現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

臆病な猫が脱走 携帯からの書き込み

ミケ
2017年11月22日 21:48

3ニャン飼っています、ミケともうします。

完全室内飼いですが、4歳の次男が時々脱走します。

元々臆病な猫で3か月までお外にいました。
懐くまでが時間がかかり大変でしたが、今では腕枕で一緒に寝、超甘ったれになりました。

網戸やサッシを開けるので、脱走防止策も施していましたが、今日は網戸を外して出て行ってしまいました。

一歩外に出ると、全てが怖くなってしまい、私や家族が探しに行っても逃げてしまいます。

リビングが掃き出し窓ですが、家に入るのにも相当勇気がいるらしく、フードでおびき寄せても警戒し、全身入ったら窓を閉めようと待機しますが、中々入ってくれません。

脱走する度、段々酷くなり、捕まえるのも日数がかかるようになってしまいました。

今までは長くて二日間でしたが、9月に脱走した時は5日目にやっと家に入りました。

その時は、全身入ったところで窓を閉めましたが、パニックを起こして狭い所に入り込み、鳴き叫んでました。

シャワー後、半日押入れで過ごしたら落ち着いたようで、元どおりになりました。

とにかく怖くてパニックになり、ひたすら逃げるのですが、何か良い方法はないでしょうか?

前回の脱走時は私はリビングで窓を開けて一晩中×四日間過ごしました。

今は寒いのできついですね。

今日帰宅してニャンを呼ぼうとリビングに行ったら、掃き出し窓の続きにあるウッドデッキに、スーパーの買い物籠に紐が結んであり、その下にウェットがお皿に入れてありました。

「外でご飯をあげないで〜」と母に言ったら、「食べに来た所を捕まえようと思って、紐を引っ張ったら、頭しか入ってないから逃げちゃった。」ですって!

捕まる訳がない!
そんな事したら、もう帰ってこないかもしれないのに!

実際、いつも脱走しても、私が帰宅すれば庭に現れるのに、今日は顔を出さない…
雨のせいもあるだろうけど、凄い心配

ユーザーID:0310808372  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
人間が学習しなくっちゃ。
moko
2017年11月22日 23:11

それだけ毎回心配するなら どうして脱走させるのですか?
それが一番不思議。
脱走させるのは 人間が悪いのです。
ホントにもう二度と帰ってこなくなることだって
大いに考えられますよ。

人間が学習しましょ。

ユーザーID:3716107894
脱走させすぎじゃないですか
なみ
2017年11月22日 23:17

確かに、ニャンはどんなに注意してても一瞬の隙で脱走してしまう事ありますけども、そんなに脱走しちゃうのは飼い主の不注意では。

お母さんを怒る前に、自分の管理の甘さを反省した方が良いと思います

ユーザーID:0464068294
我が家のおじいちゃんも同じでした
ムリ
2017年11月22日 23:54

13歳のアメショー爺さん
かなり老後になるまで何度も逃亡をしてくれました。
3階建ての屋上から飛び降りたり(まさかの高さで周りに木などもないのでいつも屋上で放し飼いでストレス解消に走り回らせてたんです)もしてくれました。
どうも下から野良猫が挑発したのを血の気が多いので飛び降りて追いかけたようで傷だらけで戻ってきました(涙)

心配ですね・・・。心配ですよね。お気持ちお察しします。
戻ってきてくれることを祈ります。

朝帰りの時は夜中に戻りたいのに家に入れないとかわいそうなのでいつも玄関に段ボールをおき、中に彼の匂いのついたタオルケットと私のセーターを入れていました。
朝見るとちゃっかりと中で丸まってることもありましたよ?


出口がわかればそれをふさいでいくしかないでしょうね。
好奇心と外が楽しくなっちゃった子は止められませんから。

戻ってくれることを祈ってますね。

ユーザーID:9613335119
なんで?
ん?
2017年11月23日 1:00

窓には柵がしてあるんですよね?

なのになぜ網戸が外せるんでしょう?

意味がわかりません。

柵をした側しか、窓はあけたらダメですよ。

なんのための柵ですか!

