現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休中の人が忘年会参加します

なぜ?
2017年11月23日 19:26

忘年会幹事をしています。あり得ないことがあって相談しました。私の頭が古いのかもしれませんが、聞いて貰えませんか?

職場に育休中の人がいます。その人の出欠は除外なので名前の欄横に斜線を引きました。ところが、帰って来たのは育休の人が〇になって出席になっていました。
上司に「彼女が忘年会出席するか聞いているか」と尋ねられましたが、「聞いていません」と答えました。上司や幹事も知らないで勝手に判断して出席させるってあり得るのでしょうか?

上司は大よその検討がついていました。50代女性です。その人は育休の人がお気に入りで出席して欲しく、若い人に無理に言って絶対に来て貰うようラインで連絡させたみたいです。
勿論上司からは叱られました。

結局育休の人も参加することになりモヤモヤしています。今までにないケースだからです。これが今の常識であれば、私が非常識だと非難されるのは覚悟しています。
他の人は積立金で忘年会に行くのに対して、育休の人は積立金を停止しているので現金払いになります。

それに忘年会費用が余ったら、他の人は貰えるのに対して一切貰えません。会社が職場で宴会をしたら一人3千円貰えますが、その人は育休のため全く貰えません。

育休の人は20代です。まだ世間知らずな事もあり、50代の人の言いなりになったのか、何も考えず行きたいと思ったのかと思います。損をしてまで忘年会に行く気持ちがわかりません。育休の人は上司に好かれているようですが、今後はわかりません。
断ろうと思えば断れたのに。みなさんはどう思いますか?

ユーザーID:1500558736  


お気に入り登録数:567
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:140本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
参加してはダメなの?
もちむぎ
2017年11月23日 20:13

育休中ってことは会社に籍はあるんでしょ?
自己負担でも出席したいのなら出席してもらえばいいじゃないですか。
赤ちゃんを連れてくるのは無しで。

ユーザーID:8523484476
ごめん、何が気に入らないの?
匿名
2017年11月23日 20:14

損してまで参加する彼女のどこが気に入らないのでしょうか?
上司にお願いされて嫌々出席するのかもしれませんよね。

ユーザーID:8226742646
いちいち流れに逆らわないこと
100pp
2017年11月23日 20:18

事の是非は別にして
本人がお金払うのを了承しているのなら、それでいいのでは?

余ったお金を貰えなくても本人が納得してるのならそれも別にいいと思います。上司に怒られたら50代の女性にそう伝えて、ダメみたいです、って言って、それでもゴリ押しするのなら、
どっちか上司と相談して決めて、早く結果を教えてください、と言う。
常識とか非常識とかに首突っ込んだら、厄介です。
来る人の気持ちまで幹事が理解する必要ないです。上司に好かれようが嫌われようが、それも関係ないです。
あなたは幹事で世話係だから、参加人数の決定と支払い金の確保だけでいいです。

ユーザーID:8724583459
来たかったんじゃない?
アンガス
2017年11月23日 20:23

もし来たくて参加しているなら、トピ主が言ってるのはただの意地悪になりますけど。

ユーザーID:6241084045
自腹ならいいんじゃない?
踊り子
2017年11月23日 20:28

育休中の人が費用を全く負担しないくせに忘年会に出席するなら「図々しい」と思いますが、自己負担であることと、費用が余っても残金を返還してもらえないことを承知の上で出席するのならいいのではないですか?いちおう社員なんだし。

50代の女性に誘われて断れなかったのかもしれないし、誘われて自らの意思で出席しようと思ったのかはわかりません。実際に出席してみて「出席すべきでなかった」「歓迎されていない」と思ったら居心地悪いかもしれませんが、恨むべき相手は50代女性ですし、50代女性は上司に叱責されてお咎めは終わっています。

誰かが損をしたとか、得をしたとかもありませんし、トピ主さんが腹を立てる道理はないような気がします。

ユーザーID:9308065189
職場によると思います
しま
2017年11月23日 20:28

あなたの職場では、前例のないことのようなので、
あなたが「おかしい」と感じるのは、なにも間違っていないと思います。

ただ、私の職場では、育休中の職員にも必ず声がかかります。
「職場全体の忘年会」は、事務から連絡があり、
「課内の忘年会」は、課の同僚から連絡があります。
でも、育休中の方の参加率はあまり高くありません。

かくいう私も育休中に声をかけてもらいましたが、
夜だし、そこそこの長時間だし、夫は帰りが夜遅く子供を預けられない。
要件によっては親に預けて・・・ということも考えるが、
「忘年会に行くために」では頼みにくい(県外から来てもらうようになるので)。
保育園児になれば同伴もありだけど、さすがに0歳児は私的にありえない。
てことで、断りました。

育休中の職員に声をかけない職場もある、という件については、
「そういうところもあるだろうな」くらいにしか思いませんが、
育休中のくせに、声をかけるなんて非常識!
育休中のくせに、声をかけられたからと言ってノコノコ参加するなんて非常識!
まで言われると、
「非常識とか・・・そこまで言うほどのこと?」と思います。

ユーザーID:6611545798
トピに書いてある事知らないのかも
きのこ
2017年11月23日 20:32

育休中の人は、なんて聞いて「参加」にしたのでしょうね。
現金を徴収されることも、飲み会の間子どもをどうするかってことも
頭から抜けちゃってるのか、50代の参加を促した人がどう伝えさせたのかな?
会費出してもらえると思っちゃってたり、下手したらお子さん連れてきたりして。

育休も初めてだったら、今までの忘年会(独身時代や妊娠前)の感覚で
会費が余ればお金返ってくるし(積立してたのも忘れてるとか)なんて
参加を軽くOKしてるかもですよ?

