現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

素人の家の間取りに行き詰まる

サイタ
2017年11月23日 19:49

新築を考えている30代夫婦です。保育園の子供が二人います。
土地はもう購入してあり、工務店も決まっている状態での悩みです。事情があり、今頼んでいる工務店でお願いすることは絶対なのですが、間取りを考えているうちに、そこの工務店では希望の間取りは無理なような気がしました。工務店の人も大工での仕事が主な感じなので、建築士のようなプロの間取りには程遠いような、素人並みの間取りにしかならないような感じです。私たちも、一応希望はあるのですが、それをどう具体的にすればよいのか、案を出しても向こうも素人に毛がはいたような感じなので、理想の家にはなりません。雑誌をみていいな、と思うものがあっても、素人が考える間取りと、ハウスメーカーに頼むプロの間取りでは大違いではないでしょうか。家の全てにおいてです。設計士さんにお願いする案もあると思うのですが、何百万くらいですか?そんな高額なお金は払えないと思います。完全に行き詰まっています。。
今の工務店にお願いする前に、何軒かハウスメーカーにも行ったことがあるのですが、事情により今の工務店にお願いすることになってしまいました。今更断れないのを前提にですが、なんとかよい間取りをプロの人にお願いすることはできませんか?
ハウスメーカーに行って間取りまで考えてもらって…というのは無理なお願いでしょうか?

お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
えーーー携帯からの書き込み
あのこ
2017年11月23日 21:51

いいなあ!大工さんの家。私ハウスメーカーの家嫌いです。オープンで寒そう!あの仕切りのなさ、落ち着きがない!家中食べ物の臭いが充満しそう!せめてひとへやをふたへやになど、昔ながらの改築?楽しみでは?あなた様のセンスを生かして!マンションのリフォームなど参考になりませんか?ざっしなどあるはず。

建築士さんは?携帯からの書き込み
シン
2017年11月23日 22:34

工務店さんは大工仕事が主とはいえ、一級か二級の建築士の資格を持った方がいらっしゃるのでは?
建築士さん自身が大工仕事を主としてされているのでしょうか…
それとも建築士さんは名義貸しだけで、実際にはいらっしゃらないのでしょうか…

どうしてもプロの設計を望まれるのでしたら、個人で設計をされている建築士さんを尋ねられてはいかがでしょうか。
工務店が決まっている旨も話して仕事を受けてもらえるか聞いてみては?

工務店にしっかりした建築士さんがおられる場合は、他所の建築士さんの設計は嫌がられるかもしれませんが…

幸せな自宅にならない
メーカー品質
2017年11月23日 23:20

>そこの工務店では希望の間取りは無理なような気がしました
どのような間取りか知りませんが、無理を感じさせるなら、その虫の知らせは正しいです。
その工務店に造らせたら耐震強度が不十分で、不満が次々に発覚する家ができる。
動画サイトで欠陥住宅を探してください。学んでください。

住宅展示場の大手住宅ーカーの高品質を買いましょう。
我が家は、毎日幸せを感じて暮らしています。
今の屋外気温は4℃です。家の中は22℃。24時間、室内温度は一定です。
薄手の掛け布団と毛布だけで寝てます。

私は、子供たちが独立したので、部屋数を減らしてバリアフリーの自宅にリフォームを考えました。
某住宅メーカーの家でしたので相談しました。すると壁の移動や減じることができない。
設計強度を失うので希望通りのリフォームは不可能を伝えられました。
地域の工務店は、リフォーム図面を作ってきた。
構造の強度計算を知らないのでしょう。

自宅はバリアフリーの家なので、一階は廊下を設けない大きなワンルーム。
鉄骨ユニット工法なので実現できた。耐震強度は最強です。

>なんとかよい間取りをプロの人にお願いすることはできませんか?
お金を積めば、建築事務所が家の設計図を請け負ってくれます。

>ハウスメーカーに行って間取りまで考えてもらって…というのは無理なお願いでしょうか?
大手ハウスメーカーは、自社の品質基準に基づいて住宅を設計します。
そして自社が認めた建築家(認定大工)が家を作り、品質検査を受けます。

>・・今更断れないのを前提にですが
それで良いのですか?

