現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人になっても漫画を読んでいることをどう思われますか?

さおり
2017年11月22日 12:35

初めまして、33歳、さおりと申します。
夫は37歳、子供はおりません。

先日知人夫婦が我が家の家具を見たいと訪ねてこられました(夫が家具のデザインを仕事にしています)
食器棚やダイニングテーブル、本棚(文庫用、ハードカバー用、雑誌用3種類)など一通り家具を見た後に他にもあったら見せてもらえたら嬉しいと言われたので漫画部屋の本棚も見てもらいました。
我が家には現在2500冊ほど漫画があります、それぞれ独身時代に集めたものから結婚後に購入したものまで様々です。
今でも年間60冊ほどのペースで増えてます。
仕事柄家具関係の専門書や雑誌も読みますし私も書き物を仕事にしているので活字も読みます。
文庫、ハードカバー、漫画、雑誌と家の中は本だらけでちょっとした図書館のようだと友人たちに言われてます。

皆さまにお聞きしたいのは漫画を読む大人を正直なところどう思われますでしょうか?
漫画部屋を見た知人夫婦には、
「もう大人なんだし小説だけにしなよ、恥ずかしいよ」
「漫画読んでる大人はちょっと引くわ」
「家に漫画部屋あるってオタクっぽい笑」
「バカだと思われるよ、活字読めるんだし漫画は卒業するべき」
など言われました。

そこまで親しいご夫婦でもなかったので今後お付き合いを深くすることもないだろうと思い当たり障りない返事をしてその場は終えました。
ですが帰宅後も知人夫婦の発言が気になってしまい落ち着きません。

漫画を読むことをやめるつもりはないです。
ですが世間的には漫画を読む大人ってどう思われているのだろうか?と気になりました。
ネットで検索などもしてみましたがそういったアンケートや調査結果は見当たらず。
読んでいる人間に対して面と向かってはあまり言いにくいことだと思うので小町で皆さまのご意見聞かせていただければと思いトピを立てました。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1299278215  


お気に入り登録数:222
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:175本

タイトル 投稿者 更新時間
問題ない
しっかりもの
2017年11月22日 13:26

私はマンガ読みません。
でも読んでる大人がいても良いと思います。

マンガは立派な日本が誇る文化です。
マンガにもクダラナイもの、内容が高尚なもの
いろいろあります。

マンガ=くだらない、子供が読むもの
と思ってるそのご夫婦の方がオカシイですし、
余計な御世話ですよね。

ユーザーID:9478439376
漫画よ永遠なれ
まみ
2017年11月22日 13:27

トピ主さん、私は50代ですが
漫画、読んでいますよ。

たとえ、他人がどう言おうと
読めるうちは読み続けます。

思えば、根っからの漫画好きで
漫画に励まされ、前向きになれた事は
数知れません。

社会人になって、一時漫画を
卒業した気になりましたが(笑)
闘病生活での、心の支えに
ひと役買ってくれました。

漫画は私の相棒です。

だから、漫画を読まれている
大人の方々に対しても
微笑ましく、応援しています。

ユーザーID:2384883957
その知人夫婦の視野が狭いだけ
とよの
2017年11月22日 13:30

大人ですが創作系のオタクです。漫画を読むどころか未だに趣味で書いてるし、もっと上達したい。そういう人世の中には結構いてると思うので全然平気です(みんな特に口に出して言わないだけで)。大規模なイベント行くたびに、「こんな大勢のオタク、普段どこに隠れてるんだろう」って毎回思うし20代以上の人も結構来てますよ。

ただ、仕事場や関係ない人には一切何も言いません。「きもちわるーい」とか言われたらその人のことを絶句して軽蔑してしまうんで。

漫画も活字も絵本も映画も旅行もスポーツも、なんでもアクティブに手を出す人の方が会話も豊富だし魅力的ですよね。そんなネガティブで視野の狭い知人夫婦と付き合ってても楽しくなさそう。

ユーザーID:2552086732
いたってふつう
おばさん
2017年11月22日 13:35

大丈夫ですよ、、いたって普通です
そうでなければなぜ、あれほどたくさんの漫画雑誌が存在するんですか?
無料の連載サイとなどもありますよね

気にしなくてもよいと思います

ユーザーID:2859425306
え?なんで?携帯からの書き込み
ぺんぎん
2017年11月22日 13:41

主様のトピを読んだ正直な感想です。
大人になっても漫画を読んでるのが恥ずかしいだなんて聞いた事もありません。
私の父も漫画が好きで、48歳になった今でも新しい漫画が増え続けています。
子供の時に読んだ漫画に思い出があり大人になってまた読みたくなる事もあるでしょうし、大人が漫画=引く、恥ずかしい、オタクっぽいだなんておかしいと思います。
私自身もファッション誌、小説、漫画…子供の頃から今でもいろいろな本を読みます。

