現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アルバイトだからでしゃばるなと言われてます

ryu-ko
2017年11月23日 5:30

閲覧、ありがとうございます。

タイトルの通りです。
私は学校事務のアルバイトをしており、今年で3年目です。
立場は下っ端で補助や雑務を担当しておりますが、
数年ですが業務に携わり、全体を把握することがほぼできました。
新人のアルバイトや派遣の方が来られると、自分が分かる範囲で教えたりアドバイスをしてましたが、それを不満に思う職員がおります(女性、嘱託職員)

先日は、ファイルの整理について派遣の方に説明をしていたら
「あなたが指導するのではなく、嘱託職員の○○さんがするべきだ」
と、言われました。
それまでにも、私が業務に関して「こうした方がよいよ」と
新人にアドバイスをするのを見かけたら
「あなたが言うことじゃない」と言われてました。

しかし、嘱託職員や専任職員が指導することもないから、私が伝えていただけでした。また、聞いてくるのも私なので、そのまま指導するような形になっておりました。
ミスも放置。気が付かない職員ばかりなので、気になって言ってしまうことが多々とありました。

でも、何回も続くとアルバイトの低い立場でモノ申すな!
と言われているように感じてしまい、仕事するのも嫌になってきました。

実際、3月で満了しますので、それ以降のことを考えて
マニュアルなど作成しておりましたが、破棄しようと思ってます。

私のように、アルバイトでは業務のことを教えたりでしゃばったりするべきでは
ないのでしょうか?
もう、私に聞かないでと、入ってきたばかりの派遣には言ってもよいでしょうか?

お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
間違ってないですよ・・・
pepe
2017年11月23日 10:38

嘱託職員が聞きにくいオーラ出してるから

主さんが聞きやすくて新しい人も聞いて

くるのでしょう。

何か聞いてキツい答え方されたら嫌ですもんね。

でも、腹が立ちますね、、、

もう割り切ってマニュアルは破棄、嘱託職員が

大変な思いをすればいいのです。

言って良いと思いますよ。
わかめ
2017年11月23日 11:07

「学校」という特殊な環境も影響していると思います。
全部が全部、そうではないとは思いますが、一般的な企業とは違う独特な雰囲気があると思います。

>もう、私に聞かないで、と入ってきたばかりの派遣には言ってもよいでしょうか?
具体的に「○○さんに聞いて下さい」と言えば良いと思いますよ。
マニュアルも、残念ですが破棄で。

3月まで頑張って下さい。

余計なことはしない
みちこ
2017年11月23日 11:46

「私はアルバイトなので職員さんに聞いて下さい」で良いと思います。
全てその嘱託職員に回しましょうよ。
残念ながらそういう職場なので、トピ主さんが動けば動くほど「アルバイトのくせにでしゃばるな」と言われますよね。
引き継ぎのマニュアルも頼まれたものでなければ作らなくて良いです。
アルバイトから正規職員への道が開けているならともかく、そうでなければ放っておきましょう。

「もう、私に聞かないで」はダメ
霧雨
2017年11月23日 12:12

「もう、私に聞かないで」はダメ。絶対にダメ。

「嘱託職員の○○さんに教えていただくよう
 ■■さん(不満に思う職員の方)から指示がありましたので、
 今後は○○さんに教えていただいて下さい。」
と、正確な事を伝えなければダメです。

「もう、私に聞かないで」だと、
トピ主さんの意地悪・嫌がらせ、職務放棄だと思われかねません。
言い方に注意しましょうね。

マニュアルは、最終日までに「作成するように」と指示があれば
提出すれば良いですし、指示がなければ破棄すれば良いと思います。

>私のように、アルバイトでは業務のことを教えたりでしゃばったりするべきでは
ないのでしょうか?
職場の文化・慣習・方針次第だと思います。
トピ主さんが決めることでも、小町の回答者が決めることでもありません。

トピ主さんの意欲や真摯な姿勢は素晴らしいと思います。
トピ主さんのような方と一緒に働きたいです。
でも、その職場に合わせるという考え方も大切だと思います。
トピ主さんならどこに行っても良い仕事ができると思いますので、
次の職場では、その職場に合わせることをした方が、より良いと思います。

