現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クリーニング屋にクレーム。高級ダウンに穴が!! 携帯からの書き込み

Mama
2017年11月23日 8:45

クリーニング屋に高級ダウンに穴を、開けられました。針穴を4ヶ所です。ダウンがフワフワ出てきます。
ダウンのメーカーに問い合わせましたが修理に最低3ヶ月は掛かるとのことで今年は着られません。
また、クリーニング屋の社長まで話を持っていきましたが対応が悪くとても腹が立ちます。
どれだけ大切な物に傷をつけたのかクリーニング屋のくせにわかってない!!
消費者センターに見せに行こう、直せば着るのに支障はない、修理費は全額もってあげますと上から目線。謝ってる人の言葉、態度ではないです。誠意を、感じられません。とっても悔しいです。
私としては、修理費、クリーニング代金の返金、今年、着るものがないので他のものを購入しないといけないのでせめて10000円くらいは包んでほしいです。
先方は修理費以外は払わない姿勢で消費者センターに従おうと、言います。
そうすれば余計なお金は掛からないと!!
失礼すぎます!!
この失礼すぎる対応、悔しすぎます。どなたかうまく謝らせること、こちらの要望を受け入れさせる対応、ご伝授ください!!お願いいたします。

ユーザーID:0076557733  


お気に入り登録数:491
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
どの程度のお店
ドラママ
2017年11月23日 10:43

普段着と良い物を出す店は、分けています。それから、クリーニング店は、保険に入っている店が多いはずです。保険の事、聞いてください。ウチは、お店に入り込んだ子供のいたずらで、洗濯機に玉ねぎの皮を入れられ、ワイシャツ数枚、みんな黄色に染まってしまって、全額新品を買うだけの補償を受けました。

ユーザーID:7359139976
えっと・・・
ぷ〜にゃーパン
2017年11月23日 10:53

修理は理解できます。
クリーニング代、これは微妙、きれいには出来たのですよね?ちゃんとお洗濯の仕事されているのですよね?ならそれなりの代金を払わないとならないと思います。

しかしこの冬ダウン以外着る物が無いからと言って請求はそれは恐喝になる可能性がありますよ。

だってダウン1枚しか持ってないなんてトピ主さんの勝手ですから。
それをクリーニング屋に出させるのはいかがなものでしょうか?

慰謝料代わりってことでしょうか?うーん逆に恐喝で訴えられないでね。

ユーザーID:2280819508
同じような目に、、、聞いてください!
まちこ
2017年11月23日 10:56

我が家も、大切なマウンテンパーカー風のコートを一度に二着、ボロボロにされました。
メーカーによると、おそらく高温のアイロンを当てられたのだろうとのこと。
しかし、クリーニング店はそんなことしてないの一点張りで補償はおろか謝罪もありませんでした。メーカーの生地が悪い、品物の劣化だと言い張ります。二着は別々のメーカーのもの、購入時期も違います。
クリーニング店の落ち度は明らかなのに、高圧的で脅すような物言いで利用をやめました。
思えば、普段からそのような店でした。シャツのボタンを割られてたことも何回かありました。その時も、おろしたてのシャツなのに、古いものだからとしらをきられました。ボタンくらい小額のことだし、あまり追及せず許してました。それが間違いでした。

その後、評判をよく調べてから利用するようになった店は作業も対応も丁寧で、あれはへんな店だったんだとよくわかりました。
とほほ。。。
高級品は、クリーニング代が高くても高級店に出したほうがいいですよ。

ユーザーID:2000456208
ムリムリ
パート
2017年11月23日 10:57

 高級だろうが大切だろうが洋服何て所詮消耗品です。
何を勘違いしてるのかわかりませんが壊れるものですよ。

クリーニング業界の規律に準じた対応なので十分誠意があります。
1万円包めって?
過剰請求は恐喝ですよ?
自分のやっていることわかってます?

世の中の仕組みをもう少し理解した方がいいですよ。
脅しで何とかなるものではないです。

もしくはメーカーに注意書きがなかったと落ち度を指摘し交換してもらえばどうですか?

ユーザーID:2747388437
頭冷やしたら?
らまんぼう
2017年11月23日 11:35

気持ちは分かるけど、「今年着るものがないから他のものを購入するお金」まで請求するのは悪質なクレーマーとしか思えません。
落とし所を見つけて気持ちに折り合いをつけた方が賢明です。
あんまり感情的になりすぎて暴走すると逆襲されるかもしれませんよ。
店員さんに土下座させて逮捕されたニュースとか知らないの?

