現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親なのにゲーム好きで情けない

トト
2017年11月23日 14:48

夫と私と小学生の子供二人の四人家族です。

結婚した当初はゲームをまったくしなかった夫が、子供たちの影響で
ゲームをするようになり、今では子供たちよりはまってます。

特にネットを使ったオンラインゲームやスマホでゲームをするようになり、
子供と違って大人だからお金も使いたい放題です。
いつも請求額をみて愕然とします。
(夫の給与で生計を立ててます)

夫は飲みにいったり浮気をするより良いと言いますが、まるで子供が
もう一人増えたような気になり情けなく感じます。

私はゲームにはまったく興味がないため分かりませんが、大人でも
夢中になるのでしょうか?

子供たちの父親がゲーム好きなんて、恥ずかしくて誰にも言えません。

自分の中の父親像と正反対で、毎日イライラします。
子供の教育上にも悪い影響を与えると思います。

夫のゲーム好きを無くす方法はありますか?

ユーザーID:4620311674  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
むしろトピ主さんの考えの方が
AI-Ko
2017年11月23日 15:46

トピ主さんのような考えの方が教育上良くないですよ。

唯一金銭面、夫のお小遣いの範囲を超えて浪費するようなら
それは問題ですが、ゲームをやること自体は何も問題ありません。

それを問題有りとし、やめさせようとする行為の方が
教育上悪い影響を与えますよ。

自分の個人的な好き嫌いを他人に押し付けて強要する行為は
しかもそれが独善から来るものならなおの事
子供には悪影響を与えますよ。

ユーザーID:5287243599
そうなのですか?
チュン夫
2017年11月23日 16:08

父親は家で威厳のある顔をし、文学書の読書にいそしみ、毎朝、新聞を読んで、テレビはニュースと天気予報しか見ないといったイメージでもあるのでしょうか。

ゲームは大人でも夢中になりますよ。1983年に発売された初代ファミコンでも、お父さんになっていた友人が子供と一緒に遊んでましたよ。

私も独身時代でしたが、あるゲームにはまって深夜2時くらいまでプレーしていました。でも、毎日だと体が持たないので、意を決してゲームのフロッピー(当時)を押し入れ奥にしまい込みました。始めてしまうとやめられないのですよね。

あまりゲームをしない人でも、面白いゲームを知ってしまったら、簡単には抜けられないと思います。

請求額がいくらなのかわかりませんが、1万円以内なら良いのではないでしょうか。(お小遣いの額にもよりますが)5万も10万もだと問題だと思いますが。

>子供たちの父親がゲーム好きなんて、恥ずかしくて誰にも言えません。
大人が漫画を読むのは恥ずかしい。といった昔のイメージと同じではないでしょうか。

今は大人も漫画を読む時代ですし、ゲームも普通にやる物だと思ってました。(ハマりすぎて日常生活や仕事に支障が出てはいけませんが)

ユーザーID:9679808468
方法があるかないかはともかく、
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月23日 16:09

そんなの本人の自由でしょう。

あなたの中の「父親像」はあなたの勝手な願望だから、外に対する強制力も正当性もありません。
夫に押し付けるならモラハラやセクハラでしょう。
イライラはあなたが自業自得で独り相撲をとっているだけだから、あなたが人として成長するしか解決法はないでしょう。

なお、あなたの給与で一家が生計を立てているなら事情は変わってきますがね。
請求額を見て額然という点においては。

ユーザーID:2891762386
ギャンブルだよね。
そうだよね。
2017年11月23日 16:11

まあ、大人でもゲーム好きな人は結構居るとは思います。
独身の男ならやれやれで終わりそうですが父親となると意識変わりますよね。

ゲームと言うとお遊びのようですが、お金を掛けてまでと言うとギャンブルの一種でしょ。
ギャンブルは中毒性のものなので本人の強い意志がないと止められないのでは?。
生活費に支障をきたしてからでは遅いですよね。
今夢中になってるなら簡単に止められないかも。
ただ自分の「お小遣い」の中でやってるなら放って置くかな。

ユーザーID:0488560624
う〜ん
へぇ
2017年11月23日 16:47

うちは家族みんなでゲームしますよ。
夫も私も!
子供達が小学生の頃から、一緒にやってました。
オンラインゲームやスマホゲームの課金はしませんが、親専用のゲームソフトも持っていますし、スマホゲームもやりますよ〜!
今でも子供達とゲームの話で盛り上がりますし、面白いゲームをお薦めしてくれることもあります。
子供達が小さい頃「〇〇の親はいいなぁ」って友達に言われるんだよ!とか言ってましたよ(笑)
ちなみに子供達は社会人、大学生、高校生です。