様々な種類の本を読むことは素敵な事だと思いますよ。

ユーザーID:9708740893
まだ市民権を得ていない
ハル
2017年11月22日 13:42

私も漫画を読む上にたくさん所有しているので、「マンガ=子供」という見方は嫌だなぁと思っているくちです。でも漫画を読まない人の認識としては一般的なんだろうと思います。

個人的には、「アクション映画などの娯楽映画が好き」「埒もない胸キュン恋愛小説やドラマが好き」「韓流だのおディーン様だのが好き」を堂々と言える人には「マンガなんて」という資格はないと思っています。似たようなものだから。

更に個人的な経験では、「大人が漫画を読むなんて」という人は、私が民俗学や比較文化や考古学分野の本(一般向けのものですが)を読むのをさも難しいものを読んでいるかのような反応をします。要するに自分に興味がないものに理解がないので、それらを判断するのに世間にありがちな価値観を引っ張ってくるだけなんじゃないでしょうか。

ユーザーID:7484212273
親しくない
コテツ
2017年11月22日 13:42

今後も深く付き合うこともない人、しかもご夫婦を自宅にあげ、
家具を見せるのは夫の仕事の延長線なんでしょうね。
その距離感があるのに、見えてしまったとは言え、先方の趣味の領域まで口を挟むのは非常識です。
しかも相手に不快な発言だなんて。

トピ主さんのご質問ですが、
私は「キャンディー・キャンディー」が好きで、週刊少女マンガを買っていた時期があります。
多分小学生だったと思うのですが。

買っていたのは短い期間です。
理由は「マンガなんか馬鹿が読むものだ!」と言って、
まだ読んでない分まで全部、父親に捨てられたからです。

テレビでもマンガは見せてもらえませんでした。
世界昔話とか日本昔話のみ、父がテレビを見ない時だけ許されました。
アルプスの少女ハイジでも禁止でした。

お陰で友達が懐かしがるアニメも私は知らないことも多く、
つまらない人生だったんじゃないか?と思ったりします。

その環境で育った私の妹は「電車でスーツを着た会社員、
いい大人が朝からマンガ読んでるのすっごい嫌い。頭悪そうでイヤ。」と言いました。

私の夫は未だにマンガを読みます。
なので返事ができませんでした。
夫の妹の旦那さんも、妻の影響で大人になってからマンガを読むようになりました。
私とよく似た環境で子供時代を過ごした様です。

私の妹に言われた事をその義妹に話したら、
「だったら、私の夫のことは妹ちゃんは大っ嫌いなんだろうねー」と大笑いしてました。

私はマンガに限らず、好きなものは人それぞれ。
常識を逸脱するものでないなら人の勝手だ!と思います。
私は夫の買うマンガを一切読みませんが(興味がないので、馬鹿になどしません)
とやかく言ったことも思ったこともありません。

でも知人夫婦の様に感じる人は少なからずいるというのも事実。
今後気をつけましょう。

ユーザーID:4039668980
読みますよ
ぽち
2017年11月22日 13:47

40代夫婦です
普通に読みますよ
昔は週刊や月間の漫画雑誌などを買ってたりもしましたが、
今は単行本だけ買って読んでいます

マンガが「子供向け」だとか「オタクっぽい」っていう発想をしてしまう人の方が
ちょっと問題あるんじゃないかな
視野が狭い!!!
学んだり考えさせられたりすることが多々ありますよ
小説も読みますけど、マンガにはマンガの良さもある
それを知らないで「マンガ」ってだけで毛嫌いする人の方が可哀想な人生

だいたいよく知りもしない人に
「バカだと思われるよ、活字読めるんだし漫画は卒業するべき」
とか言っちゃうあたり、まぁあまりマトモな人ではないんだろうな。。。とは思います

ユーザーID:9104165440
普通の事だと思います。
ちーさん
2017年11月22日 13:52

趣味の1つです。お芝居や落語を観たり、猫を飼ったり、編み物をしたりするのと同じ。
まぁ、お知り合いのような事をいう方々は、いますよ。
お友達じゃないなら、もうこれっきりという事でいいじゃないですか。

