現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自宅へ来客時のいただいた手土産、その場で食べますか?

匿名
2017年11月22日 19:21

自宅で遊ぶ時などの手土産って、いただいたらその場でお出しするものでしょうか?

私は、自宅で遊ぶ時にはケーキなどを用意し、自分が用意したものをお出しするものだと思っていました。
(いつかマナーの本に、持って来られたのを出すのは失礼だから‥と書かれてあったと思うのでその通りにしてきました‥)

しかし、逆に私が手土産(ご家族で食べてくださいという意味でもって行った菓子折り)を持参した時に、「それじゃぁさっそくいただくね。」とその場でみんなで食べました。

どっちが正解‥というか一般的なんでしょう?
今まで相手に失礼なことをしてきたのではと思うと申し訳なく、また、恥ずかしい思いでいっぱいです‥。
みなさんはどうされていますか?

ユーザーID:8264375912  


お気に入り登録数:417
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:83本

タイトル 投稿者 更新時間
後者です。携帯からの書き込み
さんだる
2017年11月22日 20:17

地域性もあるかも知れませんが家の周りでは頂いたものを出して皆で頂きます。

ユーザーID:0643080867
自宅で遊ぶ程度ならその場で
ホイホイ
2017年11月22日 20:20

せっかく持って来て下さったのですから皆で楽しみましょう。
「お持たせですけど」と言うのを忘れずに。日持ちしない物は特にすぐ頂きます。

一方で正式な訪問の場合(義親とか上司とか)はその場で出さず、仏壇に御供えして後日いただく事もあります。

ユーザーID:4883980675
それは「お持たせ」と言います。
ぴぃちゃん
2017年11月22日 20:22

比較的親しい間柄に限りますが、来客の手土産を
「お持たせで良いかしら?」とか「お持たせでごめんなさい」
と言って出すことは珍しいことではありません。

ユーザーID:0023989768
変わってきてる気がする
まる
2017年11月22日 20:29

40代ですが、私が子どものころは、

・頂いたものをその場で開けるのは失礼とか

・手土産でいただいたものをその場で開けるときは
「お持たせで申し訳ありませんが」と言って出しなさい

と教えられました。

でも最近は、変化してきている気がします。
プレゼントをあげたら、やっぱり相手が喜ぶ顔が見たいから
その場で開けてもらって感想が聞きたいし

手土産も、その場でみんなで食べようと思って
買ってきてくださる方が多いように思います。
出さないとかえって、「私も食べたいと思って買ったのに
出てこなかった…」ってことになると思います。

ユーザーID:4054378319
ケースバイケース
まっぴんぐ
2017年11月22日 20:30

お土産を持参する方には2通りの意図がある。
まず、一緒にすぐに食べるつもりで持参する人。
次に、家族で後で食べてもらうつもりのお土産。

私は、自分がよそのお宅にお菓子などを持参する場合は、
手渡すときに、こちらの意図が伝わるように、ひとこと言います。
「今晩にでもご家族でどうぞ召し上がってください」
または、結構親しい間柄ならば、
自分の分+ご家族の分、つまり多めに持参し、
「一緒に食べようと思って」と言います。

逆に、迎え入れる場合は、聞きますよ。
「今開けてお出ししてもよろしいでしょうか」って。
そうしたら相手が、
「よろしくお願いします」といえば、すぐに出せばいい。
「いえ、私は結構ですので、あとからご家族でどうぞ」と言われれば、そうします。
尋ねることは失礼だと考える人もいるかもしれませんが、
相手の意図と逆のことになると、かえって失礼になると思うので
ハッキリとお尋ねします。

ユーザーID:3966583035
わかります!
CBM
2017年11月22日 20:36

私も常々同じことを考えておりました。
とぴ主さんと同様、持ってきていただいたお土産は
その場では出さないのですが
みんなで食べましょうと言った方がいいのかと
後々、思った経験があるからです。
私もおもてなしをするときは、食事もですがデザートもかなりの数を用意し
お出ししています。
それ以上、お出しするのもどうかなぁと思うので
持ってきていただいたものはお出ししていませんでした。
ですが、次からは持ってきていただいたものも
開けてみようかなと思っています。

ユーザーID:6154693788
どちらでも
SUZUKI
2017年11月22日 20:58

若い方でしょうか?
同じレスがたくさんつくと思いますが、「お持たせ」という言葉を知りませんか?
お客様からのお土産をその場で頂くことです。
そんな言葉があるぐらいだから、頂き物をその場で開けるのも、十分ありなんです。
でもこちらが用意したものをお出しして、頂いたものはあとにとって置く、というのも全く失礼ではありませんよ。

トピ主さんのしたことは、何一つ問題ありません。
ただ「お持たせ」をするのは、頂いたものを「わー、おいしい」と言ってその場で食べて、持ってきてくれた人に喜んでもらおう、という気持ちはあるかもしれませんね。
どちらがより上のマナーということはありません(と私は思います)。

