現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中1の二男の成績が悪すぎて…仕事を辞める?

ぺこぽこ
2017年11月23日 2:17

私は40代シングルマザーで、高3の長男と中1の次男を育てています。
仕事がフルタイムで忙しく、今年度から管理職になってからというもの更に多忙となり、朝も早くから夜も21時を過ぎる事がほとんどです。

次男は小学生からミニバスをやっていて、中学でも有名なハードなバスケ部に入っており、朝練で6時半には出ていき、部活に夜錬が週二回。週末はほとんど試合か練習で休みはありません。
夜練がある日は、21時過ぎに帰ってくるため、ご飯にお風呂を済ませても22時。そこから宿題となると、眠りかぶってやっつけのようにしています。
部活がハードだから、大して勉強出来ないのは分かっていましたが、ここまでひどいと、どのようにしていいのか分からなくなってきました。

テスト前2週間ほど前から、計画を一緒に組んだり、時間があれば教えたりもしていますが、私も遅くに帰ってきてご飯を作り、片づけたりしていると、毎日も出来ないのが現状です。

母からは、仕事を変えてもう少し家庭の時間を作り、給料が下がっても教えた方がのでは?とも言われます。私も正直そちらが良いかなと迷っています。
私が関わった教科だけ、平均位は取れたりしていますが、子供だけでは決してしません…

長男も成績が良いとは言えませんが、ここまで悪くはなく、長男は呆れてますし、私も将来の事、進学の事を話しながらも、毎回怒ってしまいます。
子供が出来ない主な理由は、時間がない。子供だけの時間が多く、勉強する習慣がないため勉強をしないからだと考えてます。
子供にかかわれる時間もあとわずかだろうし、思い切って仕事を辞めて転職活動でもしながら考えるか悩み中です。年齢も年齢ですし、すぐに見つかる当てがあるわけでもないですが。。。

いろんなご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
家庭教師
にゃっぴー
2017年11月23日 12:50

こんにちは!

お疲れ様です、大変ですね。
今の仕事を辞めるより、続けた方がいいと思いますが、実際収入がどのくらいなのかわけらないのでなんとも言えないですね。
しかし怒るよりも、英語のスペルを教えてあげて、少しでも点をあげたいところ。
家庭教師はどうですか? 大手の会社もありますが、ネットで探せば個人契約もできます。
ただ本人たちがなにを考えているのか、『母親に働いて欲しいのか、収入が下がっても家にいて欲しいのか』話したことがないなら話し合ってみてもいいのかなと思いますね。
あとは、親が進学させたいと思っていても、子どもは進学したくないと思っているのかもしれませんし。

家庭教師は?
rockypom
2017年11月23日 16:04

部活は辞めないという前提で考えてみました。
それであれば、勉強する時間は限られてますよね。トピ主さんがどの程度のスキルをお持ちかわかりませんが、その限られた時間内で息子さんの意識を集中させて、勉強につきあうというのは、けっこう難しいのではないでしょうか。いくらトピ主さんが仕事を辞めても、そもそも息子さんが帰ってこなければどうしようもありませんし。親子だとお互いイライラをぶつけてしまったりもするでしょう。
ここはプロの家庭教師に頼ってみるのもいいと思います。
優秀な先生だと割とハードな部活と勉強を両立させていた経験がある方もいます。そういった方に、勉強そのものだけではなく、生活スタイルの立て直し方からアドバイスをもらったほうがいいように思います。

家庭教師
りんご
2017年11月23日 16:31

テスト前だけ
長期休みの期間だけ
など、家庭教師って結構こちらの希望を最優先してくれますので
家庭教師を探したらどうですか?

親が教えるよりもプロに教わったほうが本人も
理解ができるでしょうし、親も安心だと思いますけど。

学生の家庭教師だと、試験の日が被るなど不都合も多いので
プロの家庭教師をおすすめします

中学2年、部活メインの男子の母です
ハチわれ
2017年11月23日 19:41

私個人の意見は、お仕事を辞める必要はないと思います。

テスト前には部活がお休みになる期間はありませんか?
その時には、ひたすら学校のワークを覚える。
それだけでも、平均点ぐらいは取れるのではないでしょうか?

