現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過去に同性からのファンクラブがあった方はどうされていますか

渚組
2017年11月22日 12:25

40代女性です。東北の田舎で育ちました。

私は中学校に入ったその半年後に、同学年の女子たちが私のファンクラブを作ったことを知りました。「ファンクラブ」の意味さえも分からず、どうして私が注目されるのかも分からず、まだ12歳で当初は戸惑うばかりでした。
ショックを受けたことと言えば、校舎の階段の所でいきなり「握手してください」と言われて数人の女子と握手をしたことです。

私は中学一年生で160cmと高く、髪の毛はショートカットでガリガリに細くて日に焼けていたので時々男の子に間違えられていました。身長だけでも目立っていたのだと思います。でも心の中は内気で少女漫画が好きな「女の子」でした。男子からは「男みてえ」と言われ、女子からは「王子様」と見られて苦痛でした。
運動部で試合に出かければ他校の女生徒から「握手してください。文通してください」・・・自宅にも、私より可愛い女の子たちから手紙が届き、手紙を読むと丸くて可愛い文字が並んでいて複雑な思いで過ごしました。
中学三年生で身長は168cmまで背が伸びて、中学校の文化祭の仮装大会では「姿三四郎」の恰好をさせられて下駄をはいて・・

高校生になってからは同性からキャーキャー言われたくなくて、髪を伸ばして女性的にしていました。しかし昔の漫画の「純情クレイジーフルーツ」を引き合いに出されて「沢渡くん」と言われたこともあります。

あれから都会に出て「宝塚」という存在があることを知り、自分に似たタイプの女性たちが生き生きと活躍していることを知りました。(私の当時は体が大きいといえば和田アキ子さんしか知らなかったので・・)宝塚を知った時、肩身が狭い思いで過ごしていたけどもっと輝けたのかもしれないと思ったことがあります。

当時の私のような方は今頃どうされていますか?。
学生時代、同性からファンクラブがあった人は嬉しかったですか?

お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
半々ですね携帯からの書き込み
あやあや
2017年11月22日 15:16

私も 学生時代女子のファンクラブがいました。
私は、当時はサッカー部のゴールキーパーで、身長は168センチでした。黒髪のウルフショートでした。

男に間違われる事はしょっちゅうで、
バレンタインにもチョコをたくさんいただきました。

男に間違われるのは嫌だったんですけど、チョコレートは大好きだったので、
嬉しさ半分悲しさ半分でしたね。

私は大学入ってから、胸が急成長したので、
男に間違われる事は無くなり、
今は 女子にキャーキャー言われなくなりました。

違うでしょ
きらきら
2017年11月22日 19:05

トピ主様は純情だから モテたんだと思います
もしも 逆にトピ主様が宝塚風に自分を演出し始めたら・・・アンチも吸収しますよ

トピ主様の本文には 嫌な思い出はないようなので、きっと純粋なファンに囲まれていたのだと思います
その飾らない純な姿が同姓にモテたんですよ

という私は、演じる派、勘違いしてしまった女です
同性から「胸はないよね」とか「何入っている」とか嫉妬もありました。もっと、輝くと・・・めんどくさいですよ。なぜか女性教師にまで嫌われるし
私のせいじゃない。(ヤツら)ファンが暴走してんじゃ−−−って思ってました

>当時の私のような方は今頃どうされていますか?
ステージに立ってます そんなに稼いでませんが、生かせるものは生かしたい

> 学生時代、同性からファンクラブがあった人は嬉しかったですか?
最初は戸惑いました ですが嬉しかったです
ですが笑われたり「レズビアン」扱いに傷ついてました

トピ主様みたいないい思い出はほとんどないです 恥ずかしい思い出だらけです(私のサインとか秘密のアンケートとか、処分してくれているのを望む!!)