また上長や正職員に自分がどのような行動を取ったら良いか
確認することも必要だと思います。
例えば今回のようば場合は【質問されることがある】と報告した上で
「質問があった場合、私から教えても良いのか?」
「質問があった場合は誰に聞くよう伝えたら良いのか?」
など、早い段階でトピ主さんから上長や正職員からの指示を受けておいた方が
良かったのだと思います。
トピ主さんの自己判断で行動してしまったことが、良くなかったのでしょう。
要するに、社会人にとって大切な報連相です。
バイトの職員は何の責任も取れませんから、
責任ある立場の上長や正職員からの指示を元に行動することは大切だと思いますよ。

頑張って下さい!

そうね
米米
2017年11月23日 12:20

そうですね、文章の最後にあるように、新たな派遣さんに対して「私はアルバイトで教える立場にないから、聞くなら〇〇さんや○○さんにして下さいますか?」っていうんでいいでしょう。

あなたにこれまでどれだけ助けてもらっていたか、気づくんじゃないですかね。
それで彼らも。

「XXさんに聞いてね」
Kitten
2017年11月23日 12:34

「私に聞かないで」だと角が立ちます

「あ、それはXXさんに聞いてね。あの人詳しいから」
だと、新人さんにもXXさんにも気を使った言い方になるかと…

仕事が多少できるかどうかを競うより
周りの人(お客様や同僚)に気を遣える人でいる方が
仕事が楽しくできて、同じ職場で長続きしやすいんじゃないでしょうか

言い方だね
p-Ko&Love
2017年11月23日 13:23

私が直接アナタ方を指導することは、先生方から禁止されている。
だから分からない事があったら、私じゃなくて正規の先生方に聞いてね。
って言えばいいんじゃないのかなあ。

もう一つ、
上記を言う前に、正規の先生方の中にアナタが信頼できる人はいますか?
いたらその人に事前に  こう言われたので、新人さん達にはこう言っていおきます。
くらいの根回しはしておいた方が後々のためになると思いますよ。
ICレコーダで録音しておくと尚良しですかね。
信頼できる人がいないなら、学年主任か、教頭、校長誰でもいいからグチグチ言う人より上位の人に根回ししておいた方がいいでしょう。
信頼出来ない人達ならば、ICレコーダは必須ですよ。

指示・許可を得てから行動する
非正規雇用者です
2017年11月23日 15:42

アルバイトであれば、指示されたことに対して動く契約内容ではないでしょうか?

なので、行動する前に、相談して許可を得てから動けば良いだけです。

このひと手間をサボると嫌味攻撃が降ってくるので、相談という下手に出る作戦で上手く許可を得て、自分のやりやすい仕事環境を手に入れるのが、賢い働き方だと思います。

そうやって上手く動くと、妬みはあれど、表面化していじめられることは無くなりますよ。

聞いてこられる派遣さんには、教える許可を得ていない内容については嘱託職員に聞いてください、と伝え、後日でも嘱託職員に、こういうことを聞かれ、私でもわかる内容でしたが、質問をされた場合には嘱託職員さんに直接聞くようお話すればよろしいですか?お時間をとっていただくことになり申し訳ないと感じるのですが…と確認すれば良いと思います。

わかる範囲なら教えてください、と言われれば、今までどおり教えられますし、何でもこちらに聞いてもらって構わないと言われれば、そのとおり、何も教えなければ良いだけです。

シンプルに、指示を得たことだけ動けば大丈夫ですので、上手く行動してみてくださいね。

でしゃばっているのでは?
10人10色
2017年11月24日 15:46

恐らくですが、でしゃばっているのではないでしょうか?

トピ主さんは親切に仕事を教えてあげたつもりでも、
その仕事は派遣の契約の範囲外の仕事だったのかも?
トピ主さんが注意を受けたのは、後輩アルバイトへの指導についてではなく、
派遣や正規職員の後輩への指導についてではありませんか?

