現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつの同僚のフォロー係をやめたい

黒ヒツジ
2017年11月23日 11:02

タイトルのことで悩んでます。

私の職場はチームで仕事をしています。私はサブリーダーのような立場です。役職ではありません。
夏前にチームのリーダーが突然、うつで休職に入りました。前日まで夏休みを取っていて、夏休み明けから「病気で休む」という連絡が入り、そのまま休んでいます。

私はリーダーと仕事をすることが多く、残された仕事の大半は私の仕事になりました。もちろん会社からは補充の人員を当ててもらいましたが、派遣ですので、教えるだけでも時間を取られ、残業続きです。
ただ、リーダーが職場の人間関係や顧客との対応に悩んでいたのは知っていましたので、そこ(休職)まで悪化するのに何もできなかったという負い目もあり、頑張ってきました。私自身も人間関係には悩んでないわけではないです。特にこの秋にいろいろ大きな問題を抱えて、乗り切るのに苦労をしました。解決していますが・・。やっと来年(事業が完成する予定)に向けて準備が整い始めています。

そんな時、元リーダーが来年3月まで休職が延長されるということがわかり、同時に来年4月にチームに復帰希望であることもわかりました。「黒ヒツジと一緒であれば、やっていけそうだから。」だそうです。
でも、私としては正直「もうあなたのお守はイヤ」なのです。彼が別の部署を希望(社内的にはもっと楽な部署もあります)すれば、その時点で新たな正規社員を配置してもらえます。今の部署が辛いからうつになったと思っていたので、彼の希望は意外でした。
たぶん私にならわがままも言えるし、フォローもしてもらえるからだと思います。今、しているような苦労をまた来年もするのかと思うと今から憂鬱です。

人事に「彼は他部署にしてほしい。もっと楽な部署で職場復帰をした方がよいのではないか?」と言ってもよいでしょうか?冷たい人間でしょうか?人事には近いうちに意見を聞かれると思います。

ユーザーID:1701890336  


お気に入り登録数:268
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2017年11月23日 12:07

人事には
「彼を他部署にしてほしい」と言う人事が決めるべきことを言うのではなく、
「彼のお守りは憂鬱である」と言うあなたの意見を述べることが良いでしょう。

ユーザーID:3897787254
地位は捨てられない
にゃっぴー
2017年11月23日 12:10

こんにちは!

その今の部所はいわゆる花形部所なのでしょうか。
彼はその地位を捨てられないのかもしれませんね。
トピ主さんががまんすることでプラスになることがあるのでしょうか。
ないのであれば正直に意見を言うべきだと思います。
がまんを重ねて爆発していつか彼に当たってしまうかもしれません。

ユーザーID:3408138161
言い方を考えたら?
良子
2017年11月23日 12:10

「彼は他部署にしてほしい。もっと楽な部署で職場復帰をした方がよいのではないか?」と言ってもよいでしょうか?

あのー、どの部署が適しているかどうかを、なぜ役職もないあなたが考えて、人事に意見するんですか?
苦労しているのも、頑張っているのも読めばわかりますよ。
でもそれとこれは別です。
自分の立場わきまえなさい。
しかも、別に休職中のリーダーの事を親身に思ってではなく、自分がもうあの人のフォローは嫌だと思ってるくせに、よくそんな上からな事を、いかにもあの人の為に見たいな事を、言おうと思いますね。鉄の心臓か。

言うなら
私と一緒ならやっていけそうだと言っていただいていたと聞いています。
私を評価していただいているお言葉だと思って感謝しています。
ただ、正直に申し上げますと
私には彼のフォローは荷が重いです。
というのがあなたの状況に一番近いですよね?