家計を脅かすのはダメですけど、ゲームをすることが趣味だと思えばいいのではないですか?
別に恥ずかしいとは思いませんが…。

ユーザーID:5299869551
先入観を捨てないと揉めます
kyo
2017年11月23日 16:51

まず「ゲームは子供がやるもの」という先入観は持たない方が良いです。
ゲームのターゲット層の年代は幅が広いです。子供向けの物もあれば大人でなければプレイできない難しいものも多くあります。

ゲームは、誰でもできる趣味・娯楽の1つです。
それを大前提として考えないと、ご主人との間に要らぬ揉め事が起きるだけです。

それを前提としたうえで、
・非常識な時間や場面でゲームに没頭していないか?(食事中や仕事中にプレイなど)
・過金額は趣味の範囲を逸脱し過ぎていないか?(小遣いを大幅に超える・生活費を使い込む)
・ゲームが原因で生活する上での優先順位がおかしくなっていないか?(子供を無視する・風呂や睡眠時間を削る)
等々、問題点の有無を考えてみましょう。
もし問題点があるのなら、そこを改善してもらうように話し合うのです。
最初からゲームをすること(趣味・娯楽)自体を否定はしない方が良いです。

分かりにくければ、ゲームをトピ主さんの趣味の何かに置き換えて考えてみればいいと思います。

>子供たちの父親がゲーム好きなんて、恥ずかしくて誰にも言えません。
別に言わなければいいだけですし、言ったところで特別恥ずかしい事でもないです。今時ゲームをする大人なんて珍しくもありません。
恥ずかしいのは、ゲームに限らず自分の娯楽を優先し過ぎて果たすべき義務を果たさない大人ですから。

>自分の中の父親像と正反対で、毎日イライラします。
>子供の教育上にも悪い影響を与えると思います。
理想の押しつけや偏見じみた価値観で父親を責めたりイライラしている母親の方が悪影響かもしれませんよ?

>私はゲームにはまったく興味がないため分かりませんが、大人でも夢中になるのでしょうか?
>夫のゲーム好きを無くす方法はありますか?
自分が興味ない分からないものは認めない、という考え方は教育上良くないと思います。

ユーザーID:3169612495
ありません。
boo
2017年11月23日 17:49

男の人は、子供と遊ぶことが自分の役割くらいに思っています。

でも、大丈夫です。
子供が大きくなるにつれ変わっていきます。子供が中学へ行ったら見向きもしてくれません。子供との遊びって今は毎日の事でしょうが、あっという間に終わってしまいます。
近所のご主人は、息子が大学で大型バイクの免許をとったのをきっかけに、自分も取得し、ツーリングへ2人で行っているとか。必死ですよね。

そういう事で子供との繋がりを求めているんですね。
無関心よりいいと思いますよ。

ユーザーID:4638305365
恥ずかしいですね
栗拾い
2017年11月23日 17:59

子供を持つ親がゲームや漫画好きだと、確かに恥ずかしいですね。

大人になりきれない人が増えたと思う。

特に男性は子供を産まないから、自覚が持てないのかも。

子供が小さいうちは、一緒にゲームができて良いパパになりそうですが、
子供が中学へ上がる頃には止めないと、尊敬されない父親で終わりそう。

ママ友には黙っていればいいけど、子供からゲーム好きなパパを
バラされそうです。
早く対策をしないと、世間体から見ても本当に恥ずかしい事になりますよ。

ユーザーID:0341638598
父親とゲームは関係ない
すいーとぽてとん
2017年11月23日 18:05

父親だからゲームを好きになるのが恥ずかしいというのはちょっと変ですね。
なぜなら最近の特にオンラインゲームは湯水のようにお金を使わせる目的で作られているのでターゲットは大人です。
なので大人がやって楽しいと思わせるような作りになっています。
そこに独身や妻帯者であることの垣根はありません。

収入源の大黒柱であるのならご主人の収入でご主人が勝手に浪費するのは良くないでしょう。
そこに正当性は感じられません。
もしかしたらゲーム依存症になっているのかもしれませんね。

片時もゲームを止められないような状態ならかなり深刻です。
本人に自覚が無く気がついたら見も心も経済状態もボロボロになっているかもしれません。
義母がご健在なら相談しましょう。
いくつになっても母親の雷を男の子は無視出来ませんからね。

