現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父方の祖父母、母方の祖父母

国公立
2017年11月23日 14:16

トピ開いてくれてありがとうございます。

知人に、
姉妹で仲良い人がいます。
互いの子供たちの年も近く、
学力も同じくらいなようで、
自慢の子供を育て上げたと言っています。

親ももういないし、
毎年正月には姉妹仲良く集まると言っていて、
亡き母の遺言と、
親子楽しく酒を酌み交わし・・と、
まあ文句の言いようのない、いい話なんですが、

そこに夫の親、親族が全く出てこない。

それって、
子供に影響ないんでしょうか?

皆様に質問、
すごく愛情深いタイプの母親で、
自分のほうのファミリーと仲良くしている、
父親のほうは無視している、

という場合、
どのように思いますか?

ユーザーID:2893226607  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
色々あるのかも
ミントティー
2017年11月23日 15:37

子供の立場です。
無視とまではいきませんが、比重はかなり母方の祖父母宅、親族に偏っていたと感じています。
何故そうなったかと言うと、私が産まれた時既に、父親の両親は亡くなっていて、実家にいるのは幼い父を虐めた後妻とその子供達しかいなくて、父自身、実家があまり好きじゃなかったからみたい。

盆暮れには帰省してましたけど、あくまで儀礼的なもので、いとこ同士も仲良くなりませんでしたね。
でも母親は親しくはしなかったとはいえ、父方の親族の悪口は一度も言った事はない。
そこは最低限の礼儀だったんでしょうね、父に対する。

子供への影響ですけど、大人になり私も家族を持った今思うのは、父方のいとこたちとも仲良くしたかったな、今も会いたいなっていうのはあるなあ。
でもそれくらい。
そういう経験をしたからと言って同じように、夫の両親や親族と距離を置くような思考には私は全くなっていません。なるべく双方同じくらいの比重で接しているつもりです。

ユーザーID:0007098251
無視ではなく
もちむぎ
2017年11月23日 15:52

夫の実家が遠距離でそんなに交流がないのかもしれないですよ。
でも、姉妹って密に付き合い人が多いから普通だと思います。

ユーザーID:1979695564
無視している
ICHICO
2017年11月23日 20:41

わけじゃないのでは?

その知人さんのことはどの程度知っておられるのかしら。
トピ主様とその知人さまはおいくつなのですか?

わたしの実家は母方親戚との付き合いが濃厚でした。
父は別に婿養子になったわけではないのですが、父の親は父が若いころに亡くなっていましたし、父の兄妹はそれぞれ離れて暮らしていましたからね。

正月と言えば大概我が実家に母の姉妹弟家族が集まりにぎやかでしたが何か問題でもありますか?

ユーザーID:3414119880
存命中から
2017年11月24日 8:12

父方親族ないがしろにしてたんでしょう。

現在ではよるくあることですな。

ユーザーID:0452101676
特に何も思いません
ポニョ
2017年11月24日 10:33

夫親と折り合いが悪いのかも知れませんし、旦那さんが自分の両親と付き合いたくないとか遠方で中々会えないとか考えれば色々出てきますが基本的に友人だろうが気にした事がないので。
それに自分の両親の事ならともかく義両親の事を友人に話す意味もわかりません。

ユーザーID:6363172093
自己中心的なそれだけの人です。
2017年11月24日 19:55

お互いさまと言う事もあります。
義理親も疎遠が良いと思っている人もいると思いますよ。

姉妹仲良くもですが、夫が少し気の毒かも知れません。

今時の嫁に期待する義親って、少なくとも昔の様にはいないと思います。

気兼ねするより、他人に頼んだ方が良いという人が増えています。

ユーザーID:5415943511
別に・・・
主婦
2017年11月24日 20:29

よそのことだから、特になんとも思いません。
知人には知人の事情や心情があるんでしょうから。
父方母方とも同じように仲良く出来る主婦の人は努力もしているだろうし、正直、運もあると思います。
夫の態度も関係あります。
みんな仲良く・・・は、理想かもしれないけど、現実とかけ離れているから「理想」なんじゃないですか?