ユーザーID:6139625112
冷静に話しましたか?
はなみずき
2017年11月23日 11:48

失礼ながら、「高級ダウン」ということばの繰り返しに笑ってしまいました。大切な高級ダウンは高級クリーニングに持って行かなかったのですか?
クリーニング屋の店員さんと社長とのやりとりの場が目に浮かんできます。興奮して話にならなかったのではないでしょうか。
修理費、クリーニング代の免除と新しいダウンを買うのに1万円を包んでほしい?結局はお金が欲しいのかと思われたのかもしれませんね。
被害を被ったトピ主さんが消費者センターに行くというなら話はわかるのですが、クリーニング店が言うのはよほどのことでは?
ダウンコート愛用者として同情しますが、4つの穴がいつあいたのか証明できないのではないのかと思います。
交渉をするときには怒りだけをあらわにしては何も得られません。少し落ち着いて話したほうがよかったと思います。

今後の経過、また教えてくださいね。

ユーザーID:1271972699
クレーマー?
Marsa
2017年11月23日 11:51

今年着るものがないって、その「高級ダウン」しか着るものを持ってないのでしょうか・・・。それはあなたの都合なので、他の物を買うための1万円は請求できなでしょうね。その主張って「私の物をあなたが買え」ということですが、本気で言っていますか?

ところで、なぜ穴を開けられたのですか?どのような位置ですか?
位置が裏側なら修理でダウンが出てこなくなれば全く問題ないでしょうし、表側だとしても、傷が目立たないように修理してもらう以外に方法はないと思うのですが。

消費者センターに間に入ってもらって、現実的な解決をするのが一番良いと思います。

ユーザーID:9163284374
+αの金よこせ、はダメでしょ
匿名
2017年11月23日 11:52

直すと言ってくれてるのにごねるのは得策ではありません。

今頃になってから洗いに出したのは時期が悪い。
春にさっさとクリーニングに出しておけば、直しに少々時間がかかっても代替品を買わずとも冬に間に合います。

クリーニング店にもランクがあります。
トピ主さんは価格や評判としてどのランクの店を使いましたか?
高給ダウンには高級クリーニング店を使わなければなりません。

私は思い入れのあるとっておきの服だけは白洋舎を使います。
白洋舎では水害で泥だらけに数日間も浸ったデリケートなシルクもカシミアもとても美しく洗い上げてくれましたよ。

ユーザーID:2917961232
その1着しかアウター持ってないの?
本音
2017年11月23日 12:43

クリーニング代返金、修理費の要求は分かるけど、それと別に1万円現金要求はちょっとどうなのかな。。中々のクレーマーのような気がします。

ユーザーID:8968117074
よく分からない
ゆぴたん
2017年11月23日 12:44

針穴?ってどういうことですか?

ユーザーID:2057505239
クリーニングの規定
みなみ
2017年11月23日 12:56

正式名称は知りませんが、クリーニング業界の賠償規定のようなものがあり、賠償の相場も決まっているそうです。
ちゃんとしたクリーニング屋さんもいるとは思いますが、高級品はよほどの覚悟で預けないと、とんでもない状態にされてポイと返されたりします。

ユーザーID:1222460919
ん?
まる
2017年11月23日 13:46

高級ダウンなら安くても数十万だよね?
そういうのは全てメーカー、ブランドのクリーニングに出すけど、なんでそうしなかったの?
対応は悪いのかもしれないけど、自分で普通のクリーニングに出しておいてちょっと騒ぎすぎかなー

ユーザーID:0212249716
無いよ、諦めよう
ふみ
2017年11月23日 13:48

修理費持ってくれるんだから
それで手打ちにしましょう。

ユーザーID:5089552297
失礼、失礼って
桜吹雪
2017年11月23日 13:57

クリーニング屋のくせに、
も相当失礼なんけどね。

クリーニング屋がなければクリーニング出来ないんだから。

>せめて10000円くらいは包んでほしいです。
え?恐喝ですか?
そもそも、コートがダウンいちまいしかないって。呆。
なんで修理するのに着る物が無くなるの?

>こちらの要望を受け入れさせる対応、ご伝授ください!!お願いいたします。
恐喝の方法を教える人なんていないと思うけど。
いいじゃん、消費者センターで。
なんか警察呼ばずにお金だけもらおうとする人みたい。

ユーザーID:8930186148
消費者センターへ行けばよいのでは
チュン夫
2017年11月23日 14:03

行ったことはありませんが、消費者センターに行ったら「修理費だけで手を打ちましょう」ってなるとは思えませんけど・・。

消費者センターって、ダウンに針穴を開けるクリーニング屋の言うなりなのですか?。

それでは「消費者」センターとは言えないと思うけど・・・。

ユーザーID:5670144104
あなたも悪いのでは?
レイガ
2017年11月23日 14:27

預ける時に何か言われませんでしたか?
あなたが言う誠意とは、土下座して1万くらい包むとか?

