現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を理由にしないでと言われました。。 携帯からの書き込み

ゆき
2017年11月23日 17:11

読んで頂き、ありがとうございます。

私は1歳半の女の子がいるワーキングマザーです。
接客業をしています。
先日、仕事でミスをしてしまいました。

毎朝開店前に、レジのお金が前日の締めの時と合っていたか再度確認して、システムに入力する作業があるのですが、私がその入力操作を間違えた為にデータがおかしくなり、閉店時の締め作業が進まなかったそうです。私は子供がいる為定時で上がらせて頂いているので、締め作業は残ったスタッフにやってもらっています。本社と連絡を取り合ったりして結局夜11時頃まで残業させてしまったようです。

次の日にその話を聞き、申し訳なく思い、謝罪しました。
ちょうどミスをしてしまった日、子供の夜泣きで殆ど眠れずに極度の寝不足だった事もあった為、正直しんどい状況でした。
店長に相談し、私の今の状況(夜泣きなどで辛い)をお店のスタッフに伝えてもらう事になり、伝えてもらいました。
すると、スタッフ2人に「夜泣きをミスの言い訳にしないでほしい。こっちもあなたのミスのせいでプライベートの約束もキャンセルした。子供を理由にしないで下さい。」と言われてしまいました。。

私は、子供を理由にミスの言い訳をするつもりはありませんでした。

ただ、私の状況が少しでも伝われば…という思いがあったんです。私も全部が全部分かってほしいと言っているわけではありません。スタッフが困っている時は逆に力になりたいと思っています。
ただこの先、絶対ミスをしないかと言われると自身がありません。
どのように伝えればスタッフに分かってもらえますか…?

ユーザーID:7715293098  


お気に入り登録数:1455
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:419本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
状況説明はいらない
コボちゃん
2017年11月23日 18:45

状況説明はいらない。
それで理解してもらおうとしても無理。
それを「言い訳」と言います。

あなたに「つもり」はなくても
子供の夜泣きが辛いとか状況説明されたら
「じゃ今日で辞めて下さい」と
言いたくなります。
子持ちのこの手の状況説明は一番ムカつく。

したがって仕事を続けたいなら
二度と子供のネタは出さないこと。
状況説明など二度としないで下さい。
理解も同情もしませんので。

ユーザーID:2000360581
甘いよ
カール
2017年11月23日 18:45

その状況で「子供の夜泣きがひどくて・・・」なんて話を店長さんからしてもらったら子供を言い訳にしてミスをうやむやにしようとしていると思われても仕方ないですよ。
同僚の方たちからしたらこの先もあなたがミスをしてをして被害を被っても子供がいるから仕方がないと思って文句言うなと言われた気がするでしょうね。
最悪なことしましたね。

ユーザーID:9158861820
わからないの?
でろでろびうむ
2017年11月23日 18:49

真っ先に子供の状態を話したからですよ。
そりゃ”子供を理由にしないでほしい”って言われちゃいますよ。

子供の事は言わずに”私の体調不良で”って言えば良かったのに。

さらに”絶対にミスをしない自信が有りません”って開き直ってどうするの?

って言うか”伝え方が分からない”って…(呆

ミスはミスと謝罪して反省と努力をするしかないのですよ。

って言うか、大前提で”子供が居るから定時”って子供を理由につかっているじゃない。
だったらなおさら仕事にミスは許されないのに。

それをミスした時に堂々と”子供の夜泣きで〜…”なんて言うから。
多分ですが、その女性同僚は元々主様の行動(子供理由の提示退社)に対して面白く思ってなかったのだと思いますよ。
だから今回のミスで爆発しちゃったんです。