ユーザーID:1965137035
はっきり言った方が良いかと
サラサラ
2017年11月23日 12:17

ただし 彼が今の部署を要望するなら
自分は別の部署へ異動も覚悟する。

はっきり言わないと
誰もそのポジションにはつきたく無いから
そのまま貴方があてがわれる可能性が高い。

どうしてもダメだというなら、
彼を自分の部下にしてくださいと言う
役職を逆転させる

もちろん 彼としては面白く無いだろうけど
いくら鬱とはいえ 無責任だとは思うので
それなりのペナルティは必要かな

ユーザーID:4097014091
いいたいことは言う!でも、言い方はよく考えて
Kitten
2017年11月23日 12:27

言いたいことは絶対言った方が良いと思う
じゃないと、今度は主さんのメンタルが危うくなっちゃう


でも、言い方は考えないと、会社ではやっていけないと思う
主さん、言葉に配慮が…


例えば「今の部署より楽なところ」とか、言っちゃ、
そこで一生懸命仕事してる人に失礼だし
人事にも反感買うよ
「よそに回して欲しい」とか、
「こいつ、人事に指示するのか?」みたいに思われちゃう場合もあるから
絶対言っちゃダメ


言っても反感買わない言い方は、例えばこんな感じかなあ?

「今の仕事のストレスで上司さんは鬱になったと、私的には、理解している
職場の状況は、その点では改善していないので、ここに戻られたら
彼の症状が再度、悪化するのではないかと自分としては不安だ」

「今年、私としては限界まで残業を増やして頑張ってきたけど
体力でもメンタルでもそろそろ限界を感じている
(もし、私も限界になったらどうするんでしょう?)」

「もし、上司さんが100%の状況で復帰してもらえないなら、
私的には、仕事が回っていかず、
私自身も部署の仕事全体も破綻すると感じるので
すごく不安に思っている」

「このような点、善処して頂けるように、よろしくお願いします」

ユーザーID:2673396357
言っていいよ
白ヤギさん
2017年11月23日 12:30

是非言ってください。
言えるのは今だけです。
言わずに復職されてから主さんが辛くて何とかしたいと思っても難しいし、却ってこじれます。

人事が決まる前の今なら同僚も「自分が休職していたのだから仕方ない」と思ってくれます。一緒に働き出してからやっぱり駄目というのは相手も傷つけます。

「彼は他部署に…」は当然言っていいし、自分の負担が大きかったことも伝えていいと思います。これまで十分頑張っていますから。
迷惑をかけた彼が希望を言えて、フォローを頑張った主さんが希望を言えないなんてことはありません。

ユーザーID:7026228243
そのまま言う
海賊の妻
2017年11月23日 12:47

ここに書いてある通りの事を正直にお話したらいいと思います。
それに一言付け加えましょう。荷が重くて自分まで倒れそうです。と。

ユーザーID:3253149964
言ってもよいと思いますが
みなみ
2017年11月23日 12:48

言うなら「今までのようなフォローはできない。彼の休職中にも業務が増えて大変だったので、これ以上、復帰した彼のフォローまで増やされたら自分がつぶれる」というところまで。彼の異動にはコメントしない方がいいでしょう。それに、新しい社員が来たらまた業務指導をする必要があること、その社員がデキルとは限らない可能性、代わりに貴女がリーダーにされてしまう可能性も考えましょう。

可能なら、彼が本格的に復帰するまで、現在の補充人員と3人体制が良いかもしれません。

ユーザーID:8300461272
レスします
あさり
2017年11月23日 13:13

>人事に「彼は他部署にしてほしい。もっと楽な部署で職場復帰をした方がよいのではないか?」と言ってもよいでしょうか?冷たい人間でしょうか?

冷たくないです。ただ、この言い方だと

「本人は楽な部署より元のチームで頑張る事を希望している」

と言われたらアウトじゃないですか。

では、仮に彼が同じチームに復帰するとして、
彼のお守りをしないで済む方法はありませんか?

・同じチームでも構わないが、彼はリーダーではなく一般扱いとする。
・彼がリーダーとして復帰するなら、トピ主さんがサブリーダーを降りる。
・どちらにしても、個人的なわがままやフォローの要請をされない様に
 全てチーム内の全員で共有する。

上記の何れも認められず、どうしても同じチームというだけで苦労しそうなら、

「彼からこちらのフォローをあてにされたくないし、
今も相当苦労をしており、これ以上負担が増えたらチーム全体として困る。」

これくらい言っても冷たくないと思いますが…。
何よりも、あなたご自身まで倒れることになってはいけませんから。

ユーザーID:2585875950
トピ主の意志と覚悟が問われています。
デグレチャフ
2017年11月23日 13:25

うつ病に罹ったリーダー(上司? 先輩?)のフォロー、お疲れさまです。
それだけに、悩みどころ、考えどころですね。

>人事に「彼は他部署にしてほしい。もっと楽な部署で職場復帰をした方が
>よいのではないか?」と言ってもよいでしょうか?

