現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食器や鍋を手洗いする練習は必要ですか?

怠け者かな
2017年11月23日 14:07

フルタイム共働き夫婦+小学生・中学生+高校生+母(80歳)の一家です。第一子が生まれた時から食洗機生活で、すでに3台目。空間認知機能が衰えた母だけは、上手セッティングするのが難しいらしく手洗いしますが、どうも汚れが残るので、再度、食洗機にかけてます。鍋や調理器具も、固形物を除去して食洗機にゴーです。

9月に中学生の子供が学校行事で飯ごう炊飯をしたのですが、その報告会で、「飯盒やお皿を手洗いするときに、うまく洗えない子が多かったです。焦げ落としの方法も知らないようでした。お家で手洗いの訓練をしてください。」と先生からお話がありました。手洗いの訓練?焦げ落とし?と、ちょっと面喰いました。手洗いなんかさせていませんし、焦げ落としって・・・。IHでタイマーをして火力も調整して調理しますので、焦がすことなんて滅多にあるもんじゃないです。

最低限のこと(金張りの皿と漆塗りの大きなお雑煮椀だけは手洗いして、手で拭き上げる)は、教えています。今時、洗濯板の使い方を知らないから困ることもないわけで、洗い物が手早くできることよりも、英語が堪能だったり、学力が高かったり、スポーツができたり、議論に強いほうが「生きる力が高い」ということになるから、洗い物の練習なんて不要、とも思います。

ちなみに私の実家に帰省した時も、あまりの人数の多さに洗い物がいやになったのか、10年ぐらい前に食洗機を導入しました。父母だけの時は、少量なので手洗いしているようですが、私たちが帰省した数日は、食洗機オンリーです。洗い物をする大人を見る機会のない子供に、手洗いの特訓をするのか?第一、私も長らく手洗いなんかしていないのですが・・・。それも、5年に1度あるかないかの飯ごう炊飯のために?と、困惑中です。子供に洗い物や焦げ落とし、させていらっしゃいますか?

ユーザーID:2282383498  


お気に入り登録数:251
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:144本

タイトル 投稿者 更新時間
言いがかりといいます。
小心者
2017年11月23日 14:49

そんなに子だくさんなのにキャンプとかバーベキューとかに連れて行かないの?
何も焦げを作って洗う練習しろってことじゃないですよ。
男女関係なく、「手で洗う」ことは教えたほうがいいですよ。
一人暮らしで食洗器にしますか?

ユーザーID:1123261911
どうしましょうね
にゃん
2017年11月23日 14:57

中高生の子供がいます。幸い?手洗いの訓練を学校から指示された記憶はないですが、我が家も食洗機オンリーです。子供たちもお皿洗っておいてねーといわれると、食洗機にセットして洗剤入れてスイッチオンです。
が、たぶん、家庭科とかでは、問題なくできてるようですけど。。
手洗い用のスポンジと洗剤もあるので、臨時の少量とか、わっぱのお弁当箱とかは手で洗っているし。手早くとかじゃなければ、一通り説明しておけばそんな問題になるほどできないこともないのでは?やり方さえ知っておけば、できるんじゃないですか?

ユーザーID:4292407867
うちは教えました
美穂
2017年11月23日 14:59

うちも、26年前に子どもが生まれたときから食洗機生活で、手洗いはしません。

でも、家でしないからといって教えないのは子どもが将来困ると思います。

みんなでキャンプに行ったときや、お友達の家で飲み会をして片付けをみんなでする時。
食洗機が壊れたとき。

家では手洗いしなくても、いろいろな場面で手洗いする時が来ます。

洗い物は基本的な生活の一部なので、教えた方がいいですよ。
特に、手洗いを一度もしたことがないと洗剤を「泡がなくなればOK」と思いそうで心配。

ユーザーID:4072240918
平時の自宅内では、何の問題もありませんが・・・・・
ニャンと!
2017年11月23日 15:14

しかし、学校での課外活動の時や・・・・・

仲間同士でキャンプに出掛けた時・・・・・

IH調理器や食器洗い機をお持ちでない訪問先で、後片付けを手伝う時・・・・・


さらに自宅内でも、食器洗い機が故障した時・・・・・

災害などで、電気やガス、水道が使えない場合にはどうなるのでしょうか?

ユーザーID:7956864999
生活する力はあった方がいい
アラフィフ主婦
2017年11月23日 15:20

いつでも電気が通っていて家電も揃っている生活ができるとは限りません。
もし、そのうちの何かが欠けたら、お子さんは困るんじゃないですか?

