現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冷蔵庫の野菜室、保管方法は?

きのこ
2017年11月23日 12:47

12月上旬に新しい冷蔵庫が届きます。

今まで460リットル真ん中野菜室タイプを12年使っており、今度は冷蔵室と野菜室がワンドアになった415リットルを選びました。
野菜室はかなり小さくなりますが、冷凍室の大きさを重視しました。
以前と違い私は働いていますし作るお弁当の数も増えたので、野菜は忘れる前にどんどん使って、冷凍室を便利に有効に使っていこうと考えました。

ここからが本題です。

というかくだらない質問なのですが、皆さんは野菜をビニール袋や野菜保存袋などに入れて保存していますか?
茹でたり冷凍したりの下ごしらえ的なことをせず、買ったそのまま何日か野菜室に入れておく場合です。

私は、ぴっちりテープで縛ってあるものは鋏で開封して余った分を手持ちのビニール袋に入れて再度野菜室へ入れたりしていますが、メーカーのパンフを見ると、絶対にピーマンやパプリカなど鮮やかな色の野菜が裸のまま美しく入った写真です。

今時の野菜室は良く工夫してありますが、包装材から出して裸のまま入れる方が効果が高いのでしょうか?
それともパンフ的な見たでしょうか。肉や魚はパックの写真だったりします。
そして実践している方はいらっしゃるのか。

周囲に聞ける人はいないので、小町の主婦・主夫・自炊の方の実際を聞いてみようと思いました。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
野菜保存袋に直に入れて、野菜室に入れる
フ号
2017年11月23日 17:37

エチレンガスを吸着する野菜保存袋をつかって、四半世紀超え。
ずっとそういう習慣なので、野菜室の鮮度保持機能自体にあまり関心がありません。
冷蔵庫を買い替えて、すでに10年経っているし。

最新型には、すごい機能がついていたりするんですか?

葉物野菜は、野菜保存袋に入れるのと入れないのとでは、持ちがかなり違います。
トマトやキュウリも、買った時の袋から出して保存袋に入れ替えたほうが傷みにくい。(保存袋は、内側が結露しないよう通気性をもたせてある)
柿やリンゴなどの果物も、まとめ買いした時は保存袋に入れておけば、熟しすぎて柔らかくなるまでの期間が延びます。
キウイは野菜保存袋にいれてしまうと、いつまでも熟さず青く硬いままなので、向きませんけど。

買ってきた包装のまま野菜室に入れるのは、ブナシメジ等のキノコ類ぐらいです。

新鮮な野菜を買って、新鮮なうちにつかいきるのがいいのはわかっているんですけど、そうもいかないこともありますもん。
安い時にまとめ買いすることもありますし、買ったはいいけど下茹でするのが面倒な時だってあるし。
根が面倒くさがりな分保険をかけて、とりあえず保存袋にいれておきます。

野菜室に裸のまま野菜をいれることは、ありませんねぇ。

袋を入れ替えています
トクメーキボウ
2017年11月23日 21:42

スーパーの台にある袋に入れて帰って来てから
冷蔵庫へ移し替える際に野菜専用の袋へ入れ替えます。
保存が効く袋です。

愛菜果 野菜・果物鮮度保持袋

これに入れるのと入れないのとでは持ちが違うような気がします。
特にブロッコリーの持ちがいいかな。
色はグリーンの袋です。
価格もお手頃ですし、大きさも色々ありますので、お試しください。

現在位置は
です