子供の同級生に全教科30点以下という子がいましたが、
高校生の試合を部活で見に行った時、
優勝した高校に入学したいと決めたようで、
勉強にすごく熱心に取り組むようになりました。

うちの子供もなりたい職業があり、
そのために地元の国立大学に入りたいので、
高校で同じ部活ができて、かつ大学進学率の高い高校というと
おのずと志望校が絞られてくるので、
部活が休みの期間はすごく集中して勉強しています。

進学したい高校をイメージして、
そこに入学するためには最低どのくらいの成績が必要か
1度話し合ってみてはどうですか?
その際、仕事を変わっても、
今より手厚いお母さんのサポートが必要かも
息子さんに聞いてみてください。

中1で勉強の習慣がないのはなぁ。
ゆきうさぎ
2017年11月23日 19:59

お兄ちゃんは、テスト前2週間でなんとかなっていたのかしら?

次男くんは、お兄ちゃんじゃないしなぁ。

次男くん、授業ちゃんと受けてる?
うちは、「家で勉強したくなければ、授業に集中しろ」って
言い聞かせてきましたけどね。。。

シンママで仕事減らすなんてもったいない。

家庭教師雇えば?
トピ主さんが教えて効果はあるんでしょ?
子供だけの時間が多い、んでしょ?

夜練?のない曜日もあるんでしょ?

次男くんが、親の愛情欲しさに
勉強に身が入らない、っていうわけじゃないなら、
勉強は外注じゃないのかしら?

うちは、上の子は通塾向きで、
下の子は、タブレット学習向きですよ。
今は、いろいろ勉強方法があると思うので、
次男くんのやる気になるものをみつけてあげたら?

バスケで推薦とかないのかしら?
本当に勉強が嫌なら無理やりやらせても無駄だろうし。

トピ本文を読んでの意見
雪童子
2017年11月23日 20:10

・転職するのであれば、転職先を見つけてから今の職場を辞めるべき。シングルマザーなのですから、トピ主さんが辞める=収入がなくなる、ではないですか?簡単に今の仕事を辞めて、万が一次が見つからなかったら、子供の成績を気にしているどころではなくなりますよ?

・次男の成績が悪い理由の一つに、時間がないことを挙げるのであれば、その要因となっているであろう部活を辞めさせることも含めて何とかすべきでは?次男が将来、バスケで身を立てていくつもりなら、勉強など犠牲にしても良いと思いますが、そうではないなら、部活について一度真剣に次男と話をすべきだろうと思います。

シングルなのに転職?本当に大丈夫?
honkinano
2017年11月23日 22:47

スポーツさせる覚悟が足りなくないですかね…

バスケはミニバスからプロを目指してガンガン進むイメージのスポーツですし。
勉強なんて考えていたら、できない種類のスポーツですよね。

稀にバスケしながら進学校に進学できる子もいますが。
大抵は、バスケ命、バスケだけに人生を捧げるみたいな生き方になりますよね。

仕事辞めて勉強見てあげても、せいぜい平均点が取れるか否か。
その程度のデキのために、稼ぎを捨てて良い立場なのでしょうか。

シングルマザーなのに、子供の成績が理由で転職を考えるって、無責任だなあと驚きました。

お金があれば、私立高校に推薦で進学すれば、勉強ができない問題は解決しますが、仕事辞めて金銭的余裕を無くして、お子さんの成績がアップする確証は、どこにも無いですよね。
付きっきりで見張らないとダメな子が、どこまで成績アップすると目論んでいるのでしょうか。
自分の意志が無いと、スポーツでも勉強でも、結果なんて伴うわけないのに、そこに気づいていない親御さんが痛々しいです。

ご自分が一番大切にすべきなのは何なのか、今一度、よくお考えになられた方がよろしいと思います。

部活には本当に困ってます
1日1時間でいい
2017年11月24日 8:37

顧問の先生の苦労を、メディアでよく見かけますが、
子どもの方が、よっぽど大変だと思っています。
先生は自ら、時間を多く設けていたりしますよね。
部活の成績がいいと、顧問の鼻も高いのだろうと思います。
(イヤイヤの若い先生などは、ご苦労様です)

途中で退部できる雰囲気でもないし、
高校受験の際に、影響は少ないなどと言われても、
実際の面接では、何に力を入れてましたか?と聞かれますよね。
部活以外のことを答えられる子は、そうそう居るのでしょうか。