ユーザーID:5177190404
私は両方出します
lou
2017年11月22日 21:18

私も人を招く時は、特に追加で何かなくとも大丈夫なように準備しますが、手土産で持参してくださったものは、ご本人が食べたかったものを選んでる可能性もあるので、そちらもお出しします。食べきれなかったら、それはそれで。持ってきてくれた人が、これは日持ちするので、また後日でも大丈夫だから、と言ってくれたりするので、その場の食のすすみ具合で、開封しない場合もあります。

ユーザーID:9644409634
「お持たせ」が優先
ずんどこべろんちょ
2017年11月22日 21:21

お客様がお土産を持ってきてくれた場合、そちらをお出しするのが正しいです。
その場合、自分で用意したお菓子は、お客様がお帰りになる時にお土産としてお渡しするのが正しいマナーと教わりました。

お客様のお土産がすぐ食べられるようなものじゃない場合(そもそも食べ物じゃない場合も、お花とか…)は、こちらで準備しておいたお菓子をお出しします。

又、お客様が「あとでゆっくりご家族で召し上がりください」と仰った場合も、自分で用意したお菓子を出してよい。

まあ、時と場合に依りますが、基本はそういうことです。

ユーザーID:0990455347
西洋式と日本式だとか。
arisa
2017年11月22日 21:29

私(50代)の世代は、親に「いただいたものはその場で開けてはいけない」と教えられました。
日本では、トピ主さんのやり方が普通ですよね。

でも、西洋式ではその場で開けて喜んで見せたり、皆でいただくのだそうです。
だから、どちらが正解とは言えないと思います。

私は誰かが挨拶にこられたときのような場合は開けませんが、友人同士で自宅で遊ぶ場合は、手持ちのお土産を皆でいただくことが多いです。
友人も、皆で食べようと思って選んでくれたと思うので。

でもトピ主さんのやり方も間違いではないので、別に失礼だったのではと反省する必要はないですよ。
今後は回りに合わせればいいのでは?

ユーザーID:4201314955
私も昔は・・・
匿名希望
2017年11月22日 21:37

頂いたものを出すのは非礼に当たると思って自分が用意したものを出していました。
でも子供が出来てから変わりました。

出産祝いに来てくれた義兄弟の差し入れも自分が食べたいものをチョイスして買ってきておられました。
最初は違うものを出していたんだけど、もじもじして持ってきたケーキを出してもらって良い?!
と言われて初めてそのつもりで買ってきたんだと判りました。

それからは持ってきてもらったもの+自分で用意したものを出すようにしています。

「ありがとうございます。遠慮なくいただきますね」と持ってきてくださったものを違う入れ物に
入れて出すようにしています。
飲み物+何か用意した菓子をチョイスして出しています

同じように子供の友達がお菓子を持ってきてくれたら、ちょっとずつお皿に移して
自分の家のお菓子を混ぜながら出しています。
大量なら全部をださずにちょっとずつ開けて出しています。

自分が食べたいものを持ってきている事があるので。

ただし子供にはおやつでお腹いっぱいにすると夕食にひびくので様子を見ながら小分けに出しています
残ったものは次の遊びの時に出すようにしています。

昔は手土産は出さないと私も親から言われましたが今は違うようです
相手を見て開けていい?!って聞いてから出したらいかがでしょうか?!

年配の方は出さない方がいいかもしれませんね

ユーザーID:4867362714
お持たせですが…
もちむぎ
2017年11月22日 22:02

相手によると思いますが、親しい友達や親戚などでしたらいっしょに食べますね。
私も自分が食べたいものを持っていくので出してくれたら嬉しいです。
その時のために「お持たせですが…」という言葉があります。

ユーザーID:9403594344
その場で食べます。
ことこ
2017年11月22日 22:02

私の場合は目上の人を訪問して進物を持参するというケースが
ほとんどないので、親しい友人とのやり取りの話ですが、
手土産はその場で食べます。
手土産は「お招きいただきありがとう」という感謝の気持ちで渡しますが、
同時に、自分もそれを食べることを期待して選んでいます。
気心知れた相手なら「これ食べたいと思って買ってきた」なんて言ったりして。
一緒に食べて「おいしい!」となれば盛り上がりますよね。

招く側の場合は、お茶菓子を用意しておく。
いただいた手土産を「「おもたせですが」と言ってお出しする。
自分が用意した分も出す。
量的に多い場合はおもたせだけいただいて、自分の用意した分は
簡単にラッピングしてお土産として持ち帰ってもらう。
もしくは生菓子を先にいただき、日持ちするほうをお土産にする。

訪問する側の場合は、手土産を購入する。
その際、『その場で相手と自分が食べられる分プラス
自分が帰ったあとに、相手が家族揃って食べられる分』を購入する。
もし、相手がその場で手土産を開けなかったとしてもそれはそれでOK。
(招いてもらったことへのお礼なので)

トピ主様は招いた側のときは、ちゃんとご自分の用意されたもので
おもてなしをされたのだから(手土産をその場で開けなかったからといって)
失礼にはならないと思いますよ。
昔は、贈り主の前ではいただいたものを開けないというのが
日本のマナーでしたよね。
でも、現代?は相手の持ってきてくれたお菓子などに対してすぐに
「おいしい」と感想を伝えるのもアリなのだと思います。