それら(ライフラインまたは機械)が使えなくなった時に「やり方」を学んでいたら、代替の方法を思いついたり工夫によって乗り越えられるかもしれません。
(我が家では防災を想定しています)

トピ主さんが一生そばで教えたり助けたりできる訳じゃないですから、必要ないと切り捨てるのもどうかなと思います。

ちなみに我が家では洗濯板(今時なのでシリコン製ですが)の使い方も教えています。
例えですが、ハンカチやパンツ一枚のために洗濯機を回すような子になっても困りますしね。

トピ主さんのお宅でその必要性を感じないなら、それはそれでいいのではないでしょうか。

ユーザーID:9900360869
出来ないなら必要携帯からの書き込み
2017年11月23日 15:35

トピ主さんは、お子様が一人暮らしの際や合宿やキャンプの際などは食洗機が完備されているとお考えなのでしょうか?

洗濯機程の普及率ではありませんし将来、手洗いか食洗機を使うかの選択が出来るくらいには手洗いが出来た方がよいと考えています。

日常的に食洗機をお使いでも、お茶のコーヒーのマグだけや学生ならもしかしてお弁当箱なんかもあれば、やらせてみたらどうかと思いますよ。

ユーザーID:0159872665
何でもできて損になることはないと思うけどね
サラちゃん
2017年11月23日 15:46

停電になれば食器洗浄機は使えないし、大学生になり一人暮らしする部屋に食洗機は付いてるかなあ。自炊しながら貧乏旅行する日がくるかもしれないし、別に飯ごう炊飯のためだけじゃないと思うけどね。

みっちり練習しなくても食器や鍋は手洗いできるようになるし、勉強やスポーツの妨げにはならないでしょう。

ユーザーID:3232899633
停電したらどうするの?携帯からの書き込み
トマトプリン
2017年11月23日 15:49

食洗機が無い場所ではどうするの?
そんなことありえないって?
それに、電気も止まった震災で何も学ばれなかったのでしょうか。西日本の方なのかしら。
生きる力、勘違いしてませんか?
特訓は言い過ぎですけど、手洗いなんて時代遅れ!って、そんな偉そうにしなくてもいいのに。
英語や議論をする力に長けていても、生活する力って別だと思います。国立大の院卒でもラップの使い方のわからない社会人がいました。別に構わないですか?

ユーザーID:4304943113
短絡すぎ
ぎゅー
2017年11月23日 16:05

例えば進学や就職して一人暮らしすることになったら食洗機を買ってあげるのですか?
例えば結婚後経済力がトピ主夫婦ほどなくて食洗機が買えなかったら買ってあげるのですか?
自分が生きているうちは子供に食洗機をずっと途切れなく買い与えるのですか?
生きる力というのは英語力やスポーツが出来るというのも大事ですけど、生活の知恵をより多くしっているというのも大切な「生きる力」かと思われますが。
例えば災害にあって電気がしばらく通らない日などは英語力より木の枝から火を起こせて焦げた鍋もうまく焦げを取る方法を知っていた方が大切ですし。
ちょっと考えが短絡過ぎかなと思いました。

ユーザーID:9915400207
自分のことは自分でする
レモン
2017年11月23日 16:16

子どもさんたちが、進学や就職で、一人暮らしになったときに、自炊できますか。
一人で、食事の用意をして、食後に食器を洗って、という一連の流れを経験しておいたほうがいいと思います。
食器洗い機を使うこと自体は何も問題はありません。
しかし、食器や鍋を手洗いするということは、大事なことだと思いますよ。

ユーザーID:4478067252
やれる子は
主婦
2017年11月23日 16:17

練習なんか無くてもやれる子は自ら調べてやります。

焦げの落とし方はネットで検索すれば出てくる。
今時家事のコツはほぼ検索で解決できる。
自分の鍋をキレイに保ちたいと思えば自ら調べて覚える。

漆椀など一部でも手洗いしているなら問題無いのでは?

ただどこでも食洗器が普通と思い込んでいるのは問題かも。
お子さんが大学や新社会人で1人暮らし始めたら狭い(かもしれない)部屋に必ず食洗器置ける?