アルバイトのトピ主さんがまかせられている仕事は雑務。
派遣の人は、建前上は何かの専門職で、
与える仕事内容も雇用契約書で決められています。
その内容を知らないトピ主さんが、派遣の人の契約外の雑務を
指導していたら、上の人は止めに入るかもしれません。

また、派遣の人を指導する人も雇用契約書で決まっています。
(決まっているけど、実務では周囲の人ともコミュニケーションをとって仕事をします。)
「嘱託職員の○○さんがするべきだ」と注意されたのは、
嘱託職員の○○さんが派遣の人を指導する人に設定されているからと思われます。

トピ主さんのほうが先輩ではあるけど、
雑務のアルバイトと専門職の派遣では、仕事が違います。
派遣はトピ主さんと同じ仕事が与えられるわけではない、ということです。

肩書に応じた仕事をするのも大事
そら
2017年11月24日 18:29

>私のように、アルバイトでは業務のことを教えたりでしゃばったりするべきではないのでしょうか?
アルバイトより立場の上の人(パートでも嘱託でも)がいる時は、「上の人に頼まれたわけでもないのに」出しゃばると上の立場の人に嫌われます。アルバイトならアルバイトの範囲で仕事をするのも処世術だなと思います。
以前、私が働いていた職場にとても優秀なアルバイトがいました。頭がよく仕事の飲み込みも早く、明るく良い子で、後輩の面倒も良く見て指示や指導もしていました。でも、長続きしないでやめてしまいました。チームのリーダーや先輩のパートさんを差し置いて出しゃばりすぎたせいで嫌われて、いづらくなったのだそうです。

>もう、私に聞かないでと、入ってきたばかりの派遣には言ってもよいでしょうか?
他の方も言っていますが、「まずは○○さんに聞いて。○○さんが『ryu-koさんに聞きなさい』って言ったら私に聞きに来てください」と答えるのが無難だと思います。

新しい方
ぷ〜にゃーパン
2017年11月25日 21:23

どのお仕事も新しい人が入ってくると、既に働いている方に聞きますよね?

でも、どの仕事も共通して言えるのが、教える人は教育係として1人。
他の人はその教育係の人に確認をしてから、教えるって感じでないと
人って教え方がそれぞれ、教育係の人の教え方と、トピ主さんの教え方が違っていたら、新しい方は混乱しますよ。

共通にさせるために、他の人は教えない、聞いてきても教育係の人に聞いてくださいか、代わりに「○○さん(教育係)△さんが○○を教えてくださいと言ってますよ」と言えばいいのでは?

教育係の人が手があいてない状態で今はおしえられなかったら初めて「ごめんね 教えてあげて」と言える状態なんですよ。

これはバイトだからではなく、どの仕事でも言えます
社員でもパートでも全く同じ、他の人が口出せば、新人さんは頭が混乱しますから。

指導係りが居ないのがおかしいのですが・・・
サザナミ
2017年11月26日 1:03

トピを読んでまず最初に「仕事を教える事を簡単に考え過ぎ」と感じました。
恐らく件の委託職員さんの目にもそう映っているのだと思います。

教える相手が派遣なら、その方の任される(であろう)業務内容は主さんとは異なっていませんか?

「全体を把握する事がほぼ出来た」からと言って実際はメインで携わってもいない業務が多々あるなら、そんな状態の人が教えて大丈夫かとご自身で不安になりませんか?

私自身パートですが、新しいアルバイトさんや、時には新入社員の方に業務を教える事もあります。

ただしそれは必ず「上司からの指示があった場合のみ」です。

既に他の方に教わっているはずの業務上での明らかな間違いを目にしたら、待ったをかけ「もう一度上の方に確認して貰えませんか?」と伝え、その後の指導は上の方にお願いします。

質問を受ける事もありますが、「○○の作業でこのような話になりこのような質問を受けたので、こう答えました」と簡単にですが上司に報告しておきます。(ただしこれも、質問には答えてあげて・気になる事は声かけてあげてと上司から指示されているからです)

何にせよ、上の方へ確認もしないまま独断で新しく仕事を教えるという事は、どこの職場でもタブーですよ。

例え教える側が社員であっても。
アルバイトなら言うまでもありません。

どんな簡単な雑務でも「人に仕事を教える」ってそんなに簡単なものではありません。

教える相手が今後どんな業務に携わっていくかきちんと把握していますか?
そのためにまず何の業務を覚えて貰い、どの時期に何をどの様に教えて最終的にどこまで出来る様になってもらうかなど、全体の指導計画は立てられますか?

