現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫のしつけを教えてください

通りすがり
2017年11月23日 17:07

犬のしつけはよく聞きますし、ドッグトレーナーなど居たりする。

でも、猫のしつけは聞きません。
トイレトレーニングどうしてますか?
「この頃うちの猫が〜」と聞いてても、たわいもない話。
お散歩もないからミステリーなまま。
どのように躾けてるのでしょうか?

ユーザーID:6880704209  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
トイレにさせるには
にゃー
2017年11月23日 18:49

用意したトイレの砂に ネコ自身のおしっこを
染み込ませたものを 入れてあげる
数匹飼いましたが みんなこれで出来るようになりました
一番最初に譲って頂いた方が 教えてくれました

ユーザーID:7693743968
きっと同じような答えが
カレーうどん
2017年11月23日 19:06

いえ、躾けられているのはむしろ私共(ニンゲン)の方です。

ユーザーID:7734988504
猫のトイレトレほど楽なことはないです携帯からの書き込み
うーたんママ
2017年11月23日 20:02

猫がおしっこをしそうになったら、トイレに連れて行きます。猫の仕草で、トイレ時がわかるんです。
一度そこですると、臭いで覚えて、次からは自分でトイレに行きます。
譲渡された猫の場合、譲渡先からおしっこをした後のトイレ砂を一緒にもらいます。その砂を新しいトイレに入れてあげると、自分でそのトイレに行って用足しをします。

爪とぎもきちんと躾ければ、決まった場所以外でしません。

ユーザーID:2905787212
トイレについては
通りすがり
2017年11月23日 20:11

トレーニングは基本不要ですね。
ウサギもそうですが、猫もきちんと砂のトイレで自然にします。
トレーニングは必要ないです。


ただ ストレスがある(猫本人の所有物・縄張りが無いような室内・キャットウォークやキャットタワーが無いような室内など)場合は マーキングをして不安を解消するケースがあります。
環境を整えたら そういう粗相は無くなります。

よく猫は叱ってもわからないという人がいますが ちゃんと叱ればテーブルの上や
水槽の上なども登りませんし、我が家には先住の犬がいるせいか、お座り・待て、お手
ゴロンなども習得してます。

犬より楽ですよ。

ユーザーID:5824885085
トイレは1度覚えさせればOK
猫のしもべ
2017年11月23日 20:36

過保護な母猫に育てられた子猫を譲り受けた事があります。
普通にネコ缶を食べられる月齢なのに、「トイレはお母さんに嘗めてもらっていた」との事で、ネコトイレに連れて行ってもきょとんとしている。
嘗めてもらわないと催さないのか、家に来てから半日しても大も小も出してくれない。
病気になったら大変と、お尻を濡らしたガーゼでトントンして刺激してみたり、徹夜で試行錯誤した結果、ようやく催してくれて、トイレの砂の上でさせました。

1度そうやって覚えたら、後は本能で「催したらトイレに行き、用を足したら砂をかける」とやってくれました。

普通は親が教えているので、人間は子猫(もしくは親猫)が使っていた砂やペットシートを貰い受けて、トイレに置いてやり「ここでするんだよ」と教えればやってくれます。(トイレで用を足すのに、他の場所でもするのは、トイレの場所が分からないのではなく、不満な事がある時の抗議行動かマーキング)


他の躾については、基本的にネコは「人間を躾ける」ものであって、「人間が躾ける」ものではないと言っておきましょう。

押入に入っちゃいけません。
食卓に乗ってはいけません。

一応ちゃんと守りますよ。
「分かった。人間が見てるときはしちゃいけないんだよね」とね(苦笑)
他にも、「この椅子はお気に入りの場所だから人間は座らないように」とか、「キッチンマットの上に自分が寝転んでる時には人間はよく気を付けるように」とか、ネコは根気づよく人間を躾けてくれるので、心配無用です(笑)

ユーザーID:7562075806
躾らしい躾は・・・出来ないです
にゃん創膏
2017年11月23日 20:37

猫を相手にするときは、人の為に躾けるというより
人が、お猫様に仕える感じです・・。

怒ったり叱ったり叩いても、理解できません。
でも、「嫌な思いをした」「良い思いをした」という
経験は覚えています。

トイレは、本能です。
子猫や初めて迎えた場合は、尿意を催した時に
トイレに連れて行く、もしくは粗相した時に処理した
シーツなりティッシュなりでトイレに臭いを付けます。
(粗相した場所は、完璧に消臭しましょう)

もらい受けた場合は、以前使っていたトイレの砂を少し入れて
「ここだよ」と教えると、大抵大丈夫です。
ただ、猫にも好みが色々ありまして
気に入らないと、トイレ以外で粗相します・・・。

爪とぎは大丈夫とは言えませんが、大体好みの場所や
素材がありますので、何ヶ所か用意して設置します。
どうしてもしてほしくない物には、保護シートを張るなど
工夫も必要です。

唯一、躾けっぽいのは
例えば、テーブルに上がった時など
目の前で「パン!」と音を出してビックリさせる。
霧吹きで顔に水を吹きかけるなど、
嫌な経験をしていくとしなくなっていきます。

個体差もありますし、完璧にとは言えませんので
結局のところ、躾らしい躾はなかなか出来ないですね。

ユーザーID:1210984753
しつけなんて不要
まる
2017年11月23日 20:45

猫さんは好き放題やっていいのです。

トイレはちゃんと猫用トイレを買ってセットしておけば
教えなくてもちゃんと使ってくれます。

ユーザーID:5121463980
ここがトイレよと一度だけ教えた
猫4匹
2017年11月23日 21:32

猫を家族にして数十年です。
今は4匹の猫と生活を共にしています。
どの猫ちゃんも「これがトイレよ」とトイレの中に置いてあげると覚えます。
教えるのは一度だけです。

猫のトイレは、紙製の猫砂を使っています。
オシッコはビニール袋に入れて捨てる。うんちはトイレに流します。
猫のトイレは人間のトイレの中に置いてあります(改築時に置けるようにした)

猫のしつけは、こうするのよ。と教えてあげる。
言葉で伝えても言葉を理解しません。
飼い主の心を読み取るので、穏やかに手取り足取り、教えてあげます。

ユーザーID:2218911768
トイレについては
みゅー
2017年11月23日 23:59

猫は何も教えなくても猫用のトイレで用を足します。

ユーザーID:5349621734
落ち着きましょう携帯からの書き込み
まめうま
2017年11月24日 0:36

猫に躾はあまり必要ないです。
とりあえずトイレの場所だけ覚えてもらえば
引っかくなんかは爪切りで綺麗に整えてあげま
これくらいですね

猫は自由奔放だからね

ユーザーID:6081047294
何を聞きたいのでしょうか?
りんご
2017年11月24日 7:53

猫を躾けたいのですか?
何についてですか?

トイレなら、最初にトイレの場所を教えれば、何も教えなくてもちゃんとトイレにするはずですけど?

テーブルに乗らないようにしたいとか?

テーブルに乗ってはいけないことを「ダメ」と教えると、人がいるときには乗らなくなりますけど?

何を躾けようとしているのですか?

ユーザーID:9881046714
躾ではなく習性を利用
茶トラ
2017年11月24日 11:52

・砂を掘って、大小を隠す習性がある
・自分の大小の臭いがついたらそこがトイレと認識
この習性を利用して、猫がそこでするように人間が仕向けるので、
躾とは違うような気がします。

今うちにいる猫は保護猫ですが、保護宅から
おしっこの臭いが付いた砂と一緒にうちに来ました。
貰ってきた砂を準備した猫トイレに入れ、最初1回だけ誘導したら
以後は自分からそこに行ってするようになりました。

お腹下っていてもトイレに行ってしていましたから、
猫にとって決まったトイレでするというのはすごく重要なことなんだと思います。

だからトイレ以外でする場合、病気やストレス等の異常事態だと思っています。

ユーザーID:5097149528
ネコの躾は基本無理
ねこねこ
2017年11月24日 13:05

猫の習性を利用するしかないと思います。
トイレだったら、1回した臭いのするところをトイレ認定する習性を利用する。
猫のトイレ砂に尿をふき取ったティッシュ、新聞紙を混ぜ込んでおけば次回からはそこでしてくれると思います。
トイレ以外でしてしまった場合、臭いが残っているとまたそこでしてしまうので、徹底的に臭いを取ってください。

ユーザーID:1437976320
細かい事まで躾けないよ
あまなつ
2017年11月24日 13:36

猫の躾。
うーん、犬程細かい事は出来ないよ。
それが猫。

でも、トイレの躾は犬より簡単。
ここがトイレですと教えれば、そこでやってくれるようになります。
少なくともうちの猫はそうでした。

ここがトイレですと教える方法ですか?
猫トイレにおしっこの匂いの付いた猫砂かティッシュを入れておいて、トイレ行きたそうだなと察したら連れて行く。以上です。

あとは爪とぎぐらいですかねぇ。
これも、壁なんかで爪とぎしようとしたら、爪とぎ器まで連れて行く。
ここでガリガリした方が気持ちいいよ〜って。

猫様に気に入って頂ける工夫(素材・設置場所など)は必要ですが、そこさえクリアすれば、うちは最初の一回を教えたらあとは手間なしでした。
あら、ついつい、いい子自慢してしまいましたわ。(笑)

うちで躾けたのは、トイレと爪とぎと、人のご飯を食べない事だけです。
それ以外はね、こっちが折れていくの。
しょうがないよ。こっちはお仕えする立場なんだから。

ユーザーID:8496711315
猫は基本的には
stella☆
2017年11月24日 14:20

犬のようなしつけは出来ない動物です。
お手やマテ、フセのような飼い主の
要求通りの行動をさせるのはほぼ不可能。
一方で、ほとんどの猫は特別なトイレトレーニング
ナシですぐに自分用のトイレで排泄出来るように
なります。
犬と猫は特性が違うのです。

ユーザーID:5511250691
ほぼトレーニングの必要なし。
nene
2017年11月24日 15:33

砂に排泄したい、そしてそれを埋めて隠してしまいたいという本能が猫には備わっているようです。

だから、おしっこの臭いが少しついた砂を猫トイレに入れて、「トイレはここね!」と一回砂の上に乗っけてしまえば、大抵の子猫は一発でそこがトイレだと認識します。
我が家の猫たちも、生後三ヶ月でもらってきて以来、粗相したことはありません。

ユーザーID:8912040290
猫にトイレトレーニングは必要なし
匿名
2017年11月24日 15:52

トイレ用のトレイに猫砂を入れて最初は狭い部屋に猫とトレイを一緒にし、猫にトイレのトレイを覚えさせる。一度覚えれば後でトレイを家の中、どこに動かしても必ずそこでするようになります。

犬のトイレトレーニングは大変ですが、猫はトイレトレーニングの必要はありません。

ユーザーID:5948138624
猫の躾は・・
ねこだ
2017年11月24日 17:59

   ポイントは二つあります・・

   1 トイレ
     ・やや大きなトレイを用意します
      猫ちゃんが真ん中に座ってはみ出ないくらい
     ・そして、5cmくらいの深さに砂を敷きます
     ・その砂の上に猫ちゃんのうんこを置いて・・
     ・お前のトイレはここですよ・・、と鼻を押し
      つけます
     ・これを何度も繰り返します。他所でお漏らししたら
      必ず叱ります、「ダメダメ!、ここがトイレ!」
      トレイに連れてってグイグイと・・。

    2 爪研ぎ
      ・長さ50cm幅10cm厚さ1cmくらいの板を用意
       します
      ・猫ちゃんの前足を出し、爪も出して「板」をガリガリ
       もし他所でやったら、強く叱って板でガリガリ・・

    いかがでしょうか・・。猫ちゃんのベッドはやや大きめの
    土鍋が一番!!冬は毛布を敷いて下さいね、ニャーオ。

ユーザーID:8286016030
横レスですが、、
匿名
2017年11月26日 14:33

ねこだ様、
ねこのトイレトレーニングにねこだ様のやり方は逆効果。
トイレを覚えさせるのに鼻を押し付けたりする必要はありません。ねこはそこで用足しするのをいやがる様になります。だから、他所でする様になるのですよ。しかも、失敗したら>必ず叱って、トイレに連れて行って鼻をぐいぐい押し付けて、、ここまできたらねこは何がどうなってるのか全く理解できないでしょうね。そのやり方はねこにとって虐待と同じこと。

ねこは犬に比べて野生生活が長いせいか賢いのです。
人間の水洗トイレで用足しを覚えさせるのも簡単です。

ユーザーID:5948138624
猫にしつけは必要無し。
ゆゆ
2017年11月28日 5:08

トイレも習性として砂を好みますし。

ただ、マーキング行動(複数飼いでの縄張り意識や、手術が遅れたり、ノラからの保護猫ちゃんなど)
してはいけない所での爪とぎ、イタズラなどは、個々によるとしか言いようがないです。

なので飼い主は、自衛もするし、猫が悪さをしにくい環境を作る事に努力します。

主に保護猫を家族にしていますが、外で自由にしていた時代を思い出すのか、ストレスからの爪とぎ行動が激しかったりもしました。(今は落ち着いていい子です)

その時は、コード類はカバーを付けたり、ソファも全面カバー、その時に壁もリフォームし、カーペットもタイル状の部分張替えがきくものにしています。

ま、要は、猫様のために、人間があわすって事ですね(笑)

ウチの子は、ナデナデの強弱にや場所さえも、しっぽのフリで注文をつけたりしますが、
いう事を聞きながらナデナデして、ゴロゴロ言ってもらうのが、私の至福の時間です。

猫を飼う=猫の下僕ですね。

そういう幸せもあるのですよ。

しかし、寝る時は一緒におとなしく横にいるのに、私が寝入ったら、私の股の間に挟まろうとするのも、朝、お腹に乗って起こすのも。やめて頂きたい。

この2点だけは、しつけが出来たらいいなってちょっと思うけど、出来ないトコがかわいいのです。

ユーザーID:4807159359
 
現在位置は
です