素人の間取り?
p-Ko&Love
2017年11月24日 6:57

大手ハウスメーカーになると、ユニットが決まっていて
それの組み合わせになってしまいますよ。
そのユニットから外れた事も出来ますが、そうするとお値段が跳ね上がる、と。

失礼ですが、
工務店だってプロなんだからアナタ方がちゃんと理想を伝えれば出来ないはずがない。
それが出来てないってことは、アナタ方の伝え方がヘタ過ぎてちゃんと伝えられてないんですよ。
そんな状況下では、有名デザイナーにお願いしても全く一緒ですよ!
いいえ、逆に怒られますよ。

希望が具体的に伝えられるように努力すべきです!

それは
まき
2017年11月24日 7:40

自分の家の間取りを考えるのは、自分がいちばんです。自分で考えてはどうですか? それほど細かく考えなくても、ゾーニングした間取りを考えれば、あとは工務店の設計士が考えてくれるはずです。二級建築士の資格がなければ、工務店の経営もできないはずですから。一般の民家の設計なら、一級建築士でなくても、二級建築士で大丈夫です。

自分が今どのような生活を送っているのか、また、どのように生活したいのか、これによって生活しやすい間取りが決まってきます。だから、他人に考えてもらうより、自分でゾーニングを考えたほうが納得いく住まいが建てられます。実際、わたしも大まかな見取り図を考え、だいたいそのとおりの家ができあがりました。とても生活しやすい家ができあがり、大変満足しています。写真でいいなと思っても、自分の生活とかけ離れていたら、満足いく家にはなりませんよ。

建築雑誌
カンカン
2017年11月24日 7:43

トピ主さんの気持ちわかります。
ぜんぜん施主の意向を汲めない工務店にあたってしまい、お断りしたことあります。
素材や設備も工務店の付き合いがあるダサいものを推してくるので、こりゃだめだとなりました。

建築雑誌や設計士のイベントや設計のサイトなど、建築家を知るための情報を得て下さい。
プランを考え、施工管理をしてくれる建築家を探しましょう。
ご自分達と気が合いそうで素敵なアイディアを考えてくれそうな人を選べばいいのです。
費用は、私の知る限り総工費の10〜20パーセントです。
建築家の中には大先生ばかりではなく、やる気の溢れる若い方や女性もいますし、ローコストな物件が得意な方もいます。

ただ、場合によっては工務店は断ることになるかもしれません。
頭が固い職人さんだと、そんなに難しい工法じゃないのに新しいことというだけで、いろいろ拒絶したりする人もいるからです。
建築家と馴染みの大工さんが一番です。

高い買いモノなんだから、流されずワガママになって頑張れ!

そうですよ携帯からの書き込み
バンビ
2017年11月24日 9:07

一般の工務店はハウスメーカーの下請けやリフォームを手掛けているだけです。
おもに大工工事だけをやっている所にデザイン設計は無理です。
提案力がないのは彼らのせいではなく畑が違うからです。

気のきいた設計やしゃれたデザインを望む場合は
一級建築士やインテリアデザイナーがいる設計事務所または大手のハウスメーカーに依頼するのです。
ただし設計デザイン料がかかります。

ハウスデザインの雑誌を見ると夢ばかり膨らみますが
予算が限られるなら同じようには出来ないと思った方がいい。
どうしても工務店で、低予算で夢の家を実現したいならあなた自身が設計を勉強し、建材・建具から自分で吟味し
工務店に指示を出せばいいのです。
ネット時代ですし、時間とガッツとセンスがあれば可能でしょう。

個人的には幼児二人がいる家におしゃれでかっこいい設計は必要ないのではと思います。
汚すな傷つけるなと毎日怒ってイライラするより
低予算で建てたそこそこの家でのびのび育児し、ついでにペットも飼っちゃう。
どんな素敵な家でも十年したら色んな所が傷んできます。外壁塗り替え、屋根の吹き替え、給湯器の故障と重なりますよ。
修理時に少しずつリフォームし長年月かけて理想の家にするという考え方もあります。
そのためにもゆとりある資金繰りは大事です。