ユーザーID:8191834978
おおっぴろげには言わないけど
yami
2017年11月22日 13:53

アラフォー主婦です。マンガ、未だに買ってますよ。
と言ってもトピ主さんほどではないですけどね。
年に10冊も買わないくらいですが…
家にはおそらく5百冊くらいあるんじゃないかな。
話の流れでマンガも読むしアニメも見るよ、というような
話になることはあるけど、自分からマンガがすごく好き
というようなことは言わないし、
マンガは一応お客様の目の届かないところに収納してます。
別に見られても構わないけど、トピ主さん知人のような
「大人でマンガ、アニメって恥ずかしい」って馬鹿にする人もいるし。

大人なのに恥ずかしい、小説を読めばいい…とかって私は偏見だと思ってます。
大人だからこそ楽しめるマンガだってたくさんあるし
マンガはマンガ、活字は活字でそれぞれ別物で楽しめるものです。
国がクールジャパンとしてマンガやアニメを推奨してるこの国で
今どき「マンガは子供のもの」なんて古い固定観念なんじゃないの?
って思いますけどね。
私はもちろんマンガを読む大人を変だとは思いませんが
ただ、あまり熱く語られたりすると「オタク?」って引いちゃうことは
あるかもしれませんね。

まあ、あまり親しくない人にマンガ部屋を見せたら引かれるかも…くらいのことは
考えた方がよろしいかと思います(笑)
たとえマンガじゃなくても○○部屋、という収拾部屋はビックリされるのでは。
でもいいなあ、2500冊。一日中こもってられますね。

ユーザーID:1006154716
時々買います。携帯からの書き込み
やすこ
2017年11月22日 13:54

マンションの部屋が狭いため、たくさん置けませんが、さくらももこさんが好きになので、「ちびまるこちゃん」だけは、時々、旅行に行く時なんかに買ってます。昔から、言いますよね。「アホって言う方がアホなんや!」って。気にしない事です。

ユーザーID:9737741614
マンガといっても色々あります
チキチキバンバン
2017年11月22日 13:55

スポーツを趣味にしている人が、同じスポーツを題材にしたマンガを見るのは理解できます。

料理マンガを参考にして、料理の研究をする人もいるでしょう。


2500冊も保有しているということは、様々な分野のマンガなのでしょう。

あくまで趣味の範疇だから、家で何を読もうが他人が干渉することではありません。

ただ、知人であってもプライベイトの部屋を見せるのは感心しませんね。
トピ主さんの旦那さんはマンガばかり読んでいるのよ、と言いふらされたら気分は良くないでしょう。

ユーザーID:0031019170
大きなお世話!
stella☆
2017年11月22日 13:58

私の友人にもトピ主さんのお家みたいに
たくさんマンガを置いているお家ありますよ。
(別にオタクじゃないです・・・)
うちはそんなにスペース無いのですが
マンガもありますし、今も買って読みますよ。
気にしなくていいと思います。

ユーザーID:2647158719
何とも思いません
minon
2017年11月22日 14:04

45歳です。会社役員やってます。私も読んでます。漫画大好きです。本も好きですが漫画も好きです。会社社長の夫も漫画大好きですよ。私の周りの人は万が好きな人多いです。
友人宅に行くとトイレに漫画棚があって遊びに行くたびにいろんな漫画があってトイレから出れなくて困ります(笑)。

字が読めないから漫画を読んでいるのではないですし、漫画も読む部分は活字ですからね。その後夫婦とやらは変な偏見で楽しみをなくしていらっしゃるような気がします。私の考えですけどね。
2500冊はないですが、1000冊以上はあるかなあ。あまり読んでないのは段ボールに入れて片づけるようにしてるので(もともと片付けが下手で、出しておくとふとした時に取り出しては放置するので片付かないからです)

本屋に行くとまず漫画コーナーで新刊チェックして、文庫の新刊チェックして、雑誌コーナーいって帰ります。

最近危険なのが電子書籍。空いた時間に無料立ち読みなんかを読んでしまうとポンポン買ってしまいます(笑)あの手軽さが怖いです。

ユーザーID:0230229802
羨ましいと感じます
ミロ
2017年11月22日 14:09

私個人の【感想】ですが、
大人が人前でマンガを読むのは、親しい間柄や気さくな環境でなければやめたほうがいいと思います。
単純に、格好悪いからです。
昨今は「誰にも迷惑をかけないことなら口出しするな」という風潮にありますが、
やはり大人には、ある程度の規範が必要だと思っています。

ですが、人前でないなら、ご自由に読めばいいと思います。
私は、ラノベも、少年・少女漫画も読めなくなってしまいました。
「大人になって自然と卒業を迎えた」とも言えますが、心が柔軟さを失ったとも言えます。

