現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノのレパートリー

メロディーヌ
2017年11月23日 7:09

ピアノの曲 での質問です。

そこに ピアノが あって なにか 一曲か二曲 弾いて欲しいと言われたら どのような曲を弾かれますか。

私はショパン 幻想即興曲,ノクターン 最後の遺作 ,ドビュッシー 月の光 を弾くことが多いです。

これらは 親しみやすい曲ですね。

大曲ではどういう曲がお勧めですか。 (私は 一応 どんなレヴェルでも弾ける??つもりです。)

是非 皆さまの レパートリーを教えてください。どんな曲が喜ばれた 又は 退屈された という経験もあればお聞かせください。

これからのレパートリーとして 参考にさせていただきます。大曲 小曲 問いません。

ピアノを弾かれない方も どんな曲が聴きたいか 提案して頂ければ 嬉しいです。

読んでくださり ありがとうございました。

ユーザーID:1750298356  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
ラヴェル携帯からの書き込み
かぐら
2017年11月23日 11:36

私は人前で弾ける力は無いですが…

一曲荘厳系きたら可愛らしく
ラヴェルの水の戯れとか聴きたいです

ユーザーID:3717215540
大曲・・・
Marsa
2017年11月23日 12:11

何か一、二曲弾いてなんていう状況ってありますか?
偶々ピアノがあって、軽い気持ちで「弾いてみて!」と言われたような場合、せいぜい1分程度で終わる曲が聞ける限界のような気がするのですが、大曲を弾きたいのですか?私なら絶対にお断りしますけど・・・・・。

私は「弾いてみて!」と言うことも言われることもないでしょうが、他の誰かが「弾いてみて!」と言って他の誰かが演奏してくれるとしたら、ワルトシュタインとか、シューマンの謝肉祭とか、展覧会の絵など聴いてみたいですね。

ユーザーID:8146137355
いろいろ聞きたい
クラヲタ
2017年11月23日 13:30

今までクラシックというと親しみやすい曲という観点から、結局同じ曲ばかり弾いてきたように思います。今の時代は動画サイトでもいろいろ聞くことが出来ますし、幻想即興曲とかはもう皆さん弾かれるので、もっと違う曲をぜひお願いします。
ショパンならソナタ2番の3楽章とか、バラード4番、幻想曲、前奏曲8番、16番、即興曲3番、マズルカOp.17-4、ノクターン18番など。フランスものだとフォーレのノクターン4番、Improvisation Op.84-5、プーランクのメランコリー、Improvisation 13番、ラベルのハイドンの名によるメヌエット(同時にドビッシーとレイナルド・アーンのハイドンを讃えてを弾くと面白い)や、ロシアだとラフマニノフの小品Delmo、ソナタ1番、スクリアビンのエチュードOp.8-5。有名どころの大曲ということでシューベルトのソナタ19番、13番。ベートーベンのソナタ26番。超マイナーな作曲家ではロシアのボルトキエビッチのLamentation、リトアニアのBalys Dvarionasのイ短調とト短調のワルツ、アルゼンチンのCarlos GuastavinoのEl Patio、Sonatina、Cantos Populares。

ユーザーID:7962842510
愛の挨拶
むさちゃん
2017年11月23日 13:39

エルガーの愛の挨拶を弾くことが多いです。
これを弾くとたいがい、皆さん喜んでくれますね。私自身も大好きな曲です。

ユーザーID:7074153947
私なら映画音楽
りか
2017年11月23日 14:18

年配の方に言われたら、ヘンリー・マンシーニとかニーノ・ロータ
それより下なら坂本龍一の戦場のメリークリスマスとかラストエンペラー
もっと下なら久石譲のジブリ系

更に下からは、頼まれることはないと思う。

そんなとこですね。
のだめが流行った頃に、ラプソディ・イン・ブルーのピアノソロ版を披露したら、盛り上がっていただけました。けど、ドラマしか知らない方は、途中で飽きちゃったようです。長いので。

概ね、しっとりとした曲を弾きます。
クラシックは、曲名を言われない限りは弾かないですね。

ユーザーID:0947218152
あまり大曲じゃないほうが良い携帯からの書き込み
つらら
2017年11月23日 15:16

>そこに ピアノが あって なにか 一曲か二曲 弾いて欲しい

この状況なら、あんまり長いような大曲は求められていない気がします。ましてピアノに詳しくないような人ばかりなら特に。
クラシックに疎くてもどこかで聴いたことあるだろう定番…まさに主さんの選曲は、知名度も長さも最適ではないでしょうか。
所謂、ピアノの発表会曲でいいと思います。