男役でした携帯からの書き込み
桜組
2017年11月23日 0:32

見知らぬ下級生にクスクスされていたのは、実は「おねえさま」扱いされていたからと知ったのが、バレンタインの時。いくつかのお手紙とチョコレートを貰って固まりました。
トピ主さんと同じ40代、東北の片田舎育ち、宝塚は遠い世界だと思ってました。まさか現実に自分が、知らないうちに男役にされていたとは…。
身長163cmショートカットでバレー部の私は、少年キャラ。演劇部の王子キャラの友人は170cm。2人で話していると、下級生がボーイズラブ妄想に入ってたようです。部活の後輩から聞かされて呆然。何じゃそりゃ。
後輩は後輩で、ファンクラブの子たちから私に近づかないでと、牽制されたそうです。怖すぎます。

女子校という環境だったからか、毎回上級生の一部は男役の「おねえさま」として扱われていたようです。ファンクラブ…のその後は知りません。地元には戻ってないし。
男の子にモテたかったので、嬉しくなかったですね。

所属していた高校も共学になったので、もうこんな事も無いと思います。

相変わらず女にモテます。
きりこ
2017年11月23日 6:45

高校時代にファンクラブがあり、バレンタインには男子よりたくさんチョコをもらい、手を握らせてくださいなどともよく言われました。極めつけは自作の恋の歌を弾き語りしたものを渡された時ですかね。別に嫌でもなく、嬉しくもなく。だってどうにもできないじゃないですか。
大企業の総合職で仕事を始めてからは、派遣社員のお姉さんがたから、他の社員とは違う待遇をうけ(朝や外から戻った時に事業部長以外で常にお茶がデスクにだされるのは私だけだったり、誰もが率先して補佐をしてくれたり、経費を優先てきに処理してくれたり)、後輩からは常に指導を頼まれ、10年経つ頃には、オフィスイベントの投票で理想の上司ナンバーワンになりました。ほとんど女性票です。なので仕事はやり易かったです。「きりこさんが男だったら絶対に結婚してもらうのにっ!」と言われたことは数知れず。
とりあえず、ちゃんと普通に男性と結婚しましたが、35過ぎてからは急に逆転し、激しく男性にモテるようになり、勝手が違って戸惑っています。ありがたいことに夫は天下無敵に素敵な人なので不倫も離婚も検討の余地すらないですが、結局女にモテるということは、男にもモテるのかも知れないと思います。なので、ファンクラブがあったということは、トピ主さまに魅力があるということと思っておられれば良いのではないでしょうか。

私ではないですが携帯からの書き込み
ちかりん
2017年11月23日 10:02

近所のママ友がそのような感じでした。170cmと長身で女子校でバスケ部。後輩たちにファンクラブのようなものがあって、誕生日やバレンタインデーには後輩たちからのプレゼントがどっさり。
一人ずつお返しが大変だったそうですが、後輩たちは「受け取って使ってくれるだけで嬉しい」と。
その後は普通に専業主婦をされていますが、人当たりがよくて優しい方なので昔のお話を聞いても納得です。

地域性でしょうか?
マカロン
2017年11月23日 14:14

世代は近いようですが、女子高でしたがそんな光景見た事ありません。
スポーツ部のエースの先輩や演劇部で男役をした先輩に対して『あの先輩カッコいいよね』と言ったりはありますが、ファンクラブって・・・

ちなみに私は都内の偏差値62くらいの私立の女子高でした。

唯一自称『ファンクラブがあった』という人を知っていますが、以前派遣で来ていた女性で、かなり変わっている(オタク風)人でした。
ノーメイク、ショートカットで自分の事を『オレ』と言っていましたが、身長も低いし、お尻は大きくて垂れていたし、ハンサムの要素はなかったです。

同僚は『変な女子に1回だけファンです。言われた事があって、その気になっているんじゃない』と言っていました。

トピ主さんは本当に宝塚のような容姿で人気があったのかもしれませんが、私の中ではどうしても『自称ファンクラブがあった人』イコール、その変わり者の派遣のイメージです。

