現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の育児ストレス 携帯からの書き込み

新米パパ
2017年11月22日 21:31

生まれて数ヶ月の娘がいます。
妻は育休中で子育てが中心の生活。
私は平日は仕事に行って土日に育児を手伝ってます。ただ平日も妻の負担を減らそうと少し早起きして洗濯やお風呂掃除、ゴミ捨てを日課としてます。

最近、妻が育児ストレスのためか私へのあたり方がひどいように思います。
例えば、あなたは家事してるだけ。究極的だったのは妻が娘を寝かしつけた後に私がキッチンで少し物音を出してしまい、それに妻が激昂して包丁を持ち出す仕草をして「刺し殺すぞ」と脅されました。

育児でストレスが溜まるのは理解できるのですが、これを言ってしまっては駄目な言葉くらいの分別はしてほしいと思ってます。
子供に可愛そうな思いをさせたくないため、怒らずに我慢してる状況です。

私は妻のストレスが軽減されるまで我慢し続けるべきなのでしょうか?これから娘の成長に伴い、もっとストレスが溜まるような気もするのですが。皆様の意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
交代しよう
りんご
2017年11月24日 21:20

奥さんに職場復帰してもらい、とぴ主が育児休暇を取ればいい

それはもう
ままん
2017年11月25日 23:14

育児ストレスじゃない。
精神病んでいます。
早めに精神をみてもらえる病院へ。
有名ですけど産後うつってご存知ない?

まだ自分にも赤ちゃんにも一杯一杯。
あい
2017年11月25日 23:35

数ヶ月だったらまだまだ赤ちゃんに手がかかりますね。
私は難産な末、結局帝王切開だったのですが、半年位疲れやすかったです。
それに加え、当たり前ですが夜も寝不足...。
産後しばらくホルモンバランスも悪く、涙もろかったりイライラしました。
やっと折角寝かせたのに、主人が物音立て、キーー!とイライラもしましたし、子供が寝てる間は何事にもそーっと音を立てない様に異常な位気を使ってました。
今思えば、自分もおかしかったかも。
ホルモンバランスっていうのは、男性はイマイチ分からないと思いますが、
自分でもどうにもならないです。
私は3ヶ月頃から髪の毛も抜けだしました。本当初めての事だらけで一杯一杯でした。
トピ主さんは奥様をサポートされてて、凄いなと思います。
確かにその言葉は言い過ぎですが、昼夜問わず育児している奥様も何が何だか分からない。
今一杯一杯なのだなと思います。
一歳位まで手はかかりますが、その頃には育児も慣れてくる頃だと思います。
お仕事も大変だと思いますが、今トピ主さんが唯一奥様を支えられると思います。

離婚推奨
匿名
2017年11月30日 1:51

早いうちに離婚して子供引き取った方がいいです。
これからどんどんめんどくさくなり、子供も顔色をうかがい不安定に育ちます。

本気で脅しているなら病院いき、冗談でやっているなら奥さんの親に話して説教していいレベル。

奥様の気持ちもわかります
紙一重なんです
2017年12月4日 3:14

私も育児中、不安定になったことがあります。
それまで私は家族や友人から「温厚だ」「怒ったところを見たことがない」「我慢強い」と言われてきました。
しかし、育児の疲れが溜まりに溜まったある日、夫を口汚く罵り、ボコボコに殴ってしまう……という夢を見ました。
あまりの衝撃に飛び起きました。
どうしてそんな夢を見たのか怖くてたまらず、そんな夢を見てしまった自分に強烈な嫌悪感を抱きました。

これはまずいと思い、その週末に主人とじっくり話し合いました。
主人は、「僕が育児をもっと引き受ければいいんだろうけど、僕は一度眠ってしまうと赤ちゃんの小さな泣き声では起きることができない。ソファでミルクをあげている時に一緒に眠ってしまいそうになり、赤ちゃんの上に覆いかぶさってしまいそうになり焦ったこともある。僕が育児を引き受けるとかえって君のストレスが増え、子供にとっても危険だ。なので、君の気が晴れるならいくらでも僕をサンドバッグにしてくれて構わない。ただし、サンドバッグタイムは子供の目の届かないところでよろしく。それでしばらく様子を見て、うまくいかなかったら病院へ行こう」と言ってくれました。
その言葉で私は救われました。
その後、実際に夫をサンドバッグにすることはもちろん、暴力的な夢を見ることもありませんでした。

暴言や暴力を夢や妄想で留めておくことができるか、実際に行動に移してしまうかは紙一重だと思います。
奥様も今、強烈な自己嫌悪に苛まれているのではないでしょうか。
奥様の気持ちに寄り添ってあげてください。

ちなみに、数年後、
「もし、あの時、実際に私が暴言を吐いたりしていたらどうしたの?」と聞くと、
「あれは君を落ち着かせるために言っただけ。実際に暴言を吐いたら即離婚。暴力だったら警察に通報」と言われました。
奥様に寄り添うのも大切ですが、トピ主さんの安全も確保しておいてください。

寝かせてあげよう
すもも
2017年12月7日 21:21

主さん、お疲れさま&ありがとうございます!

奥様の代わりに僭越ながら、私からお礼申し上げます。

奥さん今、慢性的かつ究極な寝不足とホルモンバランスの乱れで自律神経も乱れまくっていると思うので、常にピリピリ休まらない、阻害するものは全て敵!状態なんだと思います…。

第1子、慣れない育児にお産のダメージ(妊娠出産は母体に完治1年という重症を負わせています)、自分ではどうしようもないホルモンバランスの崩れに睡眠不足。

おかしくなって当然っちゃ当然なんです…。人間、寝られないと精神も思考もおかしくなってまともな考えできなくなるんですよね。

向き不向きあるように個体差があるから妊娠出産は本当に産んでからも命懸け。

奥さま、相当疲弊されてると思います。心身ともに。まずはたっぷり寝かせてあげる環境を整えてあげてみてくれませんか?

一時保育の利用もぜひ、検討してください。主さんも慣れない中仕事に家事に育児に…本当にお疲れさまです。二人でやろうとしないでいいんですよ!

頼れるところ沢山あります、楽になれる=笑顔になれる=家庭円満、赤ちゃんハッピーですよ。

誰も限界まで我慢しなくていいんです。手を抜くことを、誰かを頼ることを学ぶのも大切な育児の一貫です。

どうぞ、奥さまも主さんも赤ちゃんもよりよい環境で笑顔で過ごせますように!

現在位置は
です