ユーザーID:5197133155
子供の立場ですが
主婦
2017年11月24日 21:38

影響ありますよ。

逆ですが父方が親戚付き合いが濃厚で兄弟(子も連れて)で頻繁に集まってました。
兄弟(父の兄弟)でお互いの家をマメに行き来して泊りで遊ぶので父方は従姉妹同士も仲良しです。

母方は疎遠でした。
私が小学校くらいまでは盆と正月くらいは会ってましたが、段々疎遠になり冠婚葬祭がある時くらいしか顔を合わせなくなりました。

そりゃもう全然違います。
よく会っている父方親戚は身内です。
大人になった今では親抜きで従姉妹同士で飲み会したり遊んだりします。
あまり会わない母方親戚は知り合い程度で個人的な感情は無いです。

でも仕方ないです。
疎遠側の親戚はあちらからの働きかけもありません。
会いたいとか最近どうしてる?とか何も無い。
お互い様です。

ユーザーID:5114047307
人間、言いたい事しか言わないものだというのは解る。
国公立(トピ主)
2017年11月26日 6:49

良い事しか言わない(人生の良い面に目を向ける)とか、
そういう気持ちはあるんだろうとは思います、
親に愛され、
のびのびと育ったようですが、
意外と社会的な立場での苦労をしているみたいですから。

それがばれるのを恐れているのかもしれません。
赤の他人に自分の立場を、
なすり付けているのをみたことがありますから。

基本的にそういう人なので平等や相互理解を標榜する。
なので、
「自分」が感じる全ての感情、
特に辛さ、苦労、みたいなものを大事にしてくれない人は、多分、
一気に敵なんだろうと思います。
精神状態の上下が激しいという性格からも顕著で、
私もいっとき粘着されて困ったことがありました。

違和感なのはそういう部分です。

悪口ばっかり書いてますが、
懇願されてボランテアもされてるようで充実されてるようです。

ユーザーID:2893226607
うちは姑がそうなんですけど・・・
さわ子
2017年11月27日 12:40

住まいは舅の実家寄りだし疎遠という事はないですが、付き合いは最低限、渋々です。特に舅が病気により意思疎通が困難になって以降は「もううるさく言う人がいないから」と、舅側の付き合いはすべて夫や時には私に任せて手を引いてしまいました。

車で1分かからない本家の法事ですら「高齢で体がきつい」と欠席です。でも自分の実家の法事や祝い事には2時間かかっても、息子と嫁と孫引き連れて嬉々としてご参加。姑には姉妹はいませんが仲の良い従姉がいるのでそちらと親密です。

私はよほど自分を嫌うか攻撃的な人でなければ、そういう付き合いは自分側だろうが相手側だろうが淡々とこなす方なので、ついに夫は私に「親戚付き合いは大事」とか「婚家優先」とは説教できなくなってしまいました。じゃあお義母さんはどうなるのとなるからです。

最後には「…お前はしっかり者だからきちんとしてくれるけど、お袋は我儘で子供っぽいんだよ」とまで。どこまで本気かはともかく、息子にそこまで言わせる親もどうなんですかね。

ユーザーID:7591464921
合う合わないがある
にゃろめ
2017年11月28日 16:25

女同士が義理はとても難しいです。

姑は自分の方だけと仲良くし、舅の方は冠婚葬祭だけ嫌々声をかけます。

姑は舅と舅両親の法事に、自分の兄弟姉妹、その子供や孫まで混ぜます。

舅の方はと言うと、弟二人、配偶者が一人だけ来ます。ほとんど他人が集まる。叔父たちの子供、孫なんて誰一人きやしない。お葬式にすら来ない人たちが来るはずもなく。
姑の家に居場所なんてないです。

何なんだ?と思います。ただただ呆れるばかり、他人ばかりよく集めたな・・・と。

私の実家も似た感じなので こんなもの と思っています。

ユーザーID:6875209295
 
現在位置は
です