現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入塾対策していないのに(そこそこ高成績)・・・

sasa
2017年11月22日 11:32

小3男児を持つ母です。
先日とある進学塾の入塾テストを受けさせたところ・・・
私が思っていたより(なにせ、学校の宿題すらも進んでやらない子です)成績がよく、塾から
「平均50点くらいのテストでしたが、算数は85点とれていましたよ」国語も算数もバランスが非常によいと連絡がありました。
まぁありがちな営業トークか?と思いながら、話半分に聞いておりましたが、
ほかには「もう、既にどこかでお勉強はじめられているのですよね?」と問いかけられ
「いいえ、とりたてて勉強らしきものはしておりません」と答えました。
ただ、幼少期より公文には通っておりました。とだけお答えしました。
そして、初めてのオープンテストでは難しいときいていた模試で、総合偏差値64をとることができました。
算数も基本問題、標準問題、応用問題共に、バランスよく対応できていたようで、気になったのはケアレスミスの多さでした。
塾からは家でガツガツ勉強しているように思われたのかもしれませんが、対策はまったくやっておりません。
算数も国語も大変バランスよく得点できておりました。
思考力問題も得意な子です。
しかしながら、ぜいたくな悩みですが、受験のスタートラインに立っていない状態で、そこそこ好成績がとれてしまったので、
「今がてっぺんなのかしら」と逆に不安を覚えています。
初めての塾の模試で、何も勉強していなかったのに偏差値64で、もうすぐ成績上位者にのれそうな順位でした。
今後わが子はどのように成長していくと、推測されるでしょうか???
高学年で頭打ちになるタイプであろう、とか、そのまま最難関中学へまっしぐら・・・などなど、色々なご意見を
塾関係の方や中学受験終了された方々にご意見頂戴したいです。

ユーザーID:2012737142  


お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
がんばれ
happy
2017年11月22日 14:09

二人中学受験終了済みです。

うちも4年の間はまだ塾に行かせず、外部生が塾生と一緒に受けられる時にテストを受けに行ってました。
大手塾であとからメダルが送られてきたりして。
他の大手で夏に夏期講習だけ受けさせてもらったときは最上位クラスでした。
5年になる前に入塾してそのまま上位クラス、御三家合格で終了です。

3年ということはまだ算国だけだと思いますが
いわゆる地頭がよいのだとおもいます。
あとは理社でたくさん覚えるべきことを嫌がらないのではあれば
期待できるのでは?
きっと塾も楽しんで行けると思います。

ちなみに我が家も幼少期に公文をやっていました。

ユーザーID:5857738035
その子次第
色鉛筆
2017年11月22日 14:29

2年前に中学受験したものですが、トピ主さん同様3年生の時に試しに受けた無料の模試で偏差値69でした。別の塾の模試でも好成績をとりました。

うちの子も全く勉強系の習い事はしていなかったのでとてもうれしく、入塾し、好成績を取り続け、超難関校に合格しました。しかし、実際に入った中学はそこではありません。

うちの子も頭がよかったけどさらに頭のいい子がたくさんおり、その中で下位にいるよりも少し下の学校で上位にいることをとったからです。名より実をとったというところでしょうか。出身大学は聞いても中学高校を聞く人はいませんよね。

トピ主のお子さんが偏差値64だとちょっと頭がいいくらい?とはいえ、子供の成長は人それぞれなのでわかりませんし、伸びる時が、今なのか高校生ぐらいになった時なのかも人それぞれです。

お子さん本人が目指したい学校や職業があるなら別ですが、無理して塾に入れると勉強が嫌いになる場合もあるのでよく考えてあげてください。
といいつつも塾も上手に受験に向けて子どもたちを指導してくれるのでお子さんに合った塾を探すのも手です。

いろいろ書きましたが、頭打ちではなく偏差値64からのスタートなので本気出せばいいところを狙えるのではないかと思います。
中学受験は親子で頑張らなくてはいけないので旦那さんともお子さんともよく話し合って決めた方がいいですよ。

ユーザーID:9773376564
トピ主さんはどうしたいの?
どんちゃん
2017年11月22日 14:32

まず、中学受験の模試は高校・大学受験と異なり、その主催塾によって偏差値がものすごく差がつく、ということを知っておいてください。

たとえばA塾で64の場合B塾では70くらい、C塾では55くらいです。

これはその塾の媒体になるお子さんの成績があるためです。
中学受験は誰でも彼でもするものではないので、どうしてもこうなります。
偏差値で右往左往しないでくださいね。
(実際うちの子はB塾で62、お友達はC塾で55くらいでしたが受験した学校は一緒でした)

で、本題です。
トピ主さんは息子さんにどのような学生生活を送らせたい、もしくは向いていると思いますか?