年長の友人に、教養溢れる女性がいます。彼女は五十代半ばですが、漢詩や古典と同じように、ラノベや漫画を楽しんでいます。
また、読書友達に還暦を過ぎた女性がいますが、ラノベやライトミステリが大好きです。

心の柔らかい友人たちが、私は羨ましいです。
ですから、トピ主さんご夫婦も羨ましいです。

ユーザーID:4761171101
サブカルチャーであってほしい
どんちゃん
2017年11月22日 14:16

おそらくたくさんの問題ない、というご意見が出ると思うんですが、私は漫画アニメ文化はあくまでサブカルチャーであってほしい、と願うほうなんですよね。

サブカルチャーだからできることがある。サブカルチャーでしかできないことがある。
それが漫画でありアニメであってほしいと思うんです。

ですので、うちにも本棚4つ分の漫画がありますが、ガラス扉には見えないように目隠ししています。
なんというか、男性のエロ本と同じ扱いです。

持っていても変じゃない、男性なんだし書店で売ってるし。
でも、人目につくように置くんじゃなく、ベッドの下とか本棚の後ろとかに隠すように置いてある、それが私の漫画の取り扱いです。

ただ、お知り合いのように人様の持ち物をグダグダいうのはルール違反ですね。
疎遠にして正解だと思います。

ユーザーID:0835373219
羨ましい!
ソレイユ
2017年11月22日 14:16

最近はじめて(学生時代の読み直しではなくという意味)
「あさきゆめみし」を最近全部読んだのですが
絵と文字を追う力が衰えているのを感じました。
ついでに言うと何十冊も買う労力と収納スペースもないので無理!ですが(笑)

体力も労力も気力も(漫画の収納)スペースも(漫画を買い続ける)お金もあるのが羨ましい!
と、思います。

多分読まない人にはわからないのでしょう。
ほっときましょう。
多分恥ずかしいとか言ってる人間は月に1冊の本も読まないような人間ですよ。
多分です。多分。(でも、決めつけ(笑))

ユーザーID:3056502093
いいんじゃないの?
蜜柑
2017年11月22日 14:18

R50です。
今はゴルゴ13 が好きです。
コインランドリーにあるのを読むの、密かな楽しみ。(笑)

子供の頃は別マ 読んでいました。
槇村さとる さんが好きなので大人になっていくにつれ移行した感じですね。
で、レディース向けは読んでた時期もありましたがー読み捨てるって感じかな。
あと、レンタルとかね。

漫画も文化で否定しないですけど、人前で読むのは恥ずかしいんですよ。私はね。
でもー恥ずかしいっていうの、人によるでしょう。

今は
買ってまでは読まないので家にありません。
性的な場面の多い雑誌もあるので子供がいたので家に置かないのもありましたね。

今は電子ブックですよ。
iPadでね。
嵩張らないし楽ですよー。

物理的 に本は
増えて困るでしょ?
コレクションとして置きたい のかな。

今ある ものは置いておいてこれからのは電子 ブックにしたら?

人が見て、どう思うか、、っていうの心配ですか?
歴史漫画 は読み応えありますしねー。
偉人の生涯の漫画もあります。この手 のは図書館にあります。
子供向けのを読んで感動したよ。

堂々していたら、いいと思うけどね。

ユーザーID:9061493446
漫画は心のおやつです。
桜貝
2017年11月22日 14:19

今後もマンガの購入はするという覚悟、素晴らしいです。

私は、マンガしか読まない大人だとしたら、詰まらないなぁ・・・と思うかも知れません。
でも、小説もDVDも、歴史もマンガも・・・だとしたら、素晴らしいなぁと思います。
ソレだけ受け入れのキャパが広いのだと。

一つの考え方しかできない人より。マンガを含める事で広がる世界もあります。
あれもこれも欲張りに手を出している人のバイタリティには、頭が下ります。

大人で、漫画しか・・・と。
ゲームしかしない人、なら、苦手ですが、本棚までしつらえている人は尊敬します。

誰かにバカにされても、心の栄養だと胸を張って、言うと思います。
ちなみに、ゲームは手を出したら生活に支障が出るくらい夢中になってしまうだろうな・・・と予測できるので、手を出していないだけで興味はあるんですよ。
歴史も歌舞伎も外国文学も昔話もギリシャ神話も手あたり次第、楽しめるなら楽しんだ方が勝ちです。

ユーザーID:5545283786
全然気にしたことない!
DD
2017年11月22日 14:20

我ら40代後半夫婦、どちらも漫画やラノベ大好き。

我が母親に至っては、70代半ばでまだ漫画読んでます。

そのご夫婦は価値観の違う人とサラリと流しましょう。

ユーザーID:0098123558
 
現在位置は
です