言うのは構いませんが、その言い方だとヤブヘビです。
「もっと楽な部署で」と言ったら、トピ主が望んでいるのと逆の結果が出る
危険が大きいです。

なぜなら、彼(リーダー)は、経験値があってサポート役(=トピ主)がいる
現部署に戻ることが最も楽だと思っており、人事もそれを認める可能性が高い
からです。
つまり、トピ主は、彼が戻って来る理由を作ってあげたことになります。

でも、トピ主の本音は違いますよね。
「リーダーのポジションには私が座る」という強い意志と覚悟があるなら、
綺麗事言ってないで、
「彼の休職中に現場は大きく変化し、彼抜きで来年(事業が完成する予定)
に向けての準備も整い始めている。戻ってきてすぐに100%の力が発揮できる
とは思えない。それほどの激務であり、別部署で再スタートさせた方が
彼の復帰はスムーズにいく可能性が高い。」
くらいのことを言うべきでしょう。

「どうしても現部署で復帰したいと言うのなら私の下に組み込んでください。」
とまで言ってよいかどうかは、文面だけでは判断できません。
周りの人間が(過去に実績がある)リーダーに付きそうか(リーダー休職中に
チームを運営してきたと自負する)トピ主に付きそうか、冷静に見極めてから
決めて下さい。

ユーザーID:3907184382
主さんの希望は伝えるべきです。
わかめ
2017年11月23日 13:30

ただ
>「彼は他部署にしてほしい。もっと楽な部署で職場復帰をした方がよいのではないか?」
の言葉は慎重に選ぶ事です。

「彼は他部署にしてほしい」までは良いと思いますが、
「もっと楽な部署」とは、その部署の方には大変失礼な言葉です。
それに、「もっと楽な部署で職場復帰をした方がよいのではないか?」は、主さんが提案すべき事ではないと思います。
まだ
>新たな正規社員を配置
して頂きたい、の方が言い方としては良いと思います。

トピに書いている事をそのまま伝える方が良いでしょう。
>リーダーが〜に悩んでいた事は知っていた
>悪化するのに何もできなかった(これからもフォローは難しい)
>「もうお守りはイヤ」
主さんができる事は、主さん自身の状況を説明する事だけです。
「他部署で職場復帰した方が良い」というのは、主さんの状況説明ではないから、言うべきではありません。

今はサブリーダーであっても、リーダー休職からの主さん実績があれば、主さんの言い分の方が通るでしょう。
逆に、それでもリーダーの方が実績が上であるのなら、主さんが別部署に回る方が良いでしょうね。

ユーザーID:9180951039
トピ主です。続き 
黒ヒツジ(トピ主)
2017年11月23日 14:03

もう一つ、彼を受け入れるのをためらう理由があります。
彼が休みの間にフォローに入ってくれたAさんの存在です。

Aさんは元々チームの一員ではありましたが、遊軍のような扱いで、来年は別の事業に関わることになっていましたが、現在は元リーダーの仕事を私と分け合うように担当してくれ、面倒な顧客との対応も苦労しながらもなんとかこなしてくれています。

Aさんも来年このチームで働きたいと言ってくれているのです。リーダーが戻ってくれば、Aさんが外されることになります。(人員数の関係上確実です。)

今秋のトラブルを共に乗り越えたAさんが外され、一番大変な時にいなかった元リーダーが事業の完成時にだけ(ではありませんが・・)労をねぎらわれるというのが、納得できない点でもあります。

ユーザーID:1701890336
違う言い方したほうがいい携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年11月23日 15:09

人事には、ここ今でさえ、体調も精神的にも辛いけど無理をして仕事をしている状態です。それでリーダーのフォローまでしたら私が鬱で休職することになります。休職はいやなので、リーダーをフォローして通常業務はできません。リーダーフォローの人員を増やしてください。 できないなら、違う部署に移動してもらってください。
て言った方がいいよ。
トピ主さんも体力的にも精神的にもしんどいのに、仕事してるだからそこをアピールしないとダメよ。
自分が辛いからこれ以上の業務及び休職復帰者のフォローは無理とアピールしないと人事は、トピ主さんにフォローする体力、精神的な余裕があると見なして復帰させますよ。