主さんがどんなレベルでも大抵大丈夫で、相手も多少音楽を知ってる人なら、あとはその場でのリクエストに限ります!時間帯や気分にもよりますから。

ショパンなら是非ワルツも聴きたいですね。
ベートーベンの悲愴あたりも、主さん得意そう。

ユーザーID:6953544225
年齢によって変えてみる
ぴあのん
2017年11月23日 16:11

年配の方なら、ショパンの「英雄ポロネーズ」とか。確か宇津井さんが出てたドラマにあったようですし。全部は弾かなくても良いと思います。

あとは、ショパンのバラード一番。最近、羽生さんがこれで滑ってました。フィギュアスケートの曲は、馴染みやすいかも。

あ、知ってる〜、な曲の方が有りがたいですよね。

ラヴェルのソナチネ二楽章、何かのCMで使われてました。これもキレイですよね。

昔、アンコールでドボルザークの「ユーモレスク」を弾いて下さって、凄く「聴いてくれてありがとう〜」な雰囲気が出てて良かったのを覚えてます。

ユーザーID:0780477238
ズバリ
音大卒
2017年11月23日 16:26

弾いてと言われるのは、社交辞令だと思っているので弾きません。

ユーザーID:1999046003
ひいてほしい!携帯からの書き込み
かはら
2017年11月23日 16:48

メフィストワルツと、ドゥーセのショピナータがききたいです!

ユーザーID:8036170440
私は携帯からの書き込み
献呈
2017年11月24日 0:02


バッハ『小フーガト短調』は必ず弾きますね
比較的短いし。

幻想即興曲より拍手が大きいのが不思議(笑)

ユーザーID:9010002862
短いので。
ミリカ
2017年11月24日 0:03

ピアノは高校生まで習っていたし音楽はとっても好きですが、正直言って長いのは飽きちゃいます。「ちょっと弾いて」と感じでお願いするなら2分〜3分くらいまでのだと聴いて嬉しいと思えますね。大曲は…お気持ちだけで結構です、かな。

ユーザーID:8035207031
意外に知られていない名曲
名無し
2017年11月24日 0:33

※字数制限回避のため句読点を一部省略しました

例として上げられている作品が名曲であることは疑いありませんが音盤でも演奏会でもプロ・アマを問わず演奏機会が多いので聴き手としては食傷気味なのも事実です

私が聴き手なら、あまり知られておらず演奏機会も多くない名曲が聴きたいと思います
例えば

(1) G.フォーレ 即興曲 第6番 変二長調
6番はハープの独奏曲としては定番中の定番で多くの音盤に収録されていますがピアノ独奏用にも編曲されていることは意外に知られておらず演奏するピアニストは皆無に近いようです
屈指のフォーレ弾きであるイギリスのピアニスト、キャスリン・ストットはこの作品を2回録音しています

(2) ラフマニノフ: 12の歌 Op. 21 - 7 「ここは素晴らしい場所」
原曲は歌曲ですが複数のピアニストがピアノ独奏用に編曲しているようです
中でも、アール・ワイルドによる編曲版が素晴らしい
この曲も演奏するピアニストはそれほど多くないようです

(3) シャルル・トレネ作曲 / ワイセンベルク編曲 「パリで四月に」
都会的な洗練された雰囲気と燃えるような情熱を併せ持つ名曲です。
スーパーヴィルトゥオーゾとして名高いマルカンドレ・アムラン氏の演奏が動画サイトで聴けます (CDもあり)

(4) サン=サーンス作曲 / ゴドフスキー編曲「白鳥」
または、L.ガルバン編曲版
元々ピアノ用に作曲された訳ではないので、この選曲には賛否両論があると思いますが、私はこの2つの編曲が好きです

(5) ゴドフスキー: 「ジャワ組曲」
ガムラン音楽を思わせる和声が魅力的な作品だと思います。全曲演奏すると大変な分量ですが数曲の抜粋でも聴いてみたい曲です

この他、やはり演奏機会が少ないシマノフスキの作品も聴いてみたいと思います
他にもありそうですが、直に思いつくのはこんなところです

ユーザーID:8330033352
ラ・カンパネルラ
まどんな
2017年11月24日 11:12

なんて結構いいんじゃないかな?
カッコいいし流行ったし。

あとはショパンなら結構耳なじみのある曲が多いし
喜ばれると思います。

それ以外だとやはり流行りの曲かな。
テレビドラマのテーマとか
映画で使われた曲はクラシックを主に聞かない人でも
耳にとまります。

あとはどれだけ短くできるかですね。
どんなに上手いピアノでも長ったらしいのは飽きます。
興味のある人はわざわざホールへ出かけて行って聞きますから
ちょっとした場所で聞くなら短いほうがいい。

1〜2分くらいで終わる曲をまず弾いて、
そこでさらにもっと聞きたいと言われたらもう少し長い曲にしましょう。

「ありがとう〜」と言われたらやめるくらいが周りを笑顔で納める頃合いです。
「どうだ!上手いだろう?」「私はこんなにすごいんだ!」と言われたら
閉口するのが人よ。長いのは興味のある人だけが聞けばいい。

あとピアノのせいにする発言は極力やめてください。
世の中調律が整っているものばかりじゃないですが
多くのピアニストと触れ合って見て思うのは
「中途半端な奴ほど楽器を評価したがる」と言う印象です。

