現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おい!その態度はないだろ

もふもふ
2017年11月23日 7:00

みなさんにはありませんか?
買い物中にタイトルのように叫びたくなったことが。

先日、スポーツ用品店で買い物しました。
明らかに来店者が少なく閑散としていた昼下がり。
同僚とぺちゃくちゃ話す若い店員。
会計をしようと品物を持っていくと

笑顔もない。
声かけもない。
もちろんあたたかみのある態度はない。

いやいやいや、接客業!
給料もらってるんだろ?

同じ接客業として働く身としては
同業者目線で「その対応はダメだろう。」
とその店員に知らせたい気持ちがふつふつと・・・。

みなさんはどうされていますか?
このもやもやとした気持ち。

まぁこんな店員もいるよね。で終わりますか?
店員の対応などいちいち気にしないよ〜とさらっとしてますか?
こんな風にスカッとしてるよという対応をお持ちの方いらっしゃいませんか?

ユーザーID:5536352172  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
わかりますよ〜
おばさん
2017年11月23日 11:04

 同業だと気になりますよね。
でも、もうイライラを通り越して気にしないようにしています。
とにかく人間の質が落ちました。

そのような店は結局潰れていますのでどうでもいいかなと思ってます。
笑顔や声かけがあれば次もあるのにね。
残念です。

ユーザーID:6934138826
婆の復習・・・・・
小心者
2017年11月23日 11:10

レジですべて終わって、歩きだすときに「感じ悪いよ!」で出口に向かう。

ユーザーID:2479517893
一度だけありました。
44歳働く主婦
2017年11月23日 11:28

社員として商社の営業をしていたこともあります。客は神とは思っていませんが、最低限、必要な礼儀はあると思います。

大手の、とっても可愛い子役の女の子がCMしている家電店で、若い女性が無言、無表情というか不機嫌そうな顔でレジ。
クレカで支払った時にクレカをポイっと投げて返す。

名前を伺って帰りました。

で店に電話をしてみたのですが責任者として年配の男性が出たのですが「今後指導していきます。今後ともよろしく云々」と決まり文句。しかも半笑いの声。
いや、そこで笑顔は必要ないってば…。

本社にメールしてそれで終わりました。
それ以来行っていないので、どう変わったか分かりません。

その女性の横のレジの女性はとても良い笑顔で「お待たせしました」「こちらでどうぞー」と前の方に声掛けしていらっしゃったので、そちらのレジだったら気持ち良く「商品を売ってくれてありがとう」と礼と言って(私はいつもレジでお願いします、と、ありがとうを言ってます)帰宅出来たのにな、と残念に思いました。

子どもの頃から地元でも利用させてもらっていた店だったので引っ越してきてからもその店を選んでいたのですが、たった一人の接客で行きたくなくなるなんてなあ、と自分でもしつこいわ、と思います。
あの時に返品処理をしてもらって、あなたには支払いたくない。お隣のレジの方にお金を支払いたいです。と言えたら良かったな、と反省しました。

幸いにして、失礼な接客を受けたのはこの一度切りですから、世の中しっかり仕事されている人が多いのでしょう。

そういえば、うちの12歳の次男はたとえばフードコートで「なんで食器を返す時に礼を言うの?相手の仕事でしょ?」という考えの子なので接客業には向いてないな、と思うし、将来部下がついてこないのでは…と心配になります。

ユーザーID:9983984937
場所によるけど
米米
2017年11月23日 12:16

海外からなので日本とちょっと事情が違うかもしれませんけど、場所によります。
スポーツ用品店でその態度なら「ちょっとマネージャーと話したいんだけど」って暇なら言う。時間がなくて急いでいたら流します。今日は運が悪かったなって思って。

ファストフードや大手スーパーマーケットならば100%流します。

ユーザーID:9997217511
グローバリゼーション?
カンカン
2017年11月23日 12:22

海外旅行に行くと、店員さんの態度、だいたい悪いですよね。
おしゃれできれいなデパートの中のお店でも、
店員さんは、どかっと椅子に座りスマホに夢中。
お昼時には、お客さんがいるのに堂々とご飯を食べる。
店員同士でずっと大きな声でおしゃべりしてる。

