現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何もしない17歳息子

アクアマリン
2017年11月23日 12:25

母親の私自身が限界になり相談しています。

17歳高校生の息子が何もしようとしません。

学校と勉強はしていますが、家の事を何一つしない、話しかけたら怒鳴る、もう嫌になりました。

御飯を食べたら食べっぱなし(皿を流し台に持っていってと何度も頼んでもしない)

お風呂に入ると、脱ぎっぱなし、タオルもべたべたで床、お弁当の箱は出さない、薬は飲まない。

玄関の鍵もかけない、何度言っても同じことの繰り返し。

何より話しかけるだけで「うるさい!」と大声で怒鳴ります。

小さな頃は、やさしい甘えん坊でしたが、高校生に入って豹変しました。

思春期だとしてもひどすぎて、こんな人間と一緒に暮らすのが無理だと思うようになりました。

私は何をやっても煩がられるだけの召使。

もう投げ出して逃げ出したいと思うほどです。

どうしたらいいでしょうか。

ユーザーID:1393855064  


お気に入り登録数:197
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
子供の時からの躾け。
渋柿
2017年11月23日 13:54

男の子だからと家事の手伝いをさせず、何も教えず来た結果です。
貴女が自分でお手伝いさん役をして来た結果です。
時すでに遅しの感はありますね。
息子さんは、今反抗期の可能性も有ります。

お母さんはお手伝いさんではない事を息子さんに話す必要は有ります。
その年頃はガミガミ言っても無駄です。
大人に成りかけている息子には、自分の事を自分でする様に、出来る様に
きちんと膝を交えて話すしかないのでは無いでしょうか。

貴女がお手伝い役をしている限り、何も変わりません。
ご主人にも協力してもらい、
息子には何もしてあげず、本人がするまで暫く放っておいたらどうですか。

ユーザーID:1625317146
やってあげるからでは?
マリ子
2017年11月23日 14:11

タオルがベタベタなまま床に置いてある→息子さんのタオルは洗ってあげない。
脱ぎっぱなしの服も洗わない。
「あなたに貸すタオルはもうない。洗って欲しかったらきちんと出すこと」

お弁当箱を出さない→出さなければお弁当は作らない
「お弁当を作って欲しかったらお弁当箱を出すこと」

ご飯のお皿を流しに出さない→次のご飯は器なし
「お茶碗で食べたかったら流しに出すこと」

カギを掛けない→家に入れない
「カギを開けっぱなしでは危ないから、それができないならもう家に入らないで」

そもそも、息子さんが買った家ではないでしょう?
息子さんの部屋はどうなっているの?

「最低限の家事ができないなら、部屋は貸さない」
というのでいいのでは?

でもね、なぜ17才でそんなになったのかな?
何か根強いものがあるのでは?

原因を取り除かないとこじれるかもしれないですよ。

ユーザーID:8333353804
それがあなたの子
小心者
2017年11月23日 14:54

17歳ってその程度。学校へ行って勉強してるだけ立派です。
あなたも親なんだから正面からばっかり向き合わないでたまには受け流したり、突っ込みいれてやったらどうですか?
ただ、まじめで余裕のない母親です。

ユーザーID:6962798727
反抗しない携帯からの書き込み
2017年11月23日 15:01

反抗期は大変ですよね。私も二人の子供を育てました。
ある方から、「反抗している子供には反抗しないのが一番いいよ」
と、教えてもらいました。自分の家事は増えますが一度じっくり、みつめるだけにされてみてはどうでしょうか?
子供が何に不満、不安なのかが見えてくるかもしれません。

ユーザーID:4792152493
え??
どろんこ
2017年11月23日 16:01

小さい頃から「お手伝い」させてなかったのですか?

洗濯物は分けてカゴに入れる。自分の洗濯物は畳む(余裕があれば家族のも)
食べた食器はキッチンにさげる。週1くらいは洗わせる。

など癖になれば今でもやってると思うけど・・・。

私なら「お小遣いストップ」や「スマホ解約」などします。
反抗してもいいけど、親を舐める行為は許しません。とことん制裁します。

お弁当箱を出さないなら翌日は作らない。お小遣いかランチ代を出させるとか
すればいいに。

結局、甘やかしてやってあげてしまうからじゃないの??

ユーザーID:1245678769
あと1年
gogo
2017年11月23日 16:10

薬を飲んでいるの?どこか悪いのですか?怠けとかじゃなくて本当に心身がシンドイということはないですか?

心身共に健康だと仮定して。
進学にしろ就職にしろ、高校を卒業したら一人暮らしをするでしょう?
あと1年、我慢できませんか?一人暮らしするとさすがに親のありがたみが少しはわかると思いますよ。

ユーザーID:2225691813
IDK
冬子
2017年11月23日 16:37

私も解りません。

・進路は進学? or 就職?

・クラブ活動やっているの?