ちょっと違うけど
フィヨルド
2017年11月23日 15:43

私の娘が幼稚園の頃同性からモテモテだったんですよ〜
いやもう大変、って感じ(笑)。
確かにそのへんの男の子よりよっぽどかっこよくて頼りになってサバサバしてたんですが。
今は普通の大学生になってます。
本人は、モテ期は幼稚園で使い果たした、と残念がってます。
ちなみに、身長は小学校までは大きかったんですが、そこで止まりました(笑)。

37歳で
さかな
2017年11月23日 20:17

中学の時ファンクラブありました
130人くらいの小さな学校だったので
勉強も運動も簡単に一番になれて目立ちました
バスケ部キャプテン、合唱コンクールでピアノ
ベリーショートで筋肉質で痩せていて
ブルマが色気なくカッコよく似合っていました。
プレゼントをくれたり校章をもらいにきたりするのは
女子ばかりです。
超進学校に行って目立たなくなり
大学でも色んな人がいて目立つことなく平和に過ごしました。
が、社会人になって女らしい格好をすると
口もきかない、飲み会も一切行かず
プライベートの会話一切なしだったのに
職場の男性とトラブルが起こるようになりました。
仕事をこなしたら次の企業に行く、
というスタイルで働いていましたが
37歳で某大企業に派遣されていた時
社員女性の間でファンクラブができました。
社員女性が教えてくれました。
トラブルを避けるため、あえて人前に出る自営業で
近寄りがたいキャラを作ることで今はうまくいっています。

懐かしいです携帯からの書き込み
おさるちゃん
2017年11月23日 22:26

私もファンクラブありました笑
女子校で、私は背が高くショートカットのバスケ部。握手して〜♪もありましたし、運動会で花輪を使った踊りを踊ると、閉会式後にその花輪についた花が欲しいと軽く人だかりが出来ました。

私はとても嬉しかったです。 
それは私もカッコいい女の先輩に憧れた経験があったからかも。心は女子でしたし、勿論男性が好きでしたけどね。『自分ってカッコいいんだなぁ〜』って少しだけ心酔していました笑
高校生になる頃には無くなっていましたけどね。

とても懐かしい思い出です。

バレーやってました
ミホ
2017年11月24日 2:12

バレーやって細くて背も高かったので、強豪校では全然なかったですが、学年が下の女の子の手紙もらったり、他校の試合の時にキャーキャー言われた事があります。
高校でバレーを引退したらお洒落に目覚めて、町を歩いてたらスナップ写真撮られて雑誌に載った事もあります。
で、なんで肩身がせまい思いをしなきゃならないのかよくわかりませんが。
私なんか170センチ超えですが、結局、仕事の関係上、海外暮らしも長かったですし、主人も外国人ですが、背の高さで自分を制限しなきゃならないなんて、すごく考えが狭いだけだと思いますよ。
私は五十代ですが、トピ主さんは私より若いし背も高い訳でもないのに、悩み過ぎだったんじゃないかと思いますけど。

ありました!
埴輪
2017年11月24日 22:09

高校時代、女子からバレンタインのチョコ貰ってました。
アナタが男だったら彼氏にしたい、って長年言われ続けまして。一応お礼は言いますが本心は、自分が男だったらアナタを彼女にしたいって言われたかったです。
中学高校はクールで毒舌、成績優秀で多分カッコイイと思われてたのかもしれません。
高校と大学は男子のファンクラブ(少人数)もあったので男役ではなかったと思いたい。
でも、大学卒業くらいにお笑い系になったようです。
今ですか?、50を越え職場の若い女性たちにお悩み相談されています。

ありがとうございました
渚組(トピ主)
2017年11月25日 1:32

手厳しいご意見がくるのではないかとびくびくしていましたが、思いの他優しいご意見や、同じ方たちの明るい文面に心がなごみほっとしました。自分の田舎のちっぽけな話を信用してレスをしてくださってありがとうございました。