その場で気になった事だけ自分の思った様にランダムに教えるなんて、気軽にやって良い様な事ではありませんよ。

ご意見、ありがとうございました
ryu-ko(トピ主)
2017年11月26日 5:39

皆様のご意見いただき、考え方が色々あると理解できました。
参考になりました。

頑張れと言ったエール、私の仕事に対する姿勢に共感してくださった方、
感謝いたします。
また、でしゃばりすぎとの意見もあり、納得いたしました。
そうだったな、と改めて認識いたしました。

ちなみに、派遣は私と同等の立場で専門職ではありません。
職員→嘱託職員→アルバイト・派遣
とこのような立場の順になります。

なので、アルバイトの共通業務に関しては、派遣の方に説明するのは
長年経験したアルバイトが業務を教えております。
これに関しては、職員も嘱託職員もあまり解っていない業務ですので、
誰も口出ししてきません。
(本当に雑用ですので。。。。)

3月で満了ですので、控えめに、そして聞かれた範囲内で
答えられるなら教えて行こうと決めました。
「聞かれやすい」というのは、自分にとって利点であることが解り
嬉しく思いました。

頑張ります。

でしゃばっているかな
くるくる
2017年11月27日 11:57

トピ主さんが一生懸命真面目にお仕事に取り組んでいるのはわかります。
ですが、トピ主さんのしていることはトピ主さんに割り当てられた仕事の職域、権限からは外れていると思います。

もし、トピ主さんが教えたことが間違えていたら?
もし、トピ主さんが知らないうちに処理すべき内容に変更があったら?
あなたの「こうしたほうがいい」という判断は全体的にみると無駄や抜けが発生しているかもしれませんよ。

万が一の時トピ主さんでは責任を取ることができません。
指導役が嘱託職員であると言われているのです。
あなたが嘱託職員の本来の仕事を勝手に取り上げているのです。

トピ主さんは指導してよいと支持を受けた時にだけ指導することができるようになると思います。

トピ主さんがとるべき行動は
「指導役は〜さんですからそちらに聞いてください」
とすることです。

アルバイトとか関係なく各人己に割り当てられた仕事をするべきなのです。

2回目
10人10色
2017年11月28日 11:32

直接雇用のアルバイトさんの場合は、会社のいろいろな人がアレコレ仕事を教えたり申し付けることができますが、
派遣さんの場合は契約で、会社のいろいろな人がアレコレ仕事を教えたり申し付けてはいけないことになっています。
仕事内容と指揮命令する人が契約書で決められているからです。
で、繰り返しになりますが、その指揮命令する人が嘱託職員の○○さんになっているのだと思われます。

「アルバイトの低い立場でモノ申すな!」ということではなく、
「派遣さんを指導する人が契約書で決まっているので、
他の方は仕事を指導したり命じたりしないでください」ということじゃないかな。

トピ主さんの会社では、雑務はアルバイトさんどうして教え合って回しているのだけど、
一緒に仕事をする派遣さんの契約ではアルバイトさん以外の指導命令すること契約で決められていて、
アルバイトのトピ主さんは厳密には派遣さんに仕事を指導命令してはいけないことになっている。
実務の習慣は無視して、派遣契約を厳守すべきだと思っている人が人がトピ主さんに注意をしてくるという
めんどくさい状況ですね。

嫌な職場ですねえ
お世話好き
2017年12月2日 8:13

仕事のできるアルバイトさんへの嫉妬でしょう。 私の義姉もアルバイトで行った職場で正社員がちゃんと仕事をしないので「仕事したら?」と言ったそうです。 

あなたが作ったマニュアルは使われないかと
職員
2017年12月3日 22:33

職員をしています。わずか3年で辞める短期バイトが勝手に作成したマニュアルなどマニュアルでも何でもない、個人の覚え書きに過ぎません。私物です。引き継がれることはないので、職場に残して行かず処分してください。派遣の作業内容は、バイトのあなたが決めることではありません。

あなたが辞めたあとは嘱託職員や専任職員が指導しますから問題ありません。私たちの職場ではバイトや派遣は下働きと呼ばれています。厳しいようですが、これが現実です。もっと軽い気持ちでバイトして下さい。バイトなのですから。それが嫌なら、職員になって下さい。

現在位置は
です