も疑問形でした。
また、エコーは問題なしでした。
あとは検査としたらCTくらいということで、明日受けることにしました。
もう大丈夫‥とは思うのですが、ここ3年ほど悩まされているのでいっそのことしっかり調べてみます。
様々なコメント、本当にありがとうございます。

ユーザーID:7374722724
 
現在位置は
です