トピ内容だと「伸びるなら受験させるけど、伸びないなら地元公立で」と迷っているように読めます。
だとしたら、それ以前に親子での話し合いがまず必要です。
受験するのか、受験したいのか、その場合のメリットデメリット等、よくよく話し合ってください。

あと気になったのは
>高学年で頭打ちになるタイプであろう
よくわかりません…。伸ばすために受験するんでしょ?なぜ頭打ちになることを考えるんですか?

中受は親の受験です。子供をいかにその気にさせるかが勝負です。
そのためにトピ主さんがゆらゆらしてては、お子さんが迷います。
しっかりご家族で話し合うことを中受の先輩としてお勧めします。

ユーザーID:6705756583
うちもそうでした。
おばちゃん
2017年11月22日 14:43

某有名進学塾の実力診断を兼ねた入塾テストにあっさり高得点。
受験を勧められてその気になった我が子。
同じくケアレスミスの多い子でした。
伸びた感じはしませんでしたが、偏差値は安定していたのできっと周りが伸びているのに我が子も伸びていたのでしょうね。
最難関ではありませんが、地元で有名校を受けましたが、得点は合格者より上でしたが何故か落ちました。
申請書に一切苦情は受け付けませんとあったので、文句は言えませんでしたが、もやもやした受験でした。

とは言えども、点数は取れたわけだし、中学に行った今でも塾に通わず成績は上位と言える位置をキープしています。
とにかくケアレスミスは減りますので、安定して点が取れるようになると思いますよ。

ユーザーID:6861616935
よくある話携帯からの書き込み
レイラ
2017年11月22日 15:07

うちも市販の問題集だけの家庭学習オープン模試でいきなり100位以内に入り偏差値70以上ありました。

子供は中学受験に興味を示さず公立中から公立高校、国立大へ進学しています。全て塾要らずでした。
大学卒業後大学院へ進学か就職かは本人に任せます。

ユーザーID:6836531867
偏差値か、携帯からの書き込み
かすみ
2017年11月22日 15:37

うちの息子は、そういうものの分母に含まれる事がなかったです。
中受考えていないとオープンテストなんて受けないですもんね。

幼児教室や公文や進学塾も通わずに、高校受験で中受した生徒さんの選抜クラスと同じクラスに合格して予備校は1教科だけですがタダで通いました。
それでも抜群に優秀というわけではないです。
世の中的には普通の有名大学(MARCH)を普通の大学生として卒業し、総合職で働いています。
小学生の時は学校のテストはほぼ100点でした。
保護者面談の時、当時の担任のお子さんがちょうど中受を終えたばかりで、受験前3ヶ月通塾すれば中堅どころは受かるんじゃないですか?と言われました。