特に、きらきらさんの「違うでしょ」のレス、否定的な文面かなとドキドキしながら読みましたが、「あなたが純情だったから」と書いてあり、思わずあの時代の私はそうだったかもしれないと思い、心が泣けてきて救われる思いがしました。嬉しいです・・きらきらさんはステージに立たれているのですね。素敵ですね。
私は宝塚を引き合いに出しましたが、実際自分は地味な性格で趣味はパッチワークです。

自分の容姿を受け入れて自分を認める、それができたら思春期の入口を、同性の黄色い声に悩まず伸び伸び過ごせたかもしれません。私は親にけなされて育ってきたので自分に自信がありませんでした。ある日こたつで寝ていたら親が話していました「〇は女の子のファンクラブがあるんだってよ」「へぇ、気持ち悪い」・・傷ついたのはいうまでもありません。

都会に出てから宝塚を知り、前述の気持ちが沸きました。その後女子大卒業まで彼氏はいなくて、それが社会に出たら急に男性から声を掛けられチヤホヤされるようになりました。長身の女性が好きだという男性に囲まれるようになったのです。私の世界が急に変わりました。

20代半ばから遅い恋愛と青春があって、結婚して今関西にいます。夫と初めて本場の宝塚を観に行った時に、劇場の裏口で出待ちをしているファンを見て夫と「すごいね」と言っていたら、裏口から昔の私そっくりの宝塚の男役の人達が沢山出てきてびっくりしました。皆さん輝いていました。

ずっと胸にあった思いを聞いてもらいました。
皆さんありがとうございました。
今私は私が好きです。

追伸です
渚組(トピ主)
2017年11月25日 2:00

誤解がありましたら、すみません。

ファンクラブがあったのは中学校までです。
一番ショックだったのは、当時私は菊池桃子さんのファンだったのですが、菊池桃子さんに似た他校生の女の子に練習試合で声を掛けられました。(可愛くて男子からモテて有名なおませな子でした)その子が私に自分の写真を入れたファンレターを送ってきたのです。いったいどこで私の自宅住所を知ったのか。電話も来て断れないしそれが辛かった。

中学時代がこんな悩みがあったのですが、高校は地元から離れたので自分を変えるチャンスだと思って、髪を伸ばして親の強制で入っていた運動部は入らず美術部に入り地味にしていました。お陰で誰も注目しませんでした。運動部だったから注目されたのだと思います。

時々駅で元私のファンという人から声を掛けられると速攻で逃げていました・・高校の一部からは沢渡くんと言われましたが高校時代はファンクラブはありませんでした。

みなさんのレスを読んで、皆さんの文章が温かくて、皆さんは優しかったのだなと思いました。
私は心が狭かったので後輩から純粋に親しまれても優しく対応はできませんでした。気恥ずかしさからいつも「え?何があったの?私がなに?」と気づかない振りをずっとしていました。

社会人になった時に職場の先輩から言われたあだ名が「少年」でした。「〇さんが少年に見える。こんな男の子いるよね!」・・私は髪を伸ばしていましたが男の子っぽかったのでしょう。恋も知らなかったですし・・

みなさんのレスを読ませて頂いたら、心が明るくなりました。

みんなの憧れじゃなくなっても、一人から深く愛される幸せ
甘夏
2017年11月25日 11:04

<どうされていますか>ですか?私の先輩にもいましたよ、よその学校にもファンクラブがあって、バスケの試合でサインをねだられるカッコイイ先輩が。卒業したら普通に就職して結婚して、どこにでもいるお母さんになってます。昔ほどの輝きは無いけれど、十分幸せそうですよ。みんなの憧れの的では無くなっても、彼女を誰よりも愛する夫と子供がいますから。少なくとも、四半世紀も昔の栄光に縋りつかなきゃいられないほど、辛い現実では無さそうです。