ユーザーID:1570929314
一緒に食べようと思って持ってくる方もいますよ
れいれいまま
2017年11月22日 22:47

昔は確かに「お客様のお持ちになったものは頂いておき、事前に
用意してあった御茶菓子などをお出しするのが礼儀」とされていた
とは思います。
でも、時代と共にその辺の事も変化しており、今はラフな付き合いも
増えていますし、特に複数の人達が集まる場などには、訪問先の負担を
減らす意味もあって、皆んなで食する為に持っていくといった方も多い
はずかと思いますよ。

「御家族の皆様で、どうぞ」と渡された時には、そのまま受け取って
おけば良いのだと思いますが、ケーキや家族だけで食べるにしては
数も多いお土産を持参された場合は、自分も含めて皆んなで食べようと
考えて、持ってきているという御客様も多いかと思いますよ。

トピ主さんは「御持たせですが」という言葉は御存じなかったのでしょうか?
持ってこられたお土産を早速出させて頂くという時に使う言葉です。

おそらく「自分も一緒に食べようと思って買ってきたのになぁ」と
思いながら、トピ主さん宅を後にした来客もいたことと思いますよ。

ユーザーID:8459455304
おもたせ
ツナマヨ
2017年11月22日 22:49

いわゆる「おもたせ」です。

トピ主さんみたいに、お茶菓子を用意しておく、場合もありますが、生菓子をいただいた場合は(おもたせですが」と言って出すのもありです。

でも、ご家族で召し上がってくださいと、渡した場合は日持ちするお菓子ですよね?

他にお茶菓子がなかったのかな?と思うかも。

あ、というか、トピ主さんは、ただ手土産として渡したんですよね?

であれば、一緒に食べるかも。

私は、一緒に食べるために買ってきたのか、同居のご家族で食べてくださいは、はっきり言います。

ユーザーID:6421350895
お客様次第
らんまる
2017年11月22日 22:51

持ってきた本人が「みんなで食べよう」と言ったのならともかく、自らは出さないと思います。
私もお茶菓子は事前に用意しておきますよ。

ユーザーID:1690700998
私の場合は携帯からの書き込み
パンダの子
2017年11月22日 23:40

人を招いた場合は、用意もしてますが、友達の手土産を出しますね。 大抵、自分が一緒に食べたいものを持ってくる人多いですよね。 一緒に食べること前提な感じです。
頂いた手土産を食べて暫くして、うちで用意していたお菓子などを出します。

友達の家に行った場合も、同じパターンが多いですね。
私も、自分が一緒に食べたい物を買って行ってます。

ユーザーID:5983416340
それはおもたせです携帯からの書き込み
レッド
2017年11月22日 23:49

トピ主さん、「おもたせ」という言葉はご存知ですか。

手土産のことを表す言葉ですが、持って行く側が使うのが「手土産」で、受け取った側の立場では「おもたせ」と呼ばれます。

お客様の手土産をその場にお出しする場合は、「おもたせですが」という言葉を添えます。

おもたせを客席に出すかどうかは、手土産をもらった訪問先の一存で決まります。

1自分が用意したお菓子だけを出す。

2自分のお菓子とおもたせを両方出す。

3おもたせだけを出す。

いずれも正解で、失礼にはなりません。

例えば、来客の訪問には予定外の場合もあり、万が一お菓子の準備がなければ、おもたせは有り難いものになります。(3のパターン)

また、最初に用意したお菓子を出し、滞在時間が長引けば、お茶のお代わりと一緒におもたせをお出しすれば、場の雰囲気がまた賑やかになり、話題も広がりますよ。(2のパターン)

お菓子にも、生菓子・干菓子・水菓子(果物)など、多彩な種類がありますので、おもたせとしてその場で出されることを予想して選ぶのも楽しいものです。

こういうことは、ゲストもホストも、お互いにおおらかな気持ちで受け入れるのがマナーです。

ユーザーID:7030534595
マナーにうるさい相手でない限り
スフレ
2017年11月22日 23:51

自分も食べたいと思って手土産にしてくれたんじゃないかと思うので、一緒に頂きますよ。

相手がマナーにうるさく、粗探しをして見下すような方ならともかく、気の置けない友人同士だったら、おいしそうと喜んでみんなで頂きます。

ユーザーID:0907839961
気持ちしだい。
お呼ばれ好き
2017年11月23日 0:26

何が常識、というよりも、相手の気持ちになって考えて見てはどうでしょうか?

私は頂いたお菓子が相手の方も好きそうで、その場の人数分が有れば一緒にいただきます。
ただ私の近しい友人は、私にだけ食べさせたい、と持ってくる場合があったりするので、その場合はその場で出しませんが。
もし、高価なものだったりした場合は、出来るだけその場ですぐ開けて感謝を伝えます。
迷った場合は、相手に「今開けてもいい?」と聞いて見てはどうでしょうか? 見て喜んでくれるのを見たい人もいますよ。

ユーザーID:5178361419
 
現在位置は
です