もちろん、柵は猫がしがみついてもはずれないくらい頑丈な物なのは当然です。

市販で売っている柵なら、頑丈なので大人の猫がよじのぼってもはずれたりしません。

うちもすべての窓に柵をしています。

窓の片側に柵をしていて、もちろん柵は固定したままなので、網戸にするときは柵のあるほうしか窓はあけません。

ベランダに出るときは、猫を他の部屋に閉じ込めてから出入りします。



猫が脱走してしまうのは、飼い主の落ち度です。

絶対に脱走しない方法を考えるしかありません。

パニックになったら事故にあう可能性もあります。

後悔してからでは遅いですよ。

窓と玄関は徹底してあげてください。

ユーザーID:2964000657
脱走させる事が変なんだけど・・
4猫2犬3人間の母
2017年11月23日 9:04

網戸は固定した上に、外れないよう対策したら?

なんかもうね、根本がズレすぎてて呆れたな
脱走させない努力なくして色々語るな・・と

お母さんの行動に「ですって!」って(笑)
母親のせいで戻らないとでも言いたいのかな?
思わず馬鹿らしくて笑ったわ

脱走する前の対策をする
脱走した後のエピソードを語るな(笑)
それだけだね

あとね、本当に憶病なら
日中はケージが落ち着くかもね
広いと広いだけ不安が増すから
一部屋とケージだね
運動不足が心配だから遊んであげれば?
遊ばない子なら食事でコントロールすれば?

複数猫飼ってて、その調子なら
開かずの間に近い状態でその子だけ育てるとか
何か考えたら?

ユーザーID:6875752927
捕獲籠
ちり
2017年11月23日 12:56

早く帰ってきてくれると良いですね。

怖がりなくせに外に出たがる猫って何故か多いです。
そしてそういう子は一瞬の隙を狙うのがとても上手いですからね〜飼い主泣かせ極まりないです。

私も度々脱走されては半泣きで探すを年1位でやります。
毎回旦那に何故逃す!?と怒られるんですが両手に荷物持ってなんとか玄関ドア開けた瞬間足元するり〜とか無理だから!
二階のベランダで洗濯干そうと窓開けたら走ってきて、そのまま手すりに飛び乗ろうとしたのに滑って落ちてく〜とか意味判んないしどうしろと。

因みに保健所でお願いしたら捕獲籠貸してくれる所もあるそうですよ。
もしくは頻繁に脱走するならマイ捕獲籠を準備しとくのも手かも?

ユーザーID:5482736790
まだ帰ってきません。
ミケ
2017年11月23日 13:43

トピ主です。

昨夜は一晩中、リビングで待機していましたが、帰ってきませんでした。
昨夜から午前中にかけてかなり雨が降っていたからか、姿を見せてくれません。

捕獲を失敗したからもう嫌になってしまったのかと思い、母に確認したら
その後1回庭に来たとのこと。
それから雨が降り出してしまったんですよね。

いつも脱走しても家の周辺にいて恨めしそうに家の中を見ているのですが。

昨日から食べていないし、寒かったので、心細くしていると思います。

何匹か猫を飼いましたが、完全室内飼いは今の子達で初めてです。
外で会ったときに逃げる子も初めてです。

そんなに怖いなら外に出なければ良いのに、何故毎日何回も窓・網戸をチェックして
外に出ようとするんでしょう?

外で伸び伸びしていればともかく、気が小さいのでびくびくして、よその猫に襲われそうになると
大きな悲鳴をあげます。

近所に猫の餌場がありますが、そこで食べる勇気もありません。
(半野良状態の子が20匹くらいいる)

空腹になるのを待って、自分から部屋に帰ってくるのを待つしかないでしょうか。

追いかけてはいけない。自分から寄ってくるまで待つ。は心がけています。
「立ち別れ いなばの山の峰に おうるまつとし聞かば 今帰りこむ」
を書いてお皿の下に置いています。

あと何かやることありますか?
今晩もリビングで待機はします。

ユーザーID:3196303323
一体何回脱走させてるんですか?
通りすがり
2017年11月24日 9:54

母親に八つ当たりしたり
>凄い心配

とか言ってますけど、脱走「させてる」
事は反省しないんですか?

半年ちょっとで
>時々脱走します

>今日は網戸を外して出て行ってしまいました

>脱走する度、段々酷くなり、捕まえるのも日数がかかるようになってしまいました。

今までは長くて二日間でしたが、9月に脱走した時は5日目にやっと家に入りました。

って(呆)

臆病な元野良なんですよね?
完全室内飼いにしたいんですよね?
なんで全く役に立たない脱走防止策を
改善しないんですか?
なんで
>とにかく怖くてパニックになり、ひたすら逃げるのですが、何か良い方法はないでしょうか?

逃げ出す事前提で相談してるんですか?

ユーザーID:4745562051
暖かい地域の方?
happy blue
2017年11月24日 10:03

なぜ11月の今、網戸にしているんでしょう…?

うちには2匹いまして、脱走も何度かしてます。
1匹は割とすぐに家に入ってくれるのですが
もう1匹は同じくものすごく警戒してしまって
ずっと家の近くにいるのはわかるんですが(ずっと鳴いてるので)
なかなか近づいてくれません。
なのでトピ主さんの今のご心配なお気持ちはよ〜〜くわかります。

頭や体が少しでも窓から入っている状態になるのなら
その時に後ろから人間が追い立てたらそのまま家に入りませんかね?

あと、以前成功したのはマタタビ作戦です。
うちの子供がやってくれたのですが
マタタビをあげたらその場でクネクネし出したようで
ひょいっと抱き上げて家に入れた、と。

それと、おびき寄せる餌は唐揚げが良いそうです。

猫ちゃんが無事に家に入る事を願ってます。

ユーザーID:7908367603
トピ主です携帯からの書き込み
ミケ(トピ主)
2017年11月24日 20:32

まだ帰りません。

私は仕事だったのですが、日中は顔を出さなかったそうです。

帰宅後、二階の私の部屋から外に呼びかけたら、隣家の庭に現れました。

そばに行こうとすると、やはり逃げてしまいます。

家の庭で缶詰をパカッと開けたら、素早く移動はしてきましたが、ウッドデッキには上がりません。

やっぱり嫌な思いしたからかな?

缶詰持ったまま結構粘りましたが、とうとうそばにきてくれませんでした。

窓を開けて一晩待機しました。
寒いのに窓も開けていましたが、駄目でした。
0時、1時、3時と悲鳴があがり、外に助けに行きました。

臆病な猫ですが、家にいる時は問題ないです。
来客があると、すぐに隠れますが。
お腹を見せてゴロンゴロンするし、他の猫とも関係は悪くありません。

ただ、食べるのが異常に早く、(長男の倍のスピード)長男のフードを奪いにいくので私が阻止すると、寂しそうに、どうして僕にはもっとくれないの?って顔をします。

一歩外に出ると、全てが怖くなる感じです。

家の網戸は全て鍵をつけてあり、柵やフェンスでガードしてあります。

今回脱走したのは和室で、障子があるため柵がちゃんとはまらないのでフェンスを置いていました。

1歳で2回、2歳で2回、3歳はなし、4歳で2回目の脱走です。

完全室内飼いは今回の子達が初めてで、前に飼っていた子達は、鳴いたら開けてあげて出入り自由だったので、こんなに器用に網戸やサッシを開けるとは思ってなかったです。

段々と脱走防止策も整って、安心してたんですけど、まだまだでしたね。

今までは、脱走するのは父が出入りした際に、ロックを忘れるのが原因でした。

ユーザーID:0310808372
捕まえました!携帯からの書き込み
ミケ(トピ主)
2017年11月25日 20:33

お騒がせしました。

お腹が空いたようで、隣家との境のブロックの上で鳴いていて、近づくと離れようとするので、缶詰を開けて音と匂いでベランダの近くまで誘導しました。

隣家の一階の屋根に乗ってくれたのですが、そこからベランダに移れないようで手すりに頭を擦り合わせてました。

烏を追って離れてもまたすぐに寄ってきて、手を出しても鼻をくっつけてくるので、娘が屋根に飛び移りました。

逃げずにお腹を出してゴロンゴロンと転がってましたが、娘が知らん顔していたら自分から寄ってきて、スリスリするので抱き上げたら大人しく抱かさって、そのまま捕獲成功しました。

帰宅後は私が座っていれば膝に乗っかり、立てばご飯くださいとくっついて歩いてます。

お騒がせしました。
脱走対策を考え直します。

年始に向けて窓掃除をしていた為に網戸だったらしいです。
道具を片付けて戻ったら、網戸が外れていて脱走だ!と私の仕事中にメールがきました。

その前に二階で寝ていたから、油断していたんですね。

ユーザーID:0310808372
 
現在位置は
です