子供は成長しトピ主夫婦は年をとる。
絶対いると今は思う設備が数年後は無用になったり
逆に「こっちにお金をかければ良かった」という後悔も出てきます。

「ちょっと不満、、、でも数年後リフォームしよう」と思いながら
暮らすくらいでちょうどではないですか。

人生最大の買い物に、なぜそんな愚かな縛りをかけるの?
どぶに捨てるカネ
2017年11月24日 9:14

>工務店の人も大工での仕事が主な感じなので、建築士のようなプロの間取りには程遠いような、素人並みの間取りにしかならないような感じです。

建築には「強度計算」が必須です。
そこで造られるのは「素人並みの間取り=強度計算が既になされた設計の流用」ということでしょうね。そういう業者に任せて、自分の長い人生かけて借金を払う「家」を建てようというトピ主さんのチャレンジ精神に敬服しますよ。
私にはデキナイ(笑)。

>今更断れないのを前提にですが、なんとかよい間取りをプロの人にお願いすることはできませんか?

できないと思いますよ。
設計を他に任せて、建てるだけをやってもらうと、新しくて知らない工法でとまどったり、使う資材の長所短所を生かせないとか、いろんなことで「初めて」の経験ということになり、トラブルだらけの建物になるでしょう。

>ハウスメーカーに行って間取りまで考えてもらって…というのは無理なお願いでしょうか?

ハウスメーカーはそういう半端仕事はしないとおもいますよ。工事までやって(下請けにやらせて)儲けてこそ、10年保証が付けられる。知らない業者に工事をさせて儲けられたのでは、保証はできませんよ。

なので、建築士に頼むしかありません。建築士の設計料は総費用のおよそ1割です。この場合、設計に関する瑕疵は建築士の責任、建築上の保証は工事業者と別々になります。
なので、問題が起きたとき、設計士と工事業者の責任のなすり合いとなって、解決は難しくなります。

一般に、建築士に設計を頼む場合は、建築士の紹介する工事業者を使います。そうすれば、お互いに「手の内(技術レベル)」を知っており、信頼関係があるのでトラブルが少なくなるのです。

結局はね
tommy036
2017年11月24日 9:39

作りやすい家は、住みやすいんです。

作りが難しいのに住みやすいのは、

考えにくいでしょう。

工務店にある程度任せましょうよ。

プロなんですから・・・

一番大事
ねこ
2017年11月24日 10:19

あなたの言われることは常識に欠けていませんか?

頼みもしないメーカーに設計だけしてもらうなんて、中々言えません。

それに、自分の家を建ててもらう工務店の人を見下げてないですか?
これからお世話になるのだから態度に出さない方がいいです。

建築士に希望の設計をかいてもらうしかないです。
でも、建築士に頼べば、その人が現場に入って監督指導します。

あなたのお願いしている工務店に仕事を発注している建築士はいませんか?
大抵の工務店は横の繋がりで色んな業者と取引しています。

私の知り合いが、キッチンや風呂場のリフォームだけでも一級建築士に
頼んで設計してもらっていました。
その時の建築士は親戚でした。

工務店の人に紹介してもらうか、伝手を探すなどして建築士に頼んだ方が良いです。
設計によって、建築費用も違ってきます。

費用がかかってもしっかりした設計をしないと後々困ることになります。

今回はキャンセル
枯葉
2017年11月24日 10:58

今はその時期ではないようです、高い買い物ですキャンセルして頭を冷やしましょう。
ハウスメーカーのプランといっても、多くは営業マンの考えた間取りです。
トピ主さん自身が勉強し、理想の間取りを考えていくしかありません。

建築士に建ててもらうのも良いけれど、建築費の15〜20%の設計料が掛かります。
(只、吹き抜けが多く奇抜で住みづらそうな家が多く見受けられますが・・)