ユーザーID:1339387562
旦那さんは?
りんご
2017年11月23日 16:48

シングルマザーなのですか?

ユーザーID:0267494707
うーん
サラサラ
2017年11月23日 17:13

貴方は専業主婦?
それとも正社員?

専業だったら貴方が家事をやるものとして
思われても仕方ないかも。

仕事持ってるなら、家庭のルールを守ってもらう。


まず皿下げる行為ですが
1人1トレーを使ってますか?

何往復するのは面倒でも
トレーなら1回で済みます。
人に何かやらせる前に
相手の能力に合わせて レベルを下げることも重要です。


脱いだ服がそのままなら、
そのままにする。

洗濯カゴに入れたもののみ洗うと
洗濯カゴにテプラで注意書き貼っておく
床に置きっぱなしのものは
まだ着れると解釈して どんなに汚れれれも
放置するか 個人の部屋に投げ入れるか(共有部屋に私物はおかない)
丁寧に たたんで 汚れたものもタンスに収納

弁当出さない場合は放置
翌朝 腐敗臭する弁当箱を本人に匂わせて
これ洗って 今日の弁当箱つめていい?

死にはしないだろうけど
プラスチックだと腐敗臭残るかもね
とニッコリ笑う

消毒した方がいいと思うけど
そうなると今日は弁当箱使えない
といって、ラップにおにぎりや卵焼き巻いて
ビニール袋に入れて渡す。
(弁当代としてお金は渡さない、
恥ずかしい弁当箱をに入れるか
密閉容器に入れるとか 幼稚園時代のキャラの弁当箱使うととか)



いちいち口うるさく言うから
やらない
ルールを守らなかったら
その結果は本人に背負わせる。

ルール守らなくてもママがやってくれるのと
ルール守らないと 自分が損するのなら
ルールは守るようになる。

ユーザーID:5512232552
私も思春期の息子が二人います。
そら豆
2017年11月23日 17:29

勉強をして学校に行くだけでもいいのでは?と私は思います。

うちの息子達も不登校になったことはないし(今のところ?!)、
勉強も本当はもっときちんと必死にやってほしいけど適当です。
きっと周りが色々というととにかく反抗したくなる時期ですよね。
うちもそんなものですよ。
ただ躾として注意することは繰り返しずっと言っていますが、
勉強に関してはもうしばらくほっておこうかなと…

私もまだ子育て中なので上手く言えませんが、
育児はこういう想いの繰り返しで忍耐なんだと思います。
期待しすぎず見放さず、ある程度の距離感も必要なのかもしれません。

トピ主さんのお気持ち、とてもよく理解できます。
うんざりしますよね、何してんだろって。
でもその子の為にとって意味があることと信じて頑張りましょう。

ユーザーID:4694103771
今まではどうなんですか?携帯からの書き込み
みみ
2017年11月23日 17:51

まさか、高校生になるまで家事を殆どさせてこなかったのでしょうか。
勿論全ての男子持ち親を批判する訳では無いですが、どうも息子を持つ親ってその辺り甘いな〜と感じます。
家事能力が無い男なんて、女性にモテませんよ。


今までしていたのに突然しなくなったのなら、少し遅めの反抗期では?
親が干渉したり構い過ぎると、ますます距離が空くだけですね。


もう高校生なんだし、放置すればどうですか?
義務教育では無いですし、大人として扱わないとダメですよ。


ちなみに、食器はまさか最終的に親が片付けていませんよね?
脱いだ服はどうしていますか?
誰かやってくれる人が居るなら、そりゃやりませんよ。
ちなみに私は高校生の時に母がお弁当を作ってくれていましたが、お弁当箱は自分で洗っていました。
そんなの保育園児でも出来ますよ。。
甘やかしすぎ。

ユーザーID:2435127972
普通かなー?携帯からの書き込み
アリサ
2017年11月23日 18:14

何もしないっていうから、学校も行かずニートなのかと思いましたよ。
「高校生にもなって身の回りのことを何もしない」ってことですね。

でも、トピ内容のことはあるあるじゃないですか?
これらのこと、幼少期からやらせてますか?
高校生になったからといって、これまでどおりにやらないだけでいきなり口うるさく言われたら、そりゃ反抗したくなりますよ?

それまでやってきたのに、急にやらなくなったのなら、まずは「疲れてるの?大丈夫?」からですけど、わざとであれば、反抗する心理を見守ってあげるとか?

鍵、お弁当、洗濯物は私も高校の頃、よくありましたよ。兄弟はお皿も片付けなかった。
なんせ、父親がやってないんだから、子供も習慣にならないし、「これはお母さんの仕事だろ」みたいな認識。

うちは共働き。うちの子はまだ小さいのでかわいい甘えん坊ですけど、そんなことを思わせないためにも、今からお皿運びと洗濯物は当たり前にさせてますね。高校どころか小学生からやれと言っても反抗しそうですからね。

ユーザーID:1323066395
召使は卒業しましょう
2017年11月23日 18:19

トピ主さんに質問です。
玄関の施錠はともかく、息子さんがしない下記のことは、お母さんがしてあげてるんですか?

