現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この先の進みかた。 携帯からの書き込み

マーガレット
2017年11月22日 10:36

読んで下さりありがとうございます。10年付き合って1年前に別れ現在、彼は48歳、私は38歳です。お互いに結婚に向けた方向性が見えず私は年齢的な焦りで身を引きました。その後も彼が大好きでした。彼は持病の私を受け入れてくれました。しかし彼のお金の甘さや事業の失敗で自己破産、新しい仕事が長続きせず契約社員です。結婚して共に働くとしても不安になっていました。仕事が決まったら結婚しようと言ってくれ信じてたのですが何年も環境は変わらず結婚したいけど経済的に不安だからもう少し待ってと言われました。デートで彼のお金がない時は私が出すときもありました。誕生日や記念日以外割り勘についてはお互いに自分の分を出し合えば良いと思ってました。ただ、年に1度の誕生日やクリスマス等は御馳走になって大事にされてると思いたかった甘い考えを思っていました。いつも穏やかで優しく私の実家の親も大事にしてくれました。一緒にいてこれ程に飾らず安心して素でいられる自分にもホッとしていました。
別れる最後の日に彼の目には涙が滲んでました。当時の私は周りの結婚ラッシュで普通の生活力のある方と結婚していく友人達を見て将来が不安になり今回の経緯になりました。最近、婚活をしてみようと思う反面、彼が病気になる夢を見て泣いて起きた日にやっぱり彼を失いたくないんだと思ってから彼を考えてしまう日々です。最後に初めて彼の目に滲んだ涙が忘れられません。不器用だけど自分を大切にしてくれてた様々な出来事を彼の存在を失ってからより強く感じます。現在の彼の環境も分からないのに勝手な考えですよね。平凡だけど結婚して楽しく穏やかな生活を送ることが夢ですが彼が独身なら私は結婚を諦めて復縁を申し込むかこれからの新たなご縁を大切に結婚を目指すか悩んでいます。
自分はこの先、どうしたら良いかアドバイス頂けたら幸いです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
心のままに
在米
2017年11月22日 12:28

10年もだらだらつきあっているから情が芽生えてしまったんでしょ。
戻りたければ戻ればいいと思いますけど、自己破産して契約社員の彼と一緒にいたって後悔すると思いますけどね。
結婚はできない。自己破産していたら日々かなりの制約もある生活。

たぶんあなたは「やっぱりあの時他の人を探して結婚すればよかった」って言いそうです。でもその頃あなたは何歳になっているでしょうね。
どうすることもできず、やっぱり好きだからいっかこのままで、、なんて腐れ縁を大事にしながら一生を送るのかな。

何故腐れ縁と表現するかって、もうその時になったら意地でも別れられないだろうなって思うからです。出産ギリギリの年齢で結婚を選ばなかった自分への意地。世間への意地。

それだけです。あなたの思うままに人生を選んでください。

主さんも相当甘いかと。
氷室
2017年11月22日 12:37

38歳から婚活を考えている?って先ず、需要がありませんよ。
これだけ世の中、婚活、婚活ってアラサー辺りの人が苦労してるのにアラフォーの持病のある主さんがあっさり結婚相手を見つけられる訳は無いのです。
かなり年上の男性と長年居る女性っていつまでも自分は若いと勘違いしてしまうのでは?
一般的には相当難しいですよ。

結局は、その男性とこの先も居る事になるような・・。

違う道へ。
2017年11月22日 15:50

折角別かれたんだから、次にいった方が良いと思います。
上手くいくかはわからないので...彼氏のことはその時で良いのでは?(それでも好きなら復縁...でも彼に頼るより自分の足で立つように)

貴方の持病が何か解らないけど、子供が無理なら結婚しなくても大好きな彼と生活していけば良いのでは?
他人と幸せを比べてしてもしょうがないのでは...?
自分と彼が幸せなのが一番なんじゃないかな〜(^_^)v

辛いですね。でも、復縁しても、また同じ不安が押し寄せて・・・
おばさん
2017年11月22日 18:51

辛いですね。

でも、復縁しても、また同じ不安が押し寄せて・・・

結局、主さんが悶々と苦しむのだろうと思います。

もう今別れたんだから、婚活してみてはどうですか。

そうしないと、
後年、主さんは後悔するでしょう。なぜあの時(今)新しい人生に踏み出さなかったんだろうと。

そして婚活してみれば、また違う世間や世界が見えると思います。

今は婚活してみて、その結果でまた彼に戻ることもあるかもしれない。
あるいはその時、彼には彼女がいるかもしれない。(結婚しない相手でも)。
その時はそれが運命と思おう。

彼とはもう情が深くなっていて、別れるのは、辛いでしょう。家族のようなものですから。11年は長すぎる。

でもそれだけ待っても、結婚に至らなかったのもまた、運命というべきで。
そこまで待てる人は、なかなか、いないのでは?

主さんは普通の家庭生活が欲しい。

その気持ちは押さえられないのでは?

人は気持ちや情だけでは生きていけません。
ご飯食べねば。寒い時は暖房し、暑いときは冷房し。季節の服を着て、住む家も無くては。病院代も必要だし。

もうお別れしたんですから、婚活してみてはどうですか?

何か見えてくるもの、分ることがあると思います。

トピ主です。携帯からの書き込み
マーガレット(トピ主)
2017年12月6日 7:05

御礼が遅くなりすみません。
たくさんのアドバイスやご意見頂き参考になりました。
ありがとうございました。

現在位置は
です