一度連絡(会費が当日実費でいただきます)って入れたほうがいいかもよ。
奢ってもらう気はないとは思いますが、念のため。

ユーザーID:8145165918
参加していいと思う
うい
2017年11月23日 20:44

当方40代女性です。

育休中の方が忘年会に参加することが非常識だとは思いません。

実費を払って参加するのなら、損も得もないでしょう。

トピ主さんが50代女性や育休中の方をお好きでないのかな、と思いました。

ユーザーID:5350536497
行きたいだけでしょ携帯からの書き込み
ほなり
2017年11月23日 20:44

育休中の彼女は、参加したいからするんだと思います。

職場を離れているんだもの、たまには会って仲間と交流したいと思ってもおかしくありません。

友達と会うときは、費用の補助なんてなくて自分で払いますよね。それと同じく、お金を払っても参加したいんじゃないでしょうか。

それとも、現金払いになるとか、補助が受けられないとか、気がついてない可能性があります。幹事の貴方から確認してあげるといいと思います。

ちなみに私なら、誘われたら喜んで参加します。

ユーザーID:5808880853
あることなのでは?
yuki
2017年11月23日 21:01

昔いた会社でやはり育休中の人が、忘年会等は参加してました。
その人は20代後半でしたが、ほぼ職場のお局的存在で、育休中もよく職場に顔を出し、時には赤ちゃんや幼児を連れて就業時間内に来るので、みんな仕事の手を休めて相手をし、子供達を褒めて大変でした。

出産は2回でしたが、2回ともそんな感じでした。何か顔を出さないとお局の立場が誰かに変わるかも・・とか思ってこんなに顔を出すのかと思いました。まあその度に美味しいお菓子をたくさん手土産に頂きましたが。

年1回の春の社員旅行にも行きたかったようでしたが、さすがにご主人に反対されて参加出来ず、残念がっていました。

「あの人頭が固くって・・女は子どもを見ていれば良いと思ってるような人なの・・」

と言ってましたが、どこが?って感じで、もちろん育休が終わったら、赤ちゃんをお姑さんに預けて出てきて、バンバンお局復活されていました。

育休中も職場が気になって?ゆっくり休めないタイプもあるのだ、と思いました。
費用も自己負担なら出てきても別に害もないですしね。

ユーザーID:6128766051
いいんじゃないの携帯からの書き込み
べつに
2017年11月23日 21:03

参加費だって払うし、会社として損失はないわけだから。
上司がその人を気に入っていて、忘年会に呼びたいんでしょう。

トピ主は、その人が参加するのが嫌みたいだけど、今まではという仕来たりなんて、その年、その年で見直せばいいと思う。

ユーザーID:6788107840
なんでダメなの?
maki
2017年11月23日 21:13

一時的にお休みしているだけであって、あくまでも職場の一員である人が自腹を切って会に参加する、その何がいけないんですか?
「損をしてまで」と言っても、実費を払うんであって、別に損まではしていないでしょう。
忘年会という機会を捉えて久しぶりに同僚に会いたい、と言うのは自然で健全な感情だと思います。

何がそんなに気になるのか、サッパリ理解出来ません。

ユーザーID:0217453068
その人の事がきらいなんですね。
三田さん
2017年11月23日 21:30

ごめんなさい、私も若かりし頃前部署の飲み会に(異動後1ヶ月以内)参加した事があります。したくなかった異動でしたし、まだ新しい部署にもなじんでいませんでしたし、みんなに会いたかった…。積立金とかはなく、みんなでワリカンでした。お誘いを受け、純粋にいきたいなと思ったので参加しました。前部署の人達との関係はわりとうまくいっていたとは思いますが(なんでこいつが来てんの?)と思った人もいたでしょうね…。ごめんなさい。
今は別の会社にいますが、先日異動した子が当時の私同様新しい部署になじめていないようで、日に何度も何かしら理由をつけて前部署である私達のフロアに来ます。確かに異動先の部署に、ここに物を運ぶ業務があるのは分かります。その人が異動する前からそういう人が来ていましたから。でもそれはみんなで交代でしたが、その人が異動後は毎度必ずその人が来ます。ずうずうしい人だったのでおそらく本人が希望しているんでしょうね…。
思ったんですが、要するにその人の事を良く思っていないんでしょうね。好きな人なら育休に入った後も連絡を取り合っているでしょうし、久しぶりに会いたいと思いますし。元から目障りだと思っていた相手なら、せっかく異動(育休)でいなくなってくれたのに、視界に入らないでほしいですよね。

ユーザーID:9528825783
連絡せず欠席?
ぷ〜にゃーパン
2017年11月23日 21:36

その方も産休でも従業員でしょ?なぜ出欠席を聞かないの?
他の宴会は出ないとしても忘新年会は出るって人だっていますよ。
産休に入った方は、出席はしないと言ったのですか?なのに無理に出席すると言ったのでしょうか?