> 御飯を食べたら食べっぱなし(皿を流し台に持っていってと何度も頼んでもしない)
> お風呂に入ると、脱ぎっぱなし、タオルもべたべたで床、お弁当の箱は出さない、薬は飲まない。
> 玄関の鍵もかけない、

そんなの、言ってやらないんだったら、放っておきましょうよ!
因みに何度も言ってはダメです。その時に一回です!
それでやらなければ・・・
食べっ放しのお皿は、ずっとそのままに。
脱ぎっぱなしもそのままに。かごに入れて無ければ洗濯もしない!
お弁当箱を出さなきゃ、弁当はナシ!

親も戦わなきゃダメですよ。
息子さん、どうせ親がやるから〜って、舐めてるんです!

頑張って下さい。

ユーザーID:6393338366
感情的でわからないけど携帯からの書き込み
まま
2017年11月23日 18:27

一緒にやればいい
男の子は、多少ほっておくのも大事
7行めが気になりますが
兎に角、時間のかかる生きものだから、主も
真っ正直からみないで、遠くからみる感じで
話も、直球じゃなく

お弁当箱ださなきゃ
明日の学校のお弁当が持っていかれないし
食べれないっていう感じで言わないと。

親子でも適度な距離感だいじ。♪

ユーザーID:5259149561
母親休業
ちり
2017年11月23日 19:43

絶賛反抗期って感じですね。

ご主人はなんて言ってます?
いっそ「今日は母親休業日です。」ってテーブルの上にでも置いて放置してみたらいかがでしょう?

ユーザーID:3179058192
召使い?!携帯からの書き込み
みお
2017年11月23日 19:55

なぜそうなったのか、いろんな状況があるので何とも…言いがたいですが。


本当に距離を置いてみたら?
お弁当箱、出さないなら作らない!
脱ぎっぱなしなら、放置のまま!
ご飯食べっぱなしなら、放置!そして作らない!

結局はあなたが甘やかしていては、どうにもならない??

一切、手を貸さない、話しかけない、を徹底する。と、いうのはどうですか?
母親がうっとうしいお年頃なのかも?

ならば困らせればいい(笑)私ならそうする。
そこまでお母さんを困らせるなら、私はもう一切、あなたの面倒はみません。勝手に自立してやってください。と、手紙でも書くかな(笑)→あくまでも私ならですよ〜

息子さんの意識が少しでも変わればいいけど。。

ユーザーID:4290896625
落ち着いて携帯からの書き込み
まめうま
2017年11月24日 0:26

一番多感な頃です。また、反抗してくるのも仕方のないかもしれません。
私は反抗期はなかったらしく、今の母親の事は友達だと思っています。
ひとり親だけだったのが原因でしたが、その事に私は不満はありませんでした。
お子さんの不満を一度聞いてみては?
しっかりとはっきり聞くことです。

ユーザーID:9181279791
お互い様
boo
2017年11月24日 7:32

主さんも、かなり鬼の形相で接していませんか。

息子さんは高校三年生。一緒に暮らすのはわずかです。(もしかして実家暮らし?)卒業後は家を出て行ってもらいましょうね。
そういう覚悟がないとね。

あと数か月の短い期間、一生懸命母親をしましょうよ。
彼が巣立った後、汚してくれる人のいない家にポツンと残されると
息子といた時間が大切な時間だったと思います。清々するのもいいしね。

とにかく、主さんの悩みも数か月で終わるって事です。

ユーザーID:5921457145
ご飯出さない
ふみ
2017年11月24日 8:06

常々思うんだけど、親甘すぎませんかね?
お互い様、って事を身をもって教えてやるべきかと思います。

ユーザーID:5578917949
もう少しの辛抱です
シンデレラ
2017年11月24日 10:56

わが家の高校生も全く同じ状況ですが特に悩んだりはしていませんね。

学校に行っていて勉強もしているなら御の字ですわ。

食べっぱなしなら全て紙皿にして捨てたらいいですよ。ストレスないです。

洗濯物やバスタオルは注意するより拾い集める方が楽なので拾って洗います。

弁当は全て使い捨ての容器やジッパー付きの袋にするととっても気楽です。

薬はね、病状が悪化して病院に連れて行く方が面倒なのでお水と薬を手渡ししますね。

鍵もかけないですけど、盗まれるようなものもないし泥棒は鍵を壊して侵入しますから。

だらしない生活をしていて将来困るのは自分ですからね。

でも一人暮らしを始めると案外自分でなんでもやるようになりますよ。

どこか遠くに就職なり進学なりしていただきましょう。

目に入らなければ気にもなりますまい。

もう少しの辛抱です。お互いに頑張りましょう。

ユーザーID:6839518563
 
現在位置は
です