そういう文化というか、風習なんでしょうね。

日本で店員さんの態度に目が余った時は
「日本はまだまし」
と心の中でとなえてます・・・

日本はどこに行っても気持ちよく買い物ができるのは、
トピ主さんのような方たちのおかげなんですよね、
いつもありがとう。

ただ、それが過剰サービスになりすぎちゃうと、
店員さん側の過労につながっちゃったり、
お客さん側でも勘違いする人がいてモンスター化しちゃったり、
そんな問題にもつながっちゃうなあと思うわけです。

グローバル化することで、どこの国もちょうどいいバランスに落ち着けるといいですね。

ユーザーID:4266033079
店員に愛想は求めない
ギブすん
2017年11月23日 12:23

イヤな顔をされたり不快な言葉使いでもなければ、無愛想でもきちんと会計処理さえしてくれれば良いです。店員さんにそこまで求めないです。
もちろん感じの良い対応をしてもらったら嬉しいに越したことはありません。

海外の話を持ち出すなと言われそうですが、特にヨーロッパの某国の店員さんは揃いに揃ってひどかったです。
混み合っていても同僚と話しながらゆっくり会計、商品のことを聞くとだるそうに答える、お釣りは投げるように渡す、もちろん笑顔なし。
8割の店員さんはこんな感じでした。

最初は慣れるまで「おい!その態度はないだろ」でしたが、やるべきことはやっているわけだしプラスアルファを求める自分が違うのかなと思うように。

日本の店員さんは9割以上感じが良いので、たまに無愛想にあたるとびっくりしちゃいますよね。

ユーザーID:6493363491
基本がそうだと思いましょう
くまこ
2017年11月23日 12:39

私もここ数年ショップ店員の質の悪さをいろいろなところで感じています。
挨拶然り、言葉遣い、接客態度、商品知識・・・
最近では、それが標準になってきているのだと思うようになりました。
モールの中の小さい店から、デパートまで、どこでもです。

なので普段から、「気持ちの良い接客」などは期待しません。
その代り、気分よく買い物ができたり、困りごとを解決してもらったり
良い提案をしてくれた方には、きちんとお礼を言います。
ありがとうございました、だけでなく、とても助かりました、気持ちよく買い物できました、などなど。
また感じよい店員さんをこちらから指名することもあります。

スカッと・・・・するかわかりませんが感じよい店員さんにお願いする際、
「あの方に先ほどこれこれをお願いしたが、全く分かってもらえなかった、
態度がとても悪かった、だから代わってもらえないか?」といいます。
こちらのクレームも伝えられて、気持ちの良い接客を期待できる方法だと思っています。

ユーザーID:4975486633
スポーツ用品店?もしかすると私が行ったところと同じかも
みんなのなかへ
2017年11月23日 12:45

まあ、そうカッカするなって。
そこらへんの人は日頃の不満が多い人たちなんだろうと。

ユーザーID:5608216438
わかります!
はる
2017年11月23日 12:50

私も、つい先日地元の金融機関で似たような体験をしました。
2つある窓口の一つは閉めてあり、店内に客は先にいた年配女性と私だけ。
お得意さんらしいその年配女性喋りだしたら止まらない様子。
驚いた事に窓口の女性従業員が次を待っている私をチラチラ見ながらなおも、新しい話題を提供して喋りを継続させました。
複雑な業務ならば私も待てますが
聞こえて来ちゃうのは何やらご近所の先代さんの噂話のような。。。
他にいる店員も次を促してくれません。
暇なので手書きして手書きの振り込み用紙を何枚か書いて時間を潰しました。
やっとお得意さん?が帰って何も無かったようなスマシた顔で
「お待たせしました〜」
感じ悪いにもほどがある。一言苦情を発しようかどうしようか一瞬迷いましたが
逆にそんな人とやり取りしたくないと思い、お願いする物を無言で渡し最後までずっとそっぽを向いたままで受け渡しをしてその店を後にしました。
何事も程度問題ですよね。長々と失礼しました。

