現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学科により偏差値の差が大きい学校について

ガクト
2017年11月23日 15:55

高校受験を控える息子の学校選びについて悩んでいます。

候補に挙がっている高校は、学科により偏差値の差が大きく10以上も
差があります。

この場合、上位の学科と下位の学科の生徒同士がぶつかり合うことは
無いのでしょうか?

普段の授業は教室が分かれているから問題ないと思いますが、
例えば部活動や体育祭などで一緒になった場合、学力の差により
何か衝突が起こりそうで心配です。

特に中学校では、やはり学力が下位の生徒は色々と問題を起こしていましたから、
高校でも同様のことがあるのなら、大学進学にも悪影響を受けると思います。

同レベルの子が集まる学校へ行けば問題ないのですが・・・。

ユーザーID:8286821944  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
ぶつかり合ったりはしていませんが・・
メロメロ
2017年11月23日 17:23

子供が通う学校が該当すると思います。80%合格偏差値50ちょっとのコース、60位のコース、60代後半のコースが同じ高校です。

部活動は特に区別がなく行われていて、問題もありません。体育祭などは、縦割り(同じチームに全コースの子がいる)ので、衝突が起こったりはありません。学校もその辺はわかっていて工夫しているようです。

ただ、下のコースの子の心情は複雑だろうと思います。明らかに「下」という位置づけで見られてしまうので、自分を卑下したり、勉強を諦めてしまったりする懸念があります。「どうせ自分たちバカだから」と口に出してしまうんですね。
なので、下のコースなら他校を選んだ方がいいのではないかと思います。PTAも役員をやっているのは上のコースの子の父兄が多いです。やはりちょっと尻込みしてしまうのかも知れません。

上のコースは「勉強ができる」事が自分の存在意義ですから勉強については意識が高い。自信もあるので、学校での居心地はいいようです。その点はいいんですが、天狗になってしまう懸念があります。少し歪んだエリート意識とでもいいますか・・。また、偏差値60代後半だと最上位の進学校とはまだ差があります。学校の中で天狗になって満足してしまって、進学先がパッとしない・・という事になる事もあろうかと。

なお学年統一のテストをすると概ねコースと実力は一致していますが、中には下のコース在籍だけど、上のコースの上位層と変わらない成績を出してくる子もいます。そういう子は進級時にコース変更で上がってきたりしますが。

下のコースにどうしても進学しなければならない状況なら、上のクラスの人数ができるだけ少ない学校ならアリでしょう。「あの人達は特別」と括り出せるから。でも、上も中も下も同じような人数なら、コンプレックスを刺激されるので止めた方が無難かと。

ユーザーID:7477585961
私立の話?
なかお
2017年11月23日 18:29

公立高校ならそんなことはないと思うので、私立の話でしょうか?
そして、うちの息子は出来がいいから上のクラスなんだけど、偏差値低いバカな子に高校生活を邪魔されるんじゃないか?というご相談なんですね。なんというか、入学前から上から目線でちょっと笑ってしまったのですが…。

検討されている高校の上の偏差値と下の偏差値がわからないのでなんとも言えません(10違うと言ったって、70-60と50-40じゃ違いますよね)。ちなみにうちの息子の高校は70-60の幅がある3学科ある高校でしたが、進級の度に入れ替わることがあるので、みんな必死に勉強してましたよ。よそのクラスの生徒にちょっかい出してるヒマはない。うちの息子は一番上のクラスでしたが、下のクラスの子ともクラブで仲良くやってました。もうこれは学校によるとしか言えないので、見学会に行ったりして見極めるしかないですよね。あと少しですね。お子さんは勉強、お母さんは栄養あるものを食べさせて、頑張ってください!

ユーザーID:3084098718
社会全体で見ると
チナラ
2017年11月23日 18:41

様々な人間が、様々な価値観の下で生きています。


>同レベルの子が集まる学校へ行けば問題ないのですが・・・。


今後は極力、同レベルで同じような人としか接したくないですか?

その考え方だと自分よりもレベルの高い集団があった場合、

あなた達家族も同じように嫌だなと弾かれることでしょう。

ユーザーID:7835984552
あまりありません
アンガス
2017年11月23日 19:06

私の地元に、普通の高校に入れないような人が多く行く私学がありました。
時代が進み、世間の私学信仰も進み進学クラスが出来ました。
その差には、それなりに緊張感はあったようですが、あまり問題はありません。
むしろ、色んな人がいる方が学ぶことも多いです。
トラブルは皆無とはいえませんが、どの学校にもガラの悪い不良はいるもので、それと代わりありません。

同じ受験で入る私学高校でもかなりのピンキリで、入学以降かなりの学力差が出ることが多いです。

偏差値10程度なら気にする必要はありません。理系と文系コース程度の違いですよ。
多様性と思うべきです。

>大学進学にも悪影響を受けると思います
この点がよく分かりませんでしたが・・・どう悪影響なんでしょう。
偏差値の低い人間といると、頭が悪くなるとでもいいたいんですか?
トピ主の偏差値のほうが疑問になってきました。

ユーザーID:4621867691
トピ主さんにビックリ
おっ
2017年11月23日 21:38

トピ主さんは大学には行かなかったのですね?
まともな大学なら、学部によって偏差値が大きく違って当たり前ですよ。
トピ主さんの息子さんは偏差値が低いのですね?
まともな大学なら学部や学科で衝突なんてありえませんよ。

ユーザーID:4005468423
上から目線
きらら
2017年11月24日 9:19

>特に中学校では、やはり学力が下位の生徒は色々と問題を起こしていましたから、
高校でも同様のことがあるのなら、大学進学にも悪影響を受けると思います。

なんか、上から目線の嫌な親。って感じですね。
お子さんは、特進希望とか?
特進クラスなら、勉強優先になるので、学校も部活よりも勉強しなさいって雰囲気になると思いますが。
実際、特進行って、部活バリバリって子はあんまりいませんよ。
部活バリバリやりたい子は、特進行けてもコース落として部活にしっかり参加する方を選ぶんじゃない?
部活に対する学校の姿勢にもよるから何とも言えないけれど。

偏差値が低いと言っているコースがもしも体育科とかなら、学校はその子たちには部活で学校の名をあげてほしいのです。そういう子たちは部活頑張って、実績上げるげて、成績保って、推薦で大学を狙っている。
問題起こしたりしたら、大学いけなくなりますね。

逆に特進コースは、勉強して合格実績を上げる事を期待されている。

土俵が全然違うのに、余計な心配です。
特進なら、高校は勉強しに行くところ。余計な事を心配する必要はありません。

ユーザーID:4279249008
よく調べては?
happy blue
2017年11月24日 9:43

そんなのは校風の違いで変わってきますから一概に言えるものではないでしょう。
今は学校別に口コミサイトとかありますし
そこに実際に通っていた生徒さんの声が聞けますよ。
掲示板を設けているサイトならダイレクトに聞きたい事を聞けますし。

うちの子がまさにそういった、学科によって偏差値が大きく違う高校でした。
でもそんな心配は一切しませんでしたけどね。
昔から厳しいと言われている高校のようでしたし
実際にそんな理由で衝突するとか聞いた事もありませんが
思いつきもしませんでした。
むしろ学力の高い学科の生徒に引っ張られるように下位の生徒も頑張っていたという印象です。

ちなみに私も数十年前にそういう高校に通っていました。
でも別の学科で仲良しの友達がいたり男女で付き合ったりと
ごく普通に和気あいあいでしたよ。

中学校の問題を起こす生徒と同じに考えるのはどうかと。

ユーザーID:0754749680
大学へ何しに行くん?
tommy036
2017年11月24日 9:46

大学は、自分で勉強するところなんですよ。

偏差値なんて関係ありません。

周りがどうだろうが、東大、京大でも

流される奴は流されるし、やる奴はやる。

それだけですよ。

自分が何をしたいか目的を持って行くのが、

「大学」なんです。

義務教育では、ありません・・・

ユーザーID:8788075430
偏差値で人格まで決めちゃうのかい
匿名
2017年11月24日 10:09

偏差値の低い子はそんな見方をされるのかと思うと怖くなりました。娘はたまたま通りかかった環境の良い小学校に入りました。自由で集中力がある子でしたが偏差値は中の下位、付属中学に進みそこでも真ん中より下で中学の時たまたま読んだ新聞に乗っていた教授のいる大学で勉強したいと言い出し無理だろうと思いながらも応援その後その大学の理科三類に合格。偏差値なんてそんなものです。

ユーザーID:7210648238
ありませんでした
水野
2017年11月24日 12:25

母校がそれでした。
私は偏差値62の普通科、他に偏差値72の理数科がありました。

部活動でも仲良くやっていましたし、体育祭でも特に揉め事はありませんでした。
むしろ、クラス内の上位者と下位者がぶつかり合っていましたね。
学科が違えば別次元といった感じでした。

ユーザーID:1716566428
学校によるのでは?
2017年11月24日 13:52

そもそも偏差値10や15程度の差だと大して問題にならない気がしますが?

それはさておき、地域のほぼ底辺の高校に進学コースが一クラスだけあって、地域トップ校に落ちた子の受け皿になってるところがあるのですが、そこは偏差値でいえば25ぐらい開きがあります。
そこに通っていた勉強出来ない側の友人にどういう感じなのか聞いてみたことがありますが「基本的に接点ないから。お前が落ちてうちに来てたとしても今と同じぐらい顔合わさないから」でした。
という訳で、授業が違えば特にどうということもない様に思われます。

ユーザーID:5447214285
何も起こりゃしませんよ
ミギー
2017年11月24日 16:10

偏差値が10違ったら同じ人間じゃないとでも思ってます?
日本語喋れないとでも? 尻尾が生えてるとでも?

差別意識を隠そうともしない母親に育てられることのほうがよほど心配ですよ。

ユーザーID:4970818825
学校によります
コモド
2017年11月24日 23:16

私は学部により偏差値の差が大きい大学へ行きました。

講義は建物が別だから気になりませんが、部活やサークルに
入ると、やはりレベルの違いを感じます。

上位は受験勉強を頑張ってきた真面目な人が多いのに、
下位の人はやはり遊び人が多いです。
話し方や態度で察しが付きます。

当然ながら例外の人もいますが、あくまで傾向としてです。

だから大学名を聞かれたら、学部もセットで話す様にしてます。
下位に見られるのは心外ですから。

出来れば偏差値の差がない、もしくは差が小さい学校を推奨します。

ユーザーID:1224531834
偏差値のレベルによる
問題児
2017年11月25日 8:19

学力が高くても問題を起こす生徒はいますが、概ね学力が低い生徒に
多いことは既成の事実ですよね。

偏差値の範囲が70〜60であれば問題ないと思いますが、
50〜40では注意が必要かも。

私は学部により偏差値の差がとても大きい大学を出ました。
講義は学部により建物が分かれていたから問題なかったのですが、
キャンパスに出るとやはり雰囲気は違ってました。

概ねレベルの低い学生は、身だしなみや態度も滅茶苦茶です。
サークルに入れば一緒になりますが、下品な発言の連発です。

基本的には本人次第ですが、低レベルの人と付き合うようになると、
それに流されてしまう人もいますから注意が必要でしょうね。
それで中退した友達もいましたから。

ユーザーID:3092846607
口コミを見て心配で
ガクト(トピ主)
2017年11月26日 9:47

トピ主です。

ご意見をくださり有難うございます。

学校の口コミを見て心配になりトピを立てました。

公立は嫌だといってレベルを下げ、私立特進の偏差値60-70を希望してますが、
学科により偏差値50-70の差があります。

卒業生が投函した口コミでは、特進組は威張っているからイジメの対象とか、
部活のお荷物とか、心配になる口コミがいくつか挙がってました。

もちろん、保護者や学校からの紹介文ではまったく問題ないように書かれていますが。

どんな学校でも、偏差値に関係なく少なからず問題はあると思いますが、
過激な口コミを見ると親としては心配で仕方ありません。

特に私立は生徒も多いから、色々な生徒が集まるし不安です。
できれば同レベルの子が集まる公立に行って欲しいのですが。

なお、私も総合大学を出ていますから、学部により偏差値の差はありました。
しかしながら高校生と違って皆大人の対応でしたから、何も問題なく過ごしました。

ユーザーID:8286821944
そうやって「心配」してると受験校なくなりますよ
元半同居嫁
2017年11月26日 10:05

上位と普通とで偏差値が20ちょっと開きのある私立高校へ子どもが通っています

見ている限り、上位クラスと普通クラスとでの(先生からの)扱いに差はありますが
生徒同士が無駄に衝突している場面は見聞きしたことがありません
上位クラスが普通クラスを見下すこともありませんし、普通クラスが上位クラスの邪魔をすることもありません
学校行事も協力し合ってました

部活も活発で、最上位クラス以外は部活推奨ということもあり(最上位クラスは入部すらできません)帰宅部は学校全体の1割程度ですが
部内での衝突はあっても「学力の差」を理由としたものは聞いたことがありませんね
我が子の学校では、試験前は部員同士で勉強を教えてもらったり教えたりしているところが多いです
先生よりも先輩に聞いたりね

私学はおおむね「家庭のレベル」が同等の人が集まる印象があります
高校入学後に学力が一気に開花するタイプもそこそこいますから、学力のレベルが同じとはいいがたいです
家庭のレベルが同等であれば子どもの質もけっこう似ますから、学校での揉め事は多いか少ないかに別れるでしょうね

トピ主さんはいったいどういう世界を生きていらっしゃるのでしょうか
下位の生徒が問題を起こすとトピ主さんのお子さんの大学進学に影響が出る、その因果関係がさっぱりわかりません
ばかにする意図はまったくありませんが、高校へ行かなかった方なのでしょうか?
でなければ、このような心配をする意図が説明つきません

学校見学会、説明会等で、保護者が学校を直接見るのがいちばん確実だと思いますよ
在校生がいなくとも、教諭の質や学校の空気は見て、感じることができますから

謎の心配をするよりも、高校卒業後の進路を見据えた高校選びをした方がよほど建設的です

ユーザーID:5234223148
確認ですが「高校」の話ですよね?
メロメロ
2017年11月26日 21:57

レスには高校を想定したものと大学を想定したモノがあります。私は「高校受験」と書かれているので高校のことかと考え、学科はコースの事だと理解ました。

しかし、恐らく、大学を想定して回答している方は「学科」(確かに高校では余り使いませんね)という言葉に反応して、大学だと想定したモノだと思われます。

トピ主さん、どちらかご教示頂けませんか?

ユーザーID:7477585961
ないない携帯からの書き込み
ズズ
2017年11月27日 6:57

学校説明会や文化祭に行って先生に話を聴いたり、生徒の雰囲気を見たりしませんか?

わが子も特進クラスからスポーツクラスまである学校に通っています。
他のコースの人たちとは授業などで接点はないですし、部活や体育祭は目的があるのですからもめる意味がわかりません。

ユーザーID:3921678393
だとしても
happy blue
2017年11月27日 13:42

口コミにそのような事が書いてあったとしても
どの高校へ進学するのか決めるのは最終的にお子さんですから
「こういう事も覚悟しておいた方が良いよ」とアドバイスするくらいしかできないでしょう。
実際に入ってみたらそうでもないかもしれないし
ある程度覚悟しておけば別の学科の生徒から何か言われても「これか」と思えたり
何かしら対応可能じゃないでしょうか。

大学生は高校生と違って大人の対応?
いやいや人によりますよ?
大人の世界だって妬み嫉みいっぱいあるじゃないですか。
事前に避けて通れるものではありません。
だったら何でも来いとどんと構えていた方が気持ち的に楽かと思いますよ。

ユーザーID:0754749680
学校にもよりますが
ミルクコーヒー
2017年11月28日 22:42

子供が私立の中高一貫校に通っています。
進学校ですが、1クラスだけスポーツ特待生のクラスがあります。
他に成績上位者を集めた特進クラスが1クラスあり、多分この2クラスの偏差値の差は20以上あると思います。

子供の話しによりますと、スポーツクラスとその他のクラスが接点を持つことはほとんどないそうです。授業のカリキュラムも違いますし、部活でも彼らはレベルが違いますから、同じ部活に所属していても衝突するようなことはないそうです。
極たまにスポーツクラスの生徒と特進クラスの生徒が関わることもあるそうですが、元々の目標が違うのでお互い深く干渉することはないようです。
文化祭や体育祭で衝突したこともないと思います。
そこそこの学校であれば高校生にもなれば分別がありますから、目に見える対立や衝突などは起こらないと思います。

ユーザーID:4266106304
 
現在位置は
です