とにかく納得できるまで焦らず落ち着いて考えましょう。

もっと勉強して下さい携帯からの書き込み
おいおい
2017年11月24日 11:27

普通の建築家で住宅であれば、だいたい建設費の10%程度くらいかかります。
建築雑誌に出てくる有名な建築家だと、3〜40%くらいかかります。

ハウスメーカーに設計をお願いする場合は、契約前提になります。そのために設計するんですから。
設計図面だけもぎ取って逃げるのは、止めて下さい。

ありですよ
もみ
2017年11月24日 12:22

工務店のほうが自由がきくんですけどね。
ハウスメーカーのほうが縛りがきついものではないかしら。
床はここから、ドアはここから、というように
チョイスするだけの世界です。
家を建てたいと住宅展示場をまわって、希望を言って
間取りを考えてもらい、それを競合させるなんて
普通のことです。
会社によっては有料ですが。
いいと思った間取りを工務店に建ててもらう事だって出来ます。
どこで建てるか考え中なのですから、
住宅展示場を廻って気になっているメーカーに
間取りの提案をしてもらいましょう。
その際、予算や計画を聞かれますから、
売り込みには気をしっかり持って臨みましょう。
最終的には某工務店になったというお断りの一報を入れ、
お世話になったお礼を忘れずにしましょうね。
ハウスメーカーの間取りはそれは素敵に見えますが、
展示場のものは、規模と材質が普通の住宅とは違います。
理想的に見えても、いざ予算内で建てるとなると、
建て売りみたいになるだけです。
ハウスメーカーは広告に莫大なお金を掛けているので、
普通の住宅でも、余計に高いんです。
工務店の方が、いい材料が使えるくらいです。
ここは少し勉強して、図書館で借りた
建築家の間取りとかをなんとか採用して
工務店の人にお願いしてみる事です。
最近の建て売りなどは、かなり効率のいい
間取りになっていますので、広告の間取りやら
でいいですから、理想を形にしてみましょう。
私は住宅メーカーで建てるつもりが結果的に
工務店にいきつきました。
工務店、私は良いと思います。

建築設計事務所にお願いするのがいいと思います
あじさい
2017年11月24日 12:54

工務店に努める建築士(女)です。
まず、ハウスメーカーでデザインだけというのは無理だと思います。
ハウスメーカー毎に様々な工法を採用しており、それに合わせた間取り(デザイン)を作っています。
工務店ということは在来工法の木造住宅かと思いますが、ハウスメーカーは鉄骨(重量・軽量あります)だったり、ユニット工法だったり、もちろん木造のメーカーもあります。
デザインだけ持ってきても、在来の木造で再現できない場合もありますし、まず設計と施工を売っている住宅メーカーがデザインだけ売るということはしないでしょう。施工できるほどの設計を他社に渡してしまうとノウハウが他社に漏れてしまうからです。

工務店が了承してくれれば、設計は建築設計事務所(建築士、設計士)にお願いしたほうが良いと思います。
建築設計事務所の設計監理料は事務所によりますが工事費の8〜10%くらいの所が多いと思います。
ご自身の希望に合った設計をしてくれる建築設計事務所(設計士)に出会えれば、本当に素敵なお家が作れると思いますよ。
また工事の監理もしてくれますので、工務店に任せるだけより安心できると思います。

ちなみに、(まずありえないですが)もしハウスメーカーがデザインだけをしてくれたとしたら、費用(設計料)は設計事務所よりうんと高くなると思います。
あと、建築設計事務所を入れると高くなると思わるかもしれませんが、工務店だけの場合よりは高いですがハウスメーカーで建てるよりは安いくなる場合が多いです。
費用はおおよそ、工務店だけ<設計事務所+工務店<ハウスメーカー、です。
ハウスメーカーの場合、費用の中に信じられないくらいたくさんの人件費や広告費が乗ってきますから。
ハウスメーカーで建てたかったということはそれなりの予算があるかと思いますので、トピ主さんの場合は建築設計事務所を入れられることをお勧めします。

はて。
そら
2017年11月24日 13:19

もしもプロの設計士さんに頼むとしても、実際にやるのはその工務店さんですよね。
ならば、雑誌や街のハウスメーカーさんで見かけた間取りなどを持っていって、このように(これに近い形で)お願いしますと言ってみれば?
向こうもプロなので、そのように設計して考えることはできるのではないでしょうか。

振り出しに戻る
246号
2017年11月24日 14:08

トピを読むと、幸せな生活になると思えません。

・事情があり、今頼んでいる工務店でお願いすることは絶対
・そこの工務店では希望の間取りは無理なような気がしました
・工務店の人も大工での仕事が主な感じ
・建築士のようなプロの間取りには程遠いような、素人並みの間取り
・案を出しても向こうも素人に毛がはいたような感じなので
・理想の家にはなりません
・・・
これだけ沢山の不満と不安があるのです。
完成した家を引き渡されて、住み始めると、不満が次々に見つかる。
この家に住み続けると、トピ主さんの場合、幸せな生活を望めません。