うちも中学1年生の運動部ですが、眠い…疲れた…もう寝る…
それの繰り返しで、勉強時間がなかなか取れません。
上の子どもは文化部だったので、朝練も休日の1日練習もなく、体力は温存出来ました。

実は私も、仕事を変えました。
テスト直前の部活停止期間、みっちり付き合えるように。
自らやれるお子さんもいるでしょう。
でも、うちの子は、お尻を叩かないと無理ですね。

部活停止期間に入る前に、提出するワーク類だけは、
何をどうしても終わらせる約束で、
答えを丸写しでいいから、終わらておくよう言ってあります。

幸い、英語や数学など、積み重ねの教科は好きらしく、
授業だけで覚えてくるので、社会や漢字など暗記ものを手伝っています。
これで、英語や数学が苦手だと、数日では終わらないですよね。
解決策が見つかりません。

部活の練習、せめて朝練は(夜練があるなら、もちろんそれも!)
本当に辞めて欲しい。学生の本分は勉強です。
日本人の学力低下に繋がってます。

実際企業に入れば、礼儀正しいと言いますが、
上司に都合のいいイエスマンを作ってるようにしか見えません。
解決策が出せないのが申し訳ないですが、部活の愚痴です。

家庭教師をつけたら?
mikan
2017年11月24日 14:21

シングルマザーにとって、安定した収入はあなたと子供達の心の平安のためにも大切だと思います。
金銭的余裕があるのなら、あなたが不在の間来てくれる家庭教師をつけてみてはいかがですか?
近所に大学があれば、そこの学生課に連絡すると、派遣してくれると思いますよ。

仕事じゃなくて部活をやめる
もも
2017年11月24日 14:22

学生の本業は部活ですか?
勉強にここまで支障がきているのに、なんでやらせますか。
そもそも、あなたが仕事を辞めても、肝心の息子さんが部活から帰ってきて、おねむじゃ意味ありません。

それに、肉親が教えるのは難しい。
しごとをしっかりして、塾か家庭教師代を稼いだほうがいいです。

うーん
ミントティー
2017年11月24日 14:43

私ならとりあえず塾に行かせるかなぁ。

お母さんがシングルなら、お子さんたちにとっても「母は働く人」というのは分かっていることだと思います。(むしろ当然というか)
なのでそこは曲げる必要はないんじゃないですかね。
母親としてどうとかではなくて、単に「勉強できる環境が整っていない」(=部活で忙しい。本人に危機感が育っていない等)状態だと思いますので、「勉強できる環境を整えてやる」ことを考えてみては?
塾って毎週の授業の他に、自由に使える自習室を持っているところも多いので、そいうところに通わせたらちょっと変わるかもしれませんよ。
「部活に熱中している友達」以外の人と接点できますので(受験を意識している子とか、すでに志望校が決まっている子とか)、本人にとっても刺激になると思います。

夜遊びをするとか学校をズル休みするとか、そういう問題行動が出てきた場合は、家庭環境を整えてやることが大事だと思いますので、そのときは退職も視野に入れたほうがいいかもしれません。

辞めた効果がなかった時に。
けいけい
2017年11月24日 16:35

子供のために仕事を辞めても、思うように成績アップしないかもしれません。その時に「あなたの為に仕事まで犠牲にしたのに」という思いには決してなりませんか。結果はどうであれ、自分で悔いのないように全てを捧げたいなら、仕事を辞めても生活ができるなら、それも良いかもしれません。実は私の息子もそうでした。小学校から成績はまるでダメで、フルタイムで働く私が宿題も学校の支度も見てやれないからだと私自身も苦しい思いの時期でした。塾も効果がなく、加えて中学でのバスケ部に夢中になり、晩ご飯食べながら居眠りしたりと疲労困憊が見て取れるのですが、それまで「これが好き!これに夢中」というものがなかったので辞めさせることもためらわれ・・顧問の先生に相談したところ、部員全員に対して、「成績が下がったら部活動への参加を制限する、通知表貰ったら顧問に見せよ」と話して下さいました。「予習復習時間はとれなくとも授業に集中して授業中に覚えろ」とも。成績が悪いと大好きなバスケができなくなると悟った息子はバスケットしたさに必死になり、少しずつ努力は結果に現れ、中2でもらって来た、1と2が消えた通知表を見た時の嬉しさは今でも忘れることができません。高校進学も危ぶんでいたのに、高校大学とバスケ部を楽しみながら、その過程である外国語に興味を持ち、留学して今は語学を活かした仕事をしています。進学、留学時に私に安定した経済力があることをどれだけ感謝したでしょう。夢中になれることを見つけた子供は親の想像以上に頑張ります。そして成長します。その「なにか」を見つけられるよう様々な経験をさせたり、見つけたことは続けられるようサポートしてやるのも親の役目のひとつです。ご健闘を心から祈ります。