ユーザーID:7157145962
ゲームする大人は多いですよ
タルタル
2017年11月23日 18:28

別に恥ずかしい事だとは思わないし、ゲームが教育に悪いなんて事は無いです。逆にゲームする子供の方が脳の発達が良かったり倫理観がしっかりするなんて研究結果もあります。
 子供も親と共通の話題があって喜んでいませんか? 自分の価値観と違っても家庭が巧く言っているならあまり目くじらを立てね必要はないと思います。
 ただ、課金については限度について話し合った方が良いと思います。

ユーザーID:5978029192
ふぅ〜ん
でろでろびうむ
2017年11月23日 18:38

この手の御主人の趣味を取り上げようとするトピが定期的に立ち上がりますが…、

いつも聞きたいのですが、好きなモノを取り上げた結果、主様は御主人に何をしてあげられるのですか?

更に言えば、専業主婦と言うありがたい座に座らせてもらってて何を言うのかな?

で、ゲームのドコが恥ずかしいのかな?

では、主様はテレビなどのドラマなどと言うくだらない娯楽作品は一切みないのですね。
まさかご近所さんと”ねぇ昨日の連続ドラマだけど犯人は誰かしら?”なんてくだらない会話はなさってませんよね。
テレビはニュースと教育番組以外は観ませんよね。
読むのは新聞だけで、ゴシップだらけの週刊誌など読んでませんよね。

それだけ徹底しているのならゲームを否定して御主人も否定してください。

って言うか、勝手に父親像をでっち上げてそれと違うからってイライラして当たり散らしているなんて迷惑でしょうね。

って言うか、ゲームを知らずして否定するって有り得なんですよ。
まずはやって見てから御主人を否定してゲームを止めさせましょう。
ってアドバイスして何人の”ゲームなんてくだらない”って言う人を沼に沈めてやった事か(爆笑

ユーザーID:7891318309
請求額は問題だが
アンガス
2017年11月23日 18:39

請求額が高額なら、それは問題だけど、
毎週飲みに行ったりゴルフに行ったりしたら結構な額がかかるのですから、趣味程度の額ならかまわないと思います。

>私はゲームにはまったく興味がないため
>子供たちの父親がゲーム好きなんて、恥ずかしくて誰にも言えません。

興味が無いのに、なんで恥ずかしいのかさっぱり分かりません。
毎週ゴルフに行ったら恥ずかしくなくて、なんでゲームが恥ずかしいのですか?
何故、教育上悪い影響があるんですか?それを夫に伝えましたが?

夫が外で仕事して家ではなにもしないでずっと正座してたらさぞ満足なんでしょうね。カネ使わないし。
離婚にむけて今から仕事を探した方が良いと思いますけど、
夫のゲームが嫌で離婚しましたなんて人再婚出来るかも分かりませんから。

ユーザーID:5548433766
例え夫婦でも
cloud
2017年11月23日 18:41

 相手を変える事は不可能でしょう。最悪家計にまで響きそうなら考えるかな?会社の先輩もスマホゲームは昼休みとかにしてるようですが、お子さんと約束していて課金はしないんだそうです。

 私もパソコンでゲームしますけど、課金はしてません。隙間の時間に緩く楽しんでいます。自分の中では課金は負けと思ってるので。

ユーザーID:4368838329
何様ですか?
アイルー
2017年11月23日 18:43

不満なら離婚したらいいのでは?

ユーザーID:6379835555
お金
tete
2017年11月23日 19:30

金額がわかりませんが、お金を使いすぎる事は問題ですね
その点はきちんと大人として、自分をコントロールすべきでしょう


トピ主はゲーム自体を
下らないものとして嫌っているように読み取れました
ゲームに興味がない女性であれば、そうかもしれませんね

しかし個人差はありますが、男性はある程度子供っぽい所があり
漫画やゲームなどがわりと好きな人が多いんですよ
仕方ない部分もあるんじゃないかな

逆に、女性が好むようなもので、男性があまり興味がないものもありますし
人の好きなものを頭ごなしに制限すると、別の所でしっぺ返しが来るかも知れませんよ


男らしく頼り甲斐のある夫であって欲しい、格好の良い素敵な男性であって欲しい
それはわかるけど、素のままの本人が好きなこと、やりたいことも
ある程度認めてあげないといけません

女性は女らしく貞淑であって欲しい、身だしなみをきちんとして綺麗でいて欲しい
その理想ばかり求められたら辛いと思います
トピ主にも素のままの自分があるはず、それを押さえつけられたら嫌なはずです
その点は留意してほしいです