目安になるでしょうか。
男の子は化けるって言いますもんね。
楽しみですね。

ユーザーID:0990559528
公文をやっていたなら、準備していた事になりますよ
じじー
2017年11月22日 17:46

小さい頃から公文やそろばんをやっていたなら、知らず知らずの間に十分な入塾準備をしていた事になります。

でも、あくまでも入塾テストであって、中学生入試テストに対応した力があるわけ、ではないんです。

息子さんのその読み書き計算の下地をもとに、これから中学受験に必要な特殊な解き方を身につけていきます。

これからがスタートですよ。

中学受験対応の塾に入塾しないことには始まりません。入塾しないとそのまんまですが、入塾してその後、ついていけるかどこまで伸びるかは未知数です。

公文もそろばんもやってないのに、三年から入塾してくる子も大勢いますが、その時点で偏差値40位でも、やる気のある子はすぐに追いついてきます。

スタートが有利なだけで、余裕でいるとすぐに抜かれます。

主さんのところも、今から頑張る時期ですよ。

ユーザーID:6045061933
頑張ってください
ciel
2017年11月22日 18:33

御三家に息子が通っています。小五の秋に入塾しました。
一年前くらいから家庭で勉強はしていましたが、本格的な受験のための勉強はしていません。
最初の塾のテストでは真ん中くらいでしたが、翌月には上位のクラスに移りました。
公文などをやったことがないので、計算は苦手でしたが、それ以外の教科がよく、
五年時に受けた初めての統一テスト(無対策)で社会で満点を取りました。
うちは算数は弱かったですが、国語や社会は特に苦もなく身につけられていました。
算数が強いと有利だと聞きますよ。

でも小三時点ではまだ全体の中でどの位置かはわからないでしょう。
受験用の勉強は小五からぐっと難しくなります。
さらに、それまで塾へ行っていない子たちが入塾してきます。
今の偏差値は当てにならないと思いますが、息子さんが勉強に楽しく取り組んでいるなら、伸びていくかもしれません。
今がてっぺんかどうかは才能とどれだけ頑張れるかの両方によると思います。
息子の学校にも、ほとんど勉強をしなくてもできてしまうような子もそれなりにいます。突出したなにかがあるようなら最難関も目指せるかもしれません。
息子の塾は大変大人数でクラスも細分化されていましたが、最上位クラスには近寄れませんでした。最高で二番目のクラスでした。そういう壁みたいなのはある気がします(今の学校でも)。
あ、あと息子もケアレスミスはとても多いです。入試直前まで苦しみました(模試はほとんどケアレスミスでの失点でした)。
教科のバランスは悪い子も多いです。国語と算数の偏差値差が40もある子などもいました。
今の段階では全くわからないと思うので、冷静にいろいろな学校をみてください。
いい学校はたくさんあります。

ユーザーID:8189857125
優秀なお子さんでなによりです。
あつがり〜のふ
2017年11月22日 19:28

嬉しさが滲み出てしまって、変な質問になってますよ。
今後一切勉強と無縁の生活を送るのでもなければ、小3がピークなどということはないでしょう。
小4からの通塾を考えているお子さんの集団のなかでの偏差値64は立派だと思います。いわゆる地頭がいいのだと思います。
ただ、これだけの質問文で「今後わが子はどのように成長していくと、推測されるでしょうか???」に答えられる人はいません。

あと、「入塾対策してない」のは、小3秋時点なら他のほとんどのお子さんもそうですから、もしも「ゴリゴリの戦闘マシーンに素手で勝っちゃった天才」というような受け止め方をされているのであれば、少し冷静になったほうが良いかもしれません。

ユーザーID:2786510784
別に。。
たか
2017年11月22日 19:34

小学生であれば、別に神童というほどではないでしょう。
私の場合は算数なんてわかってれば100点とるのが普通だと思ってました。もちろん宿題以外の勉強無しでです。

普通に大学行けると思いますが、難関大学に行けるかどうかはわかりません。
地方国立狙いくらいではないでしょうか。

勉強の癖がついてないと、みんなが必死に勉強し始めるとあっという間に追い越されます。

要領は良いのだと思うので、高望みしなければ人生そんなに苦労しないと思います。

ユーザーID:7854353782
そら分からんなあ
メモル
2017年11月22日 21:17

小三で一回受けただけじゃあわっかんねっす。
大手の入塾テストですよねえ。
でも、サピと四谷大塚と日能研と早稲アカじゃあ「偏差値64」の意味が違うからなあ。

まあケアレスミス潰す訓練は入塾すればできるから、
上がるんじゃないかと思いますが。
頭いいと思いますよ。

ユーザーID:0695389406
すごいね!携帯からの書き込み
応援団
2017年11月22日 21:50

お子さん、優秀なんですね!
勉強のセンスがあるのかもしれませんね。

けれど、お子さんのこれからなんて、誰もわかりません。
水を差すようですが、とにかく来年の2月になって、本格的な受験に向けた授業が始まってみないことには、何とも言えないと思います。