経済的にやっていけますか?
私もシングルマザー
2017年11月24日 23:18

例えば主さんが看護師さんなら、転職してもあてもそこそこの収入も見込めるのでしょうけれど…。
看護師さんに相当するくらいの職でなければリスキーだと思います。
あと勉強ができるかできないかは本人の資質によるところが大きいです。
私は親に勉強を見てもらったことなぞついぞありませんが、中学生の頃は
1日3時間の勉強を参考書のみでこなして地元の進学校に合格しました。
逆に家庭教師までつけてもらってた友人はごく普通の偏差値の高校。
目的意識と地頭が重要なんです。
私は勉強で身を立てようと思っていたし、親族もたいしたレベルではないですが
勉強好きが多く、地頭の遺伝が少しはあったと思います。
主さんの息子さんは勉強で身を立てようと思っていないでしょうし、
ご長男もあまり成績がよくない、とのことならばあまりロールモデルもないのかもしれません。
ただ、誤解してほしくないのが、それが悪いということではないんです。
私は今一応人並の収入を得ていますが、特に成功してるわけではないです。
社会に出るまでは勉強ができたことはまあ役に立ちましたが、
社会に出たら勉強ができたことなんてそう役に立ちはしません。
それよりも求められるのはコミュニケーション能力だったりします。
その点、息子さんはチームプレイのバスケを頑張っておられる。
こちらの方が役に立つかもしれないです。
まあ医者にさせたい、学者にさせたい、なら成績良くさせないといけませんが、
自分の力で食べていく根性があればよし、なら成績はたいしてよくなくてもいいと思います。
私は息子に成績が良くなってほしいと思ってはいるんですが、それは私に似るとあまりコミュニケーション能力が高くないであろうことと、
そんな私は勉強ができたことで救われた部分があったからなんです。
でもバスケ頑張れる主さんの息子さんなら大丈夫じゃないかなあ。

学校の先生と相談
埴輪
2017年11月25日 9:18

お気持ちお察しいたします。
トピ主さんが仕事を変わって次男さんに勉強を教えることはメリットすくなくデメリットが多いと思います。
まず、収入が減る。減っても充分な収入ですか?2人の子供を塾や私立大学、専門学校にだせますか?
あとは親が子供を教えると喧嘩になって、親子関係が悪くなり子供が勉強嫌いになる危険が大きいです。
トピ主の指導スキルにもよりますが。
学校の先生と教科別に相談されましたか?電話でアポイントをとって電話でいいから教科別に話を聞いて下さい。
部活の先生とも。部活をやめる事は考えていますか?わたしなら部活を辞めさせたいですね。
文科省の指導のガイドラインがあり、土日のうち一日は休み等書いてあります。息子さんの部活の顧問は外部の方なんでしょうか。私からすると明らかに時間を取り過ぎです。中学生の健全な心身の発育および勉学を阻害しています。
息子さんには家庭教師か個別指導の塾を考慮されてはどうでしょうか。集団塾にはついていけないかもしれないし、部活したままでは通えないでしょう。中一ならまだ間に合います。

自分一人で頑張らない
かおる
2017年11月25日 10:58

>母からは、仕事を変えてもう少し家庭の時間を作り、給料が下がっても教えた方がのでは?とも言われます。
→晩御飯作りと片付けを依頼。朝〜昼間の仕事を増やしてもらい資金の援助をお願いする。

>長男は呆れてます
→5年前を思い出し次男の家庭教師になってもらう(バイト代は払う)

お仕事はやめない方が良いと思います
収入は大事
2017年11月25日 11:07

お子さんも思春期ですし主様の指導に反発する年頃ではありませんか?
長男君が進学されるならこれからますますお金がかかる時期ではありませんか?