問題になるのはやり方を知らない子ではなくやる習慣が無く怠けてしまう子。
やれば出来るのに食器洗いを「本来しなくていいはずの雑用」と思い込んで怠けて次に使うまで(3日後とか一週間後とか)放置している子がいました。
食洗器が無い(狭くて置けない)せいで手洗いしないといけない、本来食器洗いは自分の仕事ではない(食洗器の仕事)から面倒臭いしやりたくない、という理屈。
そうならないように必要なことだけ教えたらいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:8387489931
生きる力・・・・・・
ポン
2017年11月23日 16:37

うちも食洗器のお世話になっています。

子どもって小さいときにお母さんの真似をしたがりますよね。
うちは娘二人ですが、
保育園の頃は本人がやりたがるのでお弁当箱を自分で洗わせていました。
もちろん洗い残りもあったので
本人に分からないように、あとで洗い直したこともあります。

今は朝夕食の食器は食洗器で洗っていますが、
娘たちはちょっと自分で何か食べたときの食器や、お弁当箱は
今でも自分で洗っています。

そんなふうにして、本来は
日常の中で少しずつ覚えていくことではないでしょうか。

焦げ落としは頻繁にすることではないので
確かに教えないと分からないかもしれませんね。
学校行事があると言っても
聞かれない限り教えないかもしれないですね。

それより、学力の高さや英語が出来る事の方が
生きる力が高いと思っておられることが気になりました。
いざという時に生き残れるのが
生きる力が高いということだと思うのですが。

本当にそう思っておられるのだとしたら
未来を担う子供を育てる一親として怖いです。

ユーザーID:9693327562
学力体力・コミュ力・家事力、どれもバランスよく必要
罹災経験者
2017年11月23日 16:45

大人は食洗器もIHも何でも良いです。
子供には家事能力も学力や体力と共に付けさせてください。
将来お子さんが困らないために、です。
土日だけでも子供も炊事する、流しに出た鍋だけでも、自分の食べた食器だけでも自分で洗って拭いて棚に戻す、これだけです。

学校で雑巾もまともに縫って絞って使って洗えないと掃除の時間に困りませんか?
大人になったら会社で掃除ありますよ?

毎日穿く下着は自分で洗わないの?
鼻血がついちゃったハンカチなんかは??
雑巾は?
毎日汚れた靴下は洗濯板で下洗いさせないの?
洗濯機で本洗いするにしても、ですよ。
基礎学力ならぬ基礎家事力は最低限男女年齢問わず必要だと思いますよ。

大人になって家事が出来なくて苦労するのはお子さんたちです。
全て外注と家電で解決ですか?
必ずIHや食洗器が置ける環境とは限りませんよ。
大人になったお子さん方が何にお金を使うかは自分で決めるものですが、
外注に頼らずに自分で家事をこなして節約してやりくりしよう、と考えた時に家事能力が無いって困ると思います。
家事能力があってその上で集中と選択として家電や外注を入れるのは良いのですよ。

特に男性。
小さい頃より家事を躾けられ+一人暮らしで一通りの家事を身に付けてこなせていると、結婚してからも家事育児をスムーズにできて良いのです。
これが高学歴・高収入の男性であればレベルの高い女性と共に人生を歩んでゆけます。

私は日本中に大勢いる罹災経験者の一人です。
非常時って、望まなくてもある日突然やってきます。
日本は災害大国です。
不便な罹災時にも暮していかねばなりません。
日本に住むのなら、先生がおっしゃったような最低限の家事力は必須です。

ユーザーID:7373838997
そんなもん
バタ子
2017年11月23日 16:49

焦げ落としはともかく、
普通のお皿くらい、練習しなくても洗えますけど?

ユーザーID:2709863728
食洗機やIHの普及率はまだまだ低い
デグレチャフ
2017年11月23日 17:13

食洗機/食洗乾燥機の普及率は
 24.7%(2014年 総務省)
 28.4%(2016年 食洗機メーカーP社)
です。
IHクッキングヒーターに至っては、
 20.4%(2014年 総務省)
です。

あると便利でじわじわ普及していると言ってもよいでしょうが、
どの家庭にも必ずあるというほどでもない数字ですね。
したがって、トピ主さんは決して多数派ではありません。

しかし、先生も、食器手洗いの訓練をせよですか。。。
勢いでおっしゃったのでしょうが、それはそれで笑えますね。

ユーザーID:5807975847
聞き流せばいいこと
一般人
2017年11月23日 17:15

食洗機、おおいにけっこう。

家それぞれの考え方、育てかた、家事の仕方があるので、あなたはあなたの好きなようにすればそれでいい。

先日もネットニュースに出てましたよ。日本では食洗機の浸透率が海外より低いそうです。なんでも手で手間かけて行うことを美徳としているらしいです。でも食洗機を使った方が汚れもよく落ちるし、水道代の節約にもなるし、人間も楽。

食洗機を導入してる家では子供にも洗い物はさせない。それでいいと思いますよ。

ユーザーID:9144742328
そうねぇ
objection
2017年11月23日 17:23

>英語が堪能だったり、学力が高かったり、スポーツができたり、議論に強いほうが「生きる力が高い」ということになるから、洗い物の練習なんて不要、とも思います。

では、食器や鍋の手洗いができないことは英語が堪能だったり、学力が高かったり、スポーツができたり、議論に強いにつながるのでしょうか?
英語も電子辞書、ネットがあるので紙の辞書の引き方を教えなくてよいのですね。
ついでに字を書くこともしなくていいね。
全て便利な方に流れれば生きる力になるのね。
実際には、食器の手洗いができる子が学力が低かったり、スポーツが苦手だったりということはありますか?