人生の早い段階で絶頂期を迎えた人って、可哀想なのかも。恋愛したり出産したり、あるいは仕事で評価されたり。大きな喜びと共に人生の様々なステージを迎える度に、絶頂期も上書きされるものです。未だに過去の栄光が拠り所ということは、そういう機会が無かったということですものね。トピック文を読んで、考えてしまいました。

それから宝塚のことですが。トピ主さんより一寸年上の私でも知ってましたよ。舞台を観たことが無くても、宝塚出身の女優さんが芸能界で活躍されていましたし。ご存じなかったということは、トピ主さんには元々ショービジネスの素養も関心も無かったのでしょう。幼馴染が宝塚トップスター、という人が言うには、そういう子は小さい頃から普通の子どもと全然違うのですって。骨格も顔立ちも人目を惹き付ける華やかさも。周りに勧められて宝塚に入った、というスターさんも多いみたいだし、スターになる人はなるべくしてなったということでしょう。ならなかったトピ主さんは、残念がる必要なんて無いのかもしれません。

甘夏さん、違います
渚組(トピ主)
2017年11月27日 1:55

>人生の早い段階で絶頂期を迎えた人って、可哀想なのかも。

甘夏さん、私のレスを読んでください。私は一度も自分にファンクラブがあった自分を自慢していません。それどころかすごく嫌で嫌でたまりませんでした。思春期を迎えて女性性というものを知った中学生の私には、同性から異性のように見られることが大変なコンプレックスでした。

>未だに過去の栄光が拠り所ということは、そういう機会が無かったということですものね。
それから宝塚のことですが。トピ主さんより一寸年上の私でも知ってましたよ。

私は宝塚を上京するまで知らなかったといったら知らなかったんですよ。東北に宝塚が当時公演に来たかさえしりません。丁度歌のベストテンあたりが流行りで夢中でしたが、あとは部活と勉強漬けでした。歌のベストテンに宝塚も出ていたのでしょうか。コンサートにも19歳まで行ったことがありませんでした。

私にとって絶頂期は夫と結婚した人生からです。

また甘夏さんじゃないですがミホさん、ミホさんの言う通り、夫の海外赴任に同行した時は私の背の高さ(170cm)は大きさはあらゆるところで吉と出ました。

他者に与える自分の容姿の印象と、実際の自分の内面が一致しない人は沢山いると思います。もしくは、容姿と性格が一致しなくても幼少期から親に愛されることで自分を好きになる人も多くいると思います。私は自分の容姿を好きになり受け入れることに時間がかかりました。
だから自分に似たタイプの人はどういう人生を歩んだのか知りたかったし、おそらく同性からのファンクラブがあった女性は少数派だと思うので、その方たちの声を聞きたかったのです。

今も変わらず
娘役
2017年11月27日 12:00

ぼやーっとした少女で全然モテない隅っこにいるタイプでしたが、女子高で急にファンクラブが出来ました。ちびまるこちゃんにそっくりです。

宝塚の男役タイプではなく、どちらかというと娘役でしょうか。いじられキャラなのかと思い、苦痛でした。林真理子さんのエッセイで言う「いじられキャラで絶対に好かれているわけでなない」タイプと母親にも忠告され3年間過ごし、共学や社会人でも男女問わずファンクラブがあっても「一種のからかい」と思って生きてきました。

30歳を過ぎてからは女性から待ち伏せされたり、写真を撮られたり抱き着かれたりと「?」と思うようになって悩みとして母親に相談してみると、母親も70歳でもいまだに女性ファンがいるということ。

いきすぎた同性間のセクハラでなければ有難く、好意は受け取ろうと生きています。

甘夏さん、意地悪ですね・・
変な人
2017年11月28日 21:33

どう読んでもトピ主さんが過去の栄光にすがってるなんて読み取れませんよ。

甘夏さんこそ、なにをそんなにトピ主さんのこと妬んでるんですか?