バスケで進学する可能性もありなら、それはそれで良いような気もしますが、まずは塾や家庭教師などで外注してみてはどうでしょう。
宿題やこれまでの学習内容の取りこぼしを発見してくれるような、テスト前だけみっちり一緒に勉強してくれるような、個別に指導してくれるところが良いと思います。

主様のお仕事の部署を変更してもらう、という方法はどうでしょう。
家庭の事情での降格人事はしてもらえない職場なのでしょうか。ダメ元で関係部署にお願いしてみては?

ハードな部活でがんばれる心と体の強さがあるなら、それは素晴らしいことだと思います。
受験直前になれば部活で培った精神力と体力で挽回できる可能性もあるとは思うのですが、英語や数学など積み重ねが大事な教科だけは、最初からある程度は時間をかけていないと挽回も難しいかも。
遅れすぎないよう、苦手意識が強くならない程度に挽回できれば良いですね。

うまくいきますように。

部活をやめさせる一択
さるすべり
2017年11月26日 16:17

息子さんに部活をやめさせる一択です。

成績が悪いだけでも十分その理由になりますが、朝は6時代に家をで、週に2日は21時帰宅、土日は練習か試合なんて、プロを目指すのでなければ常軌を逸したスケジュールです。

週3の夜の学習だけで授業についていけるのはよほど優秀な子だけです。

部活をやめさせましょう。お子さんが落ちこぼれても学校は責任をとってはくれません。

トビ主さんの時間を空けてもしょうがない
ろんと
2017年11月27日 7:51

要は、ハードな部活に時間と体力を使うために、勉強する時間も気力も残っていないんですよね。

そこにトビ主さんが待ち受けて「さあ、勉強!勉強!」と言っても無理ですよ。

子供の身体と神経壊れちゃいますよ。

そのきつい部活をすることによって、どれだけの時間と体力と気力が失われるのか。

そこまで他のものを犠牲にしてまで続けたいのか、続ける価値があるのか。

このまま基本的なこと全然理解せずに、進学していくことの危険性。取り返しのつかなさ。

いろいろ家族で話し合うのが先では?

勉強の仕方を教わる、でも早朝から始まるきつい部活、休みの日もほとんど潰さるような毎日じゃ、勉強そのものをすることが不可能ですよ。

あなたではなくて、「子供の限られた時間と体力・気力」をどう配分するか、今後の生活スタイルも含め、ちゃんと検討して直していくべきでは

やる気スイッチの問題
けんま
2017年11月27日 15:26

高校3年・高校1年・中学3年の子どもを持つ母親です。

高校3年の子どもと、中学3年の子どもは、勉強が大嫌いです。

さらに高校3年の子どもは、高校入試で志望校を不合格し、私立高校に入学しました。
目の前が真っ暗になるほど、ショックでした。

が!!高校生になった途端、やる気スイッチが入りました。
私の子どもも、バスケ部ですよ。
部活と勉強をきっちりと両立させました。

子どもの頃からなりたい職業・入学したい学校が明確だったので、中学までは不透明だった進路が、高校に入学してから、その学校に入学するには、高校の進学クラスに入らなければ入学は不可能であること、そのためには学年で何番以内に入らないと、進学クラスには進めないこと、進学クラスに進めても、評定平均点がある程度取れていないと、その学校に受験させてもらえない、とにっかく色々とありました。

ここまで分かりやすく将来が見えてくると、子どもは親がいちいち言わなくてもやります。

高校に落ちた瞬間からやる気スイッチが入り、塾に通い、部活と勉強を両立させていましたよ。

私は仕事を変える必要もなかったです。

子どもは、9月には進路が決定し、進学したい学校に合格しました。

例えばバスケの強豪校に入学したいのなら、子ども自身がそこに焦点を合わせて勉強をし始めます。

この学校でバスケをしたいという、強い意志があれば、やる気スイッチが入ります。

やる気スイッチが入っていないのに、塾に通わせてもお金の無駄です。これは私自身が経験しました。

まだ中1ですし、様子をみては如何ですか?

男の子のやる気は、女の子よりも凄いので、中1で勉強が苦手だったとしても、中学2年生から一気にターボのかかる子って結構多いですよ。

お仕事をやめる必要なんてありません。お子さんに任せましょ。

ちなみに私の子どもは女の子です。

仕事辞めても解決しない。
匿名
2017年11月27日 16:48

と思います。

現在位置は
です