もしかして産休の方は旦那さん又はご実家に赤ちゃんを預ければ参加だってできると思いますよ。
産休の方が参加は非常識なのでしょうか?

トピ主さんが勝手に参加しないだろうとしたのですよね?
まずは先に聞かないのっておかしいのでは?先に上司に確認し連絡を取ってもらうか?自分でとるか聞いてから参加不参加を決めればいいと思いますよ

積み立ての件だって上司に確認すればいいのでは?トピ主さん一人決める事ではないですよ。

ユーザーID:6301746926
意地悪
ブーゲンビリア
2017年11月23日 21:37

育休だから毎日仕事には来れない。
でも忘年会に誘われて、たまには同僚の顔も見たいし、職場の様子も知りたいとその人が思ったとしても何も不思議はないでしょう。
1年に一度のことだし、損してまで来たいと思ったんですよ。
それを「育休中なのに忘年会だけ出てくるなんて、ずうずうしい」ってことですか?

なんでそんなに心が狭いのかな?
何もその人が出てきたからって誰が困る訳でもないし、上司の許可もなくってって言ってるけど、あなたがそんなにカリカリすること?

もちろん普通には育休中だから忘年会があることも知らないし、出席のはずがないから最初から欠席扱いになっていたんでしょう。
でもそれって欠席しちゃいけないってことですか?
私だったら育休でずっと会えなかった同僚が忘年会に来て、顔を見られたら嬉しいですけどね。

この件で損する人がいるわけじゃないし、なんでそんなに意地悪な発想をするのか、トピ主さんの方がおかしいです。

ユーザーID:0896420314
是非にと誘われた
こめ
2017年11月23日 21:40

おそらくその方は是非にと誘われて、都合がついたから育休をもらっている自分の所属部署の忘年会に参加するだけですね。何か問題がありますか?

忘年会の費用が余ったらみんなはもらえるけどその人はもらえない、だからなんなのかよくわかりません。「もらえないのにくるなんて信じられない」ということ? 「損をしてまで」ってすごい発想ですね。

20代女性を「世間知らず」というなら幾つになったらトピ主さんは世間知らずでは無いというのでしょうか。立派な大人ですし、働いている大人の女性です。世間知らずと言ってしまえるトピ主さんが信じられません。

ユーザーID:8147491243
どうも思いません携帯からの書き込み
莉緒
2017年11月23日 21:44

積立金から彼女の分も払うとかならまぁモヤモヤしても仕方ないかと思いますが、それでも育休中の仲間が来るなら歓迎するかなぁ。
まして本人の負担で参加するんでしょう?何も思うところはない…いえ、彼女の分を少し負担してあげたら?とは思いますね。

ユーザーID:8777979657
私の職場では
おこげ
2017年11月23日 21:52

わりと普通の事です。メンバーの一員ですしね。たまたまお休み中なだけ。常識とか非常識とかいう感覚はないです。その会社の社風により違うと思うので。忘年会で損をする、という考え方はわかりません。補填がなくても返金がなくても、忘年会の費用って普通にかかる範囲ですよね。積立がないなら満額払うのは当然で、返金がないのも当たり前なので、損ではないです。トピ主さんは職場以外の忘年会は積立してないし返金もないから損だから出ない、とかあるんですか?ちなみにさらに言うと、私のとこは社外の馴染みの方もご招待したりします。満額負担ですけどね。

ユーザーID:1766540122
ダメですか?
kedy
2017年11月23日 21:57

すみません。育休中に会社の新年会に参加しました。誘われたからです。
子供は夫に見ていてもらい、連れて行っていませんよ。
うちの会社は積立はないので、その辺の事情はわかりませんが。。。

実際3ヶ月後には復帰が決まっていましたし、いろいろお世話になった
上司や同僚たちに挨拶する機会だったからです。一次会だけで早目に
おいとましましたが、久々に同僚に会い外の空気を吸いすごく楽し
かったです。また仕事頑張ろうと気持ちを新たにしましたが、そんな
ふうに思ってる人もいたんですね。。。

でも何でダメなんですか?育休中だから育児に専念してろってこと?

ユーザーID:3659823029
別にいいんじゃない
鶴亀松竹梅
2017年11月23日 22:42

あら50既婚男性です。
 育休中であっても会社は社会保険など法定福利費は出しているはず。休暇中であって会社には在籍はしている。懇親会の補助が出るかどうかは、細かな規定の解釈しだいだけど。
 あってはならない!っていうほどのことでもないし、育休中の方が、近々復職する予定なら、むしろ参加してもらったほうがいいのではないでしょうか。

ユーザーID:1786735712
 
現在位置は
です