無人島に行ったらとまでは飛躍させませんが、停電になったら電気器具は使うのは難しいですね。
「生きる力が高い」とそのような環境でも生きていけます。
更に、どこのお宅でも食洗器やIHがあるとは限りませんね。

特に、小さなお子さんの場合、手を使った生活体験が学習の能力に結びつくという説もあるのですよ。

それより気になるのはトピ主さんの言い分は基準が全て自分自身だということ。
自分は食洗機を使うIHを使う、だから他の作業は無駄になるという考え方。
あくまでトピ主のご家庭ではというのが基準ね。
学校で教えられる生徒たちはいろいろなご家庭の子がいますよ。

ユーザーID:4944657707
一人暮らし
バスケット
2017年11月23日 18:02

我が家の息子と娘は共に一人暮らし、今住んでいる単身用のマンションはIHですが食洗機はないので手洗いですね。
子供でも自分が使ったマグカップや皿くらい手洗いさせても良いのでは?

ユーザーID:0595853460
「生きる力」とおっしゃるなら
ne2kai
2017年11月23日 18:06

洗い残しが原因で食中毒になる事もあるので、洗い方を教えておくのは必須だと思います。

>5年に1度あるかないかの飯ごう炊飯のために?と、困惑中です。

それ以外にも手洗いが必要な場面は今後多々あると思うのですが…(汗)

お子さんたちがこの先独り暮らしをするようになった時、自宅に食洗機があるとは限らない。
そうなった場合、トピ主さんは「食洗機が無いなら外食するか使い捨ての食器を使いなさい」とお子さんたちに教えるのでしょうか?

確かに食洗機は便利だし、普及率も上がったけれど、少人数だったり住環境(キッチンが狭い、配管や配線の関係で設置出来ない等)で使っていないお宅もまだまだ沢山あります。
お子さんたちが一生トピ主さんと同じコミュニティーから出ずに過ごしたとしても、停電や断水になった時はどうするのですか?

「洗い方は知っているが必要無いから洗わない」のと「洗い方を知らないので洗えない」のでは話が全然違います。
現状トピ主さんのお子さんたちは後者なので、このままだと、もし手洗いが必要になっても「洗えない」。
極端な話、災害時に無駄に自身の生命を危険に晒すリスクを増やす事になる訳ですが、母としてその辺どう考えてらっしゃるのでしょうか?(トピ主さんの庇護下で被災するとは限りません)

学校からの要請は、飯ごう炊飯を円滑に行うためではなく、それこそ「保護者として子供に「最低限の生きる力」を教えてあげて下さい」という警告だと思うのですが…。

ユーザーID:4402666527
では
ぷ〜にゃーパン
2017年11月23日 18:36

災害があった時など水を少なく使うやり方洗い方は?
電気が使えなくなった時どうするの?

アウトドアするとき食器洗いまで持って行くの?

食器洗いのはお母様の家事を助ける道具。しかしお子さん将来一人暮らししたとき、食器の洗い方知らなかったらどうする?

仕事で飲食店や食品系の仕事に就いた時、洗い方知らなかったら恥かきますよ。

改めて今納得しました。最近勤める方で物の洗い方を知らない人がいる。
若い人でも中年の人でも、洗うのが嫌いってのもあるかもしれないが、食器洗いが支流で、手洗いをしていないってのがトピでわかりました。

スポンジに大量に洗剤を付けてあわあわにさせて洗うがしっかり洗えてない。ただ泡を付けたって感じの洗い方。
私はパン屋で、型や鉄板、トレー、道具類など洗いますが初めての人が洗うと汚れが落ちてない。油物もしっかり落ちてないことが多いです。
しかも時間がすごくかかる。

若い男性(上司)洗い物を家でもしているのか?綺麗にあらいますよ。洗剤もそんなに使わずにね。
業務用の洗剤あわあわにさせなくても落ちます。それがわかっているから、そんなに付けないのがわかっている。
だからすごく関心してたりします。

将来のために洗わせてみては?
お鍋の洗い方、フライパンなど焦げ付いた物をどうしたらとれるか?の洗い方やらせた方が良いと思いますよ。

万能の利器 便利だけど、大切な事を忘れさせてしまいます。

ユーザーID:9685792937
 
現在位置は
です