ユーザーID:7491404738
同情します。
匿名
2017年11月23日 15:12

「彼を別の部署に移動して様子を見て欲しい。このままでは私がキャパオーバーになり、いずれ同じく鬱になって休職することになると思います」

ってシリアスに言ってみてはどうでしょうか。

あと、現状の仕事の状況等の細かい時間の記載のメモがあると説得力出ますよ。
走り書きでもいいので、残業等の大変さも毎日書いて見せた方がよいと思います。
とにかく人事に対して「これだけ大変だ〜」という納得のいく証拠集めが大事です。

ユーザーID:4368149608
結局、トピ主も病気になりそう
そこに愛はないのかい
2017年11月23日 15:16

派遣を使っても残業続きって
仕事内容も結構ハードですよね。
リーダーは自分のポジションを維持しながら
以前より楽に仕事できるかも・・・と考えてると誤解されてもしかたないと思います。

正直に人事部へ伝えて良いと思う。
人事部も思い及んでないかもしれないから。

ユーザーID:5370059792
彼をどうこうしてほしい、ではなくて
ずんどこべろんちょす
2017年11月23日 18:02

トピ主さんがもう彼の尻ぬぐいはできないと言えば?

復帰しても、すぐに元通りに働くのは無理では?
会社によっては復職プログラムがあったり、
だいたい仕事原因なら、あっさり元の部署に戻すとは
思えないんですが…。

うつは簡単には治りません。
一時的に良くなったとしても再発しやすいです。
すぐに責任の重い部署に配置するのは
周囲に負担が増えてしまいます。

ユーザーID:0649534974
体力的にも精神的にも限界です、が正解
飛鳥
2017年11月24日 0:18

元リーダーの彼のことなんてどうでもいいんですよ、言葉は悪いですが。
トピ主様が人事に言うべきことは、「彼が戻ってきて同じようなことが起こったり、一部に過度な負担がかかると業務が滞ります。」と「私も残業続きで体力的にも精神的にも限界です。同じようなことがあった場合、私の方が倒れそうです。リーダーとサブリーダーの二人が抜けたら業務崩壊します」ということです。
彼は「トピ主様とならやれる」と言っているんですもの。
トピ主様が「彼とはやれない」というしかないですよね?
そもそも、このご時世、残業時間にだって敏感なはずです。
トピ主様に過度に負担がかかっていることが問題視されないことの方が大問題です。
それにリーダーが追い込まれていることをフォローするのはリーダーの上の仕事です。
リーダーは辛い立場だからこそ、給料面や待遇面でも差があるのですから。
トピ主様が「万が一にも同じ状況になったら耐えられません。リーダーが戻って来るなら、私を他部署に異動してください」と言いましょうよ。

ユーザーID:1101557590
言っても良い
アンガス
2017年11月24日 0:54

まず間違いなく、違う部署になるでしょう。
普通同じ部署で同じ役職では復帰はできません。

以下を伝えて良いと思います。
戻ってきても、また同じこのきつい部署では鬱になると思うということ、
彼にあてにされているで負担が大きい、
今重要な局面なのでこのままではこちらも鬱になりそう。

ユーザーID:0305083625
他人をどうこうするより…
にゃあ
2017年11月24日 1:53

意見を求められたわけでもないのに、他人(しかも上長)の人事に関わる意見を具申すると、あなたの立場が危うくなるでしょう。
きちんと自分の希望として「リーダーと仕事していく自信がない。リーダーが元のチームに復帰するなら、私を別の部署に配置換えして欲しい」と伝えましょう。
あとは人事や上の人たちが、リーダーとあなたとどちらを優先するか考えてくれます。
途中で仕事をリタイアしたリーダーと、大きな問題を乗り切ったあなた。どちらの意見が通りやすいか…自明でしょう。

ユーザーID:5079415211
私も病院に行きたい。
hipi
2017年11月24日 13:15

今耐えているけれど、私がいるから戻ってこれそうと言っていることを聞いて、ますますしんどくなった。
これからもずっとお守りをさせられるのかと思うと細い糸が切れそうだ。
助けてください、彼と一緒にしないでください。

これくらい言った方が、

まあ、まずはやって見てよ。

と流されないでいいと思いますけどね?

ユーザーID:7006468650
 
現在位置は
です