重ねて言いますが、お金を使いすぎるのは良くないです
使いすぎだけは何とか防ぎましょう

しかし、ゲームってやり方によっては
他の趣味より全然お金掛からないはずなんですけどね
ソーシャルゲームでガチャ課金とかしているんですかね

ユーザーID:9389087824
なら、私も恥ずかしい母親だね
ねこねこ
2017年11月23日 20:59

最近の子供はテレビゲームや携帯ゲームやスマホゲーム・・当然の様に使いこなし話題にします。正直言ってゲームにしない・興味ないから止めてって・・強制ですよね

うちは、主人以外なら2人子供居ますが私を含め3人ゲーム好きでしますよ。
子供一緒にゲームもしますよ
今は、最近公開した某アプリ。
○○の森(笑)昔からしてます

主人にゲーム辞めろって言われて、理由が理想の母親じゃ無いからとか恥ずかしいからとか言われたら、なら、離婚ですね

恥ずかしいでしょ?ゲームしない人と再婚すれば良い
ゲーム止めて!・・縛るんですねー理想の為に
私なら無理な奥さんです。
趣味を取り上げてまで理想の父親をしてほしいんですよね?

悪い影響?それは、育て方の問題でしょ?
ゲームばかりで、目が悪くなりましたって根拠の無い事言ってる人と同じレベル
家庭での会話は増えますよ。ご飯の時とか学校で羨ましいって言われてるみたいですけどね、うちは。
親が一緒の趣味だと、うるさくないですからね。
ちなみにうちの子、上は高校成績クラス5位(40人中)
下の子中学成績クラス3位(37人中)
塾も行ってますし、数検・英検・漢検持ってますよ?
至って悪い影響は見当たりませんけどね

悪い影響ってなんですか?

ユーザーID:3214248583
エステやブランド物好きならいいのか?
アジのおさしみ
2017年11月23日 23:31

母親になってもそういうくだらないものに金をつぎ込む愚か者が大勢いるし、スマホばかり見て子供ほったらかしの母親も大勢いるのにそれらは良くてゲームはだめですか。

姑や義家族、ママ友への醜悪で根拠のない悪口も許されるが、ゲームはダメですか。

それらの方がゲームよりもはるかに子供へ悪影響を及ぼすけど・・


トピ主の無理解たるや昭和の頑固おやじ並みで失笑を禁じえませんが、これだけ世にゲームが浸透しているのにそれに抗おうとする姿勢は反面教師としてなら必ずやお子さんに役立つでしょう。

ユーザーID:3279746876
無くす
ささ
2017年11月24日 13:01

無くす方法はあるけど、その後の展開も考えようね。

逆に、旦那さんから「ゲームを好きなだけして、妻にうるさく言わせない方法」と言われても、あるはあるけど、色々なものを犠牲にします。

変化を求めると言う事は当たり前ですが不変ではないです。
ゲームし始めて貴女がいらいらした様に、ゲームを止めさせれば相手に何かが起きる。

その結果「ゲームしてても前のままの方が良かったのかもな」と言うような結論にならない事は補償されませんので注意を。

例えば、「そんな事で離婚になるとは思ってなかった」と言っても、それは旦那からすればゲームくらいで怒られると思ってなかったってだけのことと一緒です。

ユーザーID:7631762586
べつに情けなくないですが。
まもーん
2017年11月24日 18:09

ゲームしませんが、そこまで偏見は持ってません。

まあ、課金をバンバンするのはどうかとも
思いますが、パチンコよりマシですし。

ユーザーID:0842195287
夢中になります
MK
2017年11月24日 21:59

当方も子供2人が小学生のころ、テトリスというゲームにはまりました。
関東に住んでいたので実家のある関西まで新幹線の中でひたすらゲーム、
実家に帰ってもまだゲームで母親からあきれられました。
そういう経験から旦那さんの気持もわからなくはないです。やらない人から
見ればバカでしょうが、大人でも夢中になります。
ただし当方の場合はただのゲーム、おカネはかかっておりませんでした。
<飲みにいったり浮気をするより良い>のはとりあえず正しいですが、情けなく
感じ、イライラするトピ主さんも健全です。
ゲームは所詮ゲーム、その軽薄さに気付くのが大人ですが、旦那さんはどうでしょうか。
どこまでいっても本人の自覚ですが、トピ主さんの言うことを聞かないなら
旦那さんの両親から「情けない奴」と一喝してもらうぐらいかと思います。

ユーザーID:7947839274
 
現在位置は
です