”つもりは無い”といくら言っても周りからは理由にしていると認知されますからね。

”スタッフが困っている時は〜”と仰ってますが、じゃぁ子供を犠牲に出来ますか?
出来ないでしょ。
そういう事を軽々しく口にするから周りに信用されないのですね。

今後ですが、言い訳をする前に行動するしかありません。
周りから”子供が居るんでしょ?だったらもういいから”って言われるくらい頑張るんです。

それしかありません。

ユーザーID:0454582101
良心的な仮面を被った無責任な方ですね
都民男子
2017年11月23日 19:03

あたかも「私は子育てで疲れており、今後もミスするかもしれないことを理解して」と言っているようですね。無責任すぎますし、甘えすぎです。

ワーキングマザーであるからこそ自分で収束させられないミス、家庭との両立に支障を来たしかねない間違いをしないようにすべき。およそ良識と能力があり、育児や家庭との両立に頑張っている他のワーキングマザーたちはそうやって頑張っています。

そもそも同僚たちにあなたの「子育て中で残業ができません」ということはすでに伝わっているでしょう。しかし「私は育児中、ミスしても仕方ないのよー」という状況を知ってもらう必要はありますか?

>私は、子供を理由にミスの言い訳をするつもりはありませんでした
これはこれでトピ主に偽りのない思いなのでしょう。でも対価を得て働いていることに対する認識があまりにお粗末。そして一緒に働く同僚たちがお友達ではなく、他人であることを理解できていない。

あなたが成長し、その甘えて認識を正し、あまりに初歩的でくだらないみすをしない。こんなの育児に関係なく社会人として当然すべきこと。人から指摘をされることからして恥ずかしいと思うべき。

ユーザーID:3318436699
伝えなくていいです。
双子ぷらすわん
2017年11月23日 19:09

私も幼児の双子と2歳の3人兄弟を育てる兼業主婦です。
気持ちも状況も解りますが、それは伝えるものじゃないと思います。
定時に帰るのも仕方ないし、それは解った上での復職でしょう、会社もね。
でも、それとこれは話が違う。
子供がいるなし関係なく、定時に帰る帰れない関係なく、どんな状況の中で育児と業務に取り組もうとミスはしないのが当たり前です。
どーーーしても避けられないミスと、確認ミスとでは全く意味が違う。
今回の事を踏まえて、これまで以上に気を配る…のではなく、他の方に自分の状況を解ってもらう方に労力を注ぐ考え方は止めた方がいいです。
主様のいい方だと、ミスはこれからもすると思うけどこーゆー事だから後始末は宜しくね!って聞こえます。
だから、伝えなくていいです。
態度で示して下さい。
私も時短勤務で2時間短縮中ですが、今まで以上に確認に確認を重ねてます。
今の状況が辛い事は職場には何も関係ないのですから。
先ずはご主人に相談して、夜泣きで仕事に影響が出ている事への対処を相談して下さい。
一日置きに変わって貰ったり、早寝をする為に残りの家事をして欲しいなど、労力を使うのはこっちです。
態度と行動で示せば、周りは必ず解ってくれます。
一緒に頑張りましょう!

ユーザーID:1966446882
ダブルチェック携帯からの書き込み
なみ
2017年11月23日 19:09

誰でもミスしないと言い切れる人はいないと思います。ここは、ダブルチェックするようにしたらいいのでは?

ユーザーID:9008391352
残念だけど携帯からの書き込み
グリーン
2017年11月23日 19:10

労働基準オーバーで労働して寝不足→事故(トラブルやミス)なら、雇い主側の責任でもあるし、ミスの理由にもなる。

厳しい事を言うようだけど、みんな色々な事情を抱えて仕事をしてお金を貰っているわけだから、今回は口に出さない方がよかったね。

ユーザーID:8246006760
辛いと思うけど携帯からの書き込み
エリ
2017年11月23日 19:18

何も言わない方が良いです。黙って、誠実に仕事をしましょう。

誰だってミスはするんです。問題は謝り方ではなく、何でミスしたのか自分で考える。原因が分かったら、どうすれば同じミスを防ぐ事が出来るか工夫すること。出来ますか?