ユーザーID:4354218046
たいていモヤモヤして終わります
アラフィフ主婦
2017年11月23日 14:56

いつも行く個人病院の受付窓口が二人でペチャクチャ私語がすごいです。

最初は慣れない仕事を教えてもらっているのかな?と思っていましたが、少し独立したスペースで座っていると待っている患者さんから見えづらいから、話が全部筒抜けと思っていないんでしょうね。

たまに投書してやろうかと思いますが、とりあえずスルーしています。

他にも井戸端会議なみに店員同士で話しているお店がありますが、客が離れているからと言ってもお客さんは聞いてますよと言ってみたいです。

質が悪い接客業の店はそのうちお客さんも離れるでしょう。
そういう教育しかしていないのだろうから仕方ないとモヤモヤして終わっています。

ユーザーID:0447410603
「店員も人間だしね」で終わりです。
匿名
2017年11月23日 15:26

同じく接客業ですが、相手の態度がどうであろうとちゃんと会計してくれたらいいです。
(会計間違えていたらさすがに怒りますけど)
色々求めるなら、それだけサービスを徹底している名の通った高い店にいってはどうでしょうか。
私も客に色々言われますけど、「だったらもっとガッツリ料金を取られる高いお店に行かれた方がよいですよ。うちはコストで還元してますから」って言いますよ。

嘘の笑顔、内容のない声かけ、取り繕ったようなあたたかみのある態度・・・
そっちの方が気持ち悪くて嫌ですけどね。

ユーザーID:1722660179
「同業者として」は絶対NG
ハム
2017年11月23日 16:10

よくある物言いですが
「同業者として」つべこべ物申すのは絶対だめです。
その上から目線は何故?100%余計なお世話でございます。

でもトピ主さんの気持ちはわかりますよ。
いらっしゃい、ありがとう、ニコッと笑顔、それだけでいいのに…と
思うことありますよね。

私だったら「客として」。
質問したりします。これとこれはどう違うの?あなたのおススメは?
ぶっきらぼうでも誠意ある対応だと思ったら「助かりました、ありがとう」と。
そうすると店員さんもちょっと目覚めたようになる事ありますよ。

まぁどうしようもないな、と思う時も多々ありますので
もうそのお店に行かないかSNSで愚痴って忘れるか、そんな感じですね。
自分の思う接客をしてくれないからと言って、それを変える権利はありません。

重ねて言いますが、トピ主さんの気持ちはよくわかります。
でも(「同業者として」という一見親身な理由をつけながら)
気に入らん相手に泡を吹かせてスカッとしたい!という思考は、
一歩間違えるとただのイチャモン付けになるので意識して気をつけた方がいいと思いますよ。

(ねちねち嫌味っぽいオジサンとか、ヒステリックなオバサンとか、よく居ますよね…)
(あ、私も同業者です…)

ユーザーID:1396802990
同業者は気になるよね
介護屋です
2017年11月23日 17:29

私は介護職なので、販売業の人は
あまり気になりませんが、
介護職の人の変な対応は気になります。

>こんな風にスカッとしてるよという対応をお持ちの方いらっしゃいませんか

いい勉強になった、と思いながら見ています。

ユーザーID:4938624104
わかりますとも、その気持ち。携帯からの書き込み
はあ、
2017年11月23日 17:45

そういう店員、居ますよね。

でも私、そういうの見ても面と向かって注意はしないんです。その場しのぎで反省しないで逆恨みされるのがオチなので。

目に余る接客対応の場合には本部に名指しで『◯月◯日に買い物をしましたが、レジにて◯◯さんの(具体的に何があったかを報告)接客態度が非常に残念なものでした。気持ちよく買い物したかったのに次回の来店を躊躇します。』とメールしておきます。

効き目は…ご自身の目でお確かめください。

まあ、余程の目に余る行為しか報告しませんがね。

ユーザーID:3946800488
駅員が…
うどん
2017年11月23日 19:05

住んでいる街は、電車は1路線という場所で乗り換えをすることがありません。
ある時、東京へ出掛けて、慣れない乗り換え改札で切符を取り忘れてしまい、アッと思って振り返ったが時すでに遅し、切符は吸い込まれてしまいました。
すぐに改札の駅員さんに言ったのですが、こちらが言い終わらないうちに黙って歩き出し、エッ?と思ってるうちに改札の機会をゴソゴソやって、無言で切符を渡されました。
その間一言も発せず、『これは私の入れた切符とは違うようですか…?』と言ったら、
『それで出れるから!』とイラつきながら強めに言われました。
(都会に慣れない田舎もんでスイマセンネ、そんなに乗客の相手が嫌なら辞めれば!?)と、心の中で毒づいて終わりです。