受験が終わるまでに、クラス分けやら模試やら定期テストやら、それこそ何十回ものテストを受けます。
テストの結果が出る度に一喜一憂しない方がいいと思います。

入塾テストの結果で、クラス分けが決まるのならば上のクラスに入れそうですが、改めてクラス分けテストがあるのなら、油断せずにちゃんと準備をしましょう。

少しでも上のクラスに入る事がとても重要だと思います。
先生の教え方が、下のクラスとは全然違いますよ。

頑張ってください。

ユーザーID:0377812583
だいたいそのまま
posuyumi
2017年11月23日 9:08

公文で十分基礎学力が定着している状態ですね。
このあと何もしなければ当然やってる子に抜かれますがそれなりに勉強をやっていればキープできます。
でも、最初の数字より上げるのは本当に大変です。

ユーザーID:6831153044
入塾テストの結果
ほし
2017年11月23日 13:29

入塾テストに結果が良いと親としては良い気分になれますね。
入塾に慎重になられているようでしたら、全国模試を受けてから判断されてはいかがでしょうか。
 
全国模試の結果こそこれから中学受験に向かうか否か決められる良い判断材料になりますよ。

今18歳のわが娘は、小3で初めて受けた全国模試で3位、受験塾に通わずに一番高偏差値の中高一貫校に合格しています。今は主に自宅学習と現役ならではの弱い教科を確認するかの如く単科で塾通いをしています。ちなみに塾の講習料金は無料か割引で受けています。

個々の子どもにふさわしい教育を与える時、親が判断しなければならず迷いますが、無駄な費用や無駄な時間を過ごさせる方が子どもにとって不幸だと思います。

勉強する意義や近い将来の目標など親子で常々話し合っているといいですね。

ユーザーID:7070333773
微笑ましいこと
アスンシオン
2017年11月23日 14:45

嬉しくて仕方ないといった感じですね。

てっぺんとは思いませんが(笑)
ただ、3年生では、この先どうなるかは全くわかりません。
むしろ3年生で何をケアレスミスするのか?とちょっと不思議に思いました。

ともあれ、入塾テストですよね?一喜一憂せず、お子様を暖かく見守ってください。親が力みすぎ、プレッシャーばかり与えませんように。

ユーザーID:7233844553
地頭
中本
2017年11月24日 10:18

なんとなく自慢話に聞こえなくもないが。

それは地頭が良いのです。

学校の勉強は退屈でしょう。

うちの子は某大手中学受験塾でした。
6年入塾であっという間に一番上のクラスに上がり、一番前の席にあっという間に上がり、そのまま維持しました。

小学校の勉強はつまらなすぎて、落書きばかりでした。
かといって某有名中学高校で一番でもありません。
上には上がいます。

お子さんが今がピークということはないでしょう。
中受させるつもりがあるなら、時々様子見に模試でも受けといたら?

ただし、小3では模試を受ける子が少ないので、偏差値64だからといってあまり天狗にならないほうがいいです。5年で塾行ってないのにそのくらいなら結構すごいかも。

ユーザーID:0825230407
将来が楽しみですね
dondon
2017年11月24日 19:25

地頭がいいタイプなんだと思いますよ。

だいたいのことは、さくさくと理解できるから
ごりごり勉強しなくても上位をキープできるタイプ。

「これぞ!」と本人が思える進路や夢があるといいですね。
そういうのがないと、なんとなくいい高校、なんとなくいい大学、って流されて
結果的になんとなくいい会社でふわふわ・・・となるタイプなんじゃないかと。

実際、わたしがそのタイプなので・・(笑)

それはそれでアリな人生とは思いますが、
せっかくなので、ご本人のやる気が一番燃えるテーマを見つけられるといいですね。

お子さんの将来、楽しみですね!

ユーザーID:9001421060
優秀なお子さんですね。
正規分布
2017年11月25日 16:17

偏差値64は成績上位者8.076%に入ります。小3でこの成績ですから、本格的に入試対策をすれば、「最難関中学へまっしぐら」でしょう。

偏差値は受験者の得点平均値と標準偏差から求められますの。標準偏差が平均値の1/5程度で、受験者数が多ければ、信頼度はかなり高いです。テスト業者から、受験者数、平均値と標準偏差の値を聞くようにしましょう。

貴女の息子さんは、貴女の希望通りの学校に行けると思います。

ユーザーID:9329676419
 


現在位置は
です