ある程度レベル以上の人は何も言わないんですがプロ未満くらいが一番いいわけが多いんですよ。
素人は自分の腕が未熟なことを自覚しているので弾けないのは私が悪いと潔いし
プロはどんなピアノであれその場でピアノに合わせた演奏をしてくれます。
その中間の言い訳の多さにひそかにシラケています。

「そこにあったピアノ」でも「そこにあるピアノ」に相応しい演奏ができれば
周りの聴衆は満足してくれると思います。
音楽は聴く人の為にあります。演奏する人の為じゃないですからね。
どんなに褒められても退屈を招かない配慮は必要ですよね。

ユーザーID:9611552571
聴きたいもの,私だったら
カロン
2017年11月24日 14:59

自由にピアノが弾きこなせるというのは素晴らしいですね。私自身は人に聞かせられるほどは弾けないので,聴く立場から言いますと,

たとえば何曲かリクエストがあったら,それらの曲をまるでひとつの曲であるかのようにオリジナルなフレーズもはさんで違和感なくつなげるとか,気が付くと最初の曲にもどっているとか。

右手と左手で別の曲を弾いているけれど,妙に調和しているとか。

1フレーズ毎に転調するとか,4拍子の曲を3拍子で弾くとか。

…のように素人が思いつくバリエーションだけでなく,達人の発想で,その場でだけトピ主さんの演奏でだけ聴ける,しかも聴いていて心地よいものだとうれしいと思います。せっかく生なので,CDを聴いているかのような演奏よりは。

ユーザーID:3853252241
ドビュッシーの夢
ナビ
2017年11月24日 16:23

楽器は何も演奏できませんが、音楽を聴くことは大好きです。
お書きになった曲を弾いて頂けば十分ですが、加えるとしたら、ドビュッシーの夢が良いと思います。

ユーザーID:1678184526
いいですね
denn
2017年11月25日 0:27

あたしの場合は、レジャー系のピアノなんです。

ベサメムーチョとかアドロとかラブレター・イン・ザ・サンドなど、歌いながら弾いたりします。

ソロだったら、マリッジ・d・アムールかな

取敢えず短い奴

ユーザーID:7341451310
即興演奏が聴きたい。
ピアノ経験者
2017年11月25日 0:32

私もアナリーゼ無しで大曲は弾けます(笑)が、自分でも発表会以外で弾くものじゃないなと思っています。
しかも、自分で飽きました。(笑)

いま、カデンツを覚えている途中で作曲が目標なんですが、ピアノが上手い人ならなおさら即興演奏またはオリジナル曲を弾いてほしいです。
教室で作曲を習いたいけど、時間とお金が無い・・・。

ユーザーID:9457874488
弾いて、というのは社交辞令の場合が多い
紅生姜
2017年11月25日 23:35

だから少なくとも大曲は求められてはいないだろうと私なら考えます。
馴染みのない曲は退屈させてしまうかも。

トピ主様があげたような誰でも知っているクラシック
映画音楽
クラシックや童謡のジャズアレンジ

どのような場で弾かれるのかによってかなり選曲も変わると思いますが
特にクラシックファンではない方の前なら上記のようなものがいいのでは?
先日私も似たよう羽目になり「エリーゼのためにのtake5風」を弾いて、ウケました。
そういうのがトピ主様の好みに合えば、ですが楽しいですよ。

ユーザーID:3043985659
分かります分かります
老豚
2017年11月26日 21:16

なかなかの曲者ですよね、気軽に言われる「ちょっと弾いて」。その場のメンバーや、時と場合にもよりますし。大抵2分以上だと退屈されるけど、弾かないと微妙な空気になってしまいますよね。

私も、幻想即興曲や月の光にはお世話になってます。ショパンエチュード「大洋」の中間部分をすっ飛ばしてサクッと終わらせたりもします。

ワイルド編曲のガーシュインの歌曲や、カプースチンの曲も、カッコイイので時々使っています。

ノリのいいグループでは、ヒナステラのソナタ1番の終楽章がウケました。Solin編曲の「剣の舞」が見た目にも派手で、ピアノが好きな人は喜ぶのですが、反応が薄い時もありました。

ラフマニノフ編曲の熊蜂くらいが、丁度良い気がします。セヴラックの小曲にも、綺麗で使い易い曲がありそうです。

ユーザーID:9352434843
シンプルイズベスト
momo
2017年11月29日 22:53

私はトピ主さんの挙げた曲、一応弾けますが、
「何か一曲」と頼まれても、とても弾けません。

「どうだろ感」が強すぎて。。。
所詮アマチュアで、ヘタなのが一番の理由ですけどね。
お恥ずかしい。

トピ主さんはプロですか?
ならば、熊蜂の飛行とか、トルコ行進曲とか、基礎力がわかる曲をリクエストします。

難しい曲よりも、誰もが弾ける曲をカッコ良く表現したものが聴きたいです。

他の方も書かれてますが、ジャズ風アレンジも好きです。

ユーザーID:6628795335
 
現在位置は
です