全国的に名の知れた大手ハウスメーカーに託しましょう。
我が家は県内で一年間に300軒を上回る家を建ててるメーカーです。
値段は高価ですが、住み続けると高いだけのことはある。と思うのです。

プロにお任せ
はなさか爺
2017年11月24日 15:19

独立系の設計事務所に建築費の何パーセントかを支払い設計図を書いてもらえばOKです。それを具現化できるかは工務店の力量です。

何百万もしませんでした
ローコストにお願い
2017年11月24日 16:35

どちらにせよ、設計しないと役所に申請もできないでしょうし家は建たないですが、その工務店はどのようにして家を建てているのでしょうか。

我が家の場合は設計士もいるローコスト住宅会社で、自分の希望の間取り(建売に近い感じだったせいか)設計料30数万でした。

間取りについては住宅のチラシや住宅の本(都道府県が地元のもの)を見て、こういう感じと紙に書いて(自分が欲しいと思ったコンセントの場所も)設計士さんに説明しました。
また、つけたい設備もパソコンでプリントしてこんな感じですと渡しました。

お願いはしていませんが参考にした住宅の本には設計士〇〇と連絡先が載っていたように思います。

ただ、設計をよそで頼んでその工務店はきちんと実現できるのでしょうか。

工務店によって得意不得意(和風住宅はいけるが欧風は難しいなど)な分野もあるでしょうし、建築材料の仕入れ先やメーカー設備のものを予算内で用意できるかも問題になるかもしれません。

いくらでも予算を出せばなんでも取り寄せて作ってくれるのか、取引の範囲内でしか用意できないかでだいぶ違うと思いますよ。

>今頼んでいる工務店でお願いすることは絶対

その工務店の建築条件つきの土地なのでしょうか。

もし、友人や知人・親族だからという理由なら、絶対などと言わずにビジネス的にいかないと後悔しますよ。

私の場合は、私の叔父、夫の伯父と建築会社でいい材料を使って安くしてくれると言われていましたが、自分の意見が反映されなかったり既存の住宅を見てセンスも違うので建てたいものを建てられなくなると思い全然関係ない所でお願いしました。
私の姉もそうしました。

実家も父方の身内(現在は廃業)に建ててもらっていますが、そのせいで夫婦喧嘩が絶えませんでした。

色々情報を調べて納得いくようにして下さい。

完全なものはないと知るべき
ウオーク
2017年11月24日 21:47

トピ主さんは、何処かに理想的な間取りがあると錯覚
為さっているのではありませんか。
住む側の人間が年齢を重ねる事で、住宅に求める意識
も変わって来ます。

我々が年齢と共に着るものを着替えるように、住宅も
着替える必要があるのかも知れません。
昔は、余程の資産家でなければ、棲む家を建て替える
と言うことはできなかったでしょう。

しかし、現代は少し様子が変わっています。
団地住まいですが、30年位で建て替えられる住宅が
多くなって来ました。

昔から引き継いだ住宅のノウハウは、「長く住まい」
できることを基本としています。要するに、長年の使
用に耐えると言うことです。

昔流の方に、新しい設計思想をお願いしても、マッチ
ィングが難しいのではありませんか。
小生は、大手HMで流行の企画住宅を建てましたが、満
足しているかと言えば、まぁまぁと言った所です。

建てる前の意気込みは大きなものですが、建てた後は、
なんであんなに力んでいたのかと不思議に思います。
昔の人の言葉に「家は空気と同じ」と言う言葉があり
ます。

要するに、雨露を凌げれば、新旧、良し悪し、美観は
言う必要がないと言うことです。
奥様の意見を取り入れて間取りに生かすと、長く感謝
されるのではないかと。経験談義

確認申請は?
屁理屈親父
2017年11月25日 10:33

設計出したり確認申請出したり
カーポートでさえ必要なのに、
何をのんきな!!

違法建築にならないといいですね

現在位置は
です