ユーザーID:1184841664
たかが携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月23日 20:38

量販店の店員の接客をいちいち気にしません。ちゃんと間違えずにレジをしてくれればいいです。
接客を気にする場合は、デパートや一流ホテルくらいですかね。

ユーザーID:7055369353
話しかけちゃう
ぽにょ
2017年11月23日 22:39

すごく分かります。

先日コンビニで挨拶のない店員に当たり、やることなす事鼻につきましたが
コンビニですのでしょうがない。とやり過ごしました。
価格の安いお店やそれなりの庶民的なお店といいましょうか、程度の知れているお店に接客力は求めません。

少し前、大きな駅にあるデパートで食材を購入した際、レジのお姉さんに
袋はいらないのでそのままください、と伝えるとハイと返事をしたので見ていたら
レジ袋を用意して入れようとしました。そこでもう一度「あ、袋はいらないのでそのままで…」と言うと
無表情で紙袋を用意しだしました。私が「あの、袋なくて良いので、そのままでお願いします!」と言うと、
ようやく商品を裸のままで置いてくれました。そしてお金を数え始めたので、なんだかモヤモヤしてしまい
お互い嫌な感じになるなぁと思い、話しかけてみました。
「滑舌が悪くてすみません(苦笑)」と言うと、店員のお姉さんは「こちらこそすみませんでした」と
笑ってくださいました。

私もレジの経験があり、レジはいろんなお客がいてストレスたまるので、態度に出てしまう気持ちが分かります。
それが良いか悪いかは別ですが。

なのであまりにも態度が悪ければそれを口に出して話しかけちゃいますね。
直接言われる事でハッとする事もあると思います。

怒った感じで言う時もあれば、悪気なく笑顔で言う感じで言ってみるとか。

でもよっぽどの事がない限り言わないですね。
接客されている途中で、こちらからもお客の態度を放棄します。無になります。

ユーザーID:4929912304
ありふれた話ですね。携帯からの書き込み
もも
2017年11月24日 1:45

接客業だろ?
給料もらってんだろ?

あり過ぎるほどありふれたお話ですね。

まあ、言っている事は間違っていませんし、正論だと思います。

一方でですね、どのお店を利用するか、その一切の選択権は私達利用者にあります。

嫌なお店なら行かなくていいし、買わなくていい。

例えば一流ブランド店に行けば、思わずこちらが緊張するほどの丁寧な接客を受けられることでしょう。

それなりのサービスを受けたいなら、それなりのお金を持ってそれなりのお店に行く。

これもまた当然のような気もしますね。

安い代金で接客に文句をつけるのが客なら、安い賃金で笑え気遣え察しろなんてやってられっかと思うのがスタッフ。

考えている事は同じなんですね。

ユーザーID:7792345256
あるある携帯からの書き込み
mina
2017年11月24日 3:59

レジ袋有料のスーパーでレジを通した商品が入った籠をすぐに作荷台に移しました。会計をした後、レジ袋をくれないので請求したら逆ギレされ「だって籠持っていっちゃったから…」と言われ…。はぁ?? 有料のレジ袋を渡される前に作荷台に移してはならないと?それは アナタのマイルールでは?…というか(多分)忘れちゃっただけだと思うだけど「あっ すみません。どうぞ」で済む話だったと思うのに こちらに非があるかのような言い方をされ??と思いました。

ユーザーID:3649013374
いますね。そんな販売員さん。携帯からの書き込み
アルアル
2017年11月24日 10:34

そんな販売員さんには私は無言で通します。

感じの良い方には、ありがとうと言いますが、、、。

同じ仕事してるのにかたや、感謝され。
損な人だなと憐れんでます。

お客さんからのありがとうはかなり嬉しいのにね。
私はそうですが、、、。

ユーザーID:8483580064
 
現在位置は
です