トピ主さん、嫌味なレスはあまり気にしないように。

娘役の方からもレスを頂くとは
渚組(トピ主)
2017年11月29日 16:33

娘役の方からもレスを頂くとはありがとうございます
可愛いということで同性からもファンクラブがあるなんてすごいですね、きっとすっごく可愛いのでしょうね。お母様もなんてすごいですね。。

顔が小さく肩幅がとても広くて手足が長くて小尻で背は170cm。これが私です。本当は短髪にして白シャツにジーンズ姿が自分の体型に一番似合ってると自覚しています。でもそれをやって襟を立てて歩けばちょっとした男子より後ろ姿が格好良くなってしまいます・・学生時代に一時期見た目を中性的にしていた時があったのですがラッシュの電車に乗るとどさくさに紛れて同性に抱き付かれることが何度かありすぐ髪を伸ばしました。きっと今この年で中性的なスタイルをして濃い化粧をしたらまるで・・・に思われてしまうでしょう。東野圭吾氏の「片想い」の本に巻かれている帯は中谷美紀さんが男装していますよね。本屋で見てドキッとしました。あんな感じに私がしていたら同性が勘違いするのです。
実際はテレビの清水良太郎氏(清水アキラ氏の息子)に似てると言われる顔立ちです。

レスをくださった皆さんのご意見を見て考えることがありました。私も今この年になっても、不思議に思うほどにあまり知らない人に親しまれて声を掛けられることがあります。それが不可解で身構えていました。でも皆さんのレスを読ませて頂いてから、私もこの年になったし私も人様(同性)の好意をありがたく受けって親しく話しかけられたら親しく話し返すぐらいの包容力を持とうと思いました。体を寄せられたら別ですが。自分にとって大きな意味です。ありがとうございました。

私じゃ無いですが。携帯からの書き込み
今回は匿名で
2017年11月30日 10:48

中学の時の同級生が、高校の頃そうだったみたいです。
ファンクラブが有ったかどうかは、本人も知らない。というか、知りたく無かったみたいでした。

大人になって再会して、その話を聞きました。
バレンタインデーに、男子よりチョコをもらったって言ってました。(共学)

詳しい内容は忘れましたが、これだけは覚えてる話を。
 電車通学で、見も知らない違う学校の女の子にチョコを渡され、突き返した、と言ってました。
私が「貰えば良いのに」と言ったら、知らない人から貰うの気持ち悪い、と言ってました。
食物に何が入ってるかと思うと、怖かったそう。
知ってる人(後輩)でも、貰わなかったって言ってましたね。
 が、敵もさるもの。どこで調べたか(当時は、個人情報保護法なんて無かった)、自宅にまでチョコが郵便で届いた(一人じゃ無い)そうです。

身長は、トピ主さんみたいに高いわけじゃ無いんです。さっぱりとした気性と、スラリとした体型が好かれた理由だと思います。

でも、本人は「ただただ気持ち悪かった。たまに未だにチョコが(郵便で)くる。」とぼやいてました。(当時20代前半)

中高生の頃って、本当の恋愛の前に「疑似恋愛」をする事が有ります。
相手が同性なら、まかり間違っても「傷物」にはならない。
そういう本能が働くらしいです。
 トピ主さんも、他にも似たような経験をされた人も、災難だったと思います。
 迷惑をかけないで「かっこいい」って言ってるだけなら、罪も無いのですけどね。

ちょっと失礼かな
テラ
2017年11月30日 18:28

>裏口から昔の私そっくりの宝塚の男役の人達が沢山出てきてびっくりしました。皆さん輝いていました。

うーむ、自己評価高いんですね。
宝塚の男役の人って、背が高いだけでなく、ものすごい美形ですよ。
競争率もすごくて、何年もレッスン受けて尚且つ誰が見ても美形の人しか入学すら出来ないんですよ。
そんな方たちと、自分がそっくり、って…。

現在位置は
です