私が利用するクリーニング店は、ダウンは引き受けてくれません。
知らなかったですが、たまたま前のお客さんが断られていました。
もしかして・・・。
断られたのに大丈夫だと強引に渡したとかはナシですよ?
あなたの気が済むレベルの謝罪のじゃなくても、ちゃんと対応されて
いるんだから大人しく受けては?
要望とは何ですか?TVの謝罪会見並みの謝罪と高額の慰謝料?
相手は謝罪して修繕費も払うと言ってるのにそれではあなた、強請
ですよ。

ユーザーID:9674261543
三十代既婚男性です。
するたな
2017年11月23日 15:04

その会社の規定に沿った処理をされているんだと思うんです。

チェーン展開されているクリーニング店を利用されたのでしょうか。
もしそうなら会員登録とかされたと思うのですが、その中に規約もあったと思います。
そんなの見ないよ、という方がほとんどでしょうし私もロクに見ません。
ですがおそらくその規約の中には預かった商品を傷つけた場合の対応も記載されていて
今回の相手の対応はそれをやればいいでしょ、ということなんだと思います。

その際の相手の物の言い方が気に入らない、というのはあなたの受け取り方ですので
客観的に見ると向こうには非がない、と取られると思うんですよね。
あなたが納得されるようなやり方をさせるのはかなり難しいと思いますよ。

例えば個人ブログやSNSなどで今回のことを相手の名前も出して延々攻撃することも
出来ますが、先に挙げた規約のことを出されたら「こちらは規約に則り適切な対応を
している」と反対に訴えられるかもしれません。

悔しいでしょうが、修理代金の全額支払いを落としどころとした方がいいのでは。

ユーザーID:1946765637
気持ちは分かりますが。
ライオンキング
2017年11月23日 15:08

他人に謝罪させるって、ものすごく難しいことです。
相手に謝る気がなければ、誰がどうやっても謝らせることはできません。
常識はともかく、人には思想の自由がありますからね。

現実的には、被害を回復させて、あとは忘れることです。
つまらない人間のことを長々と考えるだけ無駄。

今回は、コートの修理費負担が妥当でしょう。
クリーニング代は既にクリーニングはされているし、店を選んだトピ主の落ち度もあります。
相手から言わなければ難しいでしょうね。
今年着るものの費用は当然トピ主負担です。
アウターがダウン一枚って、困りませんか?この際、もう一枚くらいは買っておきましょう。
慰謝料を請求することも出来るかもしれませんが、先方の態度では裁判沙汰にでもしなければ無理でしょう。
そのための時間と費用の方が痛手になります。
第三者の消費者センターが入っているなら、アドバイスを聞いては如何ですか?

今後ですが、服はシーズン後にクリーニングに出しておいた方が良いですよ。
汚れたまましまったら、汚れが定着したりカビになったりします。
高級な服は、相応の店に出しましょう。
お詫びの態度も違うと思います。

今回は、謝らせるのも、トピ主の要望を聞かせるのも無理だと思います。
頭が冷えたら、諦めて新しいコートを買いにいきましょう。

ユーザーID:7911133604
クリーニングに出すリスク
通行人その1
2017年11月23日 15:33

どんなに高価な洋服。
二度と手に入らないそれはそれは大事な洋服。

たとえばクリーニング店で紛失や破れた場合、
その洋服のブランドで確認し、経過年数など考慮して
それなりの保険金しか払って貰えないものですよ。

クリーニングに出すって言うリスクがありますよ。
殆ど、保険での補償額ってビックリするほど安いです。

ユーザーID:3529781502
落ち着いて
サユミ
2017年11月23日 16:28

クリーニング店の態度の悪さについては、双方のやり取りを実際に見た訳ではないので何ともコメントのしようがありません。

クリーニング店の責任においてなすべき事と言えば、やはり修理代の支払いとクリーニング料の返金ではないでしょうか。

修理代は壊した品物の弁償として当然。
返金はきちんとした仕事が出来なかったのですから当然。

しかし、それ以上の請求は無理かと思います。

相手の態度が気に入らないことが理由で熱くなってしまっているのだと思いますが、度が過ぎる要求をするとあなたの方が不当クレーマーとして訴えられてしまいますよ。

消費者センターの判断に任せましょう。

ユーザーID:2882834298
 
現在位置は
です