現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

老犬の痙攣で質問です。 携帯からの書き込み

みるも
2017年11月23日 0:31

19歳の♂雑種犬
今年の5月から認知症の症状あり(グルグル回る、常にぼーっとしてる、名前呼んでも無反応)食欲旺盛で持病はありません

今月の17日から興奮状態で一日中起きており、顔や鼻を至る所にぶつけ怪我してもグルグル回り泣き続けます。

夜泣きも激しいため今日動物病院に相談し薬を処方してもらいましたが夕方からプルプル震えが始まり薬何処か水や食事も取れない状態です。

暫く様子を見てたのですが、大量にヨダレをたらし口をパクパク、痙攣が止まりません。顔を触ると少し反応する程度です。

今から他の病院に行きますがそれまでに飼い主ができる事があったら教えてください。

また考えられる病気もご存知でしたら教えてくださると助かります。

獣医師さんに顔や身体診てもらった時は少し痙攣がありましたが問題ないと言われました。

ユーザーID:3570998333  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
今年13歳の老犬を亡くしました
本音
2017年11月23日 21:45

脳腫瘍でした。主だった症状は、痙攣でした。あと、どこでもおしっこする。です。
痙攣の時大量にヨダレを垂らしてました。
脳腫瘍の可能性もあるのではないでしょうか。

ユーザーID:7412869380
その後如何でしょう?携帯からの書き込み
愛犬家
2017年11月24日 7:05

薬を飲ませてから痙攣始まったのなら、薬が原因かと。そうでないなら他に原因あるんでしょうが。病院で薬処方された時、注射や検査や点滴とか何かしましたか?室内でぶつかって怪我をしない様に、家具配置はかえない事と、のけられる物はのける。テーブルや柱や色々の角にベビー用の両面テープで貼るクッション的な物がホームセンター等に安価でありますからお薦め。長丁場で主様も心配で眠れないなら、グルグル回り動き続けても安全な、ぶつかっても怪我しない円形のサークルがある。楽○とかで検索を。これも意外と安価。一番大きなサイズなら、夜間や留守時ストレスもそうはたまらない筈。もし人間ベビー用のサークル買うなら、柔らかい素材のものに。兎に角、ここ迄長生きしてくれたのだから、最後迄幸せにと願います。お世話大変でしょうが、大切にしてあげて下さい。高齢なら尚更薬は毒にもなるので、サークル等で工夫し、犬自身の食べる眠れる等生活の質を優先してあげて下さい。

ユーザーID:2889677804
犬のけいれんと言えば、ジステンバー病を思い浮かべます。
・・・
2017年11月24日 8:35

犬のけいれんと言えば、ジステンバー病を思い浮かべます。
ケイレンとか
硬直とか。

そんな感じです。

ユーザーID:8951123478
その後、いかがですか?携帯からの書き込み
金魚
2017年11月24日 12:59

他の病院に行かれるとの事でしたが、容態はいかがですか?

私も全く同じ状態の犬を昨年亡くしました。

年令は推定17才の雑種でした。
夜鳴きが酷いので睡眠薬飲ませてました。

我が家の犬はてんかんのお薬と脳のお薬飲んでましたが、、、

トピ主さんのワンコもてんかんの症状みたいですね、、、。

我が家の犬は一時期散歩にいける程に回復しました。

トピ主さんのワンコもそうなる事、祈ってます。

ユーザーID:3348116358
老犬の麻痺ご心配ですね。携帯からの書き込み
ダリアの花
2017年11月24日 23:55

その後、診断はいかがでしたか?医療的なアドバイスは症状を見てないのでわかりませんが、グルグル回る、物にぶつかるの方法としては、子供用のビニールプール(円形)に緩衝材(プチプチ等)で破れない様にし、その上から毛布を敷く、そしたらあちこちあたらずに又安全だと思いますよ。麻痺の事ではありませんが参考になればとレスさせて頂きました。

ユーザーID:3283246497
 


現在位置は
です