あまり謝られると、謝罪される方もしんどくなります。もし別の誰かが同じミスをしたらトピ主さんがしたのと同等〜それ以上に謝罪しないとならないような雰囲気も出来かねません。
気分をリセットして、また頑張って下さいね。

ユーザーID:8615893524
個々の状況を説明しだすとキリがない
ゆき
2017年11月23日 19:26

ん?結局トピ主さんはミスを夜泣きによる睡眠不足のせいにしていますよね。
今の状況などわかって貰う必要はないと思います。
辛いのだったら仕事を辞めて家でゆっくりして下さい、ってことですよ。

ユーザーID:2705503870
ミスをしない
りんご
2017年11月23日 19:27

わかってもらおうなんてのが甘い。
仕事はリハビリではありません。

ユーザーID:9195615612
分かってないなぁ携帯からの書き込み
パンダの子
2017年11月23日 19:33

全然反省してなさそうですね。
「どうしたら分かってもらえますか?」
って…。
子供を言い訳にしていません!
って言うけど、言い訳にしてますよ?
みんなが、貴女は寝不足だから仕方ないね、って大目に見てあげなきゃいけないの?
とんでもないよね。
子供がもう少し大きくなるまで、家でおとなしくしてなよって思います。
働かないと家計がきつい!って言うなら、無計画に子供産むんじゃないよって思います。
世の中厳しいですよ。
全員が、ミスの理由を言い訳しだしたらキリがないですよ。
貴女なんかよりよっぽど大変な環境にいても、職場に迷惑かけないように働いて、私生活を見せない人沢山います。
それが社会人でしょ?
貴女みたいに、「私が大変なこと理解してよ!」って、当然の権利みたいに言う人おかしいよ。

ユーザーID:9262194247
状況の説明は必要ないかな携帯からの書き込み
雪だるま
2017年11月23日 19:33

小さなお子さんを抱えてのお仕事は大変だと思います。
夜泣きでよく眠れないのも大変だと思います。
でも、小さなお子さんがいるのも、夜泣きで睡眠不足なのも、同僚の方には関係がないことですよね。

夜遅くまで残ってミスをフォローしてくださった同僚の方たちに変に言い訳をせず、「ご迷惑おかけしました。以後ミスのないように気を付けます。」とだけ謝罪したほうがずっと誠意が伝わると思いますよ。



私の職場にミスをすると「歳をとっているから」と言い訳をする人が居ますが、正直いって不快です。

ミスをするのは小さな子供が居ようが、寝不足であろうが、体調が悪くかろうが、歳をとっていようがあってはならないことです。
でも、子供が大きくても、健康でも、若くても、どんな状況でもうっかりミスをしてしまう可能性はあると思います。
だからこそ、〜だから仕方ないなんて言い訳をせずにミスを謝罪したほうが良いと思います。


ユーザーID:8178735529
休んだ方が迷惑でない。
ぴょぴょぴょ
2017年11月23日 19:44

お金を扱う仕事で、ミスは許されませんよ。

そういう日は迷わず休みましょう。
今後、自信がない日も休んでください。
周囲へかける迷惑度は、その方がずっとましでしょうから。

私も学生時代、大手スーパーのレジを扱うアルバイトをしたことがあります。
閉店後の締めた後、誤差が出る度に、判明するまで返品記録やジャーナルデータを一件一件調べたり、疑わしい取引をした日勤のパートさんや職員さんに連絡を取って取引の詳細の聞き取りをしたり、調べる作業は本当に本当に大変でした。

それこそ夜11時近くまでかかったことも何度かありましたけど、それからうちに帰って12時前。食事とお風呂を済ませて2時前とかに慌てて寝て、朝5時半に起きて支度して学校に行って、学校が終わったらバイト直行なんです。
そういうミスをする人のせいで、こちらまでミスをするリスクを背負わされるってことなのです。

>ただ、私の状況が少しでも伝われば…という思いがあったんです。私も全部が全部分かってほしいと言っているわけではありません。スタッフが困っている時は逆に力になりたいと思っています。

スタッフが困ってる時、「私には1歳半の子供がいるんで」って、言い訳に絶対しない自信はおありでおっしゃってますか?
言うだけならなんとでも言えるので…。

ユーザーID:5307347811
失敗の理由が、病気以外でのプライベートにある場合・・・・・
ニャンと!
2017年11月23日 19:46

何を言われても一切弁解せずに、自分のミスを認めて、ひたすら謝る対応がベストです。


事情の説明をしているつもりでも、『子供が・・・・・』と口にした時点で、見苦しい

言い訳であると受け止められるのは確実です。


子供が原因による正当な理由として認められるのは、急な発熱などで、仕事を休む許可を

得たり、あるいは遅刻の承諾を得る時だけではありませんか?

ユーザーID:7240441015
言い訳してるじゃん携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月23日 19:55

子供が夜泣きして眠れないのはトピ主の問題であって、他のスタッフに関係ないよ。
子供が夜泣きして眠れないから、ミスしても仕方ないでしょと言ったも同然。
私がスタッフなら、辞める。こんな人と一緒に仕事したくない。

ユーザーID:5498306385
言い訳するから…携帯からの書き込み
ねこ
2017年11月23日 19:56

トピ主の状況説明は必要無いです。言い訳は必要有りません。

ただひたすらに頭を下げて謝るのみに徹するべきでした。
それが仕事人です。

トピ主はどこかで、甘えてますよね。大学のサークルで失敗して言い訳する感覚。「ごめんね、寝不足で〜」と同じ感覚。

トピ主の甘えと、社会人としての認識不足です。

失敗するなと相手は言ってるのでは有りません。失敗した時言い訳するなです。ひたすらに謝り、名誉挽回すべく日々仕事を頑張るのみです。
これは子供が居る、居ないに関わらず社会人の常識です。

ユーザーID:9075504297
そりゃあ
たかこ
2017年11月23日 20:03

言い訳ですよね。
何を言っても言い訳にしかなりません。
ミスをしたときは謝るのみでいいです。
余計な事を言ってしまいましたね。
しかも自分の口からではなく店長からなんて更に印象悪くしましたね。

ユーザーID:9165950919
言われて当然だと感じました
まりこ
2017年11月23日 20:13

その状況で、その言い訳。
「子供を理由にするな」と言われても仕方がないと思います。

「私の状況が少しでも伝われば・・・」って、
それを伝えられた他のスタッフに、何のメリットがありますか?
得するのは、あなただけでは?

「私は子育てでいろいろ大変だから、
これからもミスをして、皆さんに迷惑をかけることがあると思う。
それでも、(大変だし、仕方ないことなんだから)許してね」
って話でしょう?

この先もミスするかもしれないから、
ミスしても許してもらえる環境作りをしたい。
そんな、あなたにだけおいしい話を、誰が気持ちよく聞き入れられるでしょうか?

そんなところに気を回すよりも先に、
「二度とミスしないようにどうしたらいいか」を自分なりに考えるべき、
二度とミスしないように努力すべきでしょう?
許してもらえる環境作りの前に、
そういった姿勢、態度を、皆さんに伝わるようにすべきでは?

勿論、いくら努力したって、
結果的に、ミスをしてしまうリスクはゼロにはなりません、人間だから。
でも、そこを言っていたらきりがない。

「子供がいて大変だから、大目にみてあげようね」「お互い様よね」というのは、
迷惑を被る側の人間が、あなたの頑張る姿、謙虚な姿を認めたとき、
向こうからかけてくれる言葉であって、
迷惑をかけている方の人間から、
「私はこんなに大変な状況なんです」「子供がいるから、大目に見てね」
などと申し出るのは、反感しかかわないと思います。

感謝や尊敬と同じです。
周りからされるものであって、自分から要求することではありません。
要求すればするほど相手の反感を買い、得られなくなります。

ユーザーID:4522538344
印象携帯からの書き込み
ミツカ
2017年11月23日 20:23

大変だから仕方ないでしょ的な印象を持たれてしまったのかも。単純に謝ってた方が印象は良い。

ユーザーID:9179613446
言ってるじゃないの
もちむぎ
2017年11月23日 20:24

>私は、子供を理由にミスの言い訳をするつもりはありませんでした

だけど店長から状況を伝えて貰ったんでしょ。
スタッフからしたら子供の夜泣きのせいとしか聞こえないですよね。
寝不足だから許してというの?
甘えるのもいい加減にしなさい。
お給料をもらってる以上しっかり仕事してください。
ミスをしたときはひたすらフォローと謝罪。

